FC2ブログ
2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.27 (Mon)

百合ゲーかも?「ソフィーのアトリエ」 キャラ紹介やシステム情報が追加公開 今作は考えを巡らす楽しみがある反面、管理が大変かも?

各種情報が公開されています!

記事掲載サイト様
電撃 - 『ソフィーのアトリエ』ではゲーム内時間によってさまざまなイベントが。錬金術を使うと身長が縮むキャラも

まずシステム面から見ていこうと思いますが・・・タイトルに書いた通り、様々な面に考えを巡らす楽しみがある反面、管理が大変な面があるかと思います。

まず戦闘の"ロジカルターンバトル"は全員の行動を一度に先行して入力するというシステム。
これはじっくり考えを巡らし練った戦術や策がハマった時の楽しさは大きい反面、いざ行動開始した際に計算違いが起きても1ターン終了まで修正が効かないという辛さがあります。

そのため、アーランドシリーズの形式などに慣れた方にはちょっとやり辛いかも知れませんね。

まぁRPG作品では決して珍しくない形式なので、RPG慣れしている方は特別に辛いという事は無いかと思います。
むしろ行動順などが分かる分、親切とすら言えますしね。

ひとつ気になるのはこれだと1キャラは1ターンに最大何回行動できるのか?という点でしょうか。

アーランドシリーズだと素早さの高いキャラは行動が巡ってくるのも早くて、RPGだと軽視され勝ちな面があるスピードキャラが強くて好きだったのですが、本作はその辺りはどうなっているのかな?と。
手数で勝負、な戦闘も出来ると良いのですが。

またキャラクター全員がアイテムを使えるのも特徴ですね。
そうなると錬金術師であるソフィーの地位が落ちたように思えますが、ソフィー以外のキャラには使えるアイテムに制限があるようで、そこはバランスが取られている模様。

モニカさんが使えるのは"食べ物"アイテムが多めらしいので、やはり爆弾を投げ付けるのはソフィーの役目になりそうw

サポートはオートになったみたいですね。
う~~ん、CPUってあんまり的確な行動をしてくれないイメージがあるので、ストレス溜まるかも?な気もします。
まぁどうぜ女の子パーティにするつもりだから、どう転んでも百合萌えするんだけどさ(笑)

次は時間や疲労(LP)の概念ですね。
正直、これは管理面が大変になりそうなので、ちょっとキツいかな~という想いが強いです。

勿論、ゲームバランスへの落とし込み具合によって印象は全く違ってくるので、現時点で云々言うのは早計な気もしますが・・・ズボラ人の管理人は今から戦々恐々です(苦笑)

依頼関係に関してはオーソドックスな感じですね。
ランクに関しては今までのシリーズでもあったシステムですし。

最後はキャラについて。
当サイトの注目は勿論、女性キャラのコルネリア。
年下のおっとりさんという感じで非常に萌えますな~(*´Д`)

ですが、特技である"複製"を行うと背が縮むという結構シャレにならない代償があるようです。

う~~ん、これは是非是非、問題を解決してソフィーとイチャラブして頂きたいところ(笑)
実際に解決できるイベントがあるようなら全力で臨みたいです!

しかし・・・錬金術士である彼女が能力を振るう事によって代償を支払うのなら、同じ錬金術士であるソフィーの方も大丈夫なのか?という心配が。
もしかしたら、かなりシリアスな要素があるのかも知れませんね。

男性キャラは割愛で・・・というのは流石にあんまりなので、さらっと言及します(笑)
ハロルさんはパーティイン(戦闘参加)する男性キャラとしてはオスカーに続いて変り種な印象ですね。

オスカーのようなコミカル系ではなくどちらかと言えばカッコイイ人では有りますが、イケメンというよりは渋いというか。
カッコイイ系でも今までとはちょっと路線が違う感じです。

まぁどちらにせよ男性キャラである以上、当サイト的には話題に上らない人になるかと(笑)
いやまぁ純粋にキャラとしては頼りになりそうですけどね。


発売予定 : 2015/9/25
対応機種 : PS4/PS3/PSVita
ジャンル : 錬金術再生RPG
プレイ人数 : 1人


公式サイト
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ 公式サイト

プロモーションムービー



PS4/PS3/PSVitaとあるのでバージョンがまた膨大に・・・。
間違えないようにしたいですね。
コレクションボックス PS4/PS3/PSVita

プレミアムボックス PS4/PS3/PSVita
※Amazon限定特典付あり

通常版 PS4/PS3/PSVita
※Amazon限定特典付あり


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:20  |  百合ゲーム? 新作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/5758-5e91af13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |