FC2ブログ
2020年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.05.26 (Sun)

同人(シェア)百合ゲーム紹介 「続・日本神話-ねのかみ-」

要約
さて、今回紹介するのは「続・日本神話-ねのかみ-」。
日本神話をモチーフとした姉妹百合ゲーです。
公式サイトを見ると"シシ"なる謎生物が登場しますが、百合的に裏切られる事は無いのでご安心を(笑)

と、いきなり百合ゲーである事を強調しましたが、製作者様が百合好きなだけあって一章の中盤以降は必ず百合要素が盛り込まれるので、そこは◎。
特に姉妹カプが好きな方やヤンデレ要素が好きな方は要チェックでしょう!

ゲーム的な面に目を向けると、キャラクター毎に用意された曲やたまに差し込まれる動画的演出は非常にカッコ良く(個人的には曲、動画ともにフス&ナルがお気に入り)、戦闘シーンは燃え萌えしました(笑)

・・・流血こそ無いものの、少々ハードな描写もありましたがr(^^;)
また用語辞典も本作の世界観を説明したものが中心ですが、ネタくさいものもあり、笑わせてもらいましたね。

百合要素や演出的なものは大満足でしたが、ストーリー的には少々気になる点もいくつか。
まず序盤の展開ですが、シシとねのかの会話が少々退屈に感じる面がありました。

いわゆる日常描写に当たるのでしょうが、設定的にシシとねのかしか居ない上、基本的に何も無い空間なので本当に会話をしているだけという感じで、それ以上の展開の膨らみが無かったのが原因かと。
まぁ、すぐにサクによる襲撃という事件が起こる訳ではあるのですが。

次に作中独自の用語や設定が結構多いのですが、その説明は用語辞典を読む事が前提になっている感があり、この辺りは好みが分かれるかとは思います。

そういった設定や説明を読むのが好きな方は良いかと思いますが、設定や用語は作中できっちり説明していくべき!と思う方に取っては面倒に思われるかも知れません。

あとは終盤の展開でしょうか。
本作は2週目をプレイする事によって真のEDを見る事が出来るのですが、1週目はラストからいきなりタイトル画面に戻るという仕様になっており、やや唐突な感があります。
大抵の人は2週目プレイがあると気付くとは思いますが、ここは何らかの説明や演出があった方が良かったかな。

また2週目のラストで事件の全貌が黒幕さんによって明かされる訳ですが、そこが説明過多でやや盛り上がりに欠けるかな、と。
推理もので探偵や犯人が喋りまくるのに近いと言うか。

これも好みの問題な気もしますが、やはりラストはバトルの方が盛り上がる気がします。
まぁ管理人、推理系の作品が苦手なのでそういった展開が性に合わなかっただけかも、ですが。
と言うか、一度に色々と話されるとうまく理解できないr(^^;)

相変わらずのおバカさん振りです。
それでも最後の最後で事件の真の目的が明かされる展開はかなり面白かったですけどね。


推理漫画というと小学生やっている方がメジャーですが、個人的にはこちらの方がまだ好きと言うか理解できます。
あっちはつまらない理由で人があっさり死に過ぎ。



以上でしょうか。
少々辛口な事も書きましたが、恋愛寄りな百合要素に力の入った戦闘の演出は非常に良かったと思います。

また時系列的に続編に当たる作品や本作を別のキャラの視点から追った作品など、精力的に作品を製作される予定との事で今後の展開が楽しみです。


作品の方向性
作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
百合の方向性
友愛    恋愛
作品の雰囲気
コメディ    シリアス
男性の(百合的な)重要度
軽い    重い

こんな人にオススメ
●古事記など和風要素が好きな方
●姉妹百合が好きな方
●けもの耳やしっぽなどが好きな方

百合的な見どころ
●ねのかとその姉妹達それぞれの関係
 
ゲーム的な見どころ
●キャラクター毎に用意されたテーマ曲
●少しながら動画演出もあり

注意した方が良いかも?な点
●2週プレイが前提ながら、作中でそれが明示されないのでちょっと戸惑うかも?
●選択肢はあるものの、基本的にストーリーは一本道
●2013年5月現在、入手ルートが同人ショップとイベントのみなので、やや入手し辛い面があること
●古事記などの要素はあくまでモチーフで、本作独自の解釈や用語も多い
 (それが本作の持ち味でもありますが)


対応機種 :Windows
ジャンル :AVG
プレイ人数 : 1人


委託同人ショップサイト
メロンブックス
とらのあな

サークル様公式サイト
ねのかみ_バナー200*40

Webコミック掲載ページ
【百合】がんばらないでウズメさん / ふぇんりるふぃーあ - ニコニコ静画 (マンガ)

iOS版紹介ページ
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 ねのかみ


PV


プレイ動画


ねのかみ情報局


2013年エイプリルフール企画


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

はい、「続きを読む」です~。
ここではネタバレを含みつつ、メインキャラに関する感想を少しずつ語りたいと思います。















●ねのか(土雷)
主人公。
基本的に翻弄される役回りだったので、明確な自分の意志による活躍が意外に少なかった可哀想な娘。
とは言え、すずね(若雷)を助けるシーンは戦闘シーンとしても百合としても盛り上がり、流石にそこは主人公といったところでしょうか。

ちなみに戦闘シーンでの碧曜翼展開を見て、光鷹翼を思い出したのは管理人だけで無いと思いたいw
次回作で出番があるかは分かりませんが、能力的にはトップクラスなのでそれに見合った活躍があると良いです。

劇場版が3本作られるなど一世を風靡した作品。
百合要素は設定的にほぼ有りませんが、スピンオフ作品のプリティサミーは軽めの友情百合は楽しめましたね。



●サク(拆雷)
色気が凄いお姉様(笑)
戦闘力的には本気を出していなかったせいか、今ひとつな感がありましたが、百合的な印象は強かったですね。
ねのかへの想いが姉としてなのか、それ以上なのか判然としない部分があったので、今後彼女の明確な気持ちが語られると良いと思います。
(思いっ切り性的な事はしてましたが(汗))


●ナル&フス(鳴雷&伏雷)
双子百合担当。
そして全く見分けが付かない!!

正に瓜二つでよく混乱したのは管理人だけでは無いハズ!
・・・単に管理人がアホなだけという可能性は否定できませんが。

この二人は子供っぽいようで、二人でディープキスをしていたりと色々と侮れない二人でした。
能力的にはまだ途上のようですが、見事な連携を見せた事などを考えると色々な意味で末恐ろしいですねw


●クロ(黒雷)
ロリ担当(笑)
いや、ナル&フスもロリではあるのですが、クロは正味の子供といった印象が強いのでw

作中ではVSねのか戦でかなり酷い目に遭い、相当に可哀想だったのですがラストで救いがあって良かった!
各姉妹戦はどれもハードなところがあったのですが、クロとの戦いが一番堪えたので。


●ホノ(火雷)
武闘派のお姉様。
性格的にはさっぱりとした姐御肌といった感じで、姉妹としては一番付き合いやすいタイプだと思います。
・・・黒雷ラブなので、ロリコン疑惑がありますがw

武闘派という設定のせいか、二刀流だったり二刀を合体させたりと中々テクニカルな戦い方をする神様。
ただ、VSねのか戦はそれほど印象に残る戦いが出来なかった感があるので、彼女の強さが見れるエピソードがもっと欲しかったように思います。


●すずね(若雷)
本作の謎の半分だった神様。
ヤンデレ全開で迫って来るわ、和解したらしたで髪食いプレイをかますわ、とやる事なす事情熱的な神様w

百合的には色々と美味しい神様なのですが、ヤンデレ状態が大雷に誘導された結果と言うのはちょっと物足りなかったかも。
真のヤンデレって言うのは、こうもっと根っこから歪んでないとだねぇ~

アホか(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'ゲフゥ

はい、スミマセン。
そんな展開だったら、話がややこしくなる上に本当に救いが無くなりますよね、ハイ。


●大雷
黒幕担当。
ラストは犯人役と探偵役を兼ねたような役回りでしたね。
本文でも書きましたが、真EDの終盤は彼女の説明で終始する部分が多く、そこは賛否が分かれるかと。

ただ1週目EDの戦闘シーンでは流石の強さを見せて、カッコ良かったと思います。
蛇腹剣に刃を飛ばしたり等々、素敵技がいっぱいw

・・・まぁ1週目の彼女は不手際感が満載でちょっとお間抜けな感もありますがw
次回作は彼女視点の「続・日本神話-ねのかみ-」との事で、また違った面白さが楽しめるのでは無いかと思います。


以上でしょうか。
他にも色々キャラは居ますが、百合的に絡まないのでそこは割愛という事で。
御使いや侍女こと伊那璃(いなり)も好きですけどね。

でもラストを考えると、今後の作品で伊那璃は結構出番があるかも?
敵役での活躍になりそうではありますが、彼女の活躍にも期待したいと思います!

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:12  |  同人(シェア) AVG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/3019-f24589d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |