FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.04.04 (Mon)

「フェイト/エクストラ」プレイ日記4

まったりプレイするにも程がある気がしますが・・・「フェイト/エクストラ」プレイ日記です。

さて、今回は一気に設定が明かされました。
正直、小難しい話が多くて良く理解できませんでしたがr(^^;)

あと思ったよりSFチックな話でびっくり。
要は聖杯はオーパーツって事でOK?みたいなw
もっと伝奇とかオカルト方面寄りだと思っていたので。

まぁこの辺りは別に良かったんですが・・・今回の話は何と言うか少し白けてしまいました。
何故かというと今回の対戦相手のサーヴァントである"アルクェイド"さんの設定がですね・・・ムチャ過ぎる気がするんですよ。

元ネタである月姫はアニメを見た事がある程度なのでこの辺りの兼ね合いは分からないですし、ゲスト的なキャラクターが強いのは当然でしょう。
ですが、今までのルールである対戦に敗れた者は死んでしまうという原則をあっさり無視してどっかに行ってしまうというのは・・・どうかと。

今まで主人公が戦ってきた相手は皆、印象的な死を迎え主人公に衝撃を与えました。
また、そのルールに逆らってラニちゃんを助けるためには3回使うとゲームオーバーという"令呪"を2回使うというリスクを主人公は負いました。

これだけの積み重ねを"とんでもない存在"だからと言うだけでルールブレイクされてしまうのは、やはり納得できないです。
特にこれまでの話が良く出来ていただけに、より強くそう感じます。

去り際に
「また戦ってあげる」
といったセリフを残しているので、恐らくオマケ要素的な戦闘を楽しめるのでしょうが・・・これなら素直にクリア後の隠しボスにしておいてくれた方がよっぽどすっきりしたのですが・・・。


対して百合的なところはラニちゃんがデレてくれました(*´Д`)
邪険にされても精一杯尽くした事が功を奏し、ラニちゃんに感情が芽生え主人公に好意的になってくれるという・・・少々ベタな感もありますけど、主人公が負ったリスクを考えると決してご都合主義な展開では無いと思うので、個人的には良かったと思います。

ただ・・・これからの戦いに協力してくれるというのが死にフラグっぽいのが・・・('A`)
せっかく仲良くなったのですから、無事に生き残ってくれると良いのですが・・・ED次第?


対応機種 : プレイステーションポータブル
ジャンル : 対戦型ダンジョンRPG
プレイ人数 : 1人


以前のプレイ日記
「フェイト/エクストラ」プレイ日記
「フェイト/エクストラ」プレイ日記2
「フェイト/エクストラ」プレイ日記3


●百合的な見どころ
ラニちゃんがデレたくれたところw


●ゲーム的な見どころ
対戦相手とのミニゲーム
(この調子だと今後も何らかのミニゲームをする事になりそうです)


関連サイト
フェイト/エクストラ 公式サイト
原作公式サイト:PS2版 PC版(18禁です!)


通常版


限定版


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

さて、適当な事を書いて終わる「続きを読む」です。
しかし・・・今回はいきなり批判的な記事になってしまい、申し訳ないです。

ですが・・・本文でも書きましたが、これまでルールが遵守されてきたがゆえに印象深く良いストーリーと感じてきたのに、こんな展開をされると・・・やっぱり納得できない!

それにマスターのガトー(漢字の名前ですけど、少ししか出ないので忘れてしまいましたw)もいかにもおバカな道化というのが、また・・・(T.T)

確かにアルクェイドを神とか呼んで、カルト教団の教祖様状態の変キャラではありましたが・・・
「いかなる宗教を学んでも、それぞれに矛盾を孕んでおり救済を与えるに足らない」
といったまともな事も言っていた事を考えると、真性のアホでは無いと思うんですが・・・。

誤解しないで欲しいのですが、設定やルールを破壊する展開が悪いと言っている訳では無いんですよ。
ただ、その使い所がこれではちょっと、どうかな?と感じるだけで。

やっぱり条理とか定めを打ち破るのは、ここぞ!という時にして欲しいと思う訳です。
それこそラスボスに追い詰められてピンチ!とか、ですね。

ジャンプの王道パターンというかw
あ、でもジャンプでもBLEACHはあっさりルールブレイクしてくれましたよね・・・。

具体的には藍染が砕蜂の「弐撃決殺(にげきけっさつ)」を決められた時
「霊圧が高ければ効かないのだよ」
みたいな事を言った時ですね。

ちょ、おま、それじゃこれまで散々斬魄刀の特殊能力で展開してきたストーリーが全否定されるじゃないか('A`|||)
(で、かなり引っ張ってきた割には案外あっさり一護に倒されるしw)

まぁ、それでもバッドエンドになるよりは良いと思うので、今回のフェイト/エクストラもラスト次第でまた印象が変わると思います。

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


17:57  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/741-75762d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |