FC2ブログ
2019年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.03 (Mon)

フリー百合ゲーム紹介 「永久の白百合~永遠の刹那~」

要約
さて、今回ご紹介するのは「永久の白百合~永遠の刹那~」。
永久の白百合シリーズの第2作に当たる作品で、メインのキャラは異なるものの時間軸的にも第1作「永久の白百合」の続きと言える作品となっています。

また作品の内容としてもコンセプト的なものは第1作「永久の白百合」とほぼ同じであり、こういった点でもシリーズ作品である事を感じさせますね。

そのためプレイした感想を一言で言うと
第1作と同じようなコンセプト(各キャラの境遇と言っても良いかも)でストーリーが展開した場合、今回のカップルである知世と導奈はどういった行動を取るのか?を楽しむ作品
となりますね。

と言うのも、今回のストーリーも大筋の部分は第1作と変わらないんですよ。
ガールミーツガール、女の子が女の子を助ける、お互いを想い合うが故のすれ違い。

細かい点や設定は勿論色々と違いますが、ストーリーをあらすじにすると大きな差異は生まれないと思います。

こう書くとつまらない作品のように感じてしまうかも知れませんが・・・この大まかな部分が同じと言う点が逆に非常に面白いのです!

第1作のカップルである風音と悠も今回のカップルである知世と導奈も様々な困難やすれ違いを体験する訳ですが、同じような問題に直面した場合の考え方の違いが面白い訳です。

プレイし終えてみると今回のカップルである知世と導奈は何だかんだでポジティブ&アグレシッブなのに対し、第1作のカップルである風音と悠は案外ネガティブなのがよく分かります。

カップルの仲にしても知世は意外にガンガン攻めて行くタイプなのに対し(詳細はぼかされていましたが早々に導奈を押し倒していますw)、同じような立ち位置である風音は存外、消極的なタイプに思えます。
まぁこの点は単に風音が誘い受け属性でお相手である悠がヘタレだから、そう見えるだけなのかも知れませんがw

と百合的な部分は大満足でしたが、ゲーム的な面も第1作から大きく変わっておらずそこは人によっては残念に感じるかも知れません。
第1作「永久の白百合」の感想でも言及しましたが作品の規模がそれほど大きくないので完成を優先する手法自体は決して悪くないとは思うものの、まだまだ改善の余地があるシステムではあるのは確かなので。

逆に言えば百合的にもゲーム的にも第1作を楽しくプレイ出来た方なら確実に今回も楽しめる作品と言えるでしょう。


対応機種 :Windows
ジャンル :AVG
プレイ人数 : 1人

製作者様公式サイト
バナー製作:百合ニュース
自主制作応援バナー「永久の白百合~永遠の刹那~」企画:百合ゲーム時々、他事語り/制作:百合ニュース

ふりーむ様DLページ
永久の白百合~永遠の刹那~:無料ゲーム by ふりーむ!

当サイトの関連記事
フリー百合ゲーム紹介 「永久の白百合」


作品の方向性
作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
百合の方向性
友愛    恋愛
作品の雰囲気
コメディ    シリアス
男性の(百合的な)重要度
軽い    重い

こんな人にオススメ
●能力やそういった要素を活用したバトルが好きな方
●伝奇的要素が好きな方

百合的な見どころ
●様々な百合萌え要素が詰め込まれているところ
●前作のカップルとの対比

ゲーム的な見どころ
●簡素ながらエフェクトあり

注意した方が良いかも?な点
●システムが簡素
●文章に少し分かり辛い箇所や誤字脱字あり

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

さて「続きを読む」今回もキャラ語りをさせて頂きます!


●導奈
本作の主人公。
自分自身でも言っているように(高レベルではあるものの)微妙にしょっぱい能力で、お荷物扱いされていたため捨てられる形で知世に仕える事に。

そんな境遇だったため惚れた知世に役立てる事が嬉しくて仕方ない、けどその境遇が故に自分自身(我欲と言って良いかも)が希薄と言う、後向きで前へ突き進んでいくみたいな(笑)、そんなキャラです。

その点は第1作主人公 悠と変わらないのですが、ヘタレというイメージは無いですねw
と言うのも導奈の場合、お相手である知世に何と言われようともそれが知世の為になるのなら自分自身がどうなろうとそれを実行するみたいな所があるから。
(そういった自己犠牲精神こそが彼女の自分自身の無さという物に繋がるのですが)

一方の悠は風音に何か言われたら、その端から翻弄されている気が(笑)
今回も悠は出番がありますが、そのイメージは覆らなかったですねw


●知世
導奈のご主人様。
ご主人と言う立場上、導奈を引っ張っていく事が多かった人ですね。
・・・早々に導奈をお召し上がりになってますしw

ただ物語のラストで導奈に強く出られて嬉しそうにしていた所を見ると、引っ張ってもらうのも嫌いでは無いのでしょう。
特に導奈の場合は普段が普段ですから、ギャップ萌えみたいな良さを感じているのかも知れませんw


●ソリティ
風音の2号さん教会の退魔師。
管理人の中ではすっかりヘタレで可哀想な人になっていたので、知世&導奈を追討すると言い出した時は「ああ、そう言えばそんな設定の人だったよね」とか思っちゃいました(笑)

で、改めて戦うと強いんですよね、やっぱり。
まぁあの時点での知世&導奈との戦いは完全に弱い者イジメみたいになっていましたが(汗)
でもって、更には逃げられていると言う・・・。

う~~ん。
何と言うか期待を裏切らない人ですね(苦笑)
前作のお荷物状態に比べれば遥かにマシな扱いでしたが、やっぱり可哀ソーマな印象でした。


●アリウム
前回より引き続いての最強枠。
でもって、今回も結果的にはキューピッド役担当。

エロ担当は今回自重したのか、知世に譲ったのか分かりませんが(笑)その手の言動は控え目。
ただ無茶苦茶な戦闘能力は相変わらずで、知世&導奈を窮地に陥れる様は秀逸でしたね。

で、そんな無茶苦茶な人ですが、冒頭に書いた通り結果的にはカップルのキューピッドになっているんですよねぇ。
前作ではその能力故に無聊を囲っていると言っていた彼女の事ですから、こういった事が起きることを期待しながら戦っていたのかも?とも思えてきます。
まだまだ良く分からない所がある人ですが、敵役として色んな意味で良い仕事をしているキャラですね。


以上でしょうか~。
前作カップルの悠&風音に関しては所々で言及していますし、要はバカップルしているだけとも言えるので(笑)割愛。

しかし、悠の甲斐性の無さも相変わらずでしたねぇ。
第四作「永久の白百合~悠遠の日向~」では子供が出来ると言うのに大丈夫か?と心配になってくるレベルですよ。

それともソリティという財布がいるから問題ないのか?(笑)
愛人のお金で子供を育てる婦妻・・・う~~ん、こう書くと身も蓋も無いな!(爆)
(でもソリティには風音が言えば喜々として財布役を引き受けてしまうイメージがあるのも事実なんだよなぁ(笑))

まだ「永久の白百合~螺旋の彼方~」のプレイ途中ですが、最新作「永久の白百合~双生の愛心~」では今回のカップル知世&導奈にも子供が出来ると言う事で、悠&風音とはどんな対比になるのかまた楽しみです!

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:21  |  フリー AVG  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●レビュー及び感想ありがとうございます!

いつもお世話になりすぎています。
夢幻飛翔の秘村シキです。

感想、ツイッターで連絡していただく前から拝見していましたよ!!ww
といっても一時間くらい前ですが。
このサイトはほぼ毎日情報チェックで見てますからねw
本当なら、こちらから先にツイッターでお礼コメントをしよ
うと思っていたのですが、先を越されてしまいましたねw

しかし、いつもながら自分には勿体無いほどの
高評価のレビューです。
というか、元気がでます。ありがたいですwwwww
つい数日前、6作目のシナリオ執筆が終わって、これから推敲とプログラムとCG作成と、山場を迎えているタイミングだったので、最高にありがたいですwww

なんでしょう、前回もですが、主人公に対する考察が一番笑えるというか的確ですww
というか、悠の評価が相変わらず笑えますww
あらためて考えてみると、三人の主人公の中で一番ヘタレかもw
そして、アリウムがキューピットに!!!wwwww
何て危険なキューピットなんでしょうwww
いや、まあ、正しいのですけどねw

懐かしながら、述べさせてもらいますが
この永遠の刹那、
管理人様が宣伝してくれて嬉しかったから作ったんですよね、当時w
なので管理人様が宣伝しなければ永遠の刹那以降の作品はでなかったかもしれません。
ありがたい限りですww

螺旋の彼方も引き続きプレイしていただけて何よりww
いくら遅くなってもよいので、また感想を書いていただければ何よりです。元気が出ますのでwww


最後に、素晴らしい、そして、活力を与えてくれるレビュー本当にありがとうございましたww
この感想を胸に、6作目によりいっそうの気合を込めて
製作させていただきます!
それでは、失礼しますw
秘村シキ |  2014.11.04(火) 21:55 | URL |  【編集】

●秘村シキ様へ

コメントありがとうございます!
こちらこそお世話になっております!

いえいえ~、こちらこそご連絡が遅れて申し訳ないです。
そしていつも見て下さっているとの事で非常に嬉しいです!

そう言って頂けると有難いです!
感想記事全般に言える事ですが、結構好き勝手書いちゃうので(勿論、言葉には気を付けているつもりですが)内心ヒヤヒヤなのでw

おお!次回作、着々と進行されているようですね!
大変でありつつも面白くなる時期だと思いますので、ご無理だけはなさいませんよう。
特に最近は寒暖差が大きいですから。

いや、そう言って頂けて良かったです。
ホント、悠やソリティに対しては好き放題言いましたので。
まぁ好きなキャラほど弄りたくなると言う事ですね、ハイw
アリウムは危険人物ですけど、結果としては恋を燃え上がらせる障害になっていますから!w

( д) ゚ ゚
うおわぁ!!何気に爆弾発言じゃないですかぁ!
おお・・・自分の言動が作品制作にそれほどの影響を与えていたとは・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
有難くも恐縮です!

ありがとうございます!これで安心して好きな事を書けます!(笑)
と、冗談はともかく、また記事を書かせて頂こうと思いますのでその時もよろしくお願いします。

勿体無いお言葉です。
先述しましたが、ご無理だけは避けて納得の行く作品を仕上げて下さいませ。
期待しつつ待たせて頂きますので!

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2014.11.05(水) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/4875-3afd50e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |