FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2014.05.24 (Sat)

「感染×少女」ハザードテストに参加してみました!

と言う訳で管理人の初体験を捧げた(笑)ネットゲーム「感染×少女」ハザードテストを終えての感想です。

まず百合的な面ですが・・・ハザードテスト段階では
百合要素を阻害する要素は無いが、完全百合目的でプレイ出来るかは意見が分かれる
と言ったところでしょうか。

順に具体的に述べていくと、メインストーリーは事前の紹介通り主人公が親友の女の子(確か名前は"怜")を助けるため戦っていくと言うものですし、他のキャラクターも親友同士などの相関関係の設定もあり、そこは百合的な見所と言えます。

しかし、ストーリーはやや淡白に進む所があり、キャラの魅力や関係性の掘り下げは少なく感じます。
加えて、立ち絵の表情差分無しやボイス無し(戦闘ボイスはあります)と言う点も表現力に乏しいと言う点で、それに拍車を掛けており百合目的に楽しむには少々寂しい物があります。

では、キャラ毎の好感度設定での百合要素はどうでしょうか。
・・・結論としては何とも言えません。

と言うのもハザードテスト段階では好感度を上げるのは非常に難しく、管理人は好感度レベルが上がらなかったから。
管理人が確認した範囲ではキャラの好感度をLV1にするのには1200ポイント要るのですが・・・これがハードル高い、高い(汗)

キャラクターの好感度を上昇させるには
・話しかける(1日に20回可能 1回話しかける毎に2~3上昇)
・戦闘に参加(任務戦闘1回につき1上昇)
・プレゼント(品物に拠りますが、60上昇を確認)

といった方法があるのですが・・・これで1200稼ぐのは厳しいです!

早く上昇させるにはプレゼントが手っ取り早いのですが、これが中々入手し辛くて。
このプレゼントを入手しようと思うと、1日毎に出される毎日任務と言う課題をこなして手に入れる"勲章"を溜めて商店で買わないと行けないんですね。

で、この勲章、プレゼント以外の貴重なアイテムとも交換出来る事を考えると、序盤でおいそれとプレゼントなんて買えないと思います。
(キャラの好感度レベル上昇の恩恵はかなり大きい(HPが1000近く上昇したりする)ですが、コストを考えると戦力アップにはHP上昇薬剤の方が・・・)

まぁ1キャラに絞って上昇させて行けば(ハザードテスト段階の設定なら課金無しでも)2~4週間くらいでLV1には出来ると思うので、気長にプレイすれば良いと言う見方も。

ただ、そうしようと思うと毎日の会話と戦闘は必須になるので、好感度上げが作業じみてくるのは避けられないですね。
特に会話が物凄く味気無いですからねぇ・・・好感度レベルが上がったら、また違ってくるかも知れませんが。

あとはハザードテスト段階では未実装だった"写真"と言う要素でしょうか。
恐らくご褒美CG的な物だと思うのですが、これの内容次第では百合要素が跳ね上がるかも知れません。


では、ゲーム的な面はどうでしょうか。
まず全体の感想としては普通に面白かったと思います。

まぁ何の操作説明も無しにいきなりゲームがスタートしたのは少々不親切かと思いましたが(苦笑)
一応、メインストーリーを進めると徐々に機能が解放されていくチュートリアル的な進行でしたが、それならそうと言ってくれないと初心者には分からないですヨ・・・。

お陰で未だに"部隊"とか"戦友"と言う要素は意味が良く分かっていませんr(^^;)
恐らく協力プレイなどの要素なんでしょうけれども、リアルでもネットでも引き篭もり気味の管理人に活用できる訳ないだろ!と(笑)

でも"部隊"の中に百合愛好会みたいな名前を見つけた時はテンション上がりましたね~(笑)
同志が居る!!みたいなw
と、話が逸れました(汗)

戦闘に関しての要素はレベル上げ、武器防具の作成&強化、どのNPCを仲間にするか、など考えるべき事ややるべき事は多く慣れてくると面白かったです。
正式版ではもっと考えてチームを編成したいですね。

では最後に不満点を。
まずストーリーモードのリプレイが無いのは地味に辛いです。

と言うのも管理人、一度ブラウザがフリーズしてしまい起動しなおしたら、そのストーリーパートが進んでしまっていたと言う(--;)
そのパートは結構重要なパートだったので、堪えましたね~(苦笑)

次は文章やセリフの言い回しについて。
これは元々が台湾製のゲームと言う事に起因するのでしょうが、やや違和感を感じる所がチラホラ。
この辺りは仕方が無いとも思いますが、ストーリーがやや淡白に進んでしまう原因の一つと言えるかも知れないので徐々に直して欲しい所ではありますね。


大まかには以上でしょうか。
ハザードテスト段階では未実装の要素がある事などもあり、判断し兼ねる部分もありますが、百合要素を阻害する要素が全く無いのはやはり高ポイント。

ゲーム的にもストーリー、キャラの掘り下げ面等は物足りない所があるものの、戦闘などはパズル的な面白さがありどういう風にキャラ(チーム)を強化していくか考えるのは楽しいですね。

あとは・・・やはり課金がどの程度のウェイトを占めているのか、でしょうか。
運営側も商売ですので、どこかでお金(利益)を取りに来るのは当然なため、課金自体は良いのですが・・・それが常識的な範囲に収まるかどうか。

今回のハザードテストの設定だとまったりプレイすれば、それほど課金する必要は無いのかな?と思いましたが・・・管理人がネットゲーム初心者と言う事もありますし、この点は正式版がスタートしない事には分からないですね。
正式版がスタートしたら、また色々と語りたいと思います。


DMM様オンラインゲームページ
オンラインゲーム - DMM.com

当サイトの関連記事
ちょっと気になるゲーム「感染×少女」
ちょっと気になるゲーム「感染×少女」その2

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」です。
ここでは恒例のキャラ語りをしようかと。
では、お暇な方はドゾ~。


●波間 七海
主人公の一人。
主人公は誰にするか迷いましたが、普段と戦闘時のギャップが萌えたので彼女に。

で色々と語ろうかと思いたいのですが・・・現時点で主人公の影が微妙に薄いので語り辛い!(笑)
ストーリー面だと雅ちゃんと妙に仲が悪い点が印象的でしたが、管理人の確認出来ている範囲ではその不仲の原因が分からず。
ブラウザフリーズで吹っ飛んでしまったパートで語られていたのかな(汗)

戦闘面では主人公と言う事で自然と強くなっていくのですが、必殺技が"敵一体に大ダメージ+SPが使用後20P残る(普通は使うと0になる)"と地味なため、これまた印象がr(^^;)
正式版での活躍に期待しようと思います。


●雨宮 京子
ストーリーでは登場していないものの初期NPCでは唯一の帰宅部で、その打たれ強さから恐らくほとんどの人がチームに入れていると思われるキャラ。
※帰宅部
本作ではキャラ毎の特徴を部活で表している。他作品で言う所の"ジョブ"や"職業"といったところ。
で、本作の帰宅部は頑強な身体でチームの壁となりつつ相手に反撃を叩き込む役割を期待されている模様。
何で剣道部や武術部よりHPや力が強かったりするのかは謎。

もしかしたら翔鷹高校の帰宅部は「帰宅部活動記録」バリの連中が属しているのかも知れませんw
※「帰宅部活動記録」帰宅部
その場のノリ命な部長 桜を筆頭に武力の牡丹、財力のクレア、女子力の花梨、ツッコミの夏希とその布陣に隙と言う物が見当たらない最強の部活。
その力を前に男子サッカー部は完膚無きまでに敗北を喫しており、その哀れさは本作「感染×少女」の野球部並み(笑)
本/kindle版
個人的にはカラーページが収録されているkindle版がオススメ


戦闘面ではチームの主軸となるキャラで高いHPを活かした壁役に加え"防御"からの反撃、必殺技による複数攻撃(縦一列攻撃)で後衛へのダメージも期待できる強キャラ。
"会話"でも「子猫ちゃん」みたいな事を言ってくるので、百合的にも期待の星(笑)


●早乙女 綺乃
戦闘時は言動が荒っぽくなるようで、戦闘時のボイスが見た目の割りに凄い。
(「簡単には死なせねぇぞ」、「ちくしょう~!」など)

ストーリーでは奈々と一度登場しており、仲良しな模様。
まぁ一緒に戦闘に出しても特に何も無いんですけどね(泣)

戦闘面では回避が発生しやすい軽装歩兵タイプといったところ。
ただ、回避が発生しやすいと言っても戦線をそれだけで維持できるほどでは無く、やや打たれ弱い印象が(汗)

火力的には必殺技がそれなりに強いですが、それまで持たない事も(汗)
でも可愛いから良いんですよ!!(爆)


●伊織 奈々
綺乃の親友。

戦闘面では管理人の主人公が同じタイプの射撃部と言う事で、それほど振るわず。
必殺技は後衛に攻撃を加える事が出来るため、状況によってはかなり効果的でしたが。


●風間 雅
ハザードテスト段階では、仲間になるキャラ中で一番出番があったキャラでしょうか。
とは言え、ストーリー状況と仲間の加入は関係無いようで、雅が二人居るような不思議な状態になっていましたが(汗)
この辺りは正式版ではちょっと考えて欲しいなぁ、と思います。
※ハザードテストレポートで言及されていました。仲間の加入時期については調整を検討しているそうです。

戦闘面では一番低コストな化学部と言う事で多くの方が最初にチームに入れたキャラだと思います。
※化学部
先述した通り、キャラの特徴。
化学部は化学攻撃と言う値で攻撃する事が出来るため、攻撃値ではダメージを与えられない相手でも大ダメージを与える可能性がある。
その代わり、かなり打たれ弱い。
他作品で言う所の魔法使いのようなポジション。

状況によっては彼女が唯一のまとなダメージソースになる事も。
必殺技も相手のSPをゼロにする事が出来る上、回避されてもその効果は発現するため手堅く強いです。
序盤においては戦闘の行方を左右するキャラの一人と言えますね。


●霧山 美希
仲間にするのに名声と言う値と上記のキャラに比べ多額のマニー(ゲーム内通貨)が必要なキャラ。
ストーリー的には期待される主人公を値踏みする、ちょっと嫌味なキャラポジションでしょうか。
まぁそういう娘がデレた時が、ね?デヘヘヘ

が、その分、基礎能力は高く必殺技も全体攻撃+確率で毒効果となっており強力。
化学攻撃が大ダメージになりやすい事もあり、崩壊しかかった状況を一気に覆し得るキャラです。


以上でしょうか~。
もっとたくさんのキャラを仲間にする事が可能ですが、管理人が仲間に出来たのは以上ですね。

これまでに何度か言及していますが、ビジュアル的には魅力的なキャラが多いのでその掘り下げが少ないのは残念なところ。
好感度上昇などによる何らかのイベント等がある事を強く期待したいです。

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


23:49  |  他事 ゲーム  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

冒険者ですな
OTOKO |  2014.05.25(日) 10:36 | URL |  【編集】

●いつもお世話になってます

前々から一言お礼を言いたかったのでコメントさせてもらいます

自分のよく触れるのは一般的な商業百合でゲームと漫画と小説がメインです
こちらのサイトは同人系なども含め多くを網羅されているので助かってます、ありがとうございます


DMMはオンゲーに力を入れてきてますから、ガッツリした百合ゲーが増えるといいですね
百合は癒し |  2014.05.25(日) 16:15 | URL |  【編集】

●OTOKO様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂けて嬉しいです!

これはプレイに挑戦したのが"冒険"と言う意味で良いのかな?
そういう意味でしたら、確かにネットゲームは初挑戦だったので"冒険"でしたねw

でも思った以上に楽しめたので、有意義な冒険だったと思います。
まぁ記事本文でも書いたように課金がどの程度のウェイトを占めるかが分からないので、そこは何とも・・・ですが。

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2014.05.25(日) 22:30 | URL |  【編集】

●百合は癒し様へ

コメントありがとうございます!

好意的なコメント、嬉しいです!
中々手が回らない点も多いので、とても有難く思います。

百合ジャンルのゲーム系情報が少ない気がする、と言うのがサイトを立ち上げた理由だったので、そう仰って頂けるとサイトを作った甲斐がありますね。
まぁ正直、立ち上げ当初は他に充実したサイトがすぐに出来て、さっさと引退するだろう・・・なんて思っていたのでオンリーワンみたいな状況になっているのは複雑ですが(苦笑)

オンゲーは賛否ありますが、どんな媒体にせよ百合作品が増えると嬉しいですよね。
ある程度、作品の数が無いと選びようも無いですし。

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2014.05.25(日) 22:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/4288-f88df116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |