FC2ブログ
2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

「FLOWERS 夏篇」プレイ日記8

さて、千鳥から三行半非協力宣言を突きつけられながらも情報収集を行うえりか。

プレイヤーたる管理人もスカスカの頭(笑)を総動員して文章チェックです!
と言っても、本作の場合、それがあまり役に立たない事も多いんですけど・・・r(^^;)

まぁ今回はあからさまに"愛称"というワードが印象付けられていたので、恐らくこれが重要なのでしょう。

と、進めていると千鳥視点のエピソードが。
春篇でもマユリ、立花さん視点のエピソードが入りましたが、それはかなり後半になってから。
比較的序盤の現時点で入るとは思っていなかったので、ちょっとビックリ。

で、読み進めると・・・蘇芳との会話ってオイィィィ!
下手すると修羅場やぞ、これ!( ̄■ ̄;;

そんな事を思っていたら、思いっきり
「(蘇芳を見て)同室のアミティエが必死になるのも分かる」
「(えりかは)貴女のために台本探しをしている」

とか色々ギスギスした事言い出すし!

いやまぁ蘇芳の柔らかい対応で喧嘩とかにはならないのですけども(苦笑)
とまぁ冗談っぽく書いていますが、今回のエピソードは千鳥の心情や状況が詳しく描かれており、非常に重要なエピソード。

決して長くないパートながら
・千鳥の目(視力)がかなり悪い事が示唆
・千鳥はえりかを通して"誰か(作中で"あの子"と表記)"を見ている

など興味深い事実が判明します。

千鳥の目が悪い事はこれまでに示唆されていましたが、こうやって事細かに描写されると、結構深刻な問題なのかも?と思ってしまいます。

また千鳥が急にえりかにデレたように見える原因がちょっとだけ分かり、百合的にもかなり興味深い。
お約束ではありますが、これが転校してきた原因だったり?

様々な推測、妄想(笑)ができ、今後が楽しみになるエピソードでした。

で、遂に朗読劇です!
いや~衣装がこれまた可愛いですね~。
可愛さとセクシーさが同居していると言いますか。

ミッション系でこんなに足を露出して良いのかな~とも思いますが、そこは大人の事情ってやつでしょう(笑)

そこで譲葉先輩が登場し「こんな衣装が着れるなら立候補すれば良かった」と。
はい、個人的には譲葉先輩も朗読劇参加して欲しかったです。
せめて衣装を着たCGか立ち絵は披露して欲しい!

ネリネ先輩が衣装を貸すと言っていたので、なんとかえりかさんにはその現場に立ち会って欲しいところ!

いやまぁ譲葉先輩、体格的に下着がまずい事になるとか言っていたので、これまた大人の事情で見れないかな・・・。
今回は譲葉先輩の照れ顔を見れたので良しとしましょう。

それに千鳥も照れたり、蘇芳の事を巡ってちょっと複雑な表情を見せてくれたりと、色々と今後が楽しみな動きを見せてくれましたしね。

さて、えらく時間が掛かっていますが、いよいよ次は朗読劇本番。
非常に楽しみです!


・・・え、何?
推理はどうした?

え~~いや、それはですね?メヲソラシ
何と言いますか・・・。

はい、そうですよ!一発解答出来ませんでしたよ!!

でも違うの!これは違うの!!
全く分からなかったから、とかじゃないのぉぉ!!

・・・管理人の見苦しい言い訳が読みたいという奇特な方は「続きを読む」をどうぞ。


PSVita/PSP 携帯機版も予約開始(2015/10/22予定)
"ボイスコレクション機能"といった新機能も然る事ながら、"録り下ろしスペシャルドラマCD"というのが気になる!
新作CDなら買うしか・・・!



対応機種 : Windows7/8
ジャンル : 百合系ミステリィADV
プレイ人数 : 1人


当サイトの次の記事
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記9

当サイトの以前の記事
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記7
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記6
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記5
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記4
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記3
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記2
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記1

当サイトの関連記事
PC百合ゲーム「FLOWERS 春篇」をプレイしました!

「夏篇」公式サイト
FLOWERS_夏篇バナー

メーカー公式サイト
Innocent Grey



サントラ


ファンブック


OPムービー



※「春篇」関連情報
公式サイト
FIOWERS_バナー立花

OPムービー


PSVita/PSP


春篇通常版


DL版
【一般作品】FLOWERS -Le volume sur printemps- (春篇) - PCゲーム - DMM

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

はい、見苦しい言い訳コーナーへようこそ。
早速言い訳じみてますが(笑)、確かに今回の推理は簡単な方だったと思います。

と言うのも「全く訳が分からなかった」と言う訳では無かったので。
じゃあ、何故間違えたのかって?

う~~ん、えりかさんが悪い(笑)

いやいやいや!!
だって、えりかさん、最初自信満々で「悪意のある犯人」が居るって言ってたんですよ!?

それが急に「善意のある人間による行動の結果」になるんですもん!
いやまぁ管理人がヒントを見落としただけの可能性も有りますが(苦笑)

とは言え、ここも文脈的に「悪意のある犯人」が居るというのが正解とは思い辛い流れだったので、結果を見て「あ、やっぱり間違い?」という感じでした。

2個目の選択肢は"愛称"というキーワードを覚えておけば難無く分かるものでしたしね。
今までの推理パートが「さっぱり分からない」という状況だった事を考えれば、"惨敗"よりはマシな"惜敗"だったと思います。

ただ・・・これは今までの推理パートもそうなんですが、プレイヤーが自らの手で謎を解き明かす、という要素は乏しく、そこはやはり難点。
管理人は推理系のゲームってほとんどプレイしないので偉そうな事は言えませんが、プレイヤーが自分で情報を収集して判断・分析して真相解明・・・といった要素が無いため、やはり味気無い感はありますね。

あくまでADVであって推理ゲームでは無いから、と言ってしまえばそうですが、この辺りは本シリーズの課題の一つだと思います。

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:28  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

秘村シキです。
またまたコメントをw

あ~~~。一発クリアは出来なかったですか(苦笑)
残念です。まあ、確かにえりかは、ひねくれているのか、
途中で、いや実は、こう考えていたとか、頻繁に方向転換しますからね(苦笑)
自分の場合は、推理というよりは消去法というか何というか、それでどうにか、解きましたね。

千鳥視点が早かったのは自分も驚きましたね。というか、別キャラ視点だと、蘇芳が強キャラに見える気がしましたねwwだって、千鳥から何言われても動揺しませんし、意味深に微笑むし。何考えてるかわからないし。
これが、初代主人公の風格というものでしょうかw

目が悪いというのも衝撃的でしたね。単に近視なだけかと思いきや、なにやら描写が重かったですし。

衝撃的といえば、朗読劇の衣装もかなり派手というかw
お嬢様学校だから、もっと質素なものかと思いきや、物凄く派手というか、もはや朗読劇の範疇を超えているというかw
譲葉先輩が、照れながら「いいな~」と言っているのも可愛かったですねwというか、こういうタイプの美人が女の子らしいものに憧れる様子は、余計に可愛く見える気がしますw

次回の感想記事も楽しみにしていますw
それでは失礼しますw
秘村シキ |  2015.07.12(日) 23:22 | URL |  【編集】

推理ミスっちゃいましたか(汗)
まぁ確かに「悪意ある犯人」と言ってましたけど、この学院でわざと隠すやついるか?と思っていたので、自分は一発OKでした。“愛称”は話題に上ってましたしね。

推理が課題の一つといえばそうですが、これで学院MAPが出て、部屋を探して証拠品捜し…とか証言を拾ってメモ帳に書き込む、とかまで行くと《百合》が好きでやっているユーザーからしたら面倒臭い・ウザイになりそうですしね。個人的には今くらいが良いような気がします。
難解すぎても楽しくないし簡単過ぎても肩すかしになるのでバランスが難しいですよね……。
(それかアンケートで簡単にするよう求めるのもいいかもしれません。アンケート用紙を送ると、FLOWERSコースターが貰えるそうなので)

次回のプレイ日記も愉しみにしてます。では!
 |  2015.07.12(日) 23:47 | URL |  【編集】

●秘村シキ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂いて嬉しいです!

はい~~失敗しちゃいました(T.T)
文脈としては怪しいな~とは思ったのですが、えりかの最初の発言が強烈に印象に残っていたので思わず・・・OTL

外から見た蘇芳、は夏篇の見所の一つですよね。
春篇では内面から見ている事もあって、結構ダメ娘ちゃんな所が目立ちましたが(笑)、えりかや千鳥の視点から見ると一種の神々しさみたいなのが有ります。
今回の千鳥視点のエピソードも、千鳥がやや気圧されているような印象がありましたしね。

管理人は幸いにして目に関しては結膜炎を患ったくらいしか無いので良く分かりませんが・・・ああいう描写をされると重篤な状況なのでは?と思ってしまいますね。

余談ですけど"目"に関して非常に感服した描写が"聖クロス女学院物語"という作品に有りましたね。
作中で隻眼の娘が登場するんですけど、その娘が階段を降りる時に、そっと友達の娘が手を貸してあげるんですよ。
そこで「ああ、そうか。隻眼だから距離感を掴み辛い=階段を降りるのが怖いんだ」という事が良く分かるんですよね。
創作作品のキャラクターって目の不自由を全く感じさせない事も多いのですが、この表現はそういった"不自由さ"が良く伝わると同時に友達の娘の優しさも伝わる、良い表現、描写だったと思います。
・・・百合的にも美味しいですし(笑)

いや、確かに。
管理人も見た瞬間、「おふっ!」と変な声が出ましたもん(笑)
記事でも言及しましたけど、そこまで足を見せて良いのかな、と。
譲葉先輩、今回も反則でしたね!(笑)
管理人もえりかと同じく譲葉先輩は、ああいう格好は"させる"のが好きであって"する"のは特別好まないと思っていたので。
でも、ああいう発言をされると是非衣装姿を見たい!
記事でも書きましたが、何とかえりかさんには現場に立ち会って貰いたいものです(笑)

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.07.13(月) 23:18 | URL |  【編集】

●Re

コメントありがとうございます!

色々と言い訳は有りますが、敗北は敗北ですOTL
ああ!そう言われればそうですね!
全く思い至らなかったと言うか、その発想は無かったと言うか。
う~~ん、管理人の心が汚れている事が判明してしまいました・・・。

ああ~それは確かにそうですよね。
記事でも言及しましたけど、AVGと見るか推理ゲームとして見るか、という事でしょうね。
ただ、現状だと"プレイヤーが推理をする"と言う要素が中途半端な印象もあり、そこが難しい所な気がします。
推理の内容自体は意外性など、読んでいる分には凄く面白いのですが。

アンケートはコースターも有りますし、送る予定です!
・・・期限までにクリアしないと、ですが(苦笑)

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.07.13(月) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/5704-839df23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |