FC2ブログ
2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.28 (Sun)

PSVita百合ゲーム紹介 「ヴァルキリードライヴ ビクニ」

要約
壮絶に時間が掛かりましたが(苦笑)、「ヴァルキリードライヴ ビクニ」のまとめ記事です。

こうして改めて振り返ると
アクションは悪くなく、百合要素は予想以上に充実。
細かい不満点はあるものの、個人的には良作

といった感想でしょうか。

アクション面は「閃乱カグラ」の系譜で空中コンボを決めたり、服が破れたり(笑)、といった要素は受け継がれており、カグラシリーズが楽しめた方ならば抵抗なく楽しめるかと。

操作感はダッシュ要素である"ファントム"が少々クセが有りますが、アクションへっぽこの管理人も慣れればそれなりに使いこなせたので、そこまで難しい物では無いと思います。

百合要素も方向性としては「閃乱カグラ」の系譜という感じですが、設定上必ずペアになる必要性があり、その点で強くなった印象です。
システムからして親愛度イベントとして、各組み合わせのエピソードが3つずつ用意されていますしね。

特に神楽坂姉妹と小春&ヴァイオラはストーリー本編でも結び付きが強く、ニヤニヤさせてくれます(笑)

カグラシリーズの系譜なので少々お色気要素が強いですが、アニメ版に比べれば可愛い物ですし(笑)男性キャラも登場しません。
(見た目はロボットでしかない四神すら女性です)

コミュニケーションルームでのお触り要素などは男性を意識している感は有りますが、百合要素を阻害するような物では無く、充分に百合ゲーとして楽しめる作品だと思います。


以上のように概ね良作と言って良い作品だと思いますが、気になる点もいくつか。
まずアクション面では対ボス戦が対キャラ戦と対四神戦とで勝手が違うこと。

対キャラ戦は空中コンボを決めたり、必殺技(ドライヴブレイク)を使われたりなどの要素が有りましたが、対四神戦では巨大な四神を相手に攻撃を叩きこむという物で先述したような要素は有りません。
そりゃあ、巨大ロボットと言える四神をかち上げたり出来ないのは分かりますし、これはこれで面白いです。

が、やはり
それにやっぱりキャラ(人間)の方が萌えますし(笑)対キャラ戦では使えた要素が無くなる事により展開が単調になる感は否めず、ここはもう少し何か欲しかったところ。

次にプレイアブルキャラが7人とやや少なめだった事でしょうか。
これはプレイの幅が狭くなるという事も有りますが、ビクニという一つの島を巡るストーリーでは少々登場人物が少ないのでは?というのも有ります。

特にペアで行動する以上二人一組で1ユニットになる訳で、そうなるとどうしても各人がバラバラの思惑で動くという事がし辛くなり、キャラの役割に偏りや被りがあった感は有ります。
序盤の満腹丸やマナはそうした「少人数でのストーリー展開」をこなすために、ああいう役回りだったのかな・・・と(苦笑)

あとゲームシステムな面では、エクスターが誰でも(レベルによる能力値以外は)アクションや性能が変わらないのがちょっと寂しかったかな。
開発の規模が一気に増えるので難しいとは思いますが、エクスターによって武器が変わるとか、いっその事ペアによって武器が変わるなどがあれば更に"ペア(組み合わせ)"という点では面白かったのにな~という想いは有りますね。


以上でしょうか~。
冒頭で述べたように細かい不満点はあるものの、百合要素が思った以上に楽しめた事もあり個人的には良作だと思います。

記事を書いている時点(2016/8/28現在)では、次の動きが確認できないのが寂しいところですが・・・方向性としては非常に良いので次回作を期待したいところです。


対応機種 :PSVita
ジャンル :攻撃的爆乳ハイパーバトル
プレイ人数 : 1人


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い


●百合の方向性
友愛    恋愛


●作品の雰囲気
コメディ    シリアス


●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い


こんな人にオススメ
●お色気アクションが好きな方(笑)
●胸が好きな方(笑)
●多数の組み合わせがあった方が良い方


百合的な見どころ
●各ペアの親愛度イベント
●ストーリー本編でのペア(特に神楽坂姉妹と小春&ヴァイオラ)


ゲーム的な見どころ
●ダッシュ"ファントム"を利用したスピード感のあるアクション
●親愛度イベント
●衣装破壊、コミュニケーションルームでのお色気(笑)


注意した方が良いかも?な点
●修正パッチの適用が多い(現在は落ち着いています)
●ダッシュ"ファントム"の操作がちょっと特殊
●ボス戦が対キャラ戦と対四神戦で勝手が異なる
 (四神に対しては空中コンボなどは決められない)


※当サイトの以前の記事
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記18
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記17
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記16
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記15
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記14
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記13
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記12
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記11
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記10
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記9
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記8
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記7
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記6
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記5
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記4
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記3
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記2
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記1

公式サイト
VALKYRIE DRIVE –BHIKKHUNI- ヴァルキリードライヴ ビクニ

コミック掲載サイト
ヴァルキリードライヴ ビクニズム |ファミ通コミッククリア

企画公式サイト
「ヴァルキリードライヴ」 プロジェクト

プロモーション映像


コミック版



限定版/通常版


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

久しぶりの「続きを読む」です~。
ここはキャラ感想をざっと書いて行こうかと~。


●倫花
おバカ姉妹の姉の方(笑)
最初はふるふわガールな方向のおバカで笑っていられましたが、後半の言動は賛否が分かれるところ。

真ルートの方では比較的マシでしたが、それでも小春のフォローで何とかなった感は否めず、個人的には「ちょっとなぁ~」というのが正直なところです。
まぁそういう人間の行動が道を拓く・・・というのも一つの真実なのでしょう。

百合的には妹の乱花が本命でしょうが、桃ちゃんとのやり取りなども悪くない印象。
と言うか、何故か親愛度イベントでCG付きなのは全て倫花関連ですしねぇ・・・。
ここは個人的にはちょっと複雑です(苦笑)


●乱花
おバカ姉妹の妹の方(笑)
倫花へのシスコン振りは勿論ですが、全方位へ妹パワーを振りまき、親愛度イベントでは色々なキャラを虜に(笑)
特に何だかんだと世話焼きな所があるヴァイオラや小春は乱花を放っておけない様子。

終始一貫して言動が倫花ラブだった事もあり、かなり好きなキャラですね。


●桃
最初はちょっと嫌な所のあるキャラでしたが、段々と丸くなり後半は乱花とはまた違った妹属性キャラに(笑)
そういう意味では一番面白いキャラだったと思います。

百合的には神楽坂姉妹とのやり取りでしょうか。
桃ちゃんが求めているのは家族愛的な物である可能性が高いですが、倫花や乱花のために力を尽くす姿はやはり良かったですね。


●マナ
多分、シナリオの都合をモロに受けた一人(苦笑)
清楚で人の良いお姉さんと見せかけて実は腹黒キャラだった人。
多分、桃ちゃんとは違う意味で面白キャラ認定を受けたキャラでしょう(笑)

とは言え、ある種の人間の弱さがよく出ている事もあり、個人的には親近感がわくキャラです。
と言うか、小春が完璧超人過ぎるんだよ!(笑)

百合的にはストーリー本編で因縁深い桃ちゃんとのやり取りがまず有りますね。
特に序盤での素っ気無い態度を桃ちゃんが謝る辺りはかなり良かったと思います。

あと副筆頭という座に就いていた事やその権勢欲ゆえに目標の一つとしていた小春とのやり取り。
どう見てもマナは小春には届かないのですが、だからこそ色々と妄想し甲斐が有ります(笑)


●満腹丸
シナリオの都合をモロに受けた人 第2号(苦笑)
いや、バックボーンなどはちゃんと考えられていますし、後半は自分の意志をしっかり示して存在感を放っていますが・・・序~中盤はペアが割れた際のお助け要員という感は否めません(苦笑)

これは個人的な邪推ですが、満腹丸を掘り下げた部分はシナリオから削られた部分があるんじゃないかなぁ。
そういう意味では割を食ったキャラかも。

百合的には色気より食気というキャラも有り、友愛や親愛といった印象が強く突出した印象は無いですね。
まぁ一人くらいこういうキャラが居た方がバランスが取れて良いかも知れません。


●ヴァイオラ
華美で高飛車・・・見た目と言動が一致したキャラですが、実際は尽すタイプだった人。
お蔭で意中の人だった小春と上手く行き出した辺りから丸くなっていきました。
・・・見方を変えれば自分の恋路が上手く行かないからと八つ当たりしていた困ったちゃん(笑)

百合的にはひたすら小春の事しか考えてないので、小春の嫁でファイナルアンサー(笑)
まぁ根本的には世話焼きな所があるようなので、他の娘達とのやり取りも悪くないですけどね。


●小春
どんな状況でも最善手を打てる真のエリート。
ベクトルの違いこそあれ、五期生の憧れを一身に受ける存在。

ビジュアルが好きな事も有りますが(笑)、全体を常に考えて良い方向へ動こうとする姿勢は好感が持てましたね。
ただ向上心が強いせいか、それとも性分なのか結構な武闘派でちょっと怖く感じる事も(苦笑)
基本的には温厚ですけど、戦闘が絡むと意外に容赦が無いですからね、この娘。

百合的にはヴァイオラが嫁ですが(笑)、全体を良い方向へ動かそうとする事や向上心が強い事もあってベタベタする性質では無い・・・少なくとも表には出さないのでちょっとしたすれ違いなど見所は多かったですね。

だからこそヴァイオラとの親愛度イベントではCGが欲しかったのですが・・・!
イチオシのキャラと言う事もあり、そこは残念でした。

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:59  |  PSVita アクション+AVG  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ビクニプレイ管終了お疲れ様です
開始からかなり長い時間がかかりましたがついに終わりましたね
ゲームとしては武器×女の子のこういうゲームがほしかったからとても楽しめました
操作もトロコン目指さなければそんなに難しくなく慣れればサクサクできてよかったです
キャラも乱花やヴァイオラが予想以上に百合強くていい感じでした
ただヴァルキリードライヴとして見るとなんか色々と物足りないというかもっと練ってほしかったなぁ・・・と思ったり
マーメイドの方が色んな意味ですごかったのでもうちょっと頑張ってほしかったなぁ・・・と
例えばペアで武器の形状が変わるは百華とまもりでやってくれたし、四神に関しても桃華たち三人の合体だったり11話のシャルロットとE9のドライブみたいな方式でもよかったんじゃないかなと
もしくはグンダリと理事長みたいに四神全員に元の人間姿を用意してあげても良かったと思います
というかせっかくお互いがエクスターもリブライターもできるんだからレディレディみたいに状況に応じてプレイキャラを交換できても良かったんじゃないかなど思うことが多いです
あとはアニメがエクスターの変化バリエーションが豊富だったので、ビクニの全員が持つ武器ってのも少々寂しい
キャラに関しもマナと満腹の扱いがなんとも・・・途中であまりものコンビとか言われてしまう!とか自虐してましたが割食ってた
倫花もビクニ解放のときはなんだかなぁと思いましたが、途中退場期間があり掘り下げができなかったことを考えるとちょっとかわいそうだなと思いました
とはいえ倫花は突っ走るだけで小春が根回ししてなかったら・・・というか小春が有能すぎる
まもりが初期からしっかり成長したことや魅零さんの内情掘り下げがあったことを考えるともうちょっとちゃんとやってほしかったかなぁ・・・そういえば魅零さんは倫花より年下なんですよねやべぇ
お色気に関しては・・・マーメイド越えるのは無理ですねw成人向けにでもしないと不可能かな
色々書きましたが良いところは結構あったので、次があるならもっと頑張ってほしいなと思います
そろそろマーメイド放送から一年経ちますし何か動きがあるといいですね
最後に次のゲームを何するか楽しみに待ってます




レーザーウェーブ |  2016.09.01(木) 17:01 | URL |  【編集】

●レーザーウェーブ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂けて嬉しいです!

思った以上に時間が掛かってしまいましたr(^^;)
まぁ逆に考えれば長く楽しめたとも言えるので、そういう意味では良かったのかな、と思うようにします(苦笑)

ファントムが少し特殊でしたが、慣れれば楽しかったですね。
カグラに比べると最初はちょっと難しく感じますが、新しい方向性という意味では良かったと思います。

乱花、ヴァイオラは百合的にも良かったですし、後半はキャラ単体としても魅力的でした!

開発の規模を考えると難しかったのかも知れませんが、設定を考えるともっと充実していれば・・・!と思う所は多かったですね。

特に"リバーシブルドライブ"は実現して欲しかった!
設定上は小春ですら簡単には実現出来なかった技ですが、それを軽々とこなすレディレディはやっぱり凄かったんですねぇ。

四神の人間バージョンは欲しかったですね!
ボスキャラとしてはキャラが立っていて悪く無かったと思いますが、あれだけ過去の話が出て来たことを考えると、回想シーンでも良いので人間時の姿を見たかったです。

キャラの扱いに関しては、ちょっとキツキツと言うか余裕が無い感があったのは確かですね。
決して面白く無かった訳では無いのですが・・・もう一歩!という気持ちも強いです。

2ルート共、小春が次善の策を打っておいてくれたから助かった、というのが大きいですよねぇ。
ホント有能過ぎる・・・ヴァイオラが惚れるのも仕方ないです(笑)

お色気は・・・マーメイドが異常でしたからねぇ。
あれ、よく放送出来たな、と(笑)

今のところ把握している範囲では動きが無いですよね。
ちょっと辛口な事も書きましたが、ビクニもマーメイドも楽しませて貰ったので、また何か動きがあると嬉しいのですが。

次は・・・何をしようか迷いますねぇ。
「FLOWERS秋篇」かな~と思っていますが、少し暑さが柔らいだのでTVゲーム系も良いかな~という気持ちも。
まぁ何にせよ新サイト関連が落ち付いてから、ですね。

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2016.09.03(土) 00:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/7018-2f86f192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |