FC2ブログ
2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.19 (Mon)

「よるのないくに(PS4版)」プレイ日記1

さて、アクションRPGかつ最新ゲーム機で濃厚な百合の香りが漂う作品として注目を集めた本作品。
第3章スタートの時点までプレイしましたが、前評判に違わない百合要素に悶絶ですヨ!

スタートは世界観の説明-"夜の君"と"初代聖女"との戦いなど-から入り、アーナスとリュリーティスの再会から始まるのですが、もうこの時点で結構ラブい雰囲気が漂っていますからね(笑)

まぁ拠点であるホテルに到着する前にリュリーティスが誘拐されるのには驚きましたがr(^^;)
物語の展開は結構公式サイトで公開されていますが、やはり自分でプレイしていると驚くと言うか、印象深いと言うか、ですね。

で、勿論リュリーティスを助けに行く=戦闘をこなしつつ能力に目覚めていくという、この辺りは王道の展開。
なのですが・・・この辺りは第一章なんですけど、既に色々と驚き所やツッコミ所が(苦笑)

まず所々でアーナスが電話を受けるシーンがあるのですが、なんでそうタイミング良くかかってくる!?
特に第一章ボスを倒した直後に電話がかかってくる所とかタイミング良過ぎだろ!としか(笑)
まぁ途中で合流した黒猫が滅茶苦茶怪しいので、この辺りが原因があるのでしょうけども。

あと世界観としては舞台は地球のようですね。
実際にルースワール島という地名があるかは知りませんが、島に派遣される前のアーナスは教皇庁のエージェントとしてヨーロッパやアメリカを渡り歩いていたようです。

完全に別世界の物語だと思っていたので、ここは驚き。
まぁ魔法があったりする世界観なので、ほぼ別世界ではありますが。

とちょくちょくツッコミを入れながら進めていくと妖魔クリストフォロスに出会って意味深な事を言われたり、有角教授&ロイドを助けたりと結構忙しい展開に。

序盤なのでシステム的な解説イベントも差し込まれるしで、ちょっと大変でした。
戦闘パート自体はサクサクと進むのですけど、セープがホテルエントランスでしか出来ないのでイベントが連発されると辛いところも。

そういう意味では前回プレイ日記を付けていた「FLOWERS」の方が少ない空き時間でもプレイ出来たので楽と言えば楽でしたね。
お陰で第3章に突入後にちょっと時間があったのですが、イベントが続きそうな雰囲気だったのでそこでストップしています(苦笑)

ゲーム的には前述した通り、戦闘(アクション)はサクサクと動く印象です。
ビジュアルも非常に綺麗ですし、操作もそれほど難解では無い。

逆に難点は良くも悪くも手応えが少ないという点でしょうか。
これは良い点としてサクサク動くという事なのですが、その分アーナスが被ダメージに"のけぞる"などの動作が少ない&小さく(吹っ飛び、受身はある)気付いたらHPが半分を切っていたなんて事もしばしば(汗)

これは敵へのダメージにも言え、キッチリHPゲージを見ておかないと倒したと思った敵が動き回っていたりする事も。
この辺は好みやアクションへの慣れもあるとは思いますが、時々戸惑う事も有りましたね。

育成などのシステムも良し悪し両方ある印象。
まず圧倒的に良い点として美麗なビジュアルながらロード時間をほとんど意識させず軽快に動作すること。

この手の3Dゲームを評して「出来の良いフィギュアが動いて喋っているかのよう」という言葉が有りますが、まさにその通りのクォリティ。
そのグラフィックで美少女と言えるアーナスとリュリーティスが抱き合ったり、踊ったりする姿をストレス無く見れるのは百合好きとしては堪らないものがありますね(笑)

また育成もBlood値を消費して行う"デスダン"や従魔を増やす"アクチュアライズ"、四つのポイントを消費して修得する"スキル"など考えどころが多く好印象です。

逆に気になった点はセーブや移動について。
先述したようにセープポイントが一箇所しか無いため、イベントが多い時など不便に感じる事も。

特にエントラスに行く事がフラグであるイベントが重なっていると「ちょ、そろそろ休みたいんだけど!」となる時も(苦笑)

移動はホテル内での移動ですね。
ホテルは拠点となっているため、闘技場や二人の愛の巣自室など各種施設に頻繁に行き来します。

が、それを全てプレイヤーが徒歩で行かなきゃいけないんですよね・・・。
それほどだだっ広い訳では無いのですが、やっぱり「ショートカットで移動したいなぁ」と思う時もしばしば。

育成についても従魔がダンジョンから帰還しないと経験値を得られない(レベルアップしない)というのも、ちょっと面倒に感じました。
好みの問題な面も有りますが、個人的にはその場でレベルアップして欲しかったかな。

以上が第2章終了までプレイした感想でしょうか~。
百合要素の強いアクションRPGという事で初っ端から色々と書いていますが客観的に見れば、の話で個人的にはかなり楽しんでいます。

特にアーナスが「聖女なんて他の娘にやらせれば良い!」みたいな事を言う辺りは、かなり萌えます。
いや主人公としてはどうかと思うセリフですし、実際リュリーティスも「冷たいのね」という返答もしています。

が!
このリュリーティスが一番大事!という姿は百合的にかなり萌えるんですよ!
結局悲恋になるのか、ハッピーエンドを迎えるのか分かりませんが、先が気になります。

アクションや育成も気になる点があると言いつつも、レベルアップやスキル修得で出来る事が増えていくのは楽しいですね!
今はまだ"剣"と"短剣"しか修得できていないので早く他の武器も修得したいですし、"デモン"や"ラビット"以外のフォームも使ってみたい!

シナリオ的なシステムとしても「リュリーティスの好感度が大幅に上がった」みたいな文言がいきなり出たりで、油断がなりません(笑)
時間がまとまらないとプレイし辛い所も有るので、ムラのあるプレイ日記になりそうですが・・・最後までプレイ&楽しみたいと思います!


対応機種 : PS4/PS3/PSVita
ジャンル : 美少女従魔RPG
プレイ人数 : 1人


当サイトの次の記事
「よるのないくに(PS4版)」プレイ日記2

公式サイト
よるのないくに 公式サイト

カウントダウンフェスティバル特設サイト
よるのないくに カウントダウンフェスティバル


Movie File05


初回特典紹介ムービー


種類が多いのでちゃんと確認しないと、ですね
PS4/PS3/PSVita コレクションボックス

PS4/PS3/PSVita プレミアムボックス

PS4/PS3/PSVita 通常版


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


00:11  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●「よるのないくに」を始めたと聞いて

お疲れ様です。

ついにこの作品のプレイを始めたのですね、プレイ日記待っておりました!
私はPSVitaしか持っておらず、少し残念な画質でプレイしましたが、PS4なら美麗なグラフィックで楽しまれているのでしょう、羨ましいです!(笑)

私は一足先にプレイしてクリアしましたが、面白かったですね。
もはや百合ゲーと言っても差し支えない百合分の多さは申し分ないです!
その他のシステムは良し悪しありますが、個人的には楽しく操作できたので、アクション面でも満足しております。
ただ、まだまだ作り込む余地がある作品なので、気が早いかもしれないですが続編をすぐにでも作って頂きたいですね。

まぁ他にも色々と書きたい所ではありますが、ネタバレになるといけないのでこの辺で(笑)。
じっくりと楽しんでくださいませ。
それでは失礼いたします。

たかあき |  2015.10.19(月) 01:25 | URL |  【編集】

秘村シキですw
またまたコメントをw

おお、ついに始められましたか!
百合要素がすばらしいというのは安心できましたw
これで、買うことを楽しみにできそうですw
しか~し!、こちらは、メルルのアトリエがまだ終わっていないので(現在3年目で、ちょっとした山場です。ケイナが徐々に強くなっていっていますw)、プレイするのは先になりそうなんですよね(苦笑)

できれば、リアルタイムで語り合いたかったですが、ネタバレの可能性もありそうなので、プレイ日記2以降は、自分がプレイした後に読んでコメントさせていただきますw
少々、残念ですが(苦笑)

それではちょっと未来にプレイ日記をじっくり読ませていただきますw
それでは失礼しますw
秘村シキ |  2015.10.19(月) 20:48 | URL |  【編集】

●たかあき様へ

コメントありがとうございます!
いつもお世話になっております!

お疲れ様です~。
積みゲーが多い中で最新作をプレイするのは・・・という想いも有りましたが、見ないつもりでも話題が目に入るので思わず(笑)

他の機種と見比べた事は無いですが、やっぱり綺麗ですね~。
ただ、部屋が物置状態でプレイしているので窮屈で窮屈で・・・この辺りは携帯機の良さを痛感します(苦笑)

公式での情報に偽り無し!でしたね。
まだ序盤ですが二人ともお互いに相手の事しか考えていないですし、かなり百合百合していると思います!

私も今のところ、サクサク動くしアクション面は基本的に満足ですね。
まぁ記事でも書いたとおり、気付かない内にHPがゴッソリ無くなっている事があるのは辛いですが(笑)

確かに作り込みの余地はあると思いますね。
DLCの過去話もやっぱり"ゲーム"として表現して欲しかったと思いますし、アクション面もまだ面白くなる工夫が出来るでしょうし。

ありがとうございます~。
中々コメントをしに行くなど出来ていませんが毎日記事を拝見しておりますので、私もプレイし終えたらツィッターでの感想など楽しませてもらおうと思います。

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.10.20(火) 23:17 | URL |  【編集】

●秘村シキ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂いて嬉しいです!

積みゲー溢れる中で最新作から始める・・・と言うのは気が引けましたが、各所で話題が盛り上がっている様子だったので耐え切れず(苦笑)

百合要素は強いですね~。
男性キャラも登場しますけど、ストーリー的にはともかく百合的(アーナスとリュリーティスの仲)には賑やかしでしか無いですし。
「仲が良くて羨ましい」みたいな事を言う有角教授が笑えます(笑)

お~「メルルのアトリエ」3年目ですか~。
うろ覚えですけど、期間が延長できるかどうかの"区切り"の年だったかな?
(この辺は「トトリのアトリエ」と少しごっちゃになっていたり 苦笑)

どちらにしても時期的にアイテム製作が充実してくるし、各所のボスともわたり合えるようになってくるしで忙しい&楽しい時期ですね。
是非色々とイベントや戦闘を楽しんで下さい!
既に見ていらっしゃるかも知れませんが、トトリ&ミミちゃんのイベントは見逃せませんヨ!

流石に一切ネタバレせずに書く自信は無いので、私も残念ですがその方が良いかと。

まぁTVでプレイしている関係上、ストーリー的な部分は印象深い所以外はあまり触れないでしょうけども。
(PCゲームの「FLOWERS」はすぐにテキストファイルでメモれたので、合間合間で話の流れをメモっていたのでストーリーに関しての言及を多めに出来ました)

対策としてスクショや動画を録るという手も有りますが、今ひとつ使い方が分かっていないので(苦笑)
せっかくの機能なので使える物なら使いたいところです。

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.10.20(火) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/6030-a6afc693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |