FC2ブログ
2020年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.08.09 (Mon)

「フェイト/エクストラ」プレイ日記2

時間を見つけてちょこちょことプレイしている「フェイト/エクストラ」。
現在、敵マスターとの2回戦を終えたところです。

今回は百合的なところより、ストーリーや敵キャラクターに萌えましたw
しかも相手はジイさん&(見た目)チャラ男www

でも、こういうキャラに魅力を感じる辺り、やっぱりシナリオが良いのでしょうね。


対応機種 : プレイステーションポータブル
ジャンル : 対戦型ダンジョンRPG
プレイ人数 : 1人

以前のプレイ日記
「フェイト/エクストラ」プレイ日記


●百合的な見どころ
今回は見どころは少なく感じたものの、絆は深まっていると感じることが多かったです。

相手が仕掛けた罠を乗り越えたり、叱咤激励してくれたりと"一緒に困難を乗り越える"シチュエーションが多いと感じましたね。
ラブいのも好きですが、こういう"戦友"みたいな関係も良いですな~(*´Д`)

ちなみにアイテムを使いまくっていたら、セイバーさんから
「うむ!道具は使ってこそだ!!そなた、見どころがあるな!」
とお褒めの言葉を頂きましたw

まぁ「浪費上手は人生上手。でもその生は短いがな」みたいな事を言うのは勘弁でしたが・・・。
(この状況下でそれは洒落にならないから・・・('A`|||))


●ゲーム的な見どころ
今回感じた事は、戦闘での手数の少なさでしょうか。

まだセイバーでしかプレイしていないので、サーヴァントによっては異なるのかも知れませんが、とにかく戦闘が"ジャンケンに勝つこと"に終始している印象です。

今回の敵マスターとの戦闘では相手が毒を使ってくるのですが、これって"毒にかかる=相手の手数が一手増える"なんですよね。

どういう事かと言うと、このゲームは1ターン6セットで行動するわけですが、毒にかかると無条件でダメージを受けてしまう、つまり相手は1ターン7セットで行動しているようなものです。

もちろん解毒手段はアイテムなり何なりであるのですが、アイテムの使用はマスターの行動になるので1ターン1回しか使用できない。

しかし、まともな回復手段は(サーヴァントがセイバーの場合)マスターしか持っていないので相手との打ち合いで常にHPを消耗する中でその暇があるのか、という事になります。

しかも今回の敵は毒の効果を倍加する技を使ってくるので、毒ダメージを無視するのも辛いです。
(結局、私は攻撃し続けてギリギリ押し切りましたが)

これを戦術を要求される奥深いものと取るか、爽快感にかける面倒なものと取るかで評価が分かれると思います。
まぁ、まだまだ覚えていない技も多いので、これから戦闘の幅が増える可能性も高いですけどね。


関連サイト
フェイト/エクストラ 公式サイト
原作公式サイト:PS2版 PC版(18禁です!)


通常版


限定版



次のプレイ日記
「フェイト/エクストラ」プレイ日記3

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」です。今回はちょっとだけネタバレしますので、ご注意を~。

さて、今回の敵サーヴァント"アーチャー"は(プレイヤーが選択できるアーチャーとは異なります)かなり好きなキャラですw

最初の印象はチャラ男だったので、あまり良くなかったのですが対決シーンや勝利後に見ることができる情報マトリクスでかなり良い印象にw

この情報マトリクスだと、この人は弓がうまい普通の青年だったみたいなんですが、それが領主との戦いに臨むことになるんです。
その経緯や結果を詳しく書くとネタバレも良いトコなので省略しますけど、なんかこういう"ちょっとした才能や特技はあるけど普通な人間"が頑張る姿って好きなんですよね。

そして戦っていた理由の一つがまた良かった!
「村人たちを愛しはしなかったが、村人たちの穏やかな生活を愛したもの。」

これ、すごく共感したんですよ!!
ほとんどの人は周囲の人間や社会に何らかの不満や嫌悪があると思うんですけど、いざそれらが脅かされるとなると守りたいと感じるものだと。

恐らくは過去に戦いで死んでいった人の多くが抱いていた想いなんじゃないかなーと、そう感じたわけです。

結局は彼はプレイヤーに敗れる運命にあるため、マスター共々消滅してしまうわけですが満足そうに消えていったのが印象的でした。
恐らくは彼の願いの一つが叶ったのが理由でしょうけど、非常に切なく悲しい話になりそうなのに暗い部分をあまり感じさせないのも彼の魅力だと思いますね~。

・・・さて、百合について語るサイトなのに野郎萌え語りをして申し訳ないです(^ 。^)ゞ
まぁ、極たまにハートキャッチしてくる野郎キャラがいても良いじゃないかという事で大目に見てやって下さるとありがたいですw

次の対戦相手は公式サイトでも紹介されている"謎の双子の少女"ことありすちゃんなので、今回のような事は無いと思います。多分w


セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


15:06  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/265-c1b692fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |