FC2ブログ
2019年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.14 (Sun)

「FLOWERS 夏篇」プレイ日記4

さて、チャプター2に移行し、次はどうなるのかな~と思っていたら・・・譲葉&ネリネの先輩チームの登場ですヨ!
いや~やっぱりこの二人は良いですねぇ。

主人公たるえりかはダリア先生から千鳥が周囲に打ち解けるよう促された際には心底参ったという風情でしたが(笑)、それが巡り巡ってこうした展開になったのはプレイヤーとしては嬉しいです!

同じ学年相手にはその傍若無人とすら取れる振舞いで我が道を行っていた千鳥ですが、先輩チームからの質問攻めにはたじたじでそこも楽しい。

と言うか、相変わらず天然金髪チーム:ネリネ先輩は強いと言うか、可愛いと言うか、天然と言うか、誘惑しているのか!と言うか(笑)

今回のプレイでは基本的には真面目+良い人路線でプレイしているので、たじたじになっている千鳥に助け舟を出し、ネリネ先輩に将来についての話題を振ったのですが・・・。

「立派だわぁ!」と褒めてくれるのは良いです、ハイ。
何故に手を握ってくる!!

攻略出来るかも!?と期待しちゃうから止めて!
ダリア先生と言い、天然金髪チームは性質が悪いぜ・・・(笑)

と、料理部での歓談もとい先輩チームからの弄りを凌いだ後、話の流れで後日に合唱部の見学をする事に。
ここでまた意味深と言うか、千鳥の内面に触れるようなシーンが。

ここでは千鳥は部長であるネリネ先輩に独唱を要求し、それを聞いた後に「自分の目指す唄とは違う」と言い、ネリネ先輩は「貴女は一人の心を動かしたいのね」と言います。

唄については門外漢のえりか(プレイヤー)にはサッパリなやり取りですが・・・千鳥の内面と関心に少しだけ触れられるという点で重要なシーンですね。

額面通りに受け取れば、千鳥の唄は誰か一人のためだけに歌われるもの。
その"一人"の相手によっては百合的な面にも関わってくるため気になるところです。

と今回はこの辺りまでプレイしたのですが・・・何気に千鳥のヒロイン力が上がって来ていますね(笑)
先輩チームにたじたじになる所もそうですが、えりかに唄が上手いと言われて
「前に大したことないって言ったでしょう」
「(その時は話の流れで)文句を言う状況だった」
みたいなやり取りをして嬉しそうにしたり、ベッドでくつろいでいたえりかをいきなり抱っこしたり、立花さんとのケンカ(子ウサギ誘拐の犯人扱いされたこと)をさらりと許したりと、チャプター1では無愛想な面ばかりが目立っていましたが今回はドキドキさせたり好印象を与えたりするシーンが多かったです。
段々とツンデレヒロインの階段を昇ってきている気がしますね~(笑)

まぁ真面目な話、千鳥は良くも悪くも気を使わない、真っ直ぐに物を言う(言ってしまう)タイプなのでしょう。
だからふとした時に見えるプラスの感情にドキッとさせられるのでしょうね。

と〆たい所ですが・・・もう一つ語りたい事が。
やっぱり立花さんの扱い悪くね?

いや、だって現時点までの状況を見ると完全に貧乏くじ連発ですよ!\(*`∧´)/

初っ端からメインヒロインである千鳥にケンカを売る、行動としては蘇芳を想っての行動なのに結果としては先走って千鳥を悪者扱いにしたみたいになっている、今回の(一応の、ですが)和解にしても千鳥が大人な対応した形になっていると散々。

挙句の果てにはウサギにすら懐かれない!(笑)
と言うか何でこうも、この人はメインヒロインにケンカを売る立場になるのか・・・。

以前に見た開発者インタビューで"憎まれ役"と書かれていて驚愕しましたが、夏篇でもそれを引きずっているんじゃないかと疑ってしまうレベルですよ!

まぁアンケートハガキ送付のプレゼントコースターのイラストを考えれば、今後は比較的良い扱いが待っているはずですが・・・ちょっと不安になってきます(汗)
立花さんを幸せにするヒロインは誰か表れないんでしょうかねぇ・・・。


対応機種 : Windows7/8
ジャンル : 百合系ミステリィADV
プレイ人数 : 1人


当サイトの次の記事
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記5

当サイトの以前の記事
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記3
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記2
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記1

当サイトの関連記事
PC百合ゲーム「FLOWERS 春篇」をプレイしました!

「夏篇」公式サイト
FLOWERS_夏篇バナー

メーカー公式サイト
Innocent Grey



サントラ


ファンブック


OPムービー



※「春篇」関連情報
公式サイト
FIOWERS_バナー立花

OPムービー


PSVita/PSP


春篇通常版


DL版
【一般作品】FLOWERS -Le volume sur printemps- (春篇) - PCゲーム - DMM

このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:24  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

金銀コンビは二人揃うと最強ですよね。えりかさん・千鳥でもタジタジだという…。亀の甲より年の功ですな。。

初めて出会った時の印象から性格悪いな…と思ったキャラですが良しにつけ悪しきにつけ自分の意見を曲げないというブレないキャラなので、良い面が見えてくると可愛くなってきますよね。千鳥のちょっと頭の足りないところも好きです。。

立花さんは…ネタバレになりますがホームランとまではいかなくとも打点をあげるサイクルヒットを打ちますからご安心を。個人的に“こういうことシチュが裏であるならマユリから奪い返せるのでは?”と思ったので。

いや何というか…逆転がなくとも秋・冬で新キャラを出して救済して欲しいですね。そして立花さんに懐くうさぎを!
 |  2015.06.15(月) 01:51 | URL |  【編集】

秘村シキです。
またまたコメントをww

いいですよね~譲葉先輩とネリネ先輩w
しかし、譲葉先輩は蘇芳ほどえりかを攻めてくれないので少し残念だったりします。お姉さま風に、絡んでくる譲葉先輩の言動、結構好きだったんですけどねwというか蘇芳がいないとネリネ先輩と譲葉先輩に夫婦レベルが急上昇して、入り込む余地がなくてっている気がしますww

千鳥も少しずつデレているのもいいですよねw
拗ねていたり、喜んだり。顔真っ赤にして照れるテンプレートツンデレと違って、自然な感じがいいというか何というか、そんな感じですw

というか、すみません、自分は不遇な目に会う立花さんが可愛く見えます(苦笑)
うさぎに好かれようと必死ににんじん振り回している姿とか、おさげを萎れさせて落ち込んでからの、えりかにフォローを入れてもらって笑顔になるとか、たまらないですw
不遇さがより一層、彼女の健気さや魅力を引き立ててると思ったりします。

ただ、闇堕ち要素がなくなったので、ただのいい人ポジションになってしまったので、立花ファン以外の人から見ると、サブヒロインとモブの間とか思われそうなのが、哀しいですね(苦笑)

もう、いっそ、どこかで蘇芳が立花を思い切り可愛がるシーンとか入れて帳消しにしてほしいです。そして、立花が鼻血ふちて幸せそうに気絶するとかww
それだけで報われる気がするんですけど・・・・・・ないでしょうね(苦笑)


次回の感想記事も楽しみにしていますw
それでは失礼しますw
秘村シキ |  2015.06.15(月) 21:56 | URL |  【編集】

●Re:

コメントありがとうございます!

いや、ほんと先輩の貫禄ですよねぇ・・・と思う一方で年齢だけじゃないパワーを感じる面も。
この二人の一年生時代がどんなだったのか、興味が涌いてきますね。

えりかは内側からの視点だと、結構あたふたしてたりと可愛い面が見えてきますよね。
そういう意味では夏篇で一番得をしたキャラかも(笑)
千鳥は一般的な学生と比べて、やや特殊な環境だったせいかちょっと常識外れな所がありますよね。
特に学力的な面が弱いのはともかく自分で聞いておいて解説してやったら「あ、そう」みたいな反応は誰だってイラっとしますよねぇ(笑)

おお~それは楽しみ!
記事でも書きましたけど、どうも扱いが悪い印象が抜けないので(苦笑)

いや、ほんと百合好きとしては全てのキャラにカップルが成立して欲しいと思う訳で(笑)
何かしらの形でその辺りのフォローと言うか、楽しみが欲しいところです!

うさぎwww
いや、でもあのシーンは切ないと言うか、辛いと言うか。
動物すら立花さんを弄るんか!と思いましたヨ(笑)

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.06.16(火) 22:42 | URL |  【編集】

●秘村シキ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂いて嬉しいです!

あ~言われてみれば、あんまり積極的な事はされていませんでしたね。
えりかも千鳥も蘇芳に比べれば反応が薄いから、面白くないのでしょうか(笑)

春篇では何気に二人揃うシーンが少なかった気もしますしね。
まぁ蘇芳の場合、そうなると二人から弄られる気もしますが(笑)

無愛想な印象はまだ抜けませんが、歩み寄りは感じますね~。
まぁ現状では"デレ"というよりは悪友な印象ですけど(笑)

日陰の花だからこそ、ですか~。
「ラブライブ!」で言う所の凛ちゃんや花陽ちゃんみたいなポジションですかね(笑)
こういうと二人のファンから怒られそうですが、この二人はセンターにいるより後ろに居る方が輝くタイプだと思うので。
(余談ですが海未ちゃんと希もナンバー2的な位置の方が輝くと思います)

格落ちしてますか!
いや、でも言われて見ればその傾向はあるかも・・・。
これでは「特徴の無い事が特徴」とかジム・カスタムみたいなポジションで落ち着きかねませんね、これは。
いやまぁ本人がそれで幸せなら、それはそれで良いのですが・・・むむむ。

他の方のコメントにも有りましたが、立花さんと結ばれる新キャラが登場するとか、どこかで思いっきり報われて欲しいですね。
まぁこのまま不遇キャラを貫くのも一つの道ですけど(苦笑)

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.06.16(火) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/5612-e00cec4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |