FC2ブログ
2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

「FLOWERS 夏篇」プレイ日記3

姉さん、事件です!
はい、遂に推理パート来ました!!

今回は前回で少しだけ言及した千鳥と立花さんのケンカの責任を取らされる形でダリア先生から命じられたうさぎの世話・・・そのうさぎから生まれた子うさぎの失踪事件の調査です。

まぁこの学院のお約束で誘拐事件という認識を持たれる訳ですが(苦笑)
で、その濡れ衣を着せられた千鳥(とアミティエである自分)、そしてうさぎの世話を熱心にしていた蘇芳のためにえりかが事件解決を目指します。

推理に関しては、春篇と同じく「続きを読む」に回すとしてお話の流れとしては非常に良かったですね。

特にどう仲良くなっていくか分からなかった千鳥との仲が急速に縮まっていくのが感じられた終盤の展開は秀逸。
今まで人間味が薄く感じられた千鳥に対してえりか共々一気に親しみを感じました。

百合要素に関しては蘇芳の人気振りというか、えりかの反応というか、が良かった!

いや~事件解決を引き受けるえりかの言い訳理由の一つが
「(蘇芳に子うさぎ誘拐なんて)つまらない事をするヤツだと思われたくない」
ですからね!

もう完全にツンデレ、しかもジャ○プ漫画のライバルキャラ的ツンデレ理論です(笑)
所謂「勘違いするなよ、お前を助けるわけじゃない~」的なアレです(笑)

ここ結構真面目なシーンだったんですが、思わず吹き出しちゃいましたr(^^;)
ここは素直に「白羽が傷付かないように事件を解決しよう」と言ってくれた方がシリアスな気持ちを維持できたんですけどねぇ・・・まぁそこがえりかの可愛い所でしょうか(笑)

千鳥は千鳥で後に「蘇芳は美人」と評していますし、芸能人経験もある千鳥にそう評させる蘇芳の魅力は天井知らずです。
春篇をプレイしていた際は蘇芳の不器用な性格にやきもきさせられた面もあったのですが・・・容姿にこれだけの魅力があるとなると、器用な性格をしていたら色々と問題になっていたかも、ですねぇ。

それこそ女の子に手を出して飛ばされてきた(転校)とか(笑)
・・・うん、違うゲームだ、それ(笑)

と、話が逸れました。
先述した通り、終盤に千鳥とえりかの距離は縮まる訳ですが・・・それ以前にこの二人、食事時に食べさせあいっこをしていたりと妙に仲良い感じのシーンがあったりするんですよね。

前回のプレイの時もえりかが千鳥に対して「あ~ん」させるシーンがあったのですが、それは挑発的な意味合いが強いと感じたので、そういったシーンは仲良くなるまで無いかと思っていたのですけど。

何だかんだで、ナチュラルに相性が良いのでしょうか。
そう考えると二人の百合力相性を見抜いたダリア先生の慧眼は侮れない物があるのかも知れません。

さて、これでチャプター1は終了し、一区切り。
推理はやっぱり大惨敗でそこはちょっと残念でしたが、お話自体は非常に楽しめました。
千鳥との仲もぐっと縮まったように感じられましたし、次はどのようにお話が展開していくのか・・・楽しみです。


対応機種 : Windows7/8
ジャンル : 百合系ミステリィADV
プレイ人数 : 1人


当サイトの次の記事
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記4

当サイトの以前の記事
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記2
「FLOWERS 夏篇」プレイ日記1

当サイトの関連記事
PC百合ゲーム「FLOWERS 春篇」をプレイしました!

「夏篇」公式サイト
FLOWERS_夏篇バナー

メーカー公式サイト
Innocent Grey



サントラ


ファンブック


OPムービー



※「春篇」関連情報
公式サイト
FIOWERS_バナー立花

OPムービー


PSVita/PSP


春篇通常版


DL版
【一般作品】FLOWERS -Le volume sur printemps- (春篇) - PCゲーム - DMM

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

さて、今回も推理に関して色々と語ろうかと。
今回の夏篇に関しては「推理、簡単になりましたよ」と聞いていたのですが・・・管理人の乏しい推理、発想力では全く歯が立ちませんでした!!OTL

くっ・・・予想はしていたけど、どんだけダメ子なんだよ、自分('A`|||)

ただ、難しく感じたのは確かでしたが、答えを聞いていれば「ああ、そこに注目していれば」と素直に感じられる所が多く、春篇に比べると分かりやすくなったとは思います。
・・・管理人の発想力では思い付かないレベルだったのは辛い所ですが(苦笑)

あと今回は
・建前用の推理と真実を明かすための推理が2種類あること
・えりかの言動がプレイヤーを惑わすような所があること

という要素があったため、そこもちょっと辛い所がありましたが。

管理人の読解力の問題もあるのですが「えりかさん、ミスリードを誘うような言い回しは止めておくれ~!」と呟いちゃいましたよ(苦笑)
※建前用の推理をする前に「真実をはっきりさせる必要がある~」といった発言をするため、建前用の推理をしているのか真実の推理をしているのか管理人は混乱しちゃいましたr(^^;)

蘇芳はプレイヤーに対して情報を与えてくれないのが困り物でしたが、えりかは情報が分かり辛く感じる所が困り物。
まぁ皮肉屋な彼女らしいと言えば彼女らしいですが(笑)

しかし・・・この最初の推理が一番難しいらしいのですが「簡単になりましたよ」というレベルで、これだと先行きが不安だぞ・・・。
もう推理パートは「ソルフェージュ」のミュージックパートお任せモードみたく、「えりかさんにお任せっ☆」みたいなモードを搭載して欲しくなって来ました(苦笑)

フィナーレはまだクリア出来ていなかったり(汗)
時間、時間が欲しい・・・!
ソルフェージュ~La finale~

最後に、頑張って隠してきた秘密が(えりかと千鳥だけにとは言え)あっさり暴かれてしまったダリア先生に合唱。

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:12  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

推理惨敗でしたか。。
1章の推理が一番難しい(建前・本推理があるので)ですが、ここを乗り越えれば後は分かり易いものになるのでファイトです!
えりかさん言い回しがヒネクレているので、ん?と思うところがありますよね(^^)

以前ファンブックでも推理は仲良くなる為のスパイスと書かれていたので事件を通して千鳥さんの人間味がでる場面は為る程、上手いなと思いました。しかし蘇芳さんの視点では味わえない蘇芳さん。実は一目置かれている感が面白かったです。春篇ではワタワタしているだけだったのに。。

ダリア先生w確かにあの後、えりかさんに弱みを握られたんですかね?ベッドにたくさんの彼等を並べて寝ているのを想像すると、先生…っ!となってしまいそうです。
 |  2015.06.08(月) 14:31 | URL |  【編集】

秘村シキです。
またまたコメントをw

最初の推理パートを越しましたか~~w
自分も、えりかが建前の謎解きをしたときは戸惑いましたね(苦笑)
とりあえず、うさぎさんに死亡フラグが立っていたので、大まかな予想はできていたのですが、建前推理で、あれ・・・・?とか混乱しましたし(苦笑)

えりかが蘇芳につまらない奴だと思われたくないという理由で推理を引き受けるシーンは自分もニヤニヤしましたねwしかも、いつも冗談交じりな彼女が割りと真剣にそう考えている辺りがもう・・・・ww
その辺りの描写から、もう蘇芳がヒロインでよくね?とか思ったりしましたね。

個人的には、探索の助手を(無理やり)引き受けたダリア先生もよかったですね~w
先生の威厳はどこへやら。明らかにえりかと一緒に探索するのが楽しいというご様子。
その後、あまりダリア先生が絡んでくれないのが惜しいくらいの可愛らしさっぷりでしたしw
探索は相棒(千鳥)とやるのかな、とか思っていたので予想外の伏兵でしたねwえ?!先生なの?!とか思いましたし。

そんなこんなで、せっかく若干、千鳥がデレてくれたのにも関わらず、蘇芳とダリア先生のヒロイン力の高さに、
微妙に感慨深くなれませんでしたね(苦笑)
ツンデレな魅力もえりかの方が上ですしww

蘇芳が不器用でなければ・・・・ですかw
いやもう、そうなったら、ただのハーレム王になっちゃいますよw何だかんだでモテモテですし。ピンチのときは結構、頼りになりますし、妙に包容力あるしw
主人公じゃなくて、お姉さまキャラに変貌しそうですよw

これからも記事、楽しみに待っていますw
それでは失礼しますw


秘村シキ |  2015.06.08(月) 20:38 | URL |  【編集】

最初の推理が夏編で一番難しかったですね。初プレイ時は春編と難易度変わってなくない!?と驚きました
八重垣さんの「私は白羽にはなれなかった」はプレイヤーの心の代弁をしてくれてるのか・・・と思うぐらいに
このあとは話の流れを追っていれ解ける推理ばかりなので大丈夫・・・だと思います
しかし八重垣さんの蘇芳さんへのデレっぷりを見てると不倫展開があっても面白そうなんですがさすがにそこまでドロドロしたら大変かな
レーザーウェーブ |  2015.06.08(月) 22:57 | URL |  【編集】

●Re

コメントありがとうございます!

惨敗でした~(汗)
まぁ今回は正解を見ると「そんな所にヒントが・・・!」と思えたので、そういう意味では楽しめました。
春篇は「そんな事知らない・・・(--;)」と思う事が多かったので(汗)

そうですか!
いや、しかし、それで大惨敗を喫したら今度こそ管理人の低脳ぶりが証明される事に・・・!
う~~ん、ちょっと怖くなってきました(笑)

蘇芳もそうですけど、えりかも映画や文学作品など管理人があまり知らないネタを絡めた言い回しを飛ばしてくるので「???」となる事がしばしば有ります。
そういう意味では千鳥に共感するシーンも有りますね(笑)

春篇では推理要素と人間関係の関係が非常に分かりやすい-悪く言うとベタな-構図になっていましたが、今回は良い意味で捻りが効いていて印象的でした。
・・・ファンブック、未だに入手出来てなかったり(汗)
もう電子書籍化して欲しいですね(苦笑)

いや~本当に蘇芳の評価の高さに驚きですね!
視点が異なるからこそ楽しめると思う要素です。

ダリア先生、その内部屋に突撃インタビューを食らって顔真っ赤、みたいな事になりそうな予感。
学生に取って開かずの教師の部屋とか、パンドラの箱や玉手箱みたいな物ですよ!
まぁ開けた事によって生じるリスクも同じくらい有りそうですが(笑)
・・・えりかにダリア先生が可愛い脅迫を受ける、という構図も萌えますけどね(笑)

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.06.09(火) 22:07 | URL |  【編集】

●秘村シキ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂いて嬉しいです!

正直、えりかの前置きは無かった方が分かりやすかったですね~(苦笑)
記事でも書きましたが、えりかさんにはもう少し分かりやすい伝達を要求したい!(笑)

流石ですね!
管理人はえりかの前置きで混乱した事を差し引いても、サッパリでした(汗)
次回から推理は簡単になるそうですが、不安でいっぱいデスヨ(苦笑)

記事でも書きましたが、あの辺りは色んな意味で、もう・・・!
ニヤニヤするやら、おかしいやらで大変でした(笑)
春篇では中々分からなかったえりかの可愛さが出た感じですね。

いや、何も知らない人が(プロローグを見ずに)本作をプレイしたら蘇芳がメインヒロインと思ってもおかしくないと思いますよ(笑)
どっちかと言うと千鳥はサブと言うか、後からえりか×蘇芳に横恋慕するタイプのヒロインポジって感じで(笑)

お?管理人は千鳥が探索に付き合ってくれましたね~。
選択肢の問題かな?
春篇でも立花さんorマユリ、譲葉先輩orネリネ先輩といった展開があったので、それと同じなのでしょうね。
次回のプレイの楽しみが出来ましたヨ!

千鳥は今のところ、ヒロインと言うか悪友的な感じになっていますからね。
特に「犯人はでっち上げれば良いでしょう」の件とか、完全に悪巧みをする仲間ですよw

何気にスペック高い蘇芳さん。
運動能力は高くないですけど、あの学院なら文化系に強ければ帳消しになりそうですし、ハーレム女王も夢じゃないですね(笑)
充分、譲葉先輩の後継者になれます(笑)
う~~ん、ifストーリーが見たくなってきましたw

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.06.09(火) 22:09 | URL |  【編集】

●レーザーウェーブ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂いて嬉しいです!

ああ~それは有りますね。
うん、管理人がプレイヤーではそりゃあなれないよ、みたいな(苦笑)

他の方へのコメントにも書きましたけど、簡単になったと言われる次回以降の推理で大惨敗を喫したら・・・と思うとちょっと怖いです(苦笑)

いや、ほんと現状だと蘇芳がヒロインでも全く不思議じゃないですね。
千鳥とくっ付いた後でも
「二言目には白羽、白羽って!」
みたいにケンカしそうなイメージが(笑)

春篇の立花さんの扱いの事も有りますし、ストーリーの整合性など細かい事を抜きのシチュエーション重視なファンディスク(ifストーリー)を楽しみたいという想いも出てきますね。

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2015.06.09(火) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/5589-3c09231c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |