FC2ブログ
2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.05 (Sun)

漫画短評(「ざんねん!番長ちゃん」、「クレイモア」)

●「ざんねん!番長ちゃん」

訪問者様からもオススメされた作品。
お話としては名前が番長(!)という目つきが悪く非常時は身体能力が高いけど、普段は漫画やアニメが好きで(目つきの悪さと間の悪さのせいで)友達が中々作れないの普通(?)の女の子が主人公のコメディ漫画。

大雑把に言えば女の子オンリーの日常系といった作品で、百合なやり取りがちょくちょく有ります。
番長ちゃんの友達になる"姫"とその子に好意を持っている"皇"。
中盤から登場し、番長ちゃんを意識するようになる風紀委員の一人"稀々"

など。

基本的にはコメディ路線・・・例えば
姫と仲が良い番長ちゃんに対抗意識を燃やして勝負を仕掛けたりするも、基本ヘタレな番長ちゃんの世話を焼いてしまう皇
といった感じなのですが、稀々の番長ちゃんへの意識っぷりはツンデレヒロイン状態でニヤニヤですね(笑)
普段はクールな稀々ですが、ちょっとした事で真っ赤になる辺りは可愛い(*´Д`)

お話としても番長ちゃんの普段はヘタレ時々かっこいい姿や友人"ぼたん"のツッコミ、そしてたまに登場するお母さんこと"総長"の無敵な雰囲気が楽しく笑えます。

・・・と、面白い作品なのですが、残念な事に2巻で終了。
しかも、どう見ても打ち切り(汗)

まぁ特別なストーリーラインの無い作品なので、いつ終わっても良いという見方も出来ますが・・・百合好きとしては稀々の想いの決着は見たかった(T.T)

他にも皇の想いがちゃんと姫に伝わったのか、とかですね。
先述したように特別なストーリーラインの無い作品であるため、尻切れトンボみたいには感じなかったものの「あれ、もう終わり」という印象になってしまったのは、やはり残念。

百合的にもお話としても、もう少しじっくり続いて欲しかった作品ですね。


公式サイト
ざんねん!番長ちゃん


kindle



●「クレイモア」
第27巻を持って無事完結した長編バトル漫画。
バトル漫画と言う事で、どの辺りに百合要素が?と言われると確かに微妙です。

物語はシリアスなのでイチャイチャみたいなのはありませんし、女性キャラ同士の関係性も恋愛的な要素はありません。

また最終的に主人公のクレアは男性キャラとくっ付く事が示唆されています。
百合要素=恋愛とする考え方で行くと百合的には楽しめないでしょう。


百合要素=絆と言う考え方ならば身悶えするレベルで良いです!

先述したように女性キャラ同士の関係性に恋愛的な要素はほぼ無いのですが、戦友や家族に近い繋がりを持ったキャラは多く、そこはかなり良いです。

・・・中には病んでいるとしか思えないキャラもいますし。
(かなり後半に登場する"愛憎のロクサーヌ"のエピソードは印象的)

そして秀逸なのはラスト第27巻!
もう、とにかくここが素晴らしいとしか言い様が有りません!

主人公のクレアはある宿敵を倒すために行動し続けていたのですが、結局クレアは第26巻まで宿敵に敵うどころか足元にも及ばない存在でしか有りませんでした。
しかし、ある奇跡によって宿敵と戦えるだけの存在になります。

その奇跡へ至る流れが良いのです!
ここへ至るために、この奇跡を起こすためにこれまでのエピソードがあったのだと実感でき、そしてその奇跡を実現した根底にはクレアのある女性キャラへの想いが有ったと言う事ががひしひしと伝わるのですから!

先述した通り、百合要素=恋愛であると言う考え方ならば百合目的で読む事はお勧めできません。

しかし、幅広い関係性に百合要素を見出せるならば、それまでのエピソードとクレアの想いがラストバトルへ綺麗に収束していく様は百合好きとしては必見。

百合的には恋愛的な要素こそ有りませんでしたが、個人的にはバトル漫画の中で一、二を争うレベルで好きな作品です。


公式サイト
『CLAYMORE』公式サイト:CLAYMORE.com

本/kindle


アニメ版、悪くはないと思いますけど・・・ラストがアニメオリジナルでやや無理に纏めた感が(汗)
原作を完全再現だったら、もっと良くなったと思うのですけど・・・難しいですね


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:37  |  他事 漫画(作品紹介)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/5679-496b3b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |