FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2015.04.05 (Sun)

PC百合ゲーム「結城友奈は勇者である BD第1巻特典ゲーム」をプレイしました!

要約
今回話題にするのは「結城友奈は勇者である BD第1巻特典ゲーム」。
特典・・・要はオマケに本格的なPCゲームが付属するとあって、大きな話題となった作品です。

で、プレイしてみた感想ですが・・・良いですね!
先述したように特典(オマケ)という位置付けの作品ですが、しっかり作られていると思います。

ルート分岐などのゲーム性は無いものの
・勇者部の日常を描いたエピソードが10本収録
・アニメ版とほぼ同じのキャラデザ
・システムは一般的なADVと比べて不便に思う点なし
・CG、サウンドモード有り
・ゲームクリア後には"神樹様の恵み"というオマケモードあり

と充実の内容。
このまま廉価なPCゲームとして発売されても問題無いレベルです。

そうした高いクォリティの上に勇者部に日常が描かれるのですから、アニメ本編を楽しめた方ならば確実に楽しめる作品となっています。
個人的には1エピソード=アニメ1話分という感じでプレイしており、アニメ本編では楽しめなかった日常分がしっかり補給できました(笑)

まぁだからこそ夏凛の過去と友奈との強い繋がりを示す"お泊り会"や犬吠埼姉妹の姉妹愛を確認できる"犬吠埼風の日常"や"弱点を克服せよ"はアニメ本編に収録して欲しかった!とも思いましたが。

百合的には、まず公式のプレイ動画でお察しの通り、東郷さんが良いですね~。
プレイ動画での演劇は勿論、事ある毎に友奈へアピールしたり、ちょっと嫉妬したりするような言動をしたりとアニメ本編同様に楽しませてくれます。

例えば友奈曰く「(自分が男だったら)風先輩を放って置かないよ!」と来たら、すかさず「友奈ちゃん、私は?」と言って見たりとかですね。

まぁここは百合好きとしては友奈に「別に男じゃなくてもアタックして良いのよ?」と言いたい所ですが、そこは今後の東郷さんの教育頑張りに期待したいです(笑)

また先述した夏凛のエピソード"お泊り会"は友奈×夏凛派の方に取ってはプレイ必須と言って良いほどの良エピソード。
これをプレイした後でアニメ第11話を見たら、更に悶絶できるでしょう!

まぁそういった点を差し引いても夏凛というキャラが良く分かるという意味では、やはりオススメのエピソードですけどね。
管理人の夏凛のイメージは"秀才"というイメージだったのですが、このエピソードをプレイした後では「ああ、夏凛ちゃんは"不器用な努力家"だったんだ」と思うになりましたから。

犬吠埼姉妹に関しても、お互いを想い合うエピソードがあったのはポイント。
恋愛的と言うより家族愛という感が強いので、普通にしんみりしてしまうと言うか「百合萌えしてごめんなさい」な気持ちになったりしましたが(苦笑)

そして極め付けはやはり我らが主人公 友奈ちゃんでしょう!
たまに2次創作などで友奈ちゃんによる百合ハーレムみたいなネタがありますが・・・それを実現する可能性がある事がエピソード"ゴッドハンド友奈"で明かされました!(笑)

このエピソードでは勇者部メンバーである風、東郷さん、樹、夏凛が友奈ちゃんの超絶テクによって文字通りメロメロにされますからね!
・・・嘘は言っていないですヨ?

纏めると
アニメ本編を楽しめた方なら百合的にもストーリー的にも楽しめる
ただ特典という関係上、やや入手し辛い面有り

でしょうか。

特典という関係上、独立した作品では無いので、そこは考え所では有りますが、それを除けばプレイして損無しの作品だと思います!


作品の方向性
作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
百合の方向性
友愛    恋愛
作品の雰囲気
コメディ    シリアス
男性の(百合的な)重要度
軽い    重い

こんな人にオススメ
●「結城友奈は勇者である」が好きな方

百合的な見どころ
●事ある毎に友奈へアピールする東郷さん
●友奈へ自身の過去や気持ちを吐露する夏凛
●犬吠埼姉妹の姉妹愛

ゲーム的な見どころ
●アニメ本編とほぼ同じのキャラデザ
●勇者部の日常が見れるところ
●システム周りは一般的なADVゲームと遜色なし
●"神樹様の恵み"モード(笑)
※ネタっぽいモードですが、東郷さんの設定を忠実に反映しているなど芸が細かいです

注意した方が良いかも?な点
●選択肢(分岐)などのゲーム性はなし
●アニメBDの特典という性格上、ボリュームはそんなに大きくないためゲームのみが目的だと割高&入手し辛い
(ボリュームはエピソードが10本 管理人のプレイによる累積プレイ時間表記は4時間半くらい)


TVアニメ公式サイト
TVアニメ「結城友奈は勇者である」公式サイト

「BD/DVD特典ゲーム」体験版公開ページ
配布


当サイトの関連記事
「結城友奈は勇者である」全話視聴しました!

百合ゲー情報を頂きました!その114(「結城友奈は勇者である」BD/DVD第1巻初回特典PCゲーム)


※ニコニコで公式実況動画あり
BD/DVD



※PSVita版情報
公式サイト
結城友奈は勇者である 樹海の記憶

プロモーションムービー


限定版/通常版

Amazon特典付 限定版/通常版


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:50  |  PC(一般)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

特典予想以上に良かったですね。いろんな組み合わせが見られて、友奈×東郷さんもいつも互いの家に行ってイチャイチャしてましたし。
次があるなら是非そのっちも参戦してほしいですね。ある意味安定している東郷さん周りの人間関係が変化しそうで楽しみです。

あと、特典が楽しめたならvitaの方も問題なく楽しめると思います。基本的にほのぼのした物語なのでw
個人的に友奈×東郷さんが好きなので、友奈から東郷さんへの強い想いが見られるエピソードが幾つかあるのが良かったです。(東郷さんからは言うまでもないw)
勿論、友奈×夏凛や姉妹、わっしー組の話もあります。

最後に百合的にお気に入りのエピソードの中から一つ参考に。勿論ネタバレなので駄目ならここで、これからも更新楽しみにしてます。


エイプリルフールに東郷さんが転校してしまうと言う嘘に友奈が引っかかり、それに対して「認めない」と怒り出し、最終的には泣き出してしまう。東郷さんが嘘をバラし頭を撫でて慰めることに。それを見ていた風先輩は「どんだけ東郷のこと好きなのよ」とあきれてました。
泣いている友奈ちゃんが可愛そうだけど可愛いと言うひどい理由で好きですwしかし、本編といい友奈は東郷さんに泣かされまくってますねw(こっちは可愛い理由ですが)
 |  2015.04.06(月) 13:22 | URL |  【編集】

●Re

コメントありがとうございます!

いや~ホント楽しかったです。
東郷さん、隙あらば友奈ちゃんにアピールしていましたからねw
記事では言及しませんでしたが、風と夏凛の掛け合いも楽しかったですしね。

そのっち参戦は確かに面白そうですね。
東郷さんの人間関係は勿論、そのっち脚本で演劇をするなどのエピソードがあったら百合要素も増しそうですし!(笑)

PSVita版、ようやく少しだけプレイしましたよ~。
ネタバレのエピソードは解放していませんが、友奈のお誕生日エピソードは萌え転がりました(笑)
あれは完全にカップルのやり取りですよ!(笑)

アニメ本編では終盤の展開もあって東郷さん→友奈という印象が強烈でしたが、PSVita版では先述のお誕生日エピソードも含め友奈→東郷さんがかなり楽しめそうですね。
まだまだ未解放のエピソードがあるので、エイプリルフールイベントも合わせて楽しんで行きたいです!

コメントありがとうございました!
また機会があれば訪問して頂けると嬉しいです。
それでは失礼致します。
百合ゲ好き管理人 |  2015.04.07(火) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/5383-2b05bb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |