FC2ブログ
2020年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.07.30 (Fri)

「フェイト/エクストラ」プレイ日記

さて、原作が非常に有名なAVGであるためか、色々と話題になった本作。
何とか時間を見つけてプレイし、今のところ敵マスターとの第一回戦を終了したところです。

プレイして思った事は、やはりストーリーは面白いなと感じましたね。
最初はいきなり話がスタートし、訳が分からなかったのですが、進めていくと思わず「なるほど!」と唸ることに。
序盤にプレーヤーを引き込む面白さがあると思います。

ゲーム的な内容ですが賛否両論ある感じです。
"聖杯戦争"という、ある意味で非常に特殊な(ゲームの世界観である事を差し引いても)世界観の中で行動するため、従来のRPGとはかなり趣向が違います。
これが受け入れられるかどうか、でしょうか。


対応機種 : プレイステーションポータブル
ジャンル : 対戦型ダンジョンRPG
プレイ人数 : 1人


●百合的な見どころ
今回は初心者向けと言われるセイバーさんを選択。
・・・で肝心の百合要素ですが、現在のところ直球なのは無いですね。

主人公が無個性(セリフなし、ボイスもなし)なところがあるため、見た目にイチャイチャしてくれないのが辛いですw

まぁ、ダンジョン(アリーナ)や戦闘ではセイバーさんは良く喋るので、「余は嬉しいぞ♪」とか「何か・・・余に言う事は無いか(`ヘ´) 」とか言われるとニヤニヤしてしまいますがw

それに何だかんだで、主人公を気遣ってくれるセイバーさんの言動に癒されます。
個人的に好きなのは
「優しい者の涙は美しくは無いが、心を打つ」
ですね。

やっぱり女の娘が女の娘を気遣うシーンは良い物です。

あと重要なのは、セイバーさんはどうやら男女にこだわりは無いらしいということw
何せ
「美少年は良い。美少女はもっと良い!」
なんてセリフが出てくる人(?)ですからね。

百合的にこれは重要ですよ!!w


●ゲーム的な見どころ
本文でも書きましたが、賛否両論なところがあると思います。

まず舞台である学校ですが、非常に息苦しいですw
理由としては、ある程度の施設(購買部、教会など)があるものの、学校にしか行けない。
(外に行けない、よって"街"という概念が無い)

そのため、ダンジョンであるアリーナと学校を往復するしか無いので、なんか閉塞感があります。
まぁ、完全に殺し合いの決闘である"聖杯戦争"をするための控え室みたいな所になってしまっているので当たり前と言えば当たり前かも知れませんが・・・。
この辺りは世界観の問題でもあるため、良いとも悪いとも言えないです。

そして戦闘ですが、これも人によって判断が分かれるのでは無いかと。
事前の情報の通り、1ターン6セットの行動で戦闘を行うのですが、これはいわゆる"ジャンケン"で最低でも"あいこ"を出さないと相手にまともなダメージを与えられません。

よって例え雑魚相手でも、このジャンケンに負け続けると戦闘が終わりません(T.T)
雑魚相手だと、大概6セット中1個くらいは相手の行動が開示されてはいますが、早く終わらせたい時はやはり面倒ですw

これも世界観の問題ですが"基本的に1対1で戦闘する"、"常に死と隣り合わせである"という事を踏まえると悪く無いシステムだとは思いますが、サクサク進む訳では無いのは確かだと思います。

その代わりと言っては何ですが、良く喋りますw
そう言う意味では中々楽しく、状況によってセリフが変わるので、常にセイバーさんの機嫌を損ねないように頑張ろう!と思ったのも確かですw


関連サイト
フェイト/エクストラ 公式サイト
原作公式サイト:PS2版 PC版(18禁です!)


通常版


限定版


次のプレイ日記
「フェイト/エクストラ」プレイ日記2

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」です~。セイバーさん萌え語りになりそうですがw

さて・・・いきなりですが、セイバーさん可愛いですね!w
公式サイトのムービーを見ていた頃は、もっとタカビー(死語かな、もうw)な感じだと思っていたのですが・・・プレイして見ると"ああ、これが彼女の素なんだな"と思うようになりましたw

高圧的な言葉も意図してではなく、自分の想いを素直に言葉にしたらそうなった、みたいなw
なので全然、嫌味に感じません。
(私は基本的に王族とか貴族は苦手なんですけどねw)

主人公は記憶を失っている事も影響して、非常に弱い存在となっているのですが、文字通り叱咤激励してくれるので本当に頼もしいです。
・・・女主人公なのでニヤニヤさせてもくれますしw

で、こんな彼女がたまに拗ねたりするのが、またね!良いんですよ!!
早く女主人公との結婚エンディングを見てみたいですね。


セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


14:47  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/249-0677fbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |