FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2011.01.30 (Sun)

コミック百合姫 2011/3号を読みました!

さて、またまた時期外れに感想を書きます。
まぁ、管理人がこういうのを書くのが遅いのは今に始まった事では無いですよね!

開き直り、かっこわるい

・・・今回の百合姫ですが、今まで通り個々の作品は面白いものの"雑誌"としての品質は落ちてしまったというのが正直な感想です。

理由としては
  1. 未完成の作品が掲載
  2. コミック収録済みの作品が掲載
  3. 新人さんの作品が大量に掲載
です。

上から理由を語らせて頂くと
まず①の未完成作品掲載ですが、これは乙ひより先生の作品が未完成でした。

個人的には乙先生の作品は大好きですし、未完成と言っても話を楽しめるだけの状態に仕上がっているので、文句を言うつもりはありません。
(今回の作品も楽しめましたし)

ただ・・・ご本人のコメントでは理由は体調不良との事で、そんな状態の作家さんに原稿を出させたというのが何とも・・・。
これは代わりの原稿が用意できなかったという事ですから、とにかく"雑誌"として切羽詰っているとしか思えません。

次に②ですね。
個人的には、正直これがかなり不満です。
こんな試し読みみたい物はWeb上で行えば良い訳で、貴重な紙媒体である誌面の上でする必要はあるのか?と思ってしまいます。

わざわざ「死神アリス」や「flower*flower」をオンラインに移動予定にさせて、これですか?と。
ホント、こんな事なら素直に誌上で連載してよ('A`|||)

次は③について。
流石に賞を貰うだけあって、新人さんといっても作品その物は充分に面白かったです。

ただなぁ・・・掲載の仕方がねぇ・・・。
この新人さん方の作品なんですが、後ろの方に固めて掲載してあるんですよ。

何かの企画の体裁(例えば"新人作家作品を集中掲載!"とか)を取っていれば、まだ違和感が無かったのですが、普通に掲載しているんですよね・・・。
①、②の流れでこう来てしまうと"雑誌の体裁を整えるために使える戦力(原稿)をかき集めて、何とか形にしました"という風にしか見えません。

まだリニューアルしたばかりで、色々と慌しい状況とは思うのですが2号目でこれでは不安を感じてしまいます。
(1号目が良かっただけに余計に、ですね・・・)

すみません、ちょっとネガティブな話になってしまいましたね・・・少しは面白おかしい話でもしないと!
では、今回の目玉作品(笑)である「百合男子」の話でも!!

何か後からネットでの話を見ていると、この作品の前評判はあまり良くなかったとか。
個人的には大体(良い意味で)予想通りのお話で非常に楽しめたので、何がそんなに評判が悪かったのか分からないくらいですw

内容を簡単に言えば、百合萌えな男子の行動&妄想を面白おかしく描写したもの、でしょうか。
見た目ちょっとエリートな感じの男子がいちいち大仰なモノローグを付けながら、百合について妄想するのは非常に笑えます。
(これはGirlsLove Blog様でも語られていますが、デスノートの夜神月みたいですw)

また、百合に関する"あるあるネタ"も共感できます。
百合姫の表紙が恥ずかしいと思って裏返したらBL広告でデッドエンドォォォ!とか百合と思って購読したら男乱入orふたなりで涙したとか、ですねw

ホント、男乱入で"(ゲーム機の)電源を落とす"、"本やリモコンを床に叩きつけて号泣"は"あるある"ですよね・・・。
まぁ管理人は表紙に関してはとっくの昔に
「我に買えぬ物なし!!」
の境地に立ってしまっていますし、ふたなりはある程度なら許容できてしまう性質なので、それほど苦い経験はありませんがw

人としてどうか?というツッコミはスルーしますので、ご了承下さい。

ちょっと気になる点としては、少々内容が内輪ネタっぽく感じるところがあるという事でしょうか。
というのも、主人公が百合作品として取り上げるのが百合姫&ワイルドローズなんですよね。

これは版権とかの関係で仕方が無いのかも知れませんが、ひねくれた見方をすると自社作品宣伝漫画みたいに見えてしまいます。
まだ一話目なので、この辺りの判断は早計ではあると思いますが・・・。

とは言え、ギャグ一辺倒かと思ったら主人公のクラスに百合ップルが誕生しそうな感じですし、普通に百合漫画としても楽しめそうで全体としてはやっぱり面白いと思います。
取り上げる作品やネタも他社や他の作家さんとうまくコラボしたりすれば、逆に強みになって面白くなりそう気もします。

そう言う意味では先が楽しみな作品です。
個人的には以下のような展開になると読んでいるのですが、皆様はどうなると思われますか。
  1. 妹が隠し持っていた「その花びらにくちづけを」のDVDを偶然見つけてしまい、妹から人生相談を受ける

  2. クラスメイトの百合ップル女子の一人である沙織さんの魅力に百合男子である事を忘れ懸想してしまう主人公・啓介。
    だが、前世から続く二人の絆の前に百合男子である事を思い出し 「俺に出来る事は、せいぜい地球を救う事くらいだけど・・・」と言って華々しく散り、百合男子としての本懐を遂げる

  3. 百合に萌えるあまり、男性である事が許せなくなってしまった主人公・啓介は性転換手術を断行
     "花寺啓子"として爆誕し、性転換と百合をテーマにしたヒューマンドラマ"百合男子 第二部"がスタートする


公式サイト
一迅社WEB | コミック百合姫

当サイトの関連記事
新生百合姫の話でもします

コミック百合姫2011年1月号が無料公開されています

関連記事
コミック百合姫 2011年 03月号: GirlsLove Blog




このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


07:35  |  他事 漫画(作品紹介)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/575-15cd08cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |