FC2ブログ
2020年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.05 (Sun)

「FLOWERS 夏篇」プレイ日記7

さて、ダリア先生の陰謀要請により朗読劇を、しかも主人公を務める事になったえりかですが・・・やはり役をこなすのは難しい様子。

朗読劇という物が思いの外、難しい-冷静に考えれば声優さんと同じ事をするので当たり前と言えば当たり前ですが-というのは勿論、えりか自身が"人に寄り添える人間では無いから、役(他人)の気持ちが分かる訳が無い"と思っているのも原因なのでしょう。

しかし、当然の事ながら時は有限。
何かしらの打開策を打たねばなりません。

そこでえりかなりの努力・・・普段の言葉遣いをお姫様口調にするなどを行います。

・・・が、これは沙沙貴姉妹に熱病患者扱いされて終わる事に(苦笑)
まぁ仕方ないよね、プレイヤーである管理人も
「何事ォ!?( ̄■ ̄;;」
と思いましたもん。
そりゃあ、人格崩壊扱いされるのも仕方ない(笑)

そんなこんなで苦労する姿を見かねたのか、ここでダリア先生の助け舟(指導)が。
それは2人による演劇風の稽古。

・・・なのは良いのですが、CGィィィ!!

腰!腰に手ぇ回してるよ、この人!!
作中でえりかも言及していますが、王子役に入り込み過ぎと言うか熱入れすぎと言うか!

もう、これは役にかこつけて口説いていると思われても仕方ないレベル(笑)
頂いたコメントなどにも有りましたけど、この人、えりかと接してる時は教師って事を忘れてるんじゃないかと思うぞ。

とまぁプレイヤーたる管理人が悶絶している間にえりかは脚本である蘇芳の事を想い・・・恐らくはこの想いこそが人に寄り添う、人を想うという事に繋がったのでしょう。
役を掴む事に成功し、ある程度は-上手くは無いが足を引っ張るほどでは無い-こなせる技量と自信を得る事に成功しました。

ここはえりかが役をこなせるようになった点も然ることながら、ラプンツェルは脚本家である蘇芳自身、そして外に連れ出し新しい世界を見せる王子と絶対守護者たる魔女も"誰か"であるとえりかが想像する場面もあり、非常に重要なシーン。
春篇の事を考えると、王子と魔女はマユリと立花さんなのですが・・・この辺りの真偽は実際に朗読劇のシーンを見て判断したいですね。

と、朗読劇を楽しみにしていたら・・・
姉さん、事件です!

おおう・・・遂に推理パートが近づいてきましたか。
2回目以降の推理パートは比較的簡単との事ですが、逆に言えばこれをしくじると管理人のアホさが証明されるという瀬戸際の推理パート。

皇国の興廃、この一戦にあり
全身全霊、Z旗を掲げる気持ちで臨まねばなりません。


まるで東郷 美森さんのような事を呟きつつ(笑)、事件の詳細を確認すると
・蘇芳が預かり、一時的に教会に放置してしまった朗読譜(台本)を紛失
・えりかの見立てでは"紛失"ではなく"盗難"
・現場となった教会を調べなおすと「"聖ヨゼフ" 本 3つ ↓」と書かれたメモを発見


・・・凄い、ミステリ風味。
・・・・・・やばい、勝てる(解ける)気がしない。

一応、千鳥がワトソン役のように色々とツッコミを入れてくれるお陰でえりかの考えを拝聴できるのは有難いのですが・・・。
と思ったら、ケンカしよったぞ、この二人!!

いやまぁケンカという程の事じゃないでしょうけど・・・どっちにしろ千鳥が協力してくれなくなった!
うぉ~~~ん、確かに"デレ"が無くなって「あ~~やっぱり千鳥はこういう方が落ち着くわ~」と思ってたけど!(笑)

ここで抜けられるのは困る!!
これから誰がこの捻くれ者(えりか)にツッコミを入れるんだ!!

そりゃあ、いちいち犯人捜しなんてせず個人用にカスタマイズされた朗読譜(台本)無しになってでも朗読劇に注力すべき、という千鳥の意見も良く分かる。
いや、むしろ本番3日前ともなれば、それが一番現実的でしょう。

それにあれだけ"デレ"を見せたのに、他の女(蘇芳)のために奔走するえりかを見るのが面白くないのも分かる!(笑)

でもね、でもね。
この推理パートには管理人のちっぽけだけど、だからこそ大事な名誉がかかってるのよ!!(T.T)
ここで、貴女のようなツッコミ役に抜けられると困るのよう~~!

うう、先が思いやられますが・・・何とかこのピンチを切り抜けねば!
万全を期す事を誓いながら、次回のプレイに臨みたいと思います!

最後に余談ですが、ヒントの一つとして推測した"聖ヨゼフの階段"って初めて知ってちょっと調べたのですが面白いですね~。
逸話などの真偽はともかく、こんな物を作り上げた人物の技量に脱帽です。
こういう話は好きなので、今後もこういったウンチクは欲しいですね。


対応機種 : Windows7/8
ジャンル : 百合系ミステリィADV
プレイ人数 : 1人


当サイトの次の記事
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記8

当サイトの以前の記事
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記6
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記5
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記4
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記3
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記2
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記1

当サイトの関連記事
PC百合ゲーム「FLOWERS 春篇」をプレイしました!

「夏篇」公式サイト
FLOWERS_夏篇バナー

メーカー公式サイト
Innocent Grey



サントラ


ファンブック


OPムービー



※「春篇」関連情報
公式サイト
FIOWERS_バナー立花

OPムービー


PSVita/PSP


春篇通常版


DL版
【一般作品】FLOWERS -Le volume sur printemps- (春篇) - PCゲーム - DMM

このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:46  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いやぁダリア先生のちょいちょい入るドンファンっぷりは堪らないですよね!今回はそれに続き、えりかさんの女言葉(女の子にこの言い回しもナンですが)はツボで可愛いやら笑えるやらでした。。
聖ヨゼフの階段、不思議物件ですよね。未だにどうやって立っているか分からないとかロマンがあります。自分も調べてみたらキリスト教では高名なヨゼフさん複数人居て初めは?となってしまいました。
おおっ! ついに推理ですね! 今回の推理はちゃんと本編を読んでいれば分かる作りなので頑張ってください! それでは次回の記事も愉しみにしてます!
 |  2015.07.06(月) 00:39 | URL |  【編集】

秘村シキです。
またまたコメントをw

いや~えりかのお姫様口調は自分もびっくりしましたけど、女の子らしい言葉遣いをした途端、病人扱いされたのは微妙に可哀そうに思えましたね(苦笑)
えりかだって女の子なのに!とか思いましたが・・・・・その後の男口調で怒鳴るの見て、やっぱりこっちの方がしっくりくるかもとか思いもしましたけどねww

ダリア先生の個人稽古のCGは自分も素晴らしいと思いましたねwというか、「役になりきれていましたね」とかダリア先生が言っていましたが、どう見てもダリア先生の口説きに素で乙女みたいな反応しているだけな風に見えたのは自分だけでしょうかwwえりかの態度がどんなに贔屓目に見ても演技しているように見えなかったですしw今の上達したの?とツッコミをいれてしまいましたよw
まあ、百合的には美味しすぎるシーンでしたがw



ついに第二の推理パートですか。自分も管理人様と似た様なこと考えましたね(苦笑)
プレイスピードが遅いので、プレイ途中の時点でアマゾンとかのレビューを見かけるわけですが、
「今回の推理パートは簡単」と見かける度に「え?じゃあ解らなかったら、自分は・・・・・?」とか思いましたし(苦笑)とにかく頑張ってください!

聖ヨゼフの階段の話は自分も面白かったですねwというかファンタジー設定とかよく作るので、こういう話は好物だったりしますww

次の感想記事も楽しみにしていますw
それでは失礼しますw

秘村シキ |  2015.07.06(月) 21:47 | URL |  【編集】

●Re

コメントありがとうございます!

ダリア先生は本当にもう・・・!って感じですね~。
先輩'sもそうですが、この学院には年上は年下を誘惑しなければならない校則でもあるのか?と思えてきますヨ(笑)

えりかも短時間で芸達者になりましたよね(笑)
今後の展開次第ではポスト譲葉先輩も狙えますよ(笑)

一応、構造原理としてはバネと同じ理屈らしいですが・・・実用に耐えうる階段として建っているのはやはり凄いですよね。
記事でも書きましたが、建設した人の技量と知識に脱帽です。

お?ヨゼフさん、複数いらっしゃるのですか?
それは気付いてなかったです。
まぁ長い歴史がある訳ですから、同名の方が居ても不思議じゃないのかも。

あ、うん、頑張ります(苦笑)
今のところ、全く勝てる(解ける)気がしないですが(汗)、しっかり文章を読み込んで一発解答したいですね。

進みがかなり遅くなってきていますが毎週更新は守りたいので頑張ります!

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.07.06(月) 22:32 | URL |  【編集】

●秘村シキ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂いて嬉しいです!

確かにそれは有りますよね~(笑)
とは言え、男言葉の方がしっくり来るのも確かで、それを考えるとやはり違和感持たれても仕方ないかな、と(笑)

記事でも言及しましたが、あの時のダリア先生は完全に口説く気でしたよ(笑)
演技が上達したようには見えない・・・は確かにそうですよね(笑)
まぁ王子様にときめく乙女の気持ちを理解した=演技に役立った、という流れなんじゃないでしょうか(笑)
プレイヤーに取っては完全にご褒美でした~(笑)

やっぱりそう考えますよね!?
おおう、またちょっと怖くなってきましたヨ。

不思議、怪奇もの・・・いわゆるオカルトは管理人も好きですね~。
「MMR」も読んでましたし、TVでもその手のネタの番組はついつい見ちゃいます(笑)
でも、真面目な話、宇宙が理論通りの広さなら、どこかに人類が理解できないレベルの生物や真理が存在しても不思議じゃないのかな~とは思います。
まぁ理解できない=存在を認知できない、だとしたら自分らには崇高過ぎて知る由も無くなっちゃう訳ですけど(苦笑)

推理パートの結果がどうなったのか、ご報告する事になると思います~。
乞うご期待!(笑)

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.07.07(火) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/5680-f532345a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |