FC2ブログ
2017年03月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.16 (Thu)

もしかしたら(苦笑)サイトリニューアルするかも知れないので、ちょっと皆様にお聞きしたい

※2016/6/8頃までトップ表示予定です
2016/6/2にコメント書き込みに対して障害が発生したらしく、書き込みが出来なかったため2016/6/15までトップページ表示を延長します。
※中間報告を書きました
サイトリニューアルアンケート中間報告


技術も時間も足りないので延び延びになっていましたが、今年こそはサイトをリニューアルしたい!と思い、最近ちょこちょことサイト作成について勉強しています。

コメントで少し話題にしたりしましたが、一つ課題をクリアする毎に三つ壁が表れ、五つ山が出て来るという有様なので本当に年内に達成できるのか・・・という状況ですけども(苦笑)

そんな状況では有りますが色々と考えたり気付いたりする点が有ったのでアンケートと言うか、皆様に意見を聞いてみたい事柄が出てきたので、しばらくご意見を募りたいと思います。

もしお時間があれば下記の事柄についてコメントなどでご回答頂けると有難いです。
コメントで意見を書くのはちょっと・・・という方も今予定している案を選択肢として用意しましたので、その番号だけでコメントして頂くという形でも構いませんので遠慮なくコメント下さい。


●事柄1.サイトを年齢別(全年齢、成人向け)に分けるべきか否か?
サイトを始めた当初は何にも知らない&考えていなかったので成人向け作品も普通に話題にしていましたが(笑)、これ今考えると色々と問題が有ったみたいでしてr(^^;)

ざっとデメリットを挙げると
・フリー素材などの利用について制限がある
今のサイトでは素材はほとんど利用していませんが、いざ使おうと見て行くと「アダルトでは使わないで」という物が多い(汗)

・いかがわしいサイト認定される(笑)
いやまぁどう思われようと良いと言えば良いのですが(笑)、18才未満お断りなサイトだと思われると18才未満の方は訪問し辛くなるのかなぁ、と。
今思えば、下手するとフィルターで弾かれてるかも知れないですねぇ・・・。

と言う訳で、ちょっとこの辺りは考え所かな、と。
で、今考えている案としては

1.気にせず、今のような感じで更新
上記のデメリットは痛いと言えば痛いですが、まぁ我慢できないレベルでは無いですし、サイトを分けるのは何より自分が面倒臭い!(爆)

・・・冗談はともかく、今の百合ジャンルにおいて成人向け作品・・・Lシリーズやドリーム文庫の百合シリーズに18禁PCゲーム等々を抜きに語るのは片手落ちも良いところ。

それをわざわざ別々のサイトに見に行くというのは訪問者様サイドも面倒かな、とも思う次第です。


2.サイトを年齢別(全年齢、成人向け)に分ける
1番で盛大に否定しておいて何ですが(笑)、やっぱり不健全サイト扱いされるのはちょっとだけ不本意な気持ちもあったりするのと、成人向け作品を話題にする事によって自分が気付かないデメリットなどがまだあったりするのかな?という気持ちも有ったりします。

この辺りは色々な意見を聞いてみたいところです。


3.1つのサイトに全年齢、成人向けページを作り、そこで分ける
1番、2番の折衷案ですね。
ある意味で一番の解決方法かな、とも思いますが懸念として
・自分の技術力で実現できるか?
・結局は一つのサイトなのでアダルトサイト扱いされる可能性がある

という問題が有ります。

特に結局アダルトサイト扱いされるようだったら管理人、訪問者様共に面倒なだけという最悪なオチになりかねないので(汗)



●事柄2.掲示板は必要か否か?
管理人がリアルで百合トーク出来ないため(笑)、百合な話題を自由に振れる場所があると良いかな~と思っていたのでこの機会に掲示板が設定可能ならば設置したいと思っています。

ただ掲示板って何だか荒れるというイメージが有りまして(苦笑)、そこがちょっと怖いかなぁ、と。
幸いにしてコメントなどを見る限りは、当サイトに来て下さる方の99%は紳士淑女の方ばかりなので大丈夫かとは思いますが・・・。

もう一つの懸念材料は掲示板の管理でしょうか。
品の悪い方への注意などは勿論ですが、SSなどの著作物がアップされた場合、その作品の扱いをどうすれば良いのか?などは中々難しい問題のように思えます。

この辺りはご意見や情報を是非頂きたいところです。
・・・本当に設置したとしてそんなにたくさんの書き込みがあるのかなぁ~という想いも有りますけども(苦笑)
取り敢えず現状の案としては

1.誰でも書き込める掲示板を設置
百合な話題を自由に話せる場所という事で上手く機能すれば情報交換や話題で楽しく盛り上がれるんじゃないかな~と。
上手く行けば管理人も情報を得られて一石二・・・ゲフンゲフン!!

ま、まぁ冗談はともかく、真面目な話として誰でも書き込めるデメリットとして品の悪い方が書き込みをし出すと怖いという面が有ります。

先ほど述べたように当サイトに来て下さる方々は99%は紳士淑女の方ばかりだとは思いますが・・・ネットに公開している以上、このリスクは残りますよねぇ・・・r(--;)


2.制限を付けた(会員登録など)掲示板を設置
悪意のある方を避けるにはそれなりに有効な方法ですね。

問題点としては
・制限が有る以上、どうしても書き込み辛くなってしまう
・登録制とした場合、その登録リストを管理人が管理できるか?
・管理人の技術で実現できるか?

が挙げられます。

今のところ制限付きの掲示板は想定していないのですが、こちらの方が良いという事になった場合、どうやって制限を付けるのが良いのか悩み所。

技術的な問題もそうですが、会員制の場合はメアドなどの何がしかの情報を預かる形になるため、その管理(守秘)も重要になってきます。
それを考えると中々難しい方法かも知れません。


3.どうせ書き込む人なんて居ないんだし設置しなくても良いじゃない
本当にその可能性が有るから寂しい(苦笑)
まぁこれは冗談としても、掲示板について相談に乗って下さった方から「管理人様のサイトはコメント欄が掲示板の代わりとして機能しているとも言えるんじゃないでしょうか」といったご意見を頂いており、無理してまでは設定しなくて良いとも思えます。

ただ、コメント欄だと書き込みし辛いという方も居るかも?とも思うので、この辺りはご意見を頂けると嬉しいかな。


以上でしょうか。
唐突なアンケート記事で申し訳ないですが、今のサイトは色々とごちゃごちゃしてしまっており、どこかで綺麗にリニューアルしたいと言うのはいつも考えていた事でした。

正直、技術が足りないのでどこまで良いサイトに出来るか、そもそもリニューアルその物が実現出来るのかという状態ですが、ご協力を頂ければ幸いです。
勿論、今回書いた事以外でも何がご意見があればお聞かせ頂けると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


00:00  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お役に立てればいいのですが

サイトを再構築しようという考えを持たれるのが素晴らしいです。私だったら放置状態 :-(

定期的に管理人様のサイトを拝見させていただいている身としては…

まず、年齢別に分けるかどうかについては必要ないと思います。18歳未満、あるいはR18な百合が嫌ならば見る側が必要な情報だけを集めればいいのではないでしょうか。百合に興味を持たれた方が「このサイトのR18な記事で嫌な思いをした」というケースもちょっと考えづらいです(可能性としてはあり得ますが)

次に掲示板についてですが、「目的の記事と、それに合わせるように新たに見つけた別作品の事も直接コメントしてしまった方が楽」という理由で設置しなくてもいいと思います。個人的には百合の事だけに限らず、一旦荒れてしまった掲示板には以降、なかなか目を通す気になれないので…ただ、情報交換が活発になるメリットは美味しいんですよね。

判断が難しいところですが、管理人様が続けていけるような形になればいいと願っております。
緋色のアクアマリン |  2016.06.03(金) 10:04 | URL |  【編集】

とりあえず管理人さんが積みゲー積み本を処理できる余裕が必要と思います
管理でさらに時間が減ると本末転倒ですし

ブログ形式ですと過去に遡りづらいのでそこは何かあるといいかもしれませんね
Pegu |  2016.06.03(金) 10:50 | URL |  【編集】

秘村シキです。
一読者としてコメントさせていただきます。

さて、アダルトの扱いですが、
「1」が良いかなと思いましたが、
そうでした、フィルターというのが存在しましたね(苦笑)
フィルターの存在を考えると、18歳以上の人でも
閲覧できてない可能性も出てくるので、それはちょっと寂しいですよね・・・・・

ということで、色々考えてみて思いついたのですが、
「1」と「3」の折衷案、というわけではないですが、
掲載内容を工夫する、というのはどうでしょうか?
本当に効果があるかはわかりませんが、
例えば、18禁サイト(怪しいサイトは除きます)の入り口。
あの部分はアダルトサイトではないと思うのです。
さらに言えば(若干屁理屈っぽいですが)Googleで検索した結果のページ。
あれも、アダルト関係のページを検索しても、18禁ではないと思うのです。
つまり、リンクを張ること自体は18禁サイトにならない、と思われます。

なので、文章や掲載する画像を全年齢でも大丈夫そうなモノにして、
リンク先のみをアダルトサイト、みたいな感じにするというのはどうでしょうか?
(リンクの下に、ここから先は18歳未満は禁止、とか注意事項を入れて)
この方法なら、最小限の変更でいけるかもしれません。
フィルターで弾かれなくなる保障はありませんが、少なくてもフリー素材は
使いやすくなる、かもしれません。おそらく、ですが(苦笑)
この辺りは、WEBサイトの定義を調べる必要があるかもしれません。
まとめとして、個人的には「1」
サイトをより多くの人に見てもらう可能性を上げるなら
「3」といった感じでしょうか。

掲示板に関しては、蓋を開けてみなければ判らないという感じでしょうか。
よくよく考えてみれば、コメント記入は現状でも出来るため
荒れるのであれば、現在でも荒れているはずですので、案外荒れないのかもしれません。
会員制は、手軽性がなくなってしまうので、本末転倒というか、少々、微妙かと(苦笑)
このサイトの雰囲気だと、準チャットというより、純粋な掲示板になりそうな気がします。
といっても、自分はコメント欄にコメントするのが好きなので、
書く機会が少なそうですが(苦笑)
まとめとして、自分の意見は「あってもいいかもしれない」といった感じでしょうか。

自分の意見はこんなところです。
少しでも参考になれば幸いですw
それでは失礼ます。
秘村シキ |  2016.06.03(金) 20:15 | URL |  【編集】

事柄1については現状維持で良いと思います。
理由は、分けた際に閲覧者のメリットがあまり感じられないからです。
事柄2に関しても不要と思われます(掲示板なら2ちゃんねるがありますし)。
あと上でも語られていますが、過去に取り上げた作品について見やすくまとめてあると有難いです。

  |  2016.06.04(土) 03:44 | URL |  【編集】

成人向けは今まで通りの1でいいんんじゃないでしょうか。今このサイトにPCで訪問したら百合妊娠がまず目に入るのでインパクト大ですねw
フリー素材使えなくても正直気になる百合作品があったら公式サイト絶対見るしそこにある素材はダウンロードするのでこれといって問題はないです
まあ・・・ヴァルドラのBDを見てると成人向けと全年齢の差ってなんだろう単語かなとか哲学的なことを考えることが多くなりましたwBD版はよく回収されないな・・・と驚きます
掲示板については別に作る必要はないんじゃないかなと感じます
情報についてはコメントで書いてくださる人が多いですし、掲示板を開いても荒らしが蔓延る可能性が残念ながら高いです
あとはゲームや漫画のネタバレなんかでも揉めることになる未来も想像がつくのでコメントで十分だと思います
自分は思ったことがあったらすぐコメントに書きこむので・・・というと少し嘘になりますがw
今のビクニプレイ日記を見てるとこの後めっちゃ苦労したところあるけど大丈夫かなーとかマナについてとか倫花についてとか・・・管理人と概ね同じ考えで落としどころどう思うんだろうとか思ったりしますがそういうのは心の内にしまってますw
ノベルゲーと違ってキャラを強化しないと先に進めないので大変だなぁと思いながら応援してます。アプデのおかげで前よりはいくらかマシになりましたが
自分はこれぐらいですかね。過去記事については同じように思いましたが検索フォームがあるので自分はそこまで苦じゃありません
ただサイト内検索フォームはPC版にしろスマホ版にしろ下の方にちょろっとあるだけなので気づきにくいですね。自分も最近あることに気付いてあったんだこんなの・・・ってなりましたw
リニュアールで時間を割くよりも百合ゲーに割く時間の方が大事ですし今のままでも不自由ないので今のままで大丈夫だと思います
個人的にはFLOWERS秋編がとても良かったので早くプレイできるといいですね。ネタバレ食らうのはとっても勿体ない、本当にもったいないので
ともあれまずはビクニですねーいろいろ大変だと思いますが楽しみにしてます
レーザーウェーブ |  2016.06.05(日) 01:24 | URL |  【編集】

お疲れ様です!
拙い文章で申し訳ないですが、アンケートにお答えしつつ、自分の体験談などもちょっと書きます。

事柄1について。
アダルトサイト認定されてもあまり気にならないというなら①で良いと思います。
ただ、18歳未満が買えない商品をサイト内で紹介しているのは事実なので、いつかは認定されてもおかしくはないのかなと。
③もあまり意味はないと思います。
私は自分からアダルトカテゴリに変更して、その後になってやっぱり戻したいと考えてブログの運営に問い合わせました。
一般向けに考慮した作りにして戻してほしいと問い合わせましたが、駄目でした。
アダルトサイト等へのリンクとありましたが、おそらくamazonでR18作品を貼ってたのがダメな理由だったのでしょう。
現状、ここまで大丈夫だったのはそこまで大っぴらにアダルト要素を出していないから黙認されているんだと思います。
まぁそうは言っても今まで大丈夫だった訳ですから、R18作品の取り上げ方を今のままで行くのなら①、もっと大々的に記事にしたいと思うなら②で良いのではないでしょうか?


事柄2について。
掲示板はいらないと私も思います。
記事や他のコメントにもあるように、このコメント欄が既に掲示板の様な働きをしていると思うので。
コメントするのが恥ずかしいと思う方がいても非表示に出来ますし、拍手コメントやメールフォームがあるのでそちらを使えばいいと思います。


過去のレビューを読みやすくしてほしいという意見がありますね。
そうするには記事のカテゴリを整理するか、アーカイブをご自身で作るといいのではないかなと思います。
前者は、こっちで使ってるブログのように記事カテゴリを2つ付けられるなら作品単体のカテゴリを用意するといいかなと。
後者なら、かなり手間ですが過去の感想記事へのリンクを、作品毎に分けてリスト化した記事があると便利だと思います。
私がよく使う手段なので良ければ参考にして頂ければなと。
0から作るとなるとかなり手間なので大変だとは思いますが。


私のように考えなしにアダルトカテゴリにしちゃうと、一般に戻せなくなってしまいますのでお気をつけて(笑)。
また何かあればコメントさせて頂きます。
それでは失礼いたします。
たかあき |  2016.06.05(日) 17:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/6777-d89bc3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |