FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.08.30 (Mon)

「超次元ゲイム ネプテューヌ」プレイ日記

※2010/9/12 記事を修正

以前の記事から少し進めて、ようやく最初の大陸である"プラネテューヌ"から別の大陸(管理人の場合"ラステイション"に渡りました。)
本来ならもっと早く進める事も出来たのですが、フリーダンジョンを遊んでいたら時間を取ってしまいましたw

さて、ここまでプレイした感想ですが、少し変わっているけど面白い!というのが管理人の感想です。

まず戦闘以外の面から本作を見てみると、クエストクリア型のゲームになると思います。
フリークエストとストーリークエストがあって、ストーリークエストを選択すると話が進むという具合です。

この形式だと変に詰まったりしないし、イベントが発生するかどうか分かり易いのでその点では楽です。

ただ、街を歩き回ったり自由に人と話したり出来ない(基本的にクエスト選択かショップでの売買ぐらいしか出来ない)ため、RPGに"世界を歩き回る感覚"を求める人には味気なく感じるかも知れません。


戦闘面では非常に動きがかっこ良く、楽しいです。

慣れない内は戸惑うが事が多いかと思いますが、慣れてくるとコンボ系格闘ゲームのような動きをキャラクターがしてくれるため、爽快感が芽生えますw
(特に管理人は格ゲーがド下手なので感動的w)

まだまだ使える技が少ないので、多彩な動作は難しいですが技が増えてくれば本当に色んな動きをさせつつ敵をサンドバッグに出来ると思いますし(笑)、コンボ名の付け甲斐も出てきそうですw
問題は管理人のネーミングセンスが崩壊していることですが(^ 。^)ゞ

ちなみにコンボは○、×、△を組み合わせて構築するのですが、面倒なら一つのボタンだけに使う技を設定しておけば問題なしですw

まだ序盤のせいかも知れませんが、それでも充分強いです。
(実際、うちのアイエフちゃんは武器攻撃&締め技しか使わない事が多いですw)

ちなみに前回の記事で"曲が今ひとつ"と書きましたが、チュートリアルダンジョンを抜けたら、ちゃんと盛り上がるBGMになりました(^ 。^)ゞ
やはりある程度プレイしないとだめですね。


そしてストーリー的な面ですが、ちょっと疑問符がつくところもあります。

例えばネプテューヌはパープルハートという女神様に変身するスキルがあるのですが、戦闘中に目の前でバンバン変身しているのに誰も突っ込まないw
天然入っているコンパちゃんはともかく、アイエフちゃんはかなり突っ込みそうなものですが。

また公式で"少し自己中心的なところもある"とされているアイエフちゃんが、"世界を救うために旅をしている"というネプテューヌ一行の話を聞いただけで同行してくれるというのも話が早過ぎな気がw
(しかも、直前のダンジョンで「パーティを組むのは今回だけよ!」なんて言っていたのにw)

まぁ管理人は、アイエフちゃんは表に出していないだけで、コンパちゃんに一目惚れして同行しているという脳内設定を信じて疑っていないので無問題デスケドネ!


対応機種 : PS3
ジャンル : RPG
プレイ人数 : 1人


●百合的な見どころ
正直、現状ではかなり薄いと言わざるを得ません。

コンパちゃんがネプテューヌの治療のために押し倒して、包帯でぐるぐる巻きにしたりとかアイエフちゃんが「コンパは特別」と言ってみたりなど、その部分だけを切り取れば萌えられる箇所もあるにはあるのですが・・・。

先述したとおり、話が早過ぎなところがある(笑)ため百合なシーンと取るにはかなりの妄想力が必要ですw
(アイエフちゃんの「コンパは特別」発言にしても、何故"特別"なのかの説明は一切無しなので妄想補完するしか・・・!)


●ゲーム的な見どころ
管理人が面白いと思ったのは"アイテムスキル"システムでしょうか。

このゲーム、メニュー画面や戦闘中のコマンドによるHPの回復が出来ないんです!
なら、どこでどう回復するかと言うと戦闘中に発動する"アイテムスキル"で行います。

このアイテムスキルというのは戦闘中に条件を満たした時に確率で自動発動するスキルで、これによりHP回復や状態異常回復を行います。
一例を挙げると
発動条件
・HP50%以下&ダメージを受けた時
対象
・自分
効果
・HP30%回復
消費素材(アイテムのこと)
・リフレクス×5

といった具合です。

そして、この"スキル"にポイントを割り振って発動確率を変更します。
(割り振れるポイントはレベルアップによって上昇します)
つまり100ポイント割り振っておけば、条件さえ整えば100%発動してくれるわけです。

このシステムのお陰で回復行動によってキャラクターの行動が阻害される事がなくなり、キャラクターは攻撃に専念する事ができます。
ある意味において煩わしいとも言える"回復"の事を戦闘中に考えずに済むので、中々楽しいシステムではあります。

まぁ戦況に柔軟に対応できない訳でもあるので、ポイント割り振りによっては詰む事もあるので賛否両論ありそうですがw
(毒を回復するアイテムスキルのポイントを0にしていたら、毒を回復する手段が無いという事になる)

※戦闘中にSTARTボタンを押す事でポイントの割り振りを変更できます

関連サイト
公式サイト
超次元ゲイム ネプテューヌ

公式ブログ
ネプテューヌブログ


限定版


通常版



次のプレイ日記
「超次元ゲイム ネプテューヌ」プレイ日記2

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」です。何か久しぶりですね。

さてまだまだ序盤ですが、流石にゲイムギョウ界(笑)色々なネタが詰まっていますw

例えば中国の女の人と力士が~というイベントはどう考えてもストⅡ(古っ!)ですし、ヒゲを生やして赤いつなぎを着た~はマリオでしょうw
版権大丈夫か!?と少し思ってしまうところですが(笑)

管理人の頭はスーファミのストⅡターボ止まってますケドネ!


あと懐かしいと感じたのはファンタジーゾーン!
子供の頃に少しだけ続編であるⅡをプレイした記憶があるのですが、STGなのに買い物でパワーアップする、地面に着地すると自機から足が生える(!)など、当時としては色んな意味で面白いゲームでした。

あとは流石に忘れてしまっているのですが、ボスにダルマ落としみたいなヤツが居た事だけは覚えてますw

今、ファミコンのソフトなんてプレイしたら全然クリア出来ないと思う・・・


次はどんなネタが出るか楽しみです。

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


17:30  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/294-789e3909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |