FC2ブログ
2019年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.01.26 (Mon)

アニメ短評(「ユリ熊嵐」、「艦これ」他)

●「PSYCHO-PASS サイコパス 2
今回も最後まで面白く視聴させて頂いたSF刑事ドラマアニメ。
残念ながら百合要素を楽しめるシーンはほとんど無かったですが、アニメとして充分に楽しませてもらいました。

ただ・・・話数が少なめだったせいか、本筋の話を進めるだけで精一杯と言う感があったのは少し残念。
百合要素に関してもそうですけど、キャラの掘り下げなど"本筋とは直接関係無いけど、世界観を広げる要素"が少なく感じました。

百合云々を抜きにしても新キャラの雛河君とか3Dモデルに強い事と霜月にいびられているイメージしか無いよ!(笑)

とは言え、あの結末を見るに朱、霜月、弥生の状況や関係がどう動いていくか楽しみな面もあります。
百合的に楽しめる形で動くかどうかはともかく、今後の展開が楽しみな作品です。

BD/DVD



●「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
第12話まで視聴。
世界の謎が明かされる&提示され、ますます面白くなってきましたね。
今の所、落とし所が全く分からず、先がどうなっていくのか非常に楽しみ。

百合的に言えばちょくちょくえちぃシーンが挟まれるのは勿論(笑)、アンジュとモモカの主従やアンジュと妙に仲が良くなりつつあるヒルダ、能力不足を感じながらも一心にジルを慕うサリア、ヒルダを軽蔑しておきながらもその心が離れる事を恐れるクリス、そしてただならぬ因縁を感じさせるアンジュとサラ、と見所は多いですね。

唯一懸念があるとすれば旧人類の描写が男性オンリーに見えると言う事でしょうかねぇ。
ノーマが女性オンリーなので、何と言うかアダムとイブ的な結末になるんじゃないかと。

いや人類が有性生殖である以上、女性と男性が共存共栄していくのは一つの正しい形ですし、そうなったらそうなったで全く問題ありません。

ただ、こういう流れになると"その形だけが正しい"みたいな描写に成り勝ちな所があるのが。
タスクと親交を深めているアンジュはまだともかく、他のノーマの面々が旧人類(男性)と出会って「今までが異常だったんだ!」と言わんばかりに全員が全員、男性とくっ付く・・・みたいな流れになるとちょっとキツいかも。

まぁ所詮、これは管理人の捻くれた憶測ですけどね(笑)

BD/DVD



●「ユリ熊嵐
「ウテナ」と同じく視聴者が追いつけない速度で爆走するアニメですね、ハイ(笑)
幾原監督作品の常で難解な要素が多い作品ですが、タイトルにある通り百合要素を想起させるシーンが満載で見てるだけで充分幸せな気持ちになりますw

ただ・・・個人的には「クマは人を食う」と言う設定が比喩なのか、言葉通りの意味なのかが一つの分かれ目ですね。
やはり「人が食われる」と言うシチュはちょっとキツいので。

あと今回で気になったポイントを私見を交えつつ書いて見ましょうか。
・透明な嵐
多分、世間や常識、周囲からの同調圧力の比喩もしくは風刺なんじゃないかと思います。
まだまだ偏見を持たれる事が多い百合(同性愛)がテーマの一つですしね。

・純花の名字
名字に"百合"と付くキャラばかりの中では浮いていますよね。
早々に失踪した事や紅羽と恋仲と思わせる描写もあったり、で気になるところです。

・好きを諦めない
作品のテーマになりそうなセリフ。
難解な要素が多い作品だけに色んな意味を持ってきそうなセリフですが、百合・・・特に恋愛寄りな百合では非常に魅力的かつ様々なシチュを感じさせるセリフですね。
個人的には名ゼリフの一つになりそうな予感。

以上でしょうか。
何度も書いていますが難解な作品になる可能性が高く、理解し辛い作品になるかも知れません。

が、それならそれで「理解しなくてよろし」の精神で視聴していこうと思います。
これだけ百合要素を感じさせるシーンが満載のアニメを見ないのは勿体無さ過ぎるので(笑)




●「艦これ
大人気ブラウザゲームのアニメ化作品。
第1話を視聴しましたが、訪問者様から頂いた情報通り赤城に憧れる吹雪、北上&大井のイチャコラと百合的に楽しめる要素が盛り込まれており、好印象。
作品的にも戦闘と日常描写がテンポ良く展開し、間延びする事なく楽しめましたね。

まぁ世界観的な事を考えると元々がキッチリ設定されている作品では無いので、ちょくちょく疑問に思える点もありますが・・・そこを云々考えるのは野暮と言う物でしょう。

モチーフがモチーフなだけに暗い展開になる可能性もあり、百合的にも物語的にも未知数な点はあります。
が、先述したように第1話は好印象でしたので、今後も視聴して行きたい作品ですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:41  |  他事 アニメ(作品紹介)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/5156-d903b4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |