FC2ブログ
2020年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.16 (Sat)

小説「悪ノ娘」を読みました!

さて以前に紹介した小説「悪ノ娘」ですが・・・百合的にもストーリー的にも予想以上に良かったです!!

まず第一巻「黄のクロアテュール」から。
元ネタになった楽曲は聞いた事があったため、話の展開とオチを知っていたので、正直それほど楽しめないかなぁと思っていたのですが・・・そんな事はありませんでした!

楽曲には出てこない設定やキャラクターが出てきましたし、何より各キャラクターの心情が詳しく描かれているのが面白かったですね。
特に楽曲だけだと"召使"であるアレンや"女剣士"であるジェルメイヌの心情が分からない所が多かったですから。

それに楽曲では語られなかった"実はこうなっていた"なエピソードが多かったのもポイントです。
(楽曲では悪ノ娘ことリリアンヌが一番悪いように感じますが、この小説版で黒幕がいることが判明)

百合要素はほとんど無いものの、小説として純粋に楽しめました。


そして本命(笑)である「緑のヴィーゲンリート」。
上述したとおり第一巻「黄のクロアテュール」が非常に楽しめたので、もう百合目当てというより話が気になったので即本屋へ突撃したという感じでしたw

まぁそれにですね、百合要素を期待はしていましたが帯のアオリや楽曲"悪ノ娘"、"悪ノ召使"を見た限りでは友情百合か恋愛寄りの百合だとしても白ノ娘ことクラリスの片想いだと思っていたんですよ。

ところが、読み進めていくと・・・
これは良い百合小説だ!!!
という結論に!!

なんせ
・恋愛感情だと明言
・キスシーンあり
・両想いになる

の3Hitコンボですからね!!
最早、百合姫レベルですよ!!

・・・まぁ、楽曲を聞いて頂ければ分かりますが、結ばれてめでたしめでたしとは成らないんですけどね(T.T)

ですが、救いのある展開もあり決して悲しいだけの話ではなかったです。
どちらかと言うと"悲しい"というより"切ない"話、ですね。

と、個人的にはオススメの百合作品だと思いますが、一つだけ異論が出るかも知れない要素があります
それはクラリスのお相手である"緑ノ娘"ミカエラの設定。

これはネタバレになるので詳しくは"続きを読む"で書きますが、もしかしたら百合と取れない人もいるかも知れません。
(個人的には全く気に成りませんでしたが・・・)
強いて百合的な注意点を捻り出すとすればそこだけだと思います。

ネタバレは勘弁だけどそんな事を言われたら気に成る!という方には一言だけ言っておきます。
生物学的には完全にミカエラは女性ですので、そこはご安心を。

結論として2冊ともかなり楽しめました。
話自体は終わっていないので、第3巻も楽しみです。
2巻の時点では黒幕の人達に関するエピソードはほとんど無いですからね。

それに僅かですが、百合的な期待もまだありますし。
まぁ、その一つは母親に対する感情なので百合と言えるかは微妙ですが(^^;)
いや、でもこれで親娘百合に目覚めるかも!w


第一巻「黄のクロアテュール」の元となった楽曲





第二巻「緑のヴィーゲンリート」の元となった楽曲





当サイトの関連記事
PSP百合ゲーム紹介「初音ミク -Project DIVA- 2nd」


1巻


百合なのは、この2巻から


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

久しぶりの"続きを読む"。
まぁ、変わらずダラダラ~と行きますw

さて、本文で触れたミカエラの設定ですが・・・その正体は精霊という超自然の存在が転生した姿で、精霊には性別が無いという設定です。

ただしミカエラは人間の女性として過ごすうちに思考や言動がすっかりそれに馴染んでしまったという描写がありますし、クラリスを愛するにあたって男性でなければならないという主旨の言動は一切していません。

なので、個人的には全く問題は無いと思いますが・・・この辺りの考え方は個人差がありますので、判断はお任せします。


ここで終わるのは寂しいので、個人的に大好きな巡音ルカことエルルカ・クロックワーカーについて少し語ります。
元ネタであるルカが好きなので最初から好印象だったんですが、長い時間を生きている&飄々としつつも内心ちょっと寂しく感じているという点が、もう!(*´Д`)

そして百合好きとしてはエルルカには感謝してもしたりません。
何故なら性別が無いミカエラを女性として転生させたのは彼女ですから!

ミカエラは男の子でも良いのでは?と言っていたのを
「(綺麗な女の子に転生させるのは)私の趣味よ!!」
ですからね!!

3巻から本格的に活躍しそうですし、弟子との百合展開もあるかもで、かなり楽しみです。


最後に余談ですが、2巻を読み終えたら後に「白ノ娘」や「リグレットメッセージ」を聞いた事が無かったので、ニコニコ動画に行ったのですが・・・それがマズかった!

何がマズいかって?
何か色々と観てしまって、時間がどんどん過ぎていくんですよ!!

こうなるのが分かっているから、あまりニコニコには行かないようにしていたのに・・・OTL
そんな訳で(どんな訳だ!?)、しばらく動画紹介をネタにして記事を書くかも知れません。
何か記事の内容がサイトのタイトルからドンドンかけ離れていく気がするけど、気にしない!w

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


16:23  |  他事 小説(作品紹介)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/762-3e55047a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |