FC2ブログ
2019年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.04.09 (Wed)

フリー百合ゲーム紹介 「永久の白百合」

要約
本作を一言で言うならば
「荒削りながら百合要素満載の同人作品らしい作品」
でしょうか。

正直に言えば"ゲーム"として本作を見た場合、粗い点がいくつか有ります。
ゲームシステムが簡素(ボリューム調節やCGモードなどが無い等)なのはストーリーが1本道でそれほど長くない事を考えると、さほど重要では無いとも言えるものの、文章に誤字脱字や分かり辛い表現が散見されるのは痛い所です。

が。
冒頭でも書いた通り、百合要素が満載なんですよね。

運命的に出会う二人(ガール・ミーツ・ガール)、百合三角関係、すれ違いを乗り越えて結ばれる二人、ピンチを二人の絆で乗り越える等々の百合萌え要素が短めのストーリーの中にふんだんに詰め込まれています。

もう作者様の「こんな百合を見たいんだー!!」と言う叫びが聞こえてくるようで、やりたい事を自由にやれる同人作品と言う媒体のお手本のような作品ですね。
お陰で管理人、ニヤニヤしっ放しでしたよ(笑)

個人製作という事もあり確かに粗い部分もありますが、百合要素に関して相当に熱意を持って製作されている事が伝わってくる作品で百合好きならかなり楽しめると思います。
フリーゲームと言う事もあり、チェックして損は無い作品ですね。


対応機種 :Windows
ジャンル :AVG
プレイ人数 : 1人

公式サイト
バナー製作:百合ニュース
自主制作応援バナー「永久の白百合」企画:百合ゲーム時々、他事語り/制作:百合ニュース

作品の方向性
作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
百合の方向性
友愛    恋愛
作品の雰囲気
コメディ    シリアス
男性の(百合的な)重要度
軽い    重い

こんな人にオススメ
●バトルものが好きな方
●人外スキーな方
●伝奇的要素が好きな方

百合的な見どころ
●様々な百合萌え要素が詰め込まれているところ

ゲーム的な見どころ
●簡素ながらバトルシーンにエフェクトあり

注意した方が良いかも?な点
●システムが簡素
●文章が少し分かり辛い箇所あり

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」です~。
ここからはネタバレを交えつつ、個々のキャラについて語ろうかと思います~。


●悠
本作の主人公にしてヘタレ(笑)
いや、もうホント、ラスト辺りまでヘタレと言う感想しか無かったですね、この人(笑)
まぁいきなり不幸ど真ん中の人生に突入しちゃった訳なので、仕方ないと言えば仕方ないですが。

でもある意味で立ち直らせてくれた恩人であるソリティを荷物扱いした挙句、(気絶しているとは言え)その目の前で風音とイチャイチャするのは流石に酷いと思うぞ(笑)
(管理人はどっちかと言えばソリティ派)
最新作「永久の白百合~悠遠の日向~」では一児の親になる訳ですが、ヘタレ親になる姿しか見えないですねw


●風音
精神的には多分、本作最強キャラ。
公式で"小悪魔的"と説明されていましたが、本当にその通りですね。

本命の悠を翻弄するのはもちろん、ソリティの反応も楽しんでいる節がありますし。
3人デートの時は色々な意味で楽しんでいたでしょうねw

とは言え、そんな面だけでは無く「自分自身」を見て欲しいと言う一途な面もあり、とても魅力的なキャラだと思います。
時折、自分勝手のようにも見える彼女ですが、そんな一面があるから悠やソリティも惹かれたのでしょう。
・・・翻弄されたままで恋破れたソリティは少々可哀想ですがr(^^;)


●ソリティ
本作で一番の不幸キャラ、だと思います。
所々で活躍するものの結局は負ける、失敗するパターンの連続で終いには気絶して荷物扱いされると言う不遇さ。
その様は某作品の可哀ソーマを彷彿とさせるレベルです(笑)

もう何ていうか、とにかく間が悪いと言うか不器用なんですよね、この人。
風音には受け入れ難かった接し方もこの人なりの愛情表現なんでしょうし、アリウムとの対戦でも悠が到着するまで粘れれば見せ場もあったでしょうに。

ソーマと一緒で普通に考えれば、かなりの良物件なんですけどねぇ。
ホント、色々と浮かばれないのでどこかで幸せになって欲しい人です。


●アリウム
物理的には本作最強キャラ。
そして本作のエロ核弾頭(笑)

戦闘中、唐突に悠に欲情し出した時は
「ブハーーー!あれ、これKENZEN作品だったよね!?
とか思っちゃいましたモン。
もし本作が真面目な方に怒られたとしたら、9割方彼女のせいです(笑)

とまぁとにかく自分に素直過ぎる彼女はその言動から悠達に取っては最強最悪の敵でしたが、その自由奔放ぶりは羨ましくもありますね。
彼女本人はその高過ぎる能力と身体特性故に無聊をかこっているようですけど。
本作以外にもちょくちょく出番があるようなので、また彼女がどんな言動をするか楽しみです。


以上でしょうか~。
個人的にはソリティがあんまり可哀想だったので、彼女に関する話が妙に多くなってしまった気がしますが(笑)

まぁ悠と風音は最新作「永久の白百合~悠遠の日向~」でまたメインカプの予定ですし、その時にまた語れば良いでしょう。

・・・ソリティも登場するようなので、またソリティ語りになるかも知れませんがw
では「永久の白百合」シリーズが末永く展開する事を願いつつ・・・今回はこの辺りで。

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:31  |  フリー AVG  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●レビューありがとうございますww

どうも、夢幻飛翔の秘村シキですw
先日の悠遠の日向の記事のあと
サイト内を巡っていたら、見つけてしまいましたw
まさにレビュー!!

荒削り、特に、誤字脱字は耳が痛いです(苦笑)
システム面の指摘も心苦しいです!
プログラム知識がないばっかりに・・・申し訳ないです!
今回は、システム面は改善できてませんが
誤字脱字は出来る限り潰したので
寛大な心でプレイしていただけると幸いですw

さて、レビューの内容ですが
なんというか、こちらこそニヤニヤしながら読みましたw
特に悠とアリウムの評価に笑いましたw
的確で、素晴らしいレビューで参考になりますw

さてさて、管理人様がソリティ派ということで
少し朗報を。
前作、螺旋の彼方は一番不遇だったキャラ
アリウムの救済も目的として作成した一面を持っていました
っで、今作、悠遠の日向は
最後の不遇キャラ、ソリティの救済の一面を持っているのです!!
ネタばれになるので詳細は避けますが、
今回、彼女はちゃんとしたメインキャストですw
楽しんでいただければ幸いですw

最後に、素晴らしい、そして切れのあるレビュー、
本当にありがとうございましたw
やはり、こうして欠点もちゃんと指摘してくれるのが一番嬉しいですw
それでは、失礼しますw

秘村シキ |  2014.04.22(火) 20:22 | URL |  【編集】

●秘村シキ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂けて嬉しいです!

おお・・・見つかってしまいましたか!(笑)
拙い上に結構、好きな事を書いてしまっているのでちょっと怖かったのですが(汗)
好意的に受け止めて頂けて、ほっとしています。
自分としては配慮と推敲を重ねて記事を書いているつもりですが、中々うまく表現できず意味が正しく伝わらない事もあるかと思うので。

いやいや!謝られる必要は無いです!
本文でも書かせて頂きましたが、システムが簡素なのは決して悪い事では無いと思います。
確かにシステムの充実はゲームを豊かに彩ってくれはしますが、その分開発の長期化は勿論、バグの危険性も大きくなります。
「永久の白百合」シリーズは1作辺りの規模が小さい事を考えると、変にシステムに拘る事もよりもゲームとしての充実や開発速度を優先するのは悪い選択では無いかと。

誤字脱字や文章表現に関しては規模の大きい商業作品でもおかしい物はザラにあるので、ちょっと意地悪な指摘だったかな~とも思っています(汗)
ただ客観的に見た場合、文章メインの作品だとやはりこの点は言及せざるを得ない部分があるので。
・・・自分の記事でも後でおかしい点を見つけて「うわわわわわ・・・」となる事が日常茶飯事なので、我が身を振りなおせって感じでもあるのですが(滝汗)

キャラ評、ほんと好き勝手書いて申し訳ないです!
とは言え、キャラ語りするのが楽しいので中々止められないですねw
でも、悠はちょっと可哀想な事書いちゃったかな~と思いますけど、アリウムに関しては反省してないです、ハイw
あのシーンの時は本当に吹き出してしまったので(笑)

おお!ソリティの時代が来ますか!!w
いや、判官贔屓と言うか、不遇なキャラは応援したくなると言うか。
「これは性分でね、ついつい負けちまってる方に肩入れしちまうのさ」とか言いつつソリティを贔屓しちゃうんですよね。
まぁ反応がいちいち可愛いと言うのも大きかったですけどw

はい!大いに期待しています!
時間が中々取れない状況ですが、順次プレイさせて頂こうと思っています!

こちらこそ、拙い記事に対して本当にありがとうございます!
これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2014.04.22(火) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/4119-1fb9ac06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |