FC2ブログ
2020年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.09 (Tue)

「ペルソナ3ポータブル」プレイ日記

今日は以前に書いたペルソナ3ポータブルについて書きたいと思います。

さて百合な展開があればプレイ日記を書くとしましたが、やはり女性主人公なので百合に取れるイベントがありましたので取り上げていきます。

大まかなストーリーとしては「私立月光館学園」の高等部に編入、寮に入寮した主人公。
そこで謎の怪物"シャドウ"に襲われた主人公は"ペルソナ"と呼ばれる能力を覚醒させ、仲間とともに"シャドウ"と戦っていくことになっていく・・・という流れです。


対応機種 : プレイステーションポータブル
ジャンル : RPG
プレイ人数 : 1人

公式サイト
P3Pバナー



ダウンロード版も配信されているようです
PlayStation.com(Japan)|PlayStation®Store


●百合的な見どころ
"コミュ"と呼ばれる特定の人物との絆を表すシステムがあり、そのイベントによっては百合に取れます。
キャラ毎にざっと感想を。


岩崎理緒(テニス部のコミュニティ)
テニスを通じて交流を深めていきます。そこで恋愛相談を受けて~という流れになるのでどう頑張っても友情百合で恋愛な妄想は苦しいですw。
ただ理緒の恋は、とりあえず実らないので一応安心(?)ですw。


岳羽ゆかり(仲間の一人です)
※最後までイベントは見ていません
ゆかりの複雑な生い立ちを相談されたりするのですが、そこで

「あんたには何でも言える」
「私、誰かに甘やかして欲しいのかな?でも誰でも良いわけじゃないんだよ」
みたいな事を言われます。

これは良いですね!思わずニヤニヤしてしまいます。
↑そこ、引かないで!


山岸風花(仲間の一人です)
※最後までイベントは見ていません
「自分にしか出来ないことをしたい」と頑張る姿が健気です。
・・・で、料理同好会を立ち上げて主人公を誘ってきます。

まぁ、料理の腕は壊滅的で失敗ばかりですが
「リーダー(主人公)が見ていてくれるから頑張れるんだよ」
といった事を言ってくれ、ちゃんとした料理(おにぎりですが)も作れるようになります。

というか、女の娘二人が料理に勤しむ姿って萌えますよね!(^-^)


アイギス(仲間の一人です)
※最後までイベントは見ていません。というかまだコミュが発生していません・・・
10年前に製造された自我を持つロボット。(舞台設定はたしか2009~2010年だったはずですから最先端も良いところですね)

登場から「私の一番の大切はあなたの傍にいること」と言って抱きついてきたり
主人公の部屋に一緒に住むと言ってきたりとお約束と言えばお約束、でもやっぱり美味しい要素満載なキャラクター。

最初に書いた通りまだコミュが発生していないのですが、現状でこの通りなので百合的には一番楽しみにしているキャラクターです。
余談ですが戦闘でパーティーに組み込んだ時の「根性見せるであります」のセリフが可愛くてたまりません。


エリザベス(主人公の手助けをしてくれるベルベットルームという部屋の助手さん)
※最後までイベントは見ていない・・・と思います。コミュではないようなので。

"依頼"という形で町を案内して欲しいと言ってきます。(あくまで"依頼"なので引き受けないこともできます)
で、主人公が町を案内するのですがズレまくった言動が楽しすぎます。
例えば公園を案内すれば鉄棒の"上"に飛び乗ったり、かと思えば駅でエスカレーターを逆走して

「行く手に刃向かい、流れてくる階段・・・これが"エスカレーター"・・・」
「シンプルでありながら、見た目以上の消耗を強いられる試練・・・」

なんて事を言ったりしてくれます。
これゲームですから気になりませんが、実際に連れがこんな行動をしてきたらどう対応するべきか悩みますよねw。

と、話が逸れました。百合的には現状のイベントの最後にて
「出かけるのが楽しいのは新しい刺激があるからか、それとも貴女と一緒にいるからなのでしょうか」(ちょっとうろ覚えです(汗))
と言ったセリフを言ってもらえます。

普段の言動で振り回されているところへこんな事を言われると、かなりくるものがあります。今後も"依頼"が来たら一緒に出かけますよ~。

エリザベスさんと言えばこんな本を見かけました。百合的にもある程度の期待はできそうなのですがゲームをクリアしていない状態で読んで良いものか判断がつきません。う~む、悩みどころです。



●ゲーム的な見どころ
面白い要素は多数あるので、一度に書ききれないのですが今回は戦闘面から書きます。
戦闘は敵シンボルへ攻撃するか、敵シンボルに攻撃されるかで始まります。お約束ですが敵に気づかれずに攻撃すれば先制攻撃、敵に攻撃されると不意打ちになります。

戦闘では攻撃対象をダウンさせると連続で行動できるようになります。
ダウンさせるには敵の弱点を突く攻撃をするか、物理攻撃でクリティカルを出せば良いのですが・・・ここで問題なのが相手も同じルールで動くこと。

ダウン状態だと被クリティカル率が上がるわ、回避率が下がるわ、高確率で気絶して行動不能になるわで、非常に不利です。
しかも主人公のHPが0になると一発ゲームオーバーですから緊張感が半端では有りません。

実際に私の体験だと
敵シンボルに気付かず殴られる

敵2体の先制攻撃

主人公が攻撃され、体力が半分に。

もう一体の敵が炎攻撃、主人公は炎が弱点の状態だったため大ダメージ、HPが0に(T.T)

1時間ほどのプレイが無駄にOTL。

ちなみにこれは難易度がノーマルでの体験ですから最高難度だとどうなることやら・・・w


次のプレイ日記
「ペルソナ3ポータブル」プレイ日記その2

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

さて駄文な「続きを読むコーナー」わざわざ読みに来てくださる方に感謝しつつ始めます!

さて突然ですがこのゲーム、本当に時間泥棒ですw。もうプレイ時間が50時間を越えているのですがゲーム内の日付が未だに9月です(ゲームは3月まで)。
この調子で行くと99時間行きそうで本気で怖いです。(咲-saki-も3/25に発売されるというのに・・・!)

いや話を進めるだけならボスを倒せるようにレベル上げをして、あとはコミュイベントを進めておけば良いだけなのですがサブイベントである"依頼"とかより良い装備を探したりすると、あっという間に時間が・・・。
果たして3/25までにクリアできるのでしょうかw。
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


16:44  |  プレイ日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/62-d58c31ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ペルソナ3ポータブル アトラス (Video Game - 2009) - Sony PSP

テンポが良く
2010/12/08(水) 14:07:18 | ゲーム攻略

▲PageTop

 | HOME |