FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2014.08.29 (Fri)

「ひとりのクオリア」プレイ日記1

さて百合ニュース管理人のたかあき様に遠回しに積むなよと言われたので1~2時間ほどプレイした感想を簡単に書かせて頂こうかと。

まず特徴的なのは縦書きのノベル形式のゲーム画面でしょうか。
画面下部にテキストウィンドウがあって、キャラの立ち絵が表示されて・・・といった一般的なADVとは大きく異なる形式です。

利点としては
・表示される文章量が多い。
・背景イラストがウィンドウに隠れる事が無い

など文章が読み易くなっていること。

難点としては立ち絵が無いため"動き"に乏しい場面が多い事でしょうか。
(演出強化パッチによってキャラの顔が表示されるようになりましたが、やはり立ち絵などに比べると動きは少なめな印象)

場面によっては画面を広く使える事を利用した演出もあるので一概にマイナスだけとは言えませんが。
※例
・真希理が花梨に駅の路線を案内するシーン
路線図が表示、各駅に焦点があっていくという実際に路線図を見ているような演出あり
・真希理がネットゲームをプレイしているシーン
チャット画面が表示され、実際に会話ログが流れていく演出あり

ざっくり言ってしまえばサウンドノベル派に取ってはプレイしやすく、ADV派に取ってはプレイし辛いという事になるでしょうか。

一長一短かとは思いますが、真希理と花梨の出会い・・・物思いに耽っていた真希理の描写から一気に花梨が登場するシーン(CG表示)への繋ぎは印象的で、この演出はサウンドノベル形式の方が効果的だろうな、とは思います。

ストーリーに関してはまだまだ序盤なので何とも。
ただ最序盤の、真希理が梅ェ屋に行く際のシーンでは壮絶に独り言が多く「近所の牛丼屋に行く位で何故そこまで喋るんだろうな・・・」と思ってしまう事も。

いやまぁ一人暮らしすると独り言が多くなったり、妙な物に話しかけてしまったりと言うのは身に覚えがありますがw
「・・・はっ!猫に話しかけてしまった!」みたいなw
(管理人はその時は猫を飼っていませんでしたけど、電子レンジやPCに話しかけてしまった事はありますw)

上記のネタはこれで、お笑い時代劇といった作品ですね。
猫の玉之丞とそれに対して心中で独白を繰り返す主人公の斑目が凄い楽しいです



百合的にも序盤なので、まだジャブで牽制といったところです。
まぁそれでもたまに
真希理「・・・あたしなんかと、一緒でもいいの?」
花梨「バカね。アナタだから一緒に居るのよ」

といったボディブローが飛んできて思わず萌えてしまいますが(笑)

現状では以上でしょうか。
延期を繰り返してしまった作品であるため不安な想いもありましたが、現状では目立ったエラーやバグに遭遇する事もなく、そこは一安心。
また個人的にはバックログがゲーム終了した後でも残るのが好印象。
プレイの間隔が開きやすい身としては有難い機能です(苦笑)

あとは・・・物語を楽しむ作品である以上、物語がどんな展開をするか、でしょうね。
訪問者様に頂いた情報によると「終わりのクオリア」なる作品に続くらしいとの事ですが・・・正直、この情報を頂いた時「これだけ延期をかまして、まだキッチリ物語が終わってないのかよ・・・」と言う気持ちに(--;)

あまりネガティブな事ばかり言うのは嫌いなのですが、流石にあれだけ延期を繰り返されると不安-開発が凍結されはしないか?、きちんとした作品に仕上がっているだろうか?等々-が募るのは仕方の無い事で、またそういった状況になるのでは?と言う想いはあります。

まだプレイし終えていないので何とも言えませんが・・・続編がある事自体は決して悪い事では無いと思うので、その続編が素直に楽しみになるような展開をして欲しいと思います。


対応機種 : Windows
ジャンル : ADV
プレイ人数 : 1人


当サイトの次の記事
「ひとりのクオリア」プレイ日記2

株式会社カーニバル 紹介ページ
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】6月28日発売!

公式サイト
『ひとりのクオリア』『ふたりのクオリア』

デモムービー


2本セット

単品(バラ売り)

げっちゅ屋様ページ


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:03  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●拝読させて頂きました

お疲れ様です。
いつもお世話になっております、たかあきでございます。
自分自身は屋上の百合霊さんもFLOWERSも積んでるというのに、酷い催促をしてしまったかなと反省しております(苦笑)。

さて、縦書きのノベル形式というのはギャルゲーでは珍しいように感じます。
私はそれほどギャルゲーやサウンドノベルをやらないのですが、それに近いものだと月姫やFateが(横書きではありますが)画面全体を使って文章が表示されるものなのでそういう感じかな?と捉えました。
そして縦書きのサウンドノベル形式という文章を読ませる事に特化させた形式を取っているという事は、文章やシナリオに相当注力されているんだろうな…というのが伺えます。

どうやらまだ続編があるようですけれども・・・どうなんでしょうね?(笑)
プレイしてもない私からすると、どうしてもネガティブな発想しか出てきません。
ですが、噂によるとこのゲームの評価は結構高いようなので、プレイした結果面白く感じるものであれば続編への期待も高まりますし、ネガティブな考えもなくなるでしょう。
私は人伝でこのゲームが好評だと聞いただけですので、百合ゲ好き管理人様には是非ともこのゲームを続けて頂いて、本当にこのゲームが良いものなのかどうかをお教え頂けたら嬉しいなと思います(笑)。
決して積むなとは言ってませんのでご無理のないように。

また機会がありましたらコメントをさせて頂こうと思っております。
それでは失礼いたします。

たかあき |  2014.08.30(土) 03:00 | URL |  【編集】

●たかあき様へ

コメントありがとうございます!
こちらこそお世話になっております!

いえいえ!逆に良い機会になったと思います。
いつでもプレイ出来ると思うとついつい積んでしまうので(汗)

私もギャルゲーやサウンドノベルをやり込んでいると言えるほどプレイはしていないのですが、やはり第一印象は珍しい形式だな、でした。
記事本文でも軽く触れていますが、デメリットはあるものの文章は読みやすく感じますね。
それに、画面形式云々では無く純粋に文章としても読みやすく感じますしので、ご指摘の通りシナリオ(文書)をかなり重視しているのでしょう。

いや~ホント、続編については私も複雑な想いです。
これも記事本文で言及しましたけど、普通なら続編があるとなれば楽しみになるものなのですが・・・。
本作はちょっと延期の期間と回数が度を越えていましたからねぇ・・・。
なので本作をどう評するかは難しいところがあるので、ここはキッチリクリアして行きたいところです。

いや、もう「積むな!」と言って頂いた方が覚悟が決まりますね(笑)
元々の性格ですが、どうも最近は浮気性が酷くて中途半端にしちゃう事が多いので(苦笑)

勿論、ご忠告頂いた通り体調に負担を掛けない範囲で、と言う事になりますが・・・ようやく天候&気温も落ち着く気配があるので他の積み作品も合わせてプレイ&鑑賞して行きたいですね。

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2014.08.31(日) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/4653-d9aa337d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |