FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2011.05.08 (Sun)

PSP百合ゲーム紹介「GA-芸術科アートデザインクラス- Slapstick WONDER LAND」

要約
さて・・・かなり間が空いてしまっていますが(汗)、今回紹介するのは「GA-芸術科アートデザインクラス- Slapstick WONDER LAND」です。

簡単にストーリーを説明すると、ゲームオリジナル主人公である"マリ"(勿論、女の子ですよ)がGAのメンバーと交流を深めながら留学生活を送るというもの。
原作を知っている方ならお分かりかと思いますが、非常に穏やかで温かい雰囲気でストーリーが進みます。

GAのメンバーは最初から留学生であるマリを温かく迎え入れ、色々と相談に乗ってあげます。
特に留学生活の終わりが近づき、GAのメンバーと離れる事を嫌がるマリを皆で慰め、励ますシーンは結構ホロリと来るものが(。´Д⊂)
原作が好き、または近い作風の作品(ひだまりスケッチなどが当てはまるでしょうか)が好きな方なら、楽しめるかと。


大まかな話をした所でゲーム的な面を語りましょうか。
選択肢を選択してキャラの好感度が上下するという、AVGとしてはオーソドックスな作りと言えると思います。

またゲームの進行自体も立ち絵を動かす程度(PSPのスペックで立ち絵を滑らかにアニメーション出来るかは分かりませんが)で、目新しい演出はありません。
ですが、システム面はかなり丁寧に作られていると思います。

バックログ、オートモード、スキップなどはもちろん、ボイス再生時にはBGM音量を下げる機能もあります。
またスキップ速度が快適な速度を保っている所が好感を持てますね。

強いて不満を言えばゲームを再開した時に、バックログが残っていない事くらいでしょうか。
(まぁこの機能を実装しているAVGはあまり無い、というのが管理人の感想なのであまり重要視されていない機能だとは思いますが)

オマケモードもCG、イベント、ミュージックと網羅しているので、後でゆっくり鑑賞できるのも◎ですね。
纏めると従来のAVGを丁寧に作ったという感じで、斬新さや派手な演出を求めなければほとんどの方が満足できると思います。


次にシナリオの流れですが、共通ルート(1~6章)で課題である絵本を制作(と言っても誰と作るかを選択するだけですが)し、その内容によって個別ルート("かぐや姫"や"西遊記")に進むという流れになります。
そして最後に好感度が一番高かった"ベストフレンド"との後日談を"イベントギャラリー(オマケモード)"で楽しめるようになります。

個別ルートは絵本の中に迷い込むという設定のため、内容によって全然別の話になり、それに伴ってGAメンバーの役柄もガラッと異なるので(もちろん服装(立ち絵)も)、これはかなり楽しめましたね。
"かぐや姫"のかぐや姫役がキュージュというベストマッチな配役もあれば、"オズの魔法使い"の女王役がトモカネという冗談(失礼!)みたいな配役もありますw

このように非常に楽しめる絵本ストーリーですが、ちょっと問題も。
これは構成の問題だと思うのですが、前半の共通ルートで絵本の内容が決定されるため、違った内容の絵本のストーリーを楽しむためにはどうしても前半をプレイしなければなりません。
これが(スキップが比較的早いとは言え)、回数を重ねると流石に面倒になってきます。

また、この絵本ストーリーは基本的に既存の童話などがモチーフなのですが、その中の一部だけで話が終わってしまいます。
(例えば"西遊記"では天竺に行くまでのストーリーではありませんし、"かぐや姫"では5人の貴族からの求婚のエピソードだけです。)

そのため、中途半端に感じるかも知れません。
まぁ、尺の問題を考えると妥当なボリュームという気もしますけどね。

あと、これは個人的に感じた事なのですが、絵本の製作におけるマリの行動にちょっと違和感がありました。
というのもGAメンバー+美術部の誰かに意見を聞くという選択をする訳ですが、本当に"意見を聞くだけ"なんですよ。

マリはその努力と行動力で日本まで留学をするような娘ですし、作中でも明るく積極的な言動が目立ちます。
そんな娘が唯々諾々と他人の意見を聞くだけ、というのはちょっと違和感があるかな?と思いました。

一緒に製作をしているという設定なのですから、内容についてもう少し討論したりするなど"一緒に製作している感"を出してくれると良かったかな、と思います。

まぁ、そうなるとシナリオの流れがややこしくなりかねないので、こういったエピソードを入れるのが難しいのも分かるので、強くは言い辛いのですが。

以上のようなストーリーとシステムのため、恋愛寄りの百合として楽しむのは難しいです。
ですが、友情百合モノとして見れば非常に良質だと思います。


※以下 早期予約特典と限定版の内容
・早期予約特典
要はPCアクセサリです。
1.VOICE(システムボイス 5人×14セリフ)
2.BGM(ゲーム中で使用したもの 全30曲)
3.壁紙
4.スクリーンセーバー
が収録されています。
ラインナップとしては手堅い内容と言え、GAのファンなら損の無い内容だと思います。

・限定版
1.「おにわとり様ぬいぐるみ」
可愛くない訳じゃないけど、置き場所に困るよ・・・OTL

2.「イラスト原画集」
かなり薄く、原画集としてはサイズも小さめ。
あまり豪華とは言えないです。

3.「ドラマCD」
恐らく限定版の主力w
約45分程度で、5話収録されています。
どれも傾向としてはコメディタッチの内容で、楽しく聴けます。
ただ、残念ながら百合要素はほぼ無いですね・・・。

以上の点から、百合が目当てで本作を楽しもうとするなら通常版で充分です。
GAに想い入れがあるなら限定版で、といったところでしょうか。


対応機種 : PSP
ジャンル : アートデザインアドベンチャー
プレイ人数 : 1人


ゲーム公式サイト
『GA-芸術科アートデザインクラス- Slapstick WONDER LAND』応援中!

原作公式紹介サイト
まんがタイムきらら - 作品紹介ページ - まんがタイムきららWeb

アニメ公式サイト
アニメ「GA 芸術学科アートクラス」公式サイト


こんな人にオススメ
●まったり&ほんわかした話が好きな方
●友情重視の話が好きな方
●皆でわいわい行動するのを見るのが好きな方


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛    恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い


百合的な見どころ
●各キャラとのED
(恋愛寄りでは無いものの"一番の友達"というのは友情百合としてはかなり良いかと)
●所々で垣間見れらる各メンバーの主人公マリへの思いやり


ゲーム的な見どころ
●出来上がった絵本の内容によって、GAのメンバーが様々な役を披露する事に。
 (かぐや姫がモチーフならキュージュがかぐや姫に・・・といった具合です)


注意した方が良いかも?な点
●"絵本"の内容やEDなどストーリーが大きく分岐するパートが後半に集中しているため、2週目以降は前半の共通パートを進めるのが退屈に感じることも
 (スキップ速度は遅くは無いのですが、1プレイ当りの共通パートの量が多いのでやはり時間が・・・)
●ストーリーの中でGAメンバーが作品を作ったりする場面があるものの、CGなどが無い事が多い
 (ゲーム進行から見れば、大した事では無いものの"芸術"がテーマであるGAのゲームなので、この辺りにもこだわりが欲しかったとも思います)


通常版


限定版


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」です!
ここでは本作の百合要素について語りたいと思います!

本文でも書いた通り、本作に恋愛寄りな百合は期待できないです。
でも友情百合と割り切れば、結構良い感じのエピソードが楽しめます。

例えば絵本ストーリーの"かぐや姫"のキョージュのセリフ。
「(この世界は)心優しいマリ殿の作った世界が私に牙をむくはずがない」
個人的にはかなりツボなセリフですよ!これ!!

この"かぐや姫"では、かぐや姫という配役のためキョージュだけ皆とはぐれてしまっているような形になっているのですが、そんな状況でこう思えるのって凄くないですか!?

他にも"注文の多い料理店"の世界に迷い込み、洋館に迷い込み、命の危険があるかも!?という時でも、GAメンバーの皆は決してマリを責めません。
ホント、皆ええ娘や~(。´Д⊂)

それに恋愛EDでは無いとは言え、個別EDはきっちりありますしね。
どちらかと言えばツッコミ役で冷静なキョージュが
「マリがいなくなって一番寂しそうにしてたのって、実は雅だもんな。」
「おおお?キョージュ、照れてますな?」

などと皆から言われているのは、中々に萌えるものがあります(*´Д`)

あと
「もしかして、世界って、どこかでひとつに繋がっているのかもね。」
「だったら、マリとだって・・・いつでも同じところにいるんだって思える。」

なんて言ってくれるナミコさんとかね!
でもってこの後、照れまくるのが、またナミコさんらしい(*´Д`)

恋愛寄りではありませんが、百合を否定する要素は一切無いと言えるため、穏やかな友情百合を楽しめる方ならオススメな作品かと。

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


16:10  |  PSP AVG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/812-c65154e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |