FC2ブログ
2019年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.21 (Mon)

「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記1

一応「プレイ日記1」と銘打っていますが、今回は取り急ぎの簡易記事です。
コメントで話題になる事が多かったので、触りだけプレイしてお伝えしようかと。
(よく似た作品である「閃乱カグラ」シリーズはあまり言及が無かったんですけどね)

まず百合要素についてですが、触り(ストーリーモード第1話完了時点)では
・女子オンリー
・設定(システム)上、ペアを組むのが基本
・乱花→倫花な言動多し
・親愛度設定あり

という所でしょうか。

まず女子オンリーはそのまんま。
カグラシリーズでは霧夜先生などが登場していますが、本作は更に徹底している印象。

何せ、見た目完全にロボットな四神のコンゴウ先生ですら"彼女は~"って紹介されていましたからね。
勿論、序盤も序盤での印象なので、また変わる可能性も有りますが、現時点では不安要素は感じられないです。

ちょくちょく「男性主人公的な存在がいる作品なんじゃないの?」といった趣旨の話を見聞きしましたが、よほどのどんでん返しでも無い限り、そういった事態にはならないと思います。
と言うか、そんな事になったら管理人、本気で泣いちゃうヨ!

・・・強いて言えば、コミュニケーションルーム(カグラシリーズで言う「更衣室」)でのお触りが男性主人公的な存在との関係を想起させるかな。

ただ、恐らくこれはストーリーや設定に盛り込まれていない要素(関係)だと思うので、これをどう捉えるかはプレイヤーの考え方次第だとは思います。
個人的には「そういった機能があるのね~」程度で気になりませんが・・・。

ペアについては必ず二人一組になる関係上、色々と掛け合いが発生する事になるのが良いですね。
序盤なので乱花&倫花、マナ&桃の会話しか見れていませんが、今後の展開次第では美味しくなる可能性は高いかと。

ゲーム的にはドライヴの際くらいしか相方を意識する事が無いのがちょっと寂しいかな。
まだレベルが低い=演出が乏しいから、そう感じるのかも知れませんが。

あと乱花→倫花についてですが、序盤にして乱花のシスコン振りがちょくちょく出ていますね。

例えば
「お姉ちゃんさえいれば、後はどうでもいいや」
「お姉ちゃんに何かしたら、タダじゃおかない!」

みたいなセリフが聞けますから。

漫画版でも
「私のお姉ちゃんへの愛を舐めないでよね!」
とか言ってましたけど、その通りのキャラのようで安心です(笑)

親愛度については・・・まだほんのちょっとしか上昇していないので、どんなイベントが見れるかなどは分からず未知数です。
何かしらのイベントが見れるとは思いますので、その内容次第でしょうね。

アクション要素についても少し言及を。
見た目の印象はカグラシリーズに近かったですが、操作感はだいぶ違いますね。

良く言えば多彩なアクションが出来る、悪く言えば小難しくなった、でしょうか。
まだ慣れていないのも有りますが、×ボタン長押しの"ファントム"を使いこなすのが中々難しく、爽快な動きをするには至っていないです。

まぁファントム無しでもそれなりに戦えますが・・・そうすると地味な戦闘になってしまい、ちょっと味気無い(苦笑)
アクション下手に取ってはカグラシリーズの方が取っ付き易いと思いますね。

あと取り急ぎなので、あまり確認は取れていませんが
・ガードが無いっぽい
・回復アイテムを持っていると任意に使用可能

といった点が印象に残りました。

以上でしょうか。
まだまだ序盤なので未知数な点も多いですが、少なくとも百合要素に関しては当初の予想を下回る事は無さそうであり、プレイを進めるのが楽しみです。

・・・いつプレイ日記2を書けるか分からないですが(汗)
年明け頃には少し時間が纏まるはずなので積み作品を崩しつつ、プレイ日記2をお届けしたいですね。


対応機種 : PSVita
ジャンル : 攻撃的爆乳ハイパーバトル
プレイ人数 : 1~4人


当サイトの次の記事
「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プレイ日記2

公式サイト
VALKYRIE DRIVE –BHIKKHUNI- ヴァルキリードライヴ ビクニ

コミック掲載サイト
ヴァルキリードライヴ ビクニズム |ファミ通コミッククリア

企画公式サイト
「ヴァルキリードライヴ」 プロジェクト

プロモーション映像


限定版/通常版


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


01:16  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今度のプレイ日記は旬なヴァルキリードライヴですね
自分もちょうど今やってるので嬉しいです
まだ完クリまでは行ってない終盤ですが男主人公の影どころか男の存在もないですね。まあ四神ですら乙女ですから・・・最初はびっくりしましたw
百合要素でいえばストーリーを進めていくとどんどん百合展開がありますよ。ネタバレになるのであんまり書けないのですがあるキャラがデレたときはすごかったです
あとは親愛度を上げると聞ける会話も百合要素ありました。お前そんな聞くなよwってのもあって面白いですよ
戦闘は序盤だとあまりできることないですがファイナルドライヴまでいくと百合的にもアクション的にも楽しくなります。
不満な点はフリーズが起こるところかな。言われるほど頻繁に起こりませんがステージ途中で固まると泣きたくなります
後はアニメ見た後だとちょっと物足りなく感じるところですかね・・・ビクニも他のゲームに比べれば十分スゴイんですがマーメイドの地上波の限界を攻める勢いと比べるとおとなしく感じます
ソシャゲのセイレーンが男主人公のせいで警戒されてるかもしれませんがビクニはマーメイドと同じでいい感じに百合してるので警戒する必要はなさそうです。むしろなぜセイレーンだけ・・・WEB漫画は主人公抜きでも成立してるのに
自分もまだ途中なのでトロコン目指しながらプレイ日記を楽しみにしてます。余談ですがマーメイドのBD特典のミニOVAもヤバかったです。いろんな意味でここまでやっていいの!?って感じでした
レーザーウェーブ |  2015.12.21(月) 03:28 | URL |  【編集】

●レーザーウェーブ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂いて嬉しいです!

取り急ぎですが新作をプレイしました~。
積み作品が多いので、続きはそれらを少し崩してからにしたいです(苦笑)

お~~やはりですか!
四神ですら女性扱いなので大丈夫とは思いましたが・・・良かったです。

元々期待できるとは思っていましたが、ストーリーが百合的にも楽しめるようで安心しました!
親愛度イベントも楽しめるようで嬉しいですね!
第1話完了時点では全然変化が無かったので、ちょっと不安だったのですが杞憂だったようです。

戦闘はやっぱりレベルを上げていかないと充分に楽しめないようですね。
まぁ当たり前と言えば当たり前ですが(笑)
問題は・・・やっぱり"ファントム"の使いこなしが難しい事かなぁ。
う~~ん、頑張って練習しよう(苦笑)

フリーズですか!
う~~ん、管理人はまだ起きていませんが・・・今後のプレイの際には気に留めて置きたいと思います。

ああ~(笑)
確かにアニメ版の演出に慣れちゃうと感覚が狂いますよね(笑)
管理人もドライヴの際には「やけにあっさりした演出だなぁ」とか思ってしまいましたし(笑)

「セイレーン」はエミュだと上手くプレイ出来なかったので未確認ですが、男主人公にした理由が分からないですね、正直。

仰るとおりWEB漫画も男主人公が居なくなった後のエピソードを展開しているようですし・・・。
全てのシリーズを女子オンリーでは企画会議が通らなかったのかなぁ。

ありがとうございます~。
先述したように、積み作品を少し崩してからのプレイにしようと思っているので、ちょっと間が空くと思います。
とは言え、先が気になるので年明けくらいには続きを書きたいですね。

BD特典ですか!
う~~ん、噂は聞いていたのですが、最近ゲームでの出費が多くそっちに手が回っていないんですよねぇ(汗)
しかしそう聞くと気になる・・・どうにかしたいです!

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.12.23(水) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/6209-63dfe666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |