FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.10.08 (Mon)

「空に欠けた旋律(メロディ)」を読みました!

さて、今回はラノベのご紹介。
基本的に百合荒野であるラノベにしては珍しく、かなり百合要素が強かったので紹介しておこうかと。

まず特筆すべきは真っ向から百合恋愛展開をすること!
(肉体関係を思わせる描写もあり!)
先述しましたが、基本百合荒野であるラノベにしては非常に珍しい展開と言え、この点に関しては惜しみない賞賛を贈りたいですね。

また主人公が性同一障害(男性)のような描写が続き
「性同一障害は精神が男性である訳で、主人公と女性の恋愛は百合と言えるのか?」
という疑問を読者が持ち始めたころに、百合恋愛を肯定する描写が入るのは新鮮なアプローチと感じられ、個人的には非常に感銘を受けました。

また途中で愛憎入り交じりな展開をする事も個人的には◎です(笑)

相変わらずですね。

とまぁ、百合的には非常に楽しめた訳ですが・・・百合作品としてではなく"作品"として見ると中々に評価が難しいです。
というのも、本作は色々と重苦しいというか、面白くない訳では無いけど先を読むのが辛い所があります。

例えば同じラノベで百合要素が多少ある&設定的な雰囲気が似ている「誰よりも優しいあなたのために」と比べると絶望感が半端じゃありません。
いや、世界を取り巻く絶望感は同じようなものですが、個々人の絶望感が全然違います。

ガンパレに近い世界観とも言えます。
ガンパレに比べるとキャラがかなり優しいですが。



「誰よりも~」はタイトル通りキャラクターに"優しさ"が溢れ、その愛情のお陰でキャラが暖かいです。
が、本作のキャラクターは基本的に壊れています。

これは主人公の恋愛感情(恋愛関係)に関しても同様で、恋人が言うなら親友を殺す事にも同意するほど。
まぁ、これが終盤の愛憎入り交じり展開になるので、個人的には何とも言えませんがr(^^;)

長々と書き連ねてしまいましたが簡潔に言ってしまえば希望が無いんですね。
最終的には多少希望がある終わり方をしたものの・・・世界や主人公を取り巻く状況というのはほとんど好転していないんですよ。

酷な言い方をすれば投げっ放しで終わってしまったと言うか。
「俺達の戦いはこれからだ!」みたいなw

纏めると恋愛を中心とした主人公の人間関係は強い盛り上がりを見せるものの、それだけに終始して終わってしまい、世界設定に即したストーリーの盛り上がりに欠けた印象があります。
続刊が出るのならば、これで問題は全く無いのですが・・・この1冊だけの評価となると(--;)

以上でしょうか。
退廃し荒んだ世界設定な上、キャラクター達が壊れている所があるため人を選びますが、百合恋愛が描かれているのはポイントです。
手放しではオススメし辛いですが、百合を楽しむ上での選択肢の一つに充分に成り得る作品だと思います。


当サイトの次の記事
「空に欠けた旋律 2」を読みました!

GA文庫公式サイト
GA文庫 -毎月15日発売!-INDEX


1巻/2巻


電子版も出ているようですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:57  |  他事 小説(作品紹介)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/2276-62f3ef05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |