FC2ブログ
2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.19 (Sun)

PC百合ゲーム紹介「ひとりのクオリア」

要約
さて、7回ほどプレイ日記が続いた本作ですが無事にクリア出来たので、まとめ記事を書こうと思います。

まず結論から述べると
真希理と花梨の二人の恋愛を真希理の境遇を中心に丁寧に描いた作品。
規模としてはやや控え目な感があるものの、百合ゲー(百合作品)としては手堅く楽しめます。

が、その一方で度重なる延期や気になる要素満載で続編へ続く事など、作品の展開に関して良くない印象があるのも確か。

具体的に述べていくと、これまでのプレイ日記で書いて来たように時に衝突しつつも真希理と花梨が少しずつ惹かれて行く様は、あっと驚く様な仕掛けこそ無いものの丁寧に描かれており好感触。
(ナツメの言動や花梨の正体など不可思議な要素や謎はありますが、本作ではそういった要素はストーリーにあまり絡んでこなかったので。「ふたりのクオリア」では重要になるかも?)
王道的な一つの恋愛ストーリーとして非常に楽しめました。

また規模(CGやストーリーのボリューム)はやや控え目に感じましたが、価格の事やゲームがストーリー重視である事を考えれば極端に少ないと言うほどでは無いと思います。


そういったプラス面がありつつも問題がいくつか。

特に度重なる発売延期は致命的。
とにかくこの点が本作の評価を押し下げています。

と言うのも、マイナス面の評価が何倍も増幅されるから。
例えば、先ほどボリュームがやや控え目との評をしましたが、この点は決して極端なマイナスでは無いものの「あれだけ発売延期して、このボリュームなの?」と思ってしまう方も少なからず居られるでしょう。

また本作は選択肢無しの一本道ストーリーなのですが、やはりこの点も「ストーリー分岐も無いのに何であれだけ発売延期したの?」と言う想いを抱いてしまう。

勿論、単純に"選択肢が多い=製作時間が長くなる"と言う訳では無いでしょうが、ゲーム製作の素人からすれば「何がそんなに時間を取ったんだろう?」と感じてしまいます。

次に続編「終わりのクオリア」について。
公開告知無し、ゲームクリア後に続編へ続く事が明かされるのは賛否が分かれる所ではあると思います。
ですがサプライズ的演出と思えば決してマイナスな物ではありません。

・・・と言いたい所ですが、本作に関してはやはり発売延期の件があるため素直に受け取りづらい面があります。
穿った見方ではあると思いますが
「これだけ発売延期した中で続編がある(完結していない)となったら売上に響くかも知れない。だから続編の件は伏せておこう」
と、言うように。

そういった捻くれた見方はしないまでも
「あれだけ気になる終わり方をしておいて、次は一体全体どれだけ待つ必要があるんだ・・・」
「本当に完結するの?」

と言う想いを抱くのは-あれだけの発売延期を経た後では-止むを得ないでしょう。

つまり、順当に・・・悪くても1~2ヶ月程度の延期で発売されていれば、さほど問題視されなかったであろう点がマイナス点となっているんですね。

発売延期に関しては諸事情があったでしょうし、長期に渡って発売延期した作品は高確率でクソゲーになる(少なくともKOTYなどを見る限りは)事を考えると、そういった諸事情を乗り越え普通にプレイ出来る作品に仕上げたスタッフ方の努力は評価されるべきなのかも知れません。

そういった好意的な見方が出来るよう続編「終わりのクオリア」は是非、発売延期等する事なく本作と同等かそれ以上の作品に仕上げて欲しいと思います。


※ドラマCD
2トラック収録で約50分と特典ドラマCDとしては中々のボリューム。
個人的にはキャストトークが無いのが少々寂しいものの、ドラマCDとしては充分に楽しめます。
以下、各トラックの簡単な感想
「01 ファスト・フード・ファースト」
花梨と真希理のお出かけ その1。
ちょっとしたケンカをしつつお互いへの理解を深めるといった趣のお話で良くも悪くも本編通りの二人のお話。

「02 クロス・マーメイド1123(X)」
花梨と真希理のお出かけ その2。
こちらは本編で言及だけされて描写されなかった遊園地へのお出かけ。
ナツメとギンザも登場したり、本編にリンクした重要な情報が出たりと聴き所は多いですね。

以上でしょうか。
基本的に本編のアナザーといった感じのドラマCDですね。
そのため突き抜けたギャグや百合度は無いものの、本編を楽しめたのなら手堅く楽しめる内容だと思います。


作品の方向性
作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
百合の方向性
友愛    恋愛
作品の雰囲気
コメディ    シリアス
男性の(百合的な)重要度
軽い    重い


こんな人にオススメ
●百合恋愛を楽しみたい方
●ストーリーを重視する方
●18禁でもえちぃのは控え目な方が良い方

百合的な見どころ
●初めは世話焼きとしてか真希理と接していなかった花梨が真希理に惹かれて行く様
●ケンカしつつも結局はお互いを思っている花梨と真希理の様

ゲーム的な見どころ
●「ふたりのクオリア」のナツメ&ギンザがちょくちょく登場
●縦書きレイアウト
●(個人的には)曲が良い

注意した方が良いかも?な点
●ボリュームはやや控え目
●ゲーム性(選択肢など)は特に無し
●演出パッチを当てないと演出が寂しい
●続編「終わりのクオリア」に続く(完結していない)
●エロさはかなり控え目


対応機種 : Windows
ジャンル : ADV
プレイ人数 : 1人


当サイトの以前の記事(プレイ日記)
「ひとりのクオリア」プレイ日記7
「ひとりのクオリア」プレイ日記6
「ひとりのクオリア」プレイ日記5
「ひとりのクオリア」プレイ日記4
「ひとりのクオリア」プレイ日記3
「ひとりのクオリア」プレイ日記2
「ひとりのクオリア」プレイ日記1

当サイトの関連記事
PC百合ゲーム紹介「ふたりのクオリア」

株式会社カーニバル 紹介ページ
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】6月28日発売!

公式サイト
『ひとりのクオリア』『ふたりのクオリア』

デモムービー


2本セット

単品(バラ売り)

げっちゅ屋様ページ


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:34  |  PC(18禁)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確かにこれだけ延期しておいて続編なんて
良い意味でも悪い意味でもサプライズでしたね。
恋愛的にはサクサク進んで行くのに
花梨の正体とかミステリアスな部分はほとんどう
伏せてばっかりだったのはこれの為だったとしか…
もしかしてふたりの方も同じ流れのストーリーだったら
自分は結構ダメージを負うと思うんで…
この際おわりが出るまで取っておくことにしました。
虎の子 |  2014.10.20(月) 13:52 | URL |  【編集】

●虎の子様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂けて嬉しいです!

いやはや仰る通りですね。
管理人も訪問者様の方から事前に情報を頂いていたので耐ショック防御出来ましたが、何も知らない状態だったら「は?」となったと思います。
記事本文でも言及していますが、延期連発が無ければ「おおう、そう来たか!」で済んだでしょうが・・・。

こちらは「ふたりのクオリア」も出来るだけこれまでのペースで記事にしたいと思っています。
なので、よろしければ参考にして頂けたら、と思います。
挫折しない、と確約出来ない辺りが管理人クォリティですが(滝汗)

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2014.10.20(月) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/4827-3358bceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |