FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.01.24 (Mon)

トトリのアトリエ 感想その5

前回の記事が去年の真夏・・・おかしいだろ、自分OTL
最早、管理人がトトリをプレイしていたのなんて覚えている人はいないだろうってレベルですが、プレイ日記をお届けです。


前回の記事
トトリのアトリエ 感想その1(その2はあるかどうかw)
トトリのアトリエ 感想その2
トトリのアトリエ 感想その3
トトリのアトリエ 感想その4


さて、前回で言及していた造船イベントですが、無事にクリアしました!
材料が大量に必要なため大変でしたが、トトリの強力な支援部隊であるちむちゃんズのお陰で無事にこなせました。
ホント働き者だね、ちむちゃんズ。

で、危惧していたボスモンスター"フラウシュトラウト"も無事に撃破できました!
いやぁ、大変でした・・・3~4回くらい負けましたからねOTL
伝説的冒険者であるトトリのお母さんが勝てなかった(と言われている)モンスターですから強いの当たり前と言えば当たり前ですけど。

ただ、1つツッコミたい事があります・・・。
それは今回使用した船だ!!

そんな極悪なモンスターがいると分かっている海域に行くのに、何故非武装なんだ!?
流石に46cm砲(有名な戦艦大和の主砲 恐らく現代でも砲としてはトップクラスの威力)を積めとは言わない。
(帆船だしね・・・)

でも"大砲"は存在するのだから、それを何門か積めば良いじゃないか!
潜られたら意味が無い?
だったら爆雷を積めば良い!ロロナとトトリの二人がかりなら、それくらい調合できるだろう!!
そこまで行かなくても"クラフト(アトリエシリーズの低威力爆弾)"の射出装置くらい付けてくれよ、パパン(船を作ったのはトトリの父親)('A`|||)

ええい!もう贅沢は言わない!!
頼む!頼むから、せめて衝角くらい付けて・・・(T.T)

スミマセン・・・ちょっと熱くなってしまいましたw
でも、ほんとプレイ中ツッコミまくりでしたよ。
「この親父、ホントに娘の身を案じているのか?」
「前回の航海で妻が乗った自作の船が沈められたっていうのに、丸腰の船なんか作りやがって・・・」
「それともアーランド共和国には軍艦や戦闘艦という概念が無いのだろうか・・・」
という感じでw

確かに艦載武器が海洋性巨大生物(モンスター)にどのくらい有効かは未知数ですけど・・・危険な戦いをするのが分かっているのだから、武器の一つや二つ積もうって気にならないのかしらん?
それともトトリの手持ちの爆弾が充分過ぎるほど威力があると判断されたんだろうか・・・う~ん、疑問が尽きない。

海洋性巨大生物(笑)と自衛隊との壮絶な戦闘シミュレーション。
でも、怪獣=災害として捉えると真面目に怖い話が多いです・・・被害予想の話とか読むと東京なんて怖くて住めないよ!



さて、アホな話がこれくらいにして百合な話でもw
今回はトトリのお姉さん"ツェツィ"さんのエピソードが(*´Д`)

これは昔、冒険者に成りたがっていたツェツィお姉ちゃんを冒険に連れて行ってやろうとメルヴィアが提案、トトリと一緒に冒険に行くというもの。
まぁ、完全にイベント扱いで戦闘などを自由に行う事は出来ないんですが。
(DLC購入後、ツェツィお姉ちゃんを仲間にすれば普通に冒険にいけます)

ここではトトリとはしゃいだり、傷だらけになったりするツェツィお姉ちゃんが見れます!
いつものギャップが(*´Д`)
で、トトリばかり構うツェツィお姉ちゃんを見てメルヴィアさんがちょっと拗ねたりとかね!

こうして冒険をセッティングしたり、いちいち気にかけたり・・・。
ほんとメルヴィアさん、ツェツィお姉ちゃんが好きだな!

今回のプレイではもう終盤ですから、ツェツィお姉ちゃんをパーティインする予定は無いのですが、2周目はメルヴィアさんとツェツィお姉ちゃんのパーティで行こうかな。
え?実際にやったら、三角関係のパーティみたいだ?
ふふふ・・・それはそれで萌えるじゃないですか(*´Д`)

相変わらずのダメ人間っぷりですね。


公式サイト
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~

※バグ情報
バグ - トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ 攻略Wiki

DLC購入には事前に入金が必要です。
PlayStation.com(Japan)|PlayStation®Storeの支払い方法は?


限定版


通常版



攻略本



こちらはアートブック
ロロナのイラストも見れるようなので、お得といえばお得ですね


次のプレイ日記
トトリのアトリエ 感想その6

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」です。
何か・・・今回はもうホントごめんなさいとしか言えないですね・・・。

前回から間が空き過ぎw
まぁ・・・一つには敵が強くて行き詰まり掛かっていたというのがあるのですが。

前回のプレイ日記までのプレイでは強敵がいない状態だったんですね。
少々強いのが出てもN/A爆弾をひょいっと投げれば何とか成る、みたいなw

が、流石に強いボスばかりが残ってしまい、一筋縄では行かなくなってしまって・・・。
と、なると装備や爆弾、回復薬の見直しをする訳ですが、これが短いプレイの繰り返しだとやり辛いんですよね。

何故かって?
こういう流れになるからですよ!!

どういう風に装備やアイテムを整えるか考える

材料集めやアイテム作成をし出す

プレイ時間があまり取れないので、作業途中で中断

次回プレイ時、前回やっていた事を思い出すのに時間が取られ、実質的に中々作業が進まない

・・・ただ単に管理人の記憶力が無いだけ?
はい、ごもっともです(T.T)

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


07:51  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

秘村シキです。
いちおう一週目が終わったので予告どおり、感想記事を呼んでコメントさせていただきますw

・・・・・・・といっても海峡の魔物ことフラウシュトラウトを倒せなくてバッドエンドになって今、2週目ですけどね(苦笑)
まあ、他のキャラエンディング条件をクリアして避けられることも出来ましたが、引継ぎができるということで、残り時間を全て引き継ぎに費やしましたよw

敗因は、ちみちゃんの性能を見誤ったことでしょうか。
初代からの先入観のせいというか、まさか材料なしでパイのみで複製できるとは・・・・!
あと、トラベルゲートの性能。回数制限ありかと思って最後まで作っていなかったら、実は回数無制限とは・・・・・・!

さて、それでは本題というか記事に対するコメントをします。全記事に対するコメントなので、長くなりますが、軽くでもいいので読んでいただければ幸いですw

単純に、絵が綺麗なのとアトリエシリーズが好きでPSVITAを持っているから、という理由で始めたゲームですが、百合要素が想像以上に多くて楽しかったですねw
その2で管理人様も描かれているロロナの
「これからは一緒に生活して、一緒に錬金術して、一緒に冒険をしよう!」という台詞もかなり良かったですw
というか、声優さん(門脇さん)の言い方がもう良すぎでしたw
なんか、これから恋人同士だね~みたいな感じでw
加えて、トトリにベタベタですし。かなりニヤニヤできましたねw
トトリにべったりかと思いきや、くーちゃんにもフラグを立てまくっているロロナ。
その3とその4の記事でも書かれていますが、くーちゃんのデレ具合も最高でしたねw

その2の記事でも書かれていますが、
ミミちゃんも最初と、交友値を上げたときに反応の差にびっくりしましたねw
しかし、イベントのせいととはいえ、ミミちゃんが離脱したのは痛かったですね(苦笑)しばらくして戻ってきましたが、相当焦りましたよ。
けど、仲直りのために全力で冒険者ランクを上げて、トトリの元へ帰ってきたシーンは「このツンデレめ」とニヤニヤできましたがw

というか一番の伏兵はフィリーさんでしたねw
その3とその4の記事でも書かれていましたけど、まさか我々の想い(百合好き)を代弁してくれるとは思いもよらなかったですしw
百合要素が多いし、結構、皆女の子同士でイチャイチャしているとはいえ直接的な言動は皆無だったゲームなのに、急に具体的なこと言い出すからびっくりしましたし、「おお!」とか思いましたねw

そんな百合要素が満載で、初見だからか、ロロナがある日言った「仲良くなるなら男の子と女の子どちらがいい?」という台詞には全力で勘違いしましたけど(苦笑)
「ろ、ロロナちゃん、それはトトリへの告白ですか?!」とか、「これはまさか、通常恋愛ルートと百合恋愛ルートの分岐?!」とか勝手に勘違いしてワクワクしていたら、
数ヵ月後、ちむちゃんが誕生して「ああ・・・・・・・なるほど」と苦笑してがっかりしたのはいい思い出ですw

しかし、管理人様はちゃんと1週目で海峡を越えているのですね。お見事ですw
とりあえず、自分は2週目で、意地でもミミちゃんとロロナを連れて、ラスボスまで到達しようかなと思っています。
しかし、引継ぎは本当にありがたいですね。自分がやった初代3作は、そんなものなかったですし。
所持金と装備だけ引継ぎということで若干心元なかったですが、所持品全部売ったら4万オーバーになったので
結構、楽にプレイしていますw

2週目が終わったら、以前薦めていただいた、「メルルのアトリエ」をしようかなと思います。その次が「よるのないくに」か「ソフィーのアトリエ」ですかね。先は長いです。
まあ、ガストさんには失礼かもしれませんが、この2つのゲームにもバグが発生する可能性があるので、修正パッチが出るまで、やらないというもの悪い選択ではない気がしますし(苦笑)
自分は、PSVITAで、かつ修正パッチが出尽くした現在にやったので、管理人様ほど、バグには悩まされませんでしたので、バグの恐怖がイマイチわかりませんが(苦笑)

さて、やはり全記事に対してコメントすると案の定物凄く長いコメントになってしまいました(苦笑)
加えて、もう5年近く前の記事で、もう内容を覚えていないかもしれませんがが、軽い気持ちで一読していただければ幸いですw
それでは失礼しますw
秘村シキ |  2015.07.20(月) 19:54 | URL |  【編集】

●秘村シキ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂けて嬉しいです!

1週目は残念な結果になってしまったようで・・・。
でも仰る通り、引継ぎがあるので2週目以降はまた楽になると思いますよ。
特に序盤の馬車代を気にしないで済むのは結構大きいです。

ちむちゃんの性能は凄まじいですよ!
買取価格が上昇する特製を付けた錬金酵母(だったと思います)を延々作らせて売り飛ばせばウハウハです(笑)
賃金に当たるパイはツェツィお姉ちゃんから買えば良いだけですし。
ちむちゃんズはそれで満足する存在だから良いのですが、やっている事はブラック企業みたいだ・・・と、ちょっと自己嫌悪するくらい儲かりますw
ああ・・・トラベルゲートを活用しないと日数的に厳しいですね。
基本的に消耗品ばかりですから、ちょっと気付きにくい点かもですね。

ロロナ&クーデリア、トトリ&ミミちゃんの組み合わせはほんと鼻血出そうなレベルですよねw
お蔭で次回作の「メルルのアトリエ」でトトリ&ミミちゃんが登場するとなった時はガッツポーズでしたw

ミミちゃんパーティ抜けは当時、かなり焦りましたね。
他のキャラ、あんまり育ててないし!で(笑)
まぁその分、帰還時にニヤニヤさせて貰えましたがw

フィリーさんは百合妄想へのナイスアシストが目立つ影の功労者ですよ。
管理人が審査員なら確実に助演女優賞は彼女の物ですw

いやぁフラウシュトラウトは手こずりました。
記事でも書いていますが何度も負けたもんですから、船に武装を載せない親父に文句言いまくりでしたw
勝った時も順番を計算して倒れるキャラを見越して、先行して気絶回復薬を使って隙を見つけて攻撃、というかなり苦しい戦いでしたしr(^^;)

「メルルのアトリエ」もお勧めですよ~。
アーランドシリーズのキャラが多く登場しますし、何よりミミちゃんが更に綺麗に可愛くなって登場しますし!

管理人の場合もそれほど多く遭遇した訳じゃないですけど・・・やっぱりフリーズは困り物です。
記事でも書いていますが、タイミングによってはシャレにならないですからね。

いやぁ我ながら久しぶりに読んで楽しかったですw
5年前の自分ってこんな感じだったんだ~みたいなw

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.07.20(月) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/568-c2ec75e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |