FC2ブログ
2020年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.12.04 (Wed)

「空に欠けた旋律 3」を読みました!

さて、歪んだ形ではあるもののブッチギリ百合恋愛をかましてくれた貴重なラノベ最終巻です。
で、読んだ感想を一言で言えば
お話としては物足りない所があるものの、百合恋愛ストーリーと言う点はブレ無く楽しめる
でしょうか。

ストーリーとしては第2巻で最終決戦の準備を終え、この第3巻で最終決戦!・・・なのですが、やや早足で進んだ事もあり、今ひとつ盛り上がりに欠けたように感じます。

一つに、本作は終始淡々とした性格の主人公であるレイの視点と語りで進むのが原因でしょうね。。
レイはお相手であるクッキィ以外への関心が薄い所があり、どうしてもそれ以外は冷めた目線になり勝ちで、それが今ひとつストーリー的な盛り上がりに欠けてしまっているのかな、と。

まぁその分、お相手であるクッキィへの愛情やその愛情の歪な部分が目立つようになるので、そこは百合的にポイント高いですが。

特に最後の最後で第1巻で交わした"約束"を守る辺りはクッキィへの愛情が本物であると感じさせると同時にその歪さが良く分かるシーンだったと思います。

またお相手であるクッキィの方もレイへの愛情は本物で、レイと一緒に居るためなら形振り構わない行動を取るのが当たり前になっています。
(その様は敵から"無様"と称されるほど)

クール系ヒロインが主人公のためにクールでいられなくなると言うのはお約束ですが、百合+ラノベでそういうシチュエーションは珍しく、ここは大いに楽しめました。

まとめると間違いなく百合作品だけれども人を選ぶ作品、だと思います。
世界観が暗いと言うのもありますし、お話の規模の割りに盛り上がりに欠ける部分もある。

百合的にも間違いなく恋愛感情だけれども、そこには歪さが伴う。
・・・敵役シオンに心酔している女性キャラが登場しましたけど、その関係も"主人と奴隷"と言う関係だったようですしね!

ご褒美がどうとか言う発言があったので、思わず
「そこんとこ、kwsk!」
と言う気分にさせられましたよ!

今までの真面目な雰囲気が台無しです。

あ~すみません。
でも終始、真面目に語ると疲れるんですよ!!w

なので、ちょっと砕けた感じで〆たいな、と。
〆が砕けると言えば、本作もあとがきで作者様が

「ゆりがー、書きたいのー」とか「まぁいつかどこかで機会があれば。むしろ隙あらば」といった事を書かれていて笑ってしまいましたw
あ~、本当に百合好きな方なんだな~と。

まぁ、あとがきでこういう事を書かれると言う事はラノベで百合作品を書くのは難しいと言う証左でもあるので、笑えない所もあるのですが。

また百合を書く機会があったら、またちょっと暗い作品になりそうとの事で、これまた人を選びそうですが是非また百合作品を書いて欲しいところですね。


当サイトの以前の記事
「空に欠けた旋律 2」を読みました!
「空に欠けた旋律(メロディ)」を読みました!

GA文庫公式サイト
GA文庫 -毎月15日発売!-INDEX




電子版も出ているようですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:35  |  他事 小説(作品紹介)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/3702-93439f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |