FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2010.02.13 (Sat)

PSP百合ゲーム紹介「密室のサクリファイス」

要約
脱出ゲーム+アドベンチャーという一風変わったAVGです。
ビジュアルは美少女ものですが、脱出ゲーム部分は涙が出るほど硬派です。

また、アドベンチャーゲームの部分も合計で6つのルートがあり、それぞれのルートで物語の謎やキャラの心情が少しづつ分かる仕組みになっていてプレイヤーを飽きさせないようになっています。

肝心の百合要素ですが、直球な表現が無いため薄めに感じる方が多いと思います。
ですがストーリーの主要なキャラは全て女性であり、その中で描かれる女性同士の友情や対立は見応えがあります。

脱出ゲームを楽しみつつ、ストーリーの中で自分に合う百合を発見できれば嬉しい、といった姿勢でプレイするのが良いのではないでしょうか。


対応機種 : PSP
ジャンル : トラップアドベンチャー
プレイ人数 : 1人


以前の当サイト紹介記事
「百合ゲーかも? 密室のサクリファイス(2/4発売予定)」
「密室のサクリファイス」プレイ日記
「密室のサクリファイス」プレイ日記その2
「密室のサクリファイス」プレイ日記その3
「密室のサクリファイス」プレイ日記その4
「密室のサクリファイス」プレイ日記その5
「密室のサクリファイス」プレイ日記その6
「密室のサクリファイス」プレイ日記その7


公式サイト
密室のサクリファイスバナー_オルガ




こんな人にオススメ
●脱出ゲームというものに興味がある方
●頭を使うのが得意な方
●サスペンス+SFなストーリーが好きな方
●暗いストーリーでも楽しめる方(大団円なルートもあります)


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い ●   重い
●百合の方向性
友愛●    恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い


百合的な見どころ
●極限状態での女性同士の対立や友情
●キャラ毎に視点が変わるため、そこで吐露されるキャラの心情(誰が誰を、どう思っているかが描かれるため)


ゲーム的な見どころ
●簡単には解けない脱出シーン(アイテムの探索、パズルや暗号の解読など非常に難解です)
●キャラ毎に選べるステージの選択、攻略順番によってストーリーが分岐
●一度クリアした脱出シーンはスキップが可能なので繰り返しプレイが楽


注意した方が良いかも?な点
●脱出シーンでアイテムを探索する必要があるが、小さいアイテムの場合は正確にクリックしないとアイテムを拾ってくれない事がしばしばあること

●クリアしたステージはメッセージと脱出シーンのスキップができるが、同じステージでも違うキャラのルートだと未読扱いになってしまうため、ほぼ同じシーンをプレイする必要があること
また同じシーンでも生き残ったメンバーによっては多少テキストやセリフが異なるものの、すでにクリアしたキャラのルートに含まれるシーンだとスキップできてしまうため、スキップの使い勝手はあまり良くないこと

●AVGとしては機能が乏しいこと。例えばバックログ機能はあるが音声再生機能はなく、CGモードなどのおまけモードもないこと


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

はい、いつもの駄文なコーナーです。ネタバレ感想なので、要注意です!それでも良いという方は真っ直ぐゴーです。









では各キャラの感想から。
ミキ
結局、この人ってなんだったんでしょうか?クロエが見た黒い翼の意味が分かりませんし・・・何だかOPとかではメインキャラと見せかけといて、一番脇役だった人な印象です。


オルガ
ストーリー的にはミキの次に脇な印象ですが、メンバー内のポジションは重要だった人。そして一番みんなの事を考えていた人ですね。お陰でクロエに振り回されている感が凄いですがw


クロエ
黒幕~な印象の人。
暗躍しまくり、目的のためには手段を問わない上に実行力も知能もある。
ある意味、最強キャラですね。

ただ、精神的に妙に子供なところがあるのでそれが弱点でしょうか。
ミキが目的の人物だろうと思ったら優しくなったり、勝ち目が無くても戦いを挑んだりする所などに強く彼女の子供っぽいところが出ているように思います。
余談ですが、後味の良いシナリオは真っ先にクロエが死んでいるという・・・やっぱり黒い娘なんだね、クロエ。


アスナ
自分勝手なところが目立ってしまい勝ちですが、彼女の言動は結構普通な反応だと思います。
境遇がとても不幸なので、そこは普通ではありませんが、印象としては普通の人ですね(特殊な能力もないですしね)。

ただ、過去の過ちに苦しみ、後悔しながらもそこから立ち直ってやり直そうとする様はやはり彼女もメインキャラの一人なんだなと思わせてくれます。


イトカ
途中から重要なキャラだというのは分かっていたのですが・・・正直ここまで重要なキャラだとは思っていませんでした。
印象としては、蓋を開けたら主人公だった人でしょうか。みんなに助けられてみんなと世界を救うって、どうみても主人公の役割です。

ただ、彼女の能力の説明が私の弱い頭では今ひとつ分からないw。
要は彼女の意志ひとつで世界を変えられるってことなんでしょうけど・・・。


ストーリーについて
SFだなぁ~とは思っていましたが、ここまでSF要素が強いとは思いませんでした。
量子論とか人格をもつコンピューターとか。

それは個人の好みなので、プレイヤーが良し悪しを判断すれば良いだけの事なのですが・・・ちょっと消化不良に感じたところもあります。
例えば、結局ミキは何だったのかが語られていないようですし、トゥルーENDの時に"謎の女"ことオレンジさんはどうなったのかとか、ストーリーのプロローグの意味は何だったのか、とか・・・。
是非、解説本なんかを出して欲しいところです。


カップリングについて(笑)
プレイ日記7で語りましたクロエ×オルガについて語ります!苦手な方はブラウザバックです!!


やっぱりクロエみたいなタイプって、オルガのような優等生にちょっかいをかけたくなると思うんですね。
で、オルガの方もなまじ頭が良いもんだから、たまに反撃をする。
するとクロエの方もS心をくすぐられて、またちょっかいを出したくなるというサイクルが出来上がるわけですね(猫が動く物体にじゃれつく感じでしょうかw)。

きっと平和な状況だと
「なんで私にいちいち突っかかるのよ!」
「見ていて面白いからだ」
みたいな会話をしょっちゅう交わしている気がします。

で、たまに真剣に迫られたりして真っ赤になってあたふたするオルガとか、妄想し出すと止まりませんw
やっぱり余裕しゃくしゃくなクロエ×いっぱいいっぱいなオルガのカプって良いですよね!!


セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:45  |  PSP AVG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/39-3b263e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |