FC2ブログ
2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

「よるのないくに(PS4版)」プレイ日記5

さて前回より引っ張った決戦の行方ですが・・・ハイ!大方の予想通り
大惨敗でした!OTL

くぅ・・・確かにスティールハデスがLv.15になっていないなど、万難を排して・・・とまでは行かなかったものの、それなりに準備をして臨んだのに・・・悔しい!

とまぁ悔しい想いはしましたが、本作では全滅しても基本的にノーリスク。
再挑戦を繰り返します!

敗北!

再挑戦!!

敗北!!!

再挑戦!!!!

敗北!!!!!

・・・。

・・・。

何かおかしい・・・。
確かに管理人は連打ジャンキーのヘッポコプレイヤーだ。
これは誤魔化しようの無い事実だし否定しない。

だが・・・序盤での与ダメージ、そして被ダメージを考えると、従魔が封印状態?になっている場合を除けばヤツとのダメージレースに勝利するくらいのラインは確保しているハズ。
なのに・・・何故勝てない!?

今度はガードを多用しつつ、周りの状況をもっと観察しつつ戦います。
すると・・・

ボスのHP回復しているじゃねぇか!

ぬがぁーー!
ラスボスが回復使うとか、禁じ手じゃねぇのかよ!
こりゃ勝てる訳ねぇよ!!

かなり憤るものが有りますが、ようやくこれで勝機が見えてきました。
要はボスの回復力を上回るだけの火力が無かった事が敗因。
ならば火力を意識した装備や立ち回りをするだけのこと!

なるべる周り・・・自分のHPや相手のHPなど画面内の情報を見つつ、果敢に攻めます。
気を抜くとみるみるボスのHPが回復するので無理をしてでも斬りかかり・・・あと一歩の所でボスのHPがゼロになる!と思ったらボスの演出付きの大技が炸裂!

ダメージも然る事ながら、自分と相手の位置を完全に見失います。
「ぬぁぁぁあああ!アイツ、どこに居るんじゃー!早くせんと、また回復するだろうが!」
慌てふためいていると・・・勝利演出が。

どうやら従魔達の攻撃によってボスのHPを削り切ったようです!
若干、釈然としない物が有りますが勝利は勝利!
高らかに勝利の凱歌を歌いましょう!!

と、エンディングなのですが・・・やや寂しいEDに。
う~~~ん、蒼い血を浴びてしまったリュリーティスを助ける際にキスしているようにしか見えないのはポイント高いんですけど・・・。

その後の演出でアーナスが一人(+黒猫)で旅しているような雰囲気だったのがなぁ。
EDは分岐するらしいんですけど、条件がちょっと分からないんですよねぇ。

色々と考えながらスタッフロールを見ているとミストラルさんの姿が見えて・・・
「ありゃ?そう言えば結局、この人、出て来てないんだけど!?」

まさか公式サイトで紹介されているキャラがクリアするまで登場しないとは!
おいおい・・・と思っているとクリアデータの保存を求められます。

恐らく隠し要素付きだろうと思ったら・・・やはりそのようでタイトルにはExtraの文字。
ここでは設定資料や声優さんコメントが聴けますね。
ただクリアデータをロードしたら、まだ続きそうなのでこちらを優先します。

データをロードすると聖櫃船突入直前からスタート。
居合わせたクリストフォロスから「ちょっとくらい遅くなっても大丈夫だろう」といった事を言われ、一旦ホテルに戻る展開になります。

クリア特典と言う訳かナイトメアフォームとLV.11が解禁されましたが・・・どうやらナイトメアフォームの因子を持った従魔はナイトメアフォーム解禁後に新しくアクチュアライズすると一定確率で出現する模様。

・・・ナイトメアフォームを使おうと思ったら、また従魔を育成しなきゃならんのかOTL
かなり面倒な気がしつつも万能とも言えるフォームらしいので、とりあえずセーブして戦力の要の一つであるラウネーをアクチュアライズ。

首尾よくナイトメアフォーム因子を持ってアクチュアライズ成功ですが・・・因子数は2つ。
続いてイフリータもセーブ&ロードを繰り返してアクチュアライズしますが因子数は到底足りません。

ふ~~む。
悩み所ですが、先の2体の因子数は元々のフォーム因子と同じ。
ならば因子数5の従魔で試せば・・・という事でアーマーフォーム因子5のブロンズファングでセーブ&ロード、俗に言うリセマラをかまします。

3~4回ほど繰り返した所でナイトメアフォーム因子を持ってアクチュアライズしましたが・・・予想通り因子数5!
リーダーに設定すればリーダーボーナスで因子数10となり、無事にナイトメアフォームに変身できるようになりました!

そこまで完了したところでLV.11に必要なBloodを恐る恐る確認すると・・・50万。
決して少ない量では有りませんが、LV.10に必要な量が47万だった事を考えると楽なものです。

では話を進めるか、と支配人からトカゲ退治のクエストを受注しこなすと、ある"手紙"を発見、妖魔に魅了されていると思しき手紙の主を捜す事に。

公式サイトを読み込めば察しが付いて来ますが、これがミストラル登場のクエストだったようで、手紙探索のクエストをこなす内にミストラルに会えます。

が・・・いきなり敵と間違われて初対面から戦いを挑まれる事に!
ぬぉーー!いきなり過ぎるわ!!
勝てる気がしない!!

浮き足立った状態で臨んだ事もあり、ナイトメアフォームを駆使するも惨敗を喫しますOTL
気を取り直してリトライするものの・・・強い(--;)

何だかラスボスより強い気がするのだが気のせいか?
ミストラル本人の攻撃は前振りが長いので慣れればガードでやり過ごせるけど、周りに出現した香炉からトカゲが出て来て斬りかかって来るのが地味に辛い(汗)

香炉やトカゲを片してからミストラルを叩く戦法に切り替え善戦しますが・・・それでも押し切れません。
どうも戦闘エリアを弄られているようで、動きが遅くなったりと不利な効果を受けつつの戦いになっているのが原因の模様。

う~~ん、ただでさえ麻痺攻撃されたりと厳しいのに。
仕方ないので装備を直すべく、この場は撤退します。

さて・・・色々と見直す点は有りますが、麻痺状態が頻発していたので状態異常を無効化する「邪霊の盾」を装備、マイナス効果である-SP50を補うべくトーテムネックレスや新しく入手したアイテムであるブラドの紋章を装備、勿論保険にブルーダイヤを装備。

色々と不安は有りますが、これで再挑戦です。

先ほど同じく香炉やトカゲを片してからミストラルを叩きます。
SPが少し減っているものの麻痺を起しませんし、ブラドの紋章によるSP回復効果であまり気になりません。

エリア効果は少々気になりますが・・・ここは変身して一気に押し切ります!
ブラドの紋章によるSP回復効果で特殊攻撃を連発するも押し切れませんが・・・状況はまぁまぁ。

何とか攻撃を・・・と思うと何やら従魔の動きがおかしい。
何だかこちらに向かって来ているような・・・?

ふとステータスを見ると、そこにはハートーマーク。

・・・。

・・・。


こいつら魅了されとるんか!( ̄■ ̄;;
うわー!いや確かに公式サイトで魅了が得意みたいな事書かれてたけど!

ぬぅ・・・スティールハデス以外は早々に落ちてくれたお陰でそこまで厳しくないけど、HPが削られてジリ貧状態に!
仕方ない!ここはラウネーが召喚可能になるまで逃げよう!

トカゲやスティールハデスに追っかけ回されつつ、ミストラルの円月輪にHPを削られるのを耐えます。
そろそろ厳しいぞ・・・という所でラウネーが復帰、早速召喚!

すぐにメガヒールを・・・と指示を出しますが反応が有りません。
「!?動け、なぜ動かん!」
とまるでゼータに突っ込まれた某木星帰りの男のモノマネをしてしまうほど動転しつつも、何とかガードしてラウネーのステータスを確認します。

・・・。

・・・。

・・・魅了されとる('A`|||)

ブルータスお前もかー!\(*`∧´)/

最早これまで!一人で斬りかかるのみ!
意を決してガードを解き、突っ込もうとするとフヨフヨと緑色の光が。

なんだ、これ・・・と一瞬考え
「ラウネーの弾じゃねぇか!!」

ようやく気付くも、時既に遅し。
豪快に被弾し、ゲームオーバーOTL

ちくしょう・・・公式サイトでしれっと手の内を明かされてはいたけど、ラスボス並に戦法が嫌らしいな!
まぁでもこれで勝機は見えてきました。

金の延べ棒を売り捌いたお陰で使い道が無いせいで文字通り腐るほど余っていたお金で「邪霊の盾」を購入。
クエストを挟まないと再購入できないので、そこはスティールハデスとラウネーの分だけ購入&装備。
(残りのブロンズファングとイフリータは途中で高確率で落ちるので問題なしと判断しました)

再挑戦します!

これまでと同じように
香炉やトカゲを片してからミストラルを叩く

変身して一気呵成に攻撃
の流れで7割近いダメージを与えます。

なおも戦闘は続くものの状態異常を受けないせいか攻撃の要スティールハデスと守りの要ラウネーは生存、充分に押し切れる状況です!
ならば、あともう少しで・・・!という所で氷の雨が・・・!

ぐはぁーーー!連続ヒットしてあっという間にHPがゼロにぃぃ!!
一瞬焦りますが、ブルーダイヤの効果で復活!

とは言え、HPは半分。
その上、また自分とボス(ミストラル)の位置を見失います(笑)

「ヤバイ!不意打ち貰ったら耐えられん!!」
と思った所で勝利演出が。

どうやら、また従魔がHPを削り切ってくれたようです。
う~~ん、非常に有難いんだけど、やっぱりこの勝ち方は釈然としないぁ(笑)

ちょっとモヤモヤした気持ちになりつつも、誤解の解けたミストラルさんはアーナスを歓迎してくれます。
魅了が得意なだけあって、アーナスに「可愛い」と言って来たりと妙にドキドキするような事ばかり言ってくれますね(笑)
美味しいと言えば美味しいのですけど、ミストラルさんは人外度が高いのがちょっとネックかなぁ(苦笑)

この後クエストを進めると捜索していた手紙の主とミストラルさんとの関係が判明します。
図鑑でも言及されていますが、ミストラルさんは人間の魂を香水ビンに閉じ込めて腐らせて匂いを楽しむという趣味を持つ一方で、手紙の主の境遇を嘆き悲しみ、慮る慈悲深い一面も。
戦闘では嫌らしさを感じましたが(苦笑)、中々面白いクエストでした。

さて、この流れならば次はクリスフォトロスのクエスト?と思ったところ、魔楽器の討伐という事で予想通りクリスの出番でした。
クエストをこなすと「闇の調べ」という楽譜を入手、それをクリスに譲る流れになります。

余談ですが、素直に楽譜をくれと言えないクリスが妙に可愛かったです(笑)
う~~ん、完全なパラレルで良いのでアーナス×クリスなルートは無いものか(笑)

クリスに取って楽譜は大切な物のようですが、どうも記憶が曖昧になっているようで妙な反応を見せます。
プレイヤーとしては気掛かりな所ですが・・・するとクリスがアーナスを訪ねてホテルへ表れます。

「え?マジでアーナス×クリスルート?」
と思わずアホな事を考えますが勿論そんな事は無く(T.T)

お茶をして"思い出"について訊ねた後に帰ってしまいます。
アーナスは忘れたくなるような記憶も含めて大切な思い出だと答えましたが・・・。

すると支配人からクエストで歌劇場への招待状が来ていると伝えられます。
・・・どう考えてもボス戦フラグですよね、これ。

まだLV.11になっていないし、ブロンズファングのLVもまだ低い。
ちょっと悩みますが・・・9割方ボス戦になると分かっているなら途中で引き返せば良いし、ここで良い稼ぎスポットがあるかも知れないと
突入する事に。
(聖櫃船でまた稼ぐ事も考えましたが、EDの分岐に関わっていたりすると面倒なので止めました。)

ダンジョン構造自体は以前と変わらないものの、LVの高い敵が多く出現するため中々良い稼ぎになりそう。
また宝箱に見せかけた敵(ミミック?)が居るお陰でお役立ちアイテムであるヴラドの紋章を再入手。

ホクホクしながらボス戦直前のステージで帰還すると・・・10万近いBloodが!
チェインの問題などもあるでしょうが、これなら7万~8万以上は充分に見込めます!
先ほどの宝箱も有りますし、これは是非LV.11になるまで稼ぎましょう!

これまでの戦闘で貯めた分もあるため、程なく必要量は貯まったので早速ヨル巫女の下へ。
すると・・・普通に居ましたね、ヨル巫女。

前回のプレイで詐欺師呼ばわりした事を謝りつつ(笑)、早速"血の奉納(デスダン)"。
ステータスアップ+ナイトメアフォームの変身時間を延ばすスキルが開示、遂にカンスト達成です。

そして恒例のヨル巫女による質問タイム。
念のためセーブ&ロードして回答結果を変えてみるとリュリーティスの好感度が上昇。

この上昇はクリア後にしか出来ないはずなので、これでEDが分岐するかも知れません。
1回目のEDはちょっと寂しかったので期待したいところです。

これで最大LVになった・・・先ほどのヨル巫女の言ではアーナスの成長は今止まっていて、それを解放するための鍵が必要と言っていたのは気になりますが、開示されたスキルの取得や新しく手に入ったアイテムを装備して出撃する事に。

今回は「邪霊の盾」のマイナス効果であった-SP50が無くなった「精霊の盾」を入手&装備しましたし、スティールハデスの燃費の悪さを補うべくブラドの紋章を装備させました。
ラスボス戦、ミストラル戦に比べ格段に状況は良くなっています。

まぁクリストフォロスが魅了系の技を持っていた場合、スティールハデスの寝返りが致命傷になりかねませんがクリスはそういうタイプじゃないと信じます(笑)

では、いざ突入!

クリスの下へ到着すると、どうやら演劇を見せてくれる・・・と思いきや、どうやら違う様子。
う~~~ん、個人的にはクリスとの演劇デートコースが良かったんですけど、どう考えても戦闘コースまっしぐらです。
まぁ妖魔のロジエ伯爵を召喚した時点で分かってたけどさ・・・。

でもねぇ・・・クリスの昔の仲間?への手向けという事で戦闘を挑まれるんだけど、アーナスに取っては完全に八つ当たりだぜ?(苦笑)
百合的には可愛い娘の八つ当たりを受け止めるってのは美味しいけどさぁ(笑)
と、馬鹿な事を言っている内に戦闘開始です。

クリスは魔楽器を召喚してくるようで、周りには敵がいっぱい。
ロックオンもし辛いので周囲から片していく事に・・・って
ロジエ伯爵邪魔ーー!(笑)

こいつ結構HP有るみたいだし・・・ここは一気に変身して片すぜ!
早速の変身で魔楽器は片しましたが・・・クリスは勿論、ロジエ伯爵も健在。

う~~ん、振り切っても振り切っても気付くと近寄ってきて切り掛かってくるし・・・ロジエ伯爵、マジでウザいぞ。
こっちはクリスとニャンニャン一騎打ちしたいのに!

魔楽器を片したお陰か、火力は低めなのか。
2体のボスが居ながらも一気にHPを刈取られる・・・と言う事は無く、苦労はしつつもダメージを与え続けます。

再度ゲージが貯まったので変身、一気呵成に攻撃をすると・・・勝利!!
いや~今回はまともに勝利できましたね~。

その点は嬉しいのですが・・・クリスの語る過去が暗い(--;)
公式サイトの情報である程度は察しが付いていたけど・・・う~~ん。

と、ここで頑張って和解へ・・・と思いきや、クリスは傷付いた体を押してなおアーナスに戦いを挑んできます。
おいおい、大丈夫か・・・と思っていると
何だかキラキラし出したんですけど!( ̄■ ̄;;

うおぉぉぉぉい!
ちょっと待ってぃぃ!

これ完全にやばいヤツじゃん!
ガン○ムで言えば「大佐の命が吸われて・・・!」って雰囲気じゃん!

うあああ!クリスがぁ!!
純血の妖魔って不死じゃなかったんかーーい!

うがあぁーー!
責任者、出て来ーーい!!\(`Д´) /

事件は一応の解決を見るものの、プレイヤー同様にアーナスもお通夜状態。
ですが、クエストは完全終了していないので指示を見ると・・・
「エージェントとして早く立ち直れ」

・・・。

・・・。

「ザッケンナー、コラーー!\(`Д´) /」
そんな指示じゃプレイヤーには分からんわー!
くそぅ・・・ピンだとクリスは一番気に入っているキャラだったのに・・・。

取り合えずイベント条件である事が多いホテルの外に出ると・・・イベントに突入、クリス登場!

おおおお!
あれだけ切ない退場をしておいて何事も無く・・・アーナスも「復活したの?」で再登場はちょっと思う所も有りますが(笑)まぁ良いでしょう!

良かった良かった・・・と思っていると何やら様子がおかしい。
話を聞いていると、どうやら記憶の一部を失っているらしく・・・。

アーナスとの関係が壊れるような事は無かったものの一抹の寂寥感がある結末に。
ちょっと切ないエピソードでしたが、ノーリスクでクリスが復活するよりは物語としては良かったかな、と思います。

ちなみにこれで図鑑に"クリストフォロス"が登録されるのですが、そこでクリスの意外な正体が判明。
中々興味深いので、プレイされる方はこちらも一読される事をお勧めしますね。

さて、残す所はラスボスのみとなりましたが・・・今回はここまで。
リュリーティスの好感度の件や2周目のバトルは何か変更はあるのか?など気になる点は多く、次回も楽しみ♪
まぁラスボスが更に強くなっている可能性も有りますが・・・(汗)その時は頑張って突破したいと思います!


※声優さんの実況プレイが公開されていました。
正直、作品の内容を確認するには不向きな動画ですが(苦笑)、M・A・Oさんの反応は楽しい(笑)
アーナスとリュリーティスの腕組みで興奮する気持ち、分かります(笑)
アーナス役M・A・O実況プレイ



対応機種 : PS4/PS3/PSVita
ジャンル : 美少女従魔RPG
プレイ人数 : 1人


当サイトの次の記事
「よるのないくに(PS4版)」プレイ日記6

当サイトの以前の記事
「よるのないくに(PS4版)」プレイ日記4
「よるのないくに(PS4版)」プレイ日記3
「よるのないくに(PS4版)」プレイ日記2
「よるのないくに(PS4版)」プレイ日記1


公式サイト
よるのないくに 公式サイト

カウントダウンフェスティバル特設サイト
よるのないくに カウントダウンフェスティバル


Movie File05


初回特典紹介ムービー


種類が多いのでちゃんと確認しないと、ですね
PS4/PS3/PSVita コレクションボックス

PS4/PS3/PSVita プレミアムボックス

PS4/PS3/PSVita 通常版


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:31  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●祝☆1周目クリア&隠しボス制覇

お疲れ様です!

隠しボスも倒されたとの事で、あとやる事はもうマルチエンドを全種類見るくらいですかね。
闘技場とかトロフィーコンプなどのやり込み要素もありますが・・・。
闘技場の最後で何十回も失敗してる(現在進行形)身としてはあまりオススメできません(苦笑。

レベル11になっても、何かまだ次がありそうな意味深なコメントでしたよね。
もしかしたら追加アップデートなんかあったりするのかな?と勝手に期待しておりますw

そういえば、前回のコメントがFLOWERSがあるじゃないかと仰って頂きましたが(積みゲー置き場を覗きながら)。
ブログでも書いてませんでしたが、FLOWERS夏篇(PSVita版)はクリアしましたよ!
春篇はPCでしたが、やはり携帯機は電車内などいつでもどこでもできるのでいいですね。
クリア後には次の秋篇を匂わせる演出もありましたので、早く予告情報を出して頂きたいですねぇ。

…という訳で、春篇のプレイに戻りたいと思いますw
また何かありましたらコメントさせて頂きます、それでは。

たかあき |  2015.11.16(月) 00:43 | URL |  【編集】

●たかあき様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂いて嬉しいです!&お疲れ様です!

祝辞、ありがとうございます!
なるほど~やはりミストラル&クリストフォロス戦が大きな隠し要素だったんですね~。
と、なるとやはりED制覇でしょうか。
好感度の仕様などはそろそろ攻略を見て確認したいです。

闘技場は・・・たかあき様が苦戦しているとなると諦めた方が身のためですかね(笑)
他の積んでいる作品ややりかけの作品をプレイした方が良さそう(苦笑)

ですよねぇ。それにLV.11って中途半端ですし(笑)
声優さんの実況プレイが公開されたりとまだ動きがあるので期待したい所ですけど・・・。

おお~!おめでとうございます!
って、順番逆にプレイしちゃう形になっていたんですね。

乗り物移動が多いと携帯機は良いですよね~。
まぁ個人的にはADVなど"セリフ"が多い作品は落ち着かないのでプレイしないんですけど・・・モンハン2ndGにハマっていた時はよくプレイしました。
結局クエスト"モンスターハンター"はクリア出来ませんでしたけど(汗)
爆弾頼みのプレイヤーには難し過ぎましたOTL

秋篇は譲葉先輩がメインになる可能性が高いので更に楽しみですね~。
もし主人公だとしたらメインはネリネ先輩でしょうけど、サブヒロイン枠が誰になるのか等々、気になる事が多く早く情報を出して欲しいですよね。

春篇はルート分岐の仕様がガチガチで、正直ゲームとしては微妙な所があるのため、時間が無い状況でしたら攻略を少し見た方が良いかも知れませんね。
そういう意味では夏篇は遊びやすくなっていましたので。

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.11.16(月) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/6122-75553a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |