FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2010.10.16 (Sat)

フリー百合ゲーム紹介「らんだむダンジョン」

※2010/10/23 追記、修正

要約
今回紹介するのは「らんだむダンジョン」です。

この作品は訪問者の方からの拍手コメントで教えて頂いた作品です。
(情報、本当にありがとうございました!)
コメントでは「百合ゲーという訳では無いものの、ゲームとして面白く百合っぽいやり取りもある」という事でプレイする事に。

公式の説明としては
このゲームはわりとランダムなダンジョンを、
宝箱を漁ったり、強敵を倒したり、倒さなくてもいい強敵を倒したりしながら、
最深部まで辿り着いてボスの撃破を目指すゲームです。
武器防具はレアも含めて数百種類用意してあります。

とあり、あまり構えてプレイしなくて良い内容です。

しかも初期(メイン?)のパーティは全て女の子!
これは嬉しいですね(笑)
管理人の百合妄想は既にフルスロットルだ!

で、プレイしてまず驚いた事はOPイベントが無いこと!
RPGという物は大概、始めに強制イベントで冒険する理由やら何やらを説明するものですが本作に全くありません!

一応、村にいる人に説明を求める事が出来ますが
「いや、あんた村の人間でしょ?」
と突っ込まれる始末w

RPGとは言えあくまでゲームなんだから、早くゲームをしろや!と言わんばかりの展開・・・素晴らしい!
すぐにムービーやら強制イベントやらが入るRPGに辟易していた人にとっては、清涼感すら覚えるでしょうw

と言う訳で、一応ストーリー的な物やバックボーンはありますが、あまり気にする必要はありませんw
ガンガン、ダンジョンに潜って敵を斬殺、撲殺eta・・・して思う存分、宝を漁りましょうw

と書いてしまうと投げやりなゲームみたいに思えますが、そんな事はありません。
ゲーム的な要素は非常に充実しており、やり応えは充分。

まずアイテムが凄いです。
まだ管理人は6~7時間ほどしかプレイしていないのですが、それでも50~60種類は登場しています。
しかも、その全てに色々な説明文付き!

これが非常に面白い!
この説明文は主人公のアナンタが書いているという設定で、真面目な事以外にもそのアイテムに対するツッコミだとか不満だとかが書いてあり、この文章を読みたいが為にアイテムを漁ってしまうほど。
そのため役立たずなアイテムを拾っても、あまり気にならないというw

また戦闘はオーソドックスなドラクエ風の戦闘で斬新さは無いものの、武器専用スキルや戦闘行動をすると溜まるオーバードライブ技などがあり、手堅く面白いです。
ですが、一番の面白さは戦闘の描写!

相手に
「最近、太りました?」
と言ってダメージを与えたり、皆死ね矢を撃って"懐かしさで身体が震えている"なんて表示されたり・・・探せばまだまだありそうで、アイテム収集と同じくらい楽しませてくれます。

最後にイベントに関してですが、村に施設を建てたり、宿屋で下らない議論をしたり・・・と結構あります。
そのため、ひたすらダンジョンを潜る生活にもちゃんと潤いがありますw

たまに
「(自分の紅茶をアナンタに飲まれそうになって)間接キッスになっちゃうじゃない!」
と言ってくれたりと、百合妄想を刺激してくれるイベントもありますし(*´Д`)
今のところパーティや登場キャラが女性ばかりなので、妄想するには事欠きませんw

またダンジョン内でも、他の冒険者と出会って親交を深める事も出来るのも面白いですね。
(しばいて、アイテムを強奪する事も出来ます。「うわー、何をする!やめろー」ですなw)
親交を深めると有用な情報を教えてくれたり、アイテムを売って貰えたします。

結論としてはRPGとして非常に面白く、女の子がワイワイやっているのを見て楽しめる方なら百合的にも楽しめる内容で、教えて頂いた通りの良作だと思います。


対応機種 :Windows(フリーウェア)
ジャンル :RPG
プレイ人数 : 1人


公式サイト
※特に公式サイトは持たれていないようなので、DLサイトのリンクを掲載します
フリーゲーム 100%ふりげストア | らんだむダンジョン

プレイ日記
「らんだむダンジョン」プレイ日記
「らんだむダンジョン」プレイ日記2
「らんだむダンジョン」プレイ日記3
「らんだむダンジョン」プレイ日記4
「らんだむダンジョン」プレイ日記5


こんな人にオススメ
●サクサクやれるRPGが好きな方
●強制イベントなんて要らない!という方


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛    恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い


百合的な見どころ
●女の子同士のユーモアたっぷりの掛け合い
●ダンジョン内で会う冒険者に友好度があること
 (特にEDや恋愛要素があるわけでは無いですが・・・やっぱりこういう要素は楽しいですよねw)

ゲーム的な見どころ
●無駄に凝った(褒め言葉です)アイテム説明
●思わず笑ってしまう戦闘描写
●膨大なアイテム量
●ボスに合せた装備や戦術が重要になること


注意した方が良いかも?な点
●ストーリー性はやや薄めなので、収集やボスの打倒に熱くなれないと飽きが来るかも?
※プレイを進めるとストーリー性もかなりありました。
 やはり早めに記事を書くと、こういった事がありますね・・・申し訳ないです。
●RPGツクールvx用RTPのインストールが必要 (無料で入手できますし、大した手間ではありませんが)
※入手先 RTPダウンロード / ファミ通.com無料ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

今回の作品もまだまだやり込みが少ないですが、紹介させて頂きました~。
やはり、先にまとめ記事を書くという方針の方が早く紹介は出来ますね。

記事をどう書くかという方針で悩んでいた時は少し苦しかったのですが、励まして頂いた上にこのような良作を教えて貰い、本当に嬉しかったです。
うん、世の中悪い事ばかりじゃないね(*'-^)d
(教えて下さって、本当にありがとうございました!)

しかし・・・やっぱり、フリーゲームしかも百合ゲームの発掘は難しいですね。
私もチェックはするようにしてはいますが、本当に多種多様ですし、やはりシェアのソフトに比べると埋もれ勝ちなところがありますから。

しかも今回の「らんだむダンジョン」のように"見方によっては百合"となると、もう実際にプレイして検証するしかありません。
とは言え、フリーゲームを片端からプレイして確かめるなんて荒業は無理ですから、そこはもう自分の百合センサーに頼るしか無い訳で・・・。

そういう事を考えると、今回の事は本当に僥倖でした。
教えて頂けたというのもそうですし、良作に出会えたという点でも・・・有難い事です。

これからも良い作品があったらお教え下さい。
(基本的にカメカメですから、すぐに記事に出来るか分かりませんけど・・・(^ 。^)ゞ)

あ、百合センサーの有効な使い方でも良いですw
一応、センサーは鍛えてはいるつもりですが、やはり的中率100%という訳にはいかないのでw


セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


12:32  |  フリー RPG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/374-bd41f712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |