FC2ブログ
2020年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.12.07 (Sun)

「ふたりのクオリア」プレイ日記6

さて、ここ最近はナツメ&ギンザの同棲日記みたいな状況になっている「ふたりのクオリア」プレイ日記ですが(笑)、またもやナツメの"謎"が色濃く出る展開に。

流石にもうネタバレしないと書けない状況になっていますので、そちらは「続きを読む」に回しますが、ちょっと話の流れがややこしくなり始めていますね(苦笑)

「ひとりのクオリア」の事を考えると、更にややこしく・・・(--;)
まだ何とか付いていけていますが、展開によっては「ギブ・ミー・解説!」と叫びそうですw

百合的には相変わらずな雰囲気ですが、ちょっとずつナツメがギンザを信頼し始めている感が出ていますね。

いや、元々陥落気味でしたが(笑)、真希理の事を色々と相談したりと浮いた雰囲気だけでなく真面目な雰囲気も共有していると言うのは大きいと思います。
今回もプレイをギンザがナツメに迫っている所で中断しているので、その点でも続きが楽しみですねぇ(笑)

え?また寸止めだろうって?
いや、まぁその可能性が高いと思いますが、ナツメが風邪で弱っているのでそのままダァーっと雪崩れこむ可能性は充分あるぜ?(笑)


対応機種 : Windows
ジャンル : ADV
プレイ人数 : 1人

当サイトの次の記事
「ふたりのクオリア」プレイ日記7

当サイトの以前の記事
「ふたりのクオリア」プレイ日記5
「ふたりのクオリア」プレイ日記4
「ふたりのクオリア」プレイ日記3
「ふたりのクオリア」プレイ日記2
「ふたりのクオリア」プレイ日記1

当サイトの関連記事
PC百合ゲーム紹介「ひとりのクオリア」

株式会社カーニバル 紹介ページ
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】6月28日発売!

公式サイト
『ひとりのクオリア』『ふたりのクオリア』

デモムービー


2本セット

単品(バラ売り)

げっちゅ屋様ページ


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」ここではネタバレをしつつ語りたいと思います。
さて、プレイ日記当初から言及していたナツメの"謎"ですが、それは「二つの選択肢を意識した際に、各選択肢の世界を同時に体験できる能力がある」です。

ちょっと分かり辛いので更に補足すると、ナツメはギンザを助ける際に
「ギンザを置いて助けを呼ぶ」
「ギンザを連れて助けを求める」
と言う二つの選択肢を意識したのですが、ナツメはその能力によって
「助けを呼ぶ」
   ↓
「ギンザに助けを呼びに行ってくると話しかける」

「ギンザを連れていく」
   ↓
「ギンザに肩を貸す」

と言う二つの展開-世界と言っても良いでしょう-を同時に体験しています。

この"能力"、この点だけ聞けば相当に強力かつ便利な能力のようにも感じます。
某作品のデフラグ-最適-のような。
※当サイトの関連記事
能力バトルがお好きな方にはオススメです!
同人(シェア)百合ゲーム紹介「蟲ノ目」(まとめ)

が、しかしナツメの場合、任意に発動できる訳では無い上に同時進行した二つの世界のうち、どちらに行く(収束と言うべき?)かも"気を取られた方に流される"と言うもので任意とは言い辛いです。

しかも状況によっては「自分は"a"の世界を記憶、体験しているのに周囲は"b"の世界だった」と言う状況に陥っている事も。
「ひとりのクオリア」やドラマCDで噛み合わない場面があったのは恐らくこれが原因でしょう。

本文冒頭で軽く触れた状況も「ナツメが花梨と密会している所を真希理と鉢合わせてしまい花梨と真希理はケンカ、ナツメは落ち込んでいたものの翌日になってみるとナツメ以外は"もう一つの世界(展開)"で時間を過ごしており、真希理は密会現場に鉢合わせる事も無く花梨とケンカしてもいなかった」事が判明すると言う状況。

"クオリア"は確か認識とかそういった意味合いだったと思うのですが、一組の女の子同士のお話と言う面が色濃かった「ひとりのクオリア」に対して「ふたりのクオリア」はそういった面が非常に強く出ていると思います。

まぁ"ひとり"では無く"ふたり"いるからこそ認識のズレと言う物が発生する訳で、そういう意味ではタイトル通りなのかも知れません。

しかし・・・お話としては中々面白いのですが、この"ズレ"がもっと強く出てくるとちょっと難解になって来るかも。
「プレイ日記5」でも言及しましたが、このナツメの能力がギンザにも影響を及ぼした一幕もあったので。

以前に訪問者様から頂いた感想情報にも難解な所があると有りましたし。
まぁいよいよなったら百合萌えだけしていれば良いんですけどね!!(爆)

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:01  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/4984-593b971a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |