FC2ブログ
2020年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.03.24 (Wed)

「ペルソナ3ポータブル」プレイ日記その3

ダンジョン探索にちょっと疲れてきたのといい加減にストーリーを進めないと本当に「咲-Saki-」と並行プレイになってしまうwとの焦りから話を一気に進めました;(^.^);。

終盤になってきたお陰か百合的な展開も増えてきており、かなり楽しめています!
あとは注目キャラであるアイギスのコミュが始まれば、更に良い感じになるかと思います。


対応機種 : プレイステーションポータブル
ジャンル : RPG
プレイ人数 : 1人


以前のプレイ日記
「ペルソナ3ポータブル」プレイ日記
「ペルソナ3ポータブル」プレイ日記その2


公式サイト
P3Pバナー



ダウンロード版も配信されているようです
PlayStation.com(Japan)|PlayStation®Store


●百合的な見どころ
プレイヤーが進めるイベントであるコミュイベント以外にも話の本筋でちょこちょこ百合妄想できるエピソードがあり、かなり楽しい状況です。
キャラ毎に感想を書いていきます~。

岳羽ゆかり(仲間の一人です)
コミュイベントを全て見ました~!
最後のイベントでは自室に招いてくれます。

その会話なんですが「好きな人と一緒になってお母さんになれるかな」みたいな事言ってくれます・・・
百合好きとしては微妙な発言だよ、それ('A`|||)
出てきてた選択肢で思わず「なれないよ」を選択したのは私だけでは無いと信じたい・・・!

最終的には「今は主人公といる方が楽しいしね」と言ってくれます。
百合的にはちょっと弱い印象でしたが、正味の百合ゲーでは無いと思えばこれぐらいが妥当なのかも。

良く考えたら女性同士で子供を作る作品もあった!これで勝つるw!!
※真面目に好きな作品です。電撃帝王が休刊しなければもっと読めただろうに・・・!



山岸風花(仲間の一人です)
コミュイベント全て見ました!
相変わらず手堅く百合っぽいイベントが多いですw。

学校でのイベントで
「皆に会えてよかった。リーダーはどうですか?」と聞かれたので
「風花に会えてよかった」と答えてあげると
「そんなつもりで聞いたわけじゃないけどうれしいです」
なんて事を言ってくれます。

そして最後のイベントですが
「主人公を独占したら悪いから料理同好会は一人でも大丈夫」
といった事を言ってきて、ちょっと寂しい展開かな?
と思ったのですが大間違いでした!何せ次のセリフが
「・・・ふふっ。でもたまには、独占したいな。」
ですからね!(*´Д`)

風花、侮れない子・・・!w


桐条美鶴(仲間の一人です)
コミュイベントがようやく発生しました。
これまで特に書いていませんでしたが、一番最初から仲間だったのでものすごく長く感じましたよ。

まだ最初の方なので突っ込んだ話は出てこないのですが・・・印象としては
「何、この祥子様w(「マリア様がみてる」参照)」
ですね。ファーストフード店を利用したことが無いから一緒に来てくれって・・・。
お嬢様キャラの宿命ですか、これはw。

ちなみに主人公とのイベントではありませんが、ゆかりとのイベントが良かったです。
この二人、ストーリーの関係上、複雑な関係だったのですが修学旅行イベントにて完全に和解し、それまで名字で呼び合っていたのが名前で呼び合う関係に。
うん、なんか呼び方が変わるのって萌えますよね!(*´Д`)

知らない人の方が少ないですよね、多分。



アイギス(仲間の一人です)
※まだイベントを最後まで見てません。というか、まだコミュイベント発生してません!辛いです・・・。
現在、イベントで大怪我(大破?)を負って離脱中で戦闘にも連れて行けません。
好きキャラ&主力キャラなので早く復帰して欲しいものです。

ストーリーイベントで、何故主人公の傍に居たいかが明かされました。

少しネタバレになってしまいますが、10年前にアイギスはある"敵"と戦い、倒しきれずに、たまたまそこに居合わせた主人公に封印するしかなかったのが原因だったようです。

百合的には、この展開だと傍にいる理由が"責任感"や"罪悪感"となってしまうのでちょっと美味しくない気がしますが・・・今後の展開次第といったところでしょうか。


長谷川沙織
コミュイベントキャラの一人なのですが、百合的なイベントが中々起きなかったので書いていませんでした。
ですが、最後までイベントを見るとかなりぐっと来るエピソードが!

この人主人公と同学年なのですが、休学していたため(少しうろ覚えです、スミマセン)2歳年上です。

そのため周囲から浮いてしまい、周りに馴染みたいがために何でもやってしまうようなところがあります。
そうした性格が災いして、クラスメイトに恨みを買います。

そのせいでゴシップ週刊誌でデタラメを書かれた上に停学を食らうハメに陥り、
しかも親にまで見離されて転校まですることに・・・。
何、この金○先生も真っ青な不幸学生生活・・・(´Д⊂)

そこで主人公が「誤解されたままで良いわけがない!」と校内放送を利用して誤解を解くことを提案します。
で、ここからがもう百合イベントなんですねー。

"冷たくなっている沙織の手を握ってあげた"
とか
「貴女がいてくれたから自分の言葉で皆に伝えることが出来た」
などなど百合的要素が満載でした!

結局、沙織は転校してしまうのですが
「辛くなったら貴女が私を信じてくれたことを思い出す」
といった事を言ってくれます。
友情百合と思えば、かなり良いコミュイベントでした!

ちなみに校内放送をするために放送室を占拠したので、先生から嫌らしく詰め寄られるのですが、他の先生から助け舟を出してもらえる展開も結構良かったです。
ホント、青春ドラマみたいでしたw。


エリザベス(主人公の手助けをしてくれるベルベットルームという部屋の助手さん)
ようやくラストまでイベントを見ました!
なんていうか・・・凄い破壊力でした!!予想を遥かに上回る展開にびっくりでしたよ!

今まで色々な場所を案内するよう依頼を受けてきましたが最後は主人公の部屋に行きたいというエリザベスさん。
そこでエリザベスさんは主人公への想いを語ってくれるのですが・・・それがもう告白にしか聞こえません!

「私には姉がおりますが、姉への感情とも違う・・・」
「いいえ、誰とも違う。たった一人の・・・」
「この気持ち・・・あなただけ・・・なのでございます・・・」

もう、これはぁ!!(*´Д`)

もうプレイ中ニヤニヤが止まりませんw。
ええ、そりゃあもう、この時の姿を誰かに見られたら首吊り級にニヤニヤしてました!

でもって、まだ続きがあり(もうこの時点でテンションは最高潮なのですがw)

「あなたにとって、私は・・・」
と聞かれるので「・・・」を選択すると
(あと二つ選択肢があるのですが、友達扱いにするので論外ですw)
「おっしゃらないで・・・私、怖いのです・・・」
って、なんとまぁ乙女チックな展開ですかー!

これは効きましたw。なんというか下手な直球より効きました!
・・・で画面暗転&「エリザベスと二人きりで過ごした・・・」

(^-^)

(^-^)

え?( ̄■ ̄;;

いやいや、これ健全なゲームですからwと思っていたら・・・

帰り際のセリフで
「初めてこちらの世界に来た頃とは、まるで別人になった自分がいる気が致します」

(^-^)

(^-^)

もう、これ確定じゃんーーーー!

( -_-)=○()゚O゚)

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

○ ̄ー ̄)〇≡〇≡〇≡〇≡〇≡〇))*゚ロ゚)

で、でも邪推せずにはいられない・・・!
と、言う訳ですさまじい破壊力のエリザベスさんイベントでした。
うん、もうこれを見れただけでプレイした甲斐がありましたよw。


●ゲーム的な見どころ
今回はこのゲームを時間泥棒にしている最大の要因である"ペルソナ"について書きたいと思いますw。

要は"ペルソナ"というのは各キャラの分身のような物で、これによってパラメーターや習得するスキルなども決まります。
モチーフは神話の神様や怪物、悪魔や天使なので恐らく1体は知っているものが登場しているでしょう。

ペルソナは主人公以外は固定なので深く考える必要は特に無いのですが、主人公はペルソナを複数持つ事が可能で状況に応じて切り替えることが可能です。
そう・・・なまじ複数持てるため、万全な態勢を築こうと試行錯誤してしまうんですね。

このペルソナ、戦闘で勝利すれば入手できるのですが、これを二つ以上掛け合わせること(合体と言います)でまた別のペルソナにできるのです。

この合体がまた奥が深い!
何故なら素材にしたペルソナのスキルを継承させることができるからです。
これによって合体後にできるペルソナの弱点を補うスキルを継承させようとか、全体攻撃を持っていないので全体攻撃を継承させようとか、あれこれやってしまうんですねー。

が、しかしこの継承、基本的にランダムです。(スキルとペルソナの相性が悪いと継承できないこともあります)
結果が見れるので何度もやり直せるのですが・・・もうお分かりになられたでしょう。
そう、何度も理想の結果を試している内にものすごーく時間を取られているわけですねw

まぁ、ここでそこまで拘らなくてもスキルカード(スキルを覚えさせるカード)を使ったりすれば、ある程度強力かつ使い勝手の良いペルソナにはなりますけど;(^.^);。
(勿論、手持ちのスキルカードにもよりますが)

正直途中で、ここで時間を潰さずにストーリーを進めようと何度か思いましたが、理想通りのペルソナを作って、敵との戦闘を有利に進めたり出来ると・・・やっぱりやめられませんw。


次のプレイ日記
「ペルソナ3ポータブル」プレイ日記その4



このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

続きを読むコーナーです!お暇な方はどぞ~~。

・・・さて、この記事を書いている時点でこの「ペルソナ3ポータブル」はクリアできていません。
これは何を意味するか・・・そう「咲-Saki- Portable」の発売日に間に合ってないんですね!

(^-^)

OTL。

いや、まぁ発売日に入手できる状況では無いので良いと言えば良いのですが・・・
(財布の事情とか大人の事情とか・・・色々あるんだよ!\(*`∧´)/)

とは言え、やっぱり早くプレイしたいので、どんなに遅くても今月中には入手したい・・・!
う~~む、最近ますますペルソナ合体が面白くなってきているので本当に並行プレイになりそうw。

という訳で竹井部長にフルボッコにされる記事を書くのは少し遅れるかも知れませんw


セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


15:48  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/76-ab60749b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |