FC2ブログ
2020年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.12.05 (Sun)

「フェイト/エクストラ」プレイ日記3

・・・間、空き過ぎだろ!!!
はい、お叱りはごもっとも・・・フェイト/エクストラのプレイ日記です。

ちょっとだけ言い訳をさせて貰うと、このゲームってちょこちょこプレイしづらい所があるんですよ。
(1試合7日というサイクルで行動するのですが、一度戦闘可能エリアであるアリーナに行ってしまうと1日が経過してしまう)

なので、時間が多めに取れる時にしようとしてしまうので、ずるずると・・・いう訳です。
・・・どの道、管理人が悪い訳ですが(汗)

・・・で、今回の相手はありすちゃんという幼女少女なのですが・・・書くのが難しいです。
もう、ネタバレの塊みたいなキャラなのでw
しかも話が暗い、暗い。

前回、前々回の戦闘は相手が男なので殺る気満々な所があったので、まだ倒し(殺し)やすかったのですが・・・彼女は特に戦いたかった訳では無かった訳で。
お陰で主人公は悶々、鬱々全開です。

しかも凛との戦いで自爆しようとした所を助けたラニちゃんにも
「傲慢ですね」
と勝手な自己満足で人を助けるなみたいな事を言われて、更にへこむ事に・・・。

セイバーに散々怒られ、3回使うとゲームオーバーという設定の"令呪"を2回も使ったのにOTL

そのため現在のテーマは"他人を殺してまで生きる理由を主人公が見つけられるか"という感じです。
重い話になる事は予想していたのですが・・・もう少しセイバーとイチャイチャしたかったのになぁ(T.T)


対応機種 : プレイステーションポータブル
ジャンル : 対戦型ダンジョンRPG
プレイ人数 : 1人

次のプレイ日記
「フェイト/エクストラ」プレイ日記4

以前のプレイ日記
「フェイト/エクストラ」プレイ日記
「フェイト/エクストラ」プレイ日記2


●百合的な見どころ
今回は話が重かったので、少なめ。
でもでも、やっぱりセイバーが色々とフォローしてくれる様はやっぱり良いですね(*´Д`)

特にラニor凛を助ける際は苛立ちながらも二人を助ける手段を提案してくる様は嬉しいですよ!
・・・まぁ、その後はどよ~んな展開が待つ訳ですが(汗)

以前の記事にも書きましたが、このゲームの二人の関係は"戦友"という感じなので直球なイチャイチャはあんまり見れないんですけどね(^ 。^)ゞ
それでも
「そなたの無駄遣いも凄いな。余とそなたが婚姻すれば、この国は滅ぶであろうよ」
みたいな事を偶に言ってくるので侮れないのですがw


●ゲーム的な見どころ
相手の仕掛けてくる罠です。

(^-^)

(^-^)

いや、ホントですってば!
いっつも対戦相手の方が丁重なおもてなしをしてくれるんですよ、このゲーム。
ホント、嫌になるくらい('A`|||)
まぁ、お陰でセイバーとの絆が深まるので良いと言えば良いんですがw

性格的(主人公、セイバー共に)に無理だとは分かっているのですが、ここまで仕掛けてこられると
「こっちから何か仕掛けられんのかい!!!(゚Д゚#)」
と思ってしまうw

まぁ、そういうシステムまで搭載するとジャンルがRPGから脱線しそうですがw


関連サイト
フェイト/エクストラ 公式サイト
原作公式サイト:PS2版 PC版(18禁です!)


通常版


限定版


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

ほんと、間が空いてしまいました・・・申し訳ないですOTL
世間ではJRPG決起宣言で、またまたタイプムーンと組んでRPGを作るみたいな話をしているのに・・・。

記事掲載サイト
パブリッシャー業務を開始するイメージエポックが新作“JRPG”を発表 - ファミ通.com

こういった話があると言う事は本作の売上が良かったと言う事なんでしょうか?
確かに名作と呼ばれるAVGをベースにしているだけあって、話の展開や設定は素晴らしい物がありますが。

微妙に歯切れが悪いのは、純粋にゲームとして本作を見た場合はどうか?という点が難しいと思うからです。
と言うのも、本作は一般的なRPGとは違う点が多い気がするのですよ。

まず、まともな戦闘要員は1人(サーヴァント)だけですし、街に当たる場所は学校だけですからねぇ。
管理人が古いだけかも知れませんが、ドラクエなスタイル(多人数パーティで広大な世界を旅する)と比べると"ゲーム性"という点では受け入れられ難いと思うんですね。

なので、本作が売れたからと言って2作目のシステムなども同じような物だったら・・・どうだろう?という気がします。
まぁ、だからと言ってドラクエスタイルにすれば面白くなるという訳では無いので、難しいところでしょうね。

どちらにしろ、面白くて百合なゲームになる事を願いますw

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


17:27  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/468-478f1fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |