FC2ブログ
2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.08 (Wed)

サイトリニューアルアンケート中間報告

先週よりトップ表示しているサイトリニューアルに関してのアンケートに対する中間報告をさせて頂きます。

※当サイトの以前の記事
もしかしたら(苦笑)サイトリニューアルするかも知れないので、ちょっと皆様にお聞きしたい

まずは多数のご意見、ありがとうございます!
色々と参考になりました!

では、順に今の状況を書いて行こうと思います。
1.サイトの年齢制限に関して
要約すると
別に気にする必要ないんじゃない?
という意見が多数でした。

まぁ当然と言えば当然ですよね。
皆さん、それが気にならないから訪問して下さっている訳ですし。

ぶっちゃけ管理人もその方が楽だしね!(笑)

まぁフィルターで弾かれちゃう可能性があるのが、ちょっと不本意ですけど(苦笑)
いや、アダルト認定される事自体は良いんですけど、アダルト=全部が全部いかがわしいみたいな印象があるのが不本意なんですよね。

エロはエロでも健全なエロと言うか、良識を持って楽しむ事を目指すと言うか・・・う~~ん、上手く言えないなぁ。
「18禁は18禁じゃん!」と言えば、それで終わりなんですけど・・・一つには全年齢向けでも結構過激な作品が有ったりするから、そう思っちゃうのかも?です。

あと一つ、面白い・・・と言うか、ビックリした事が有りまして。
うちのサイト、ず~~っと一般サイト扱いだったんですね(爆)

実は今回の件で
「あなたのサイト、アダルト関係で規約違反してますよ」
って、コメントが有りまして。

で、その時は
「??? うち、何年か前にアダルト認定食らってるはずだけど???」
と言う認識だったんですね。

そしたらFC2さんから
「設定が間違ってますよ」
と連絡が!

(  Д ) ⊙ ⊙

で、改めて見たら確かに一般サイト扱いじゃないですか!(笑)

おおう・・・確かに何年か前にうちのサイトがアダルト云々という事があって、ず~~っと自分は「アダルト扱いになっちゃったけど、今は特に困る要素無いから良いか」と思ってたんだけど・・・どこで勘違いしてたんだ?

正にビックリ仰天ニュースですよ(笑)
何が驚きかって完全に思い込んでいる自分にも驚きですが、年単位でツッコミ入れてくれないFC2さんにも驚きです(笑)
流石に年単位の放置プレイはキツいわ~(笑)

・・・とまぁ冗談はともかく。
今回は軽い措置だけで済ましてくれたFC2さんには感謝です。

一発サイト閉鎖とか喰らったら流石に切なかった・・・(-_-;)
サイトを移転する可能性があるとは言え、現時点で閉鎖とかなったら多分心が折れます(苦笑)


2.掲示板の設置に関して
要約すると
荒れるから止めときなさい
という意見が主流でした。

「掲示板は荒れる」というイメージは有りましたが、それが管理人の思い込みでは無く皆様の共通認識という事が分かったのは収穫でしたね。
かなりリスキーな要素である事が分かったので、これは見送る方向になりそうです。

ただ・・・それはそれで良いのですが、純粋な疑問としてこれだけリスクがあるのに掲示板という文化自体は無くならないのが不思議。

う~~ん。
皆、管理人みたく和気藹々とした物を目指して設置したり集まったりするけど荒れちゃって、それでも理想を目指して脱出して、また荒れて・・・と言うのを繰り返してるのかなぁ。

それとも百合ジャンルが特別荒れやすくて、話題や管理の仕方によっては「荒れない掲示板」と言うのも存在するのかな。
・・・争うのが好きな人間ばっかりがネットに居る、なんて理由だったらちょっと嫌だけど(汗)

この辺りはサイトのリニューアル関係無く、興味が出て来ましたね。
ちょっと調べてみたい案件です。


3.その他の事に関して
要約すると
アンタ(管理人)の時間が無いのをどうにかしなさい
という意見が(汗)

少し茶化して書いてますけど、お気遣い本当に痛み入ります!
現状では空いた時間を技術研究に費やしているため、リニューアル云々が終われば時間が出来る可能性は有ります。

勿論、リアルで余裕がある事が前提ですが・・・(汗)
今月末から7月にかけて忙しくなる気配があるので・・・。
(逆に言うと、それまでに目途が立たないとサイトリニューアルも流れる可能性大です 苦笑)

後は・・・記事の書き方を工夫する-画像を使用したり-とかでしょうか。
PS4だと画像や動画を簡単に記録できるので、この機能を上手く使えば感想記事を書く効率がアップ=時間も出来るかも知れません。

・・・以前の討鬼伝2体験版の記事の時、動画を使用してみましたけど字幕付けるだけで四苦八苦だったので、現状では逆に時間かかっちゃう状況ですがr(^^;)

他にも
過去記事が埋もれてしまって見にくい
というご意見も有りましたし、そういった点も含めてサイトに手を入れたいな~とは思いますね。


以上でしょうか~。
一応予定通り2016/6/15までトップ表示する予定ですが、ご意見の方向性は見えて来ました。

今のところ機能的な面は大体分かってきたので、あとはデザイン的な面が終われば・・・ってそこがある意味で一番大変なんですが(苦笑)
ユーザビリティに関係しますし、センスの問題でも有りますからね・・・OTL

まぁサイトの勉強自体は無駄にならないでしょうから経験と思って頑張ってみましょう。
では~!


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:11  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

秘村シキです
またまたコメントをw

結論が、ある程度出て何よりですw
若干、自分の意見が多数派から外れてる感がありましたが(苦笑)少しでもお役に立っていれば幸いですw

サイトの年齢設定が間違っていたというのは、なかなか焦る事態ですね(苦笑)
緩い調査体制だったのが、不幸中の幸いでしたね(苦笑)

作品の鑑賞より、制作を優先する気持ち、解りますw自分もそうですからw
サイトリニューアル、頑張ってください!応援してますよ!
それでは失礼しますw
秘村シキ |  2016.06.09(木) 20:13 | URL |  【編集】

●秘村シキ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂けて嬉しいです!

色々と考えて下さって本当にありがとうございました!
秘村シキ様の意見が主流から外れてしまったのは結局、どのくらい効果があるか分からないからでしょうね。
私も色々と調べてみましたが、成人向けと一口に言っても
・オールOK
・制限付きでOK
・一切ダメ
と様々で、その区分も結構あやふや。

それに加えて記事でも書いたように全年齢向けでも平気でニャンニャンシーンが出て来たりする作品も有りますし。
正直、調べている途中で
「ゾーニングとは・・・うごごごごご」
って感じで熱が出そうでした(笑)

いや~驚きました。
これも記事で書きましたが、一体どこでそんな勘違いをしてしまっていたのか(汗)
もしかしたら外部のサービスへの問い合わせ等をしている中で勘違いしちゃったのかも、です。
結局、管理サイドもチェックし切れないんでしょうね。
機械的に自動でバシッと警告が出たりするシステムでも開発されないとこの辺りは中々解決しないのかも知れません。

優先と言うか「何か気になって手に付かない」が正解ですね(苦笑)
時間がある時期がちょうど今しか無いという焦りもあるのでしょうけども。

ありがとうございます!
自分としてはある程度は形になったのかな?とは思っています。
ただ、デザイン的な面で気になる所が多く、ここが曲者です。
要はCSSを弄る所なんですが、ちょっとした事で崩れるので。
フル画面だと問題無くても縮小表示したら「あら大変」な状況になっていたり(苦笑)
まぁデフォルトの設定で気にしなければ問題無いとも言えるので、いよいよとなったら妥協します(笑)

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2016.06.09(木) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/6797-1d4df73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |