FC2ブログ
2019年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.05.19 (Sat)

「永い後日談のネクロニカ 箱庭の物語」を読みました!

さて、今回ご紹介するのは以前にご紹介したTRPG「ネクロニカ」のサプリメント(追加ルール集)である「箱庭の物語」です。
まぁ、ご紹介といっても相変わらず管理人は友達がいない同志がいないのでTRPGはプレイ出来ない訳ですがr(^^;)
なので、あくまで読み物としての観点なので、そこはご容赦願いたいと思います。

では、本書でまず面白いのは、ひきがねコートさんとゾンビクィーンさんの会話ですね。
ノリは公式サイトでのFAQまんまです(笑)

後書きでも書かれていますけど、ゾンビクィーンさんは公式からかなり愛されているようです。
管理人はプレイできていないので良くは分かりませんけど、コストが掛かる割に弱い娘みたいで、そこが可愛いんだとか(笑)
所謂、手のかかる子ほど可愛いってやつでしょうか。

この話も二人の会話を読んでいると、ちょっと納得かなと思います。
ひきがねコートさんに弄られるのが可愛いと言うのもありますが(笑)、ゲームの主催&進行役であるネクロマンサーは全ての場面において"勝ち過ぎず、負け過ぎず"を求められる訳です。
(要はプレイヤーを楽しませないといけない立場な訳です)

となると、下手に強すぎるキャラより少々トリッキーで手の掛かるキャラの方が演出のし甲斐があるのかな、と思えます。
・・・それを差し引いてもFAQのゾンビクィーンさんは弱々し過ぎる気もしますがw

次に楽しめたのはサンプルシナリオですね。
管理人が購読する前に訪問者の方から百合的にも非常に楽しめるシナリオだったとの情報を頂いており、楽しみにしていたのですが、実際面白かったです!

3本のシナリオがあるのですが、その内2本に百合要素がありました。
もちろん、あくまでTRPGのシナリオなので、お話としてがっつり楽しめる訳ではありません。

が、これを元にプレイしたら話の持って行き方次第で百合百合しい話を楽しめるだろうなぁ~と思いましたね(笑)
施設に残された二人の少女(ゾンビではありますが)の写真を見て、お互いもしくはどちらが恋心を持っていたのを未練"恋心"を持っているプレイヤーは気付けるとか!

敵に操られて精神崩壊している少女(ゾンビですが)を戦闘中に抱きしめて正気を取り戻す事が可能とか!
百合好きに取っては、思わずニヤニヤしてしまうと言うか(笑)
ルールブックを取り上げた際の記事でも述べましたが、百合百合な展開がしやすい設定が充実していると思いますね。

あとは手駒表(敵キャラ)のデータ表でしょうか。
数値的な部分はプレイ出来ないので何とも言えませんが、新キャラと寸評(戦わせ方や演出の仕方の例など)は読んでいて面白かったですね。

個人的にこういった寸評って好きなんですよ。
SLGとかでも、数字より寸評とかユニット説明で生産するユニットを決めちゃいますしw

以上でしょうか。
先述した通り、プレイ出来ない事が前提で読んでいますが、ルールブックと合わせて読むと非常に面白かったと思います。

とは言え、不満点が少々。
それはオンラインセッションに関する説明が少なかった事。

事前の宣伝ではオンラインセッションに関する事も盛り込むとの事だったので、もう少し詳しい説明を期待していたのですが・・・。
具体的にはどんなソフトや機器を使うのかの例や、どんなサイトで募集や意見交換が行われているかなどを書いて欲しかったです。
まぁ、これはあくまでネクロニカのサプリメントであってオンラインセッションの入門書では無いのですから、仕方ないかなとも思いますけどね。

あとは・・・やはり価格ですね(汗)
以前の記事でも触れましたが、純粋にお話として楽しむ類の本では無いので、そこは要注意です。
(ましてや、今回はサプリメントですから)

ネクロニカの世界観などに興味を持たれた方はリプレイを読んでからルールブックor本作の購読を検討されたらよろしいかと。
リプレイなら、ある程度お話として楽しめますし、グロ要素などの要注意な部分も確認できますしね。
(リプレイのグロは温めと言うご意見もありましたけどr(^^;))


最後に余談を。
訪問者様からネクロニカのサンプルキャラクターがフィギュア化すると言う情報を頂きました!
(情報ありがとうございます!)

※公式ブログでも情報が公開されています
ゲームマーケットでの大発表の内容をちょことだけ@つぎはぎメイドさん | つぎはぎたより
本当の事を言うと、この情報が公開されてるよりも前に"噂"と言う事で情報を頂いていたのですが・・・記事にするのが遅れて申し訳ないです・・・。

記事によるとサンプルキャラクター+1体と成っているので、恐らくその1体はゾンビクィーンさんでしょうね。
かなり公式から愛されていますからw

個人的には第2弾があるとすれば、リプレイのキャラクターをフィギュア化して欲しいです。
ビジュアル的にはレクシィとか大好き。
・・・百合的にはサクラさんのピンクな思考が楽しいですがw

何にせよ、楽しませて貰っている作品なので、発展&展開するのは嬉しいです。
このまま隆盛してTVゲーム化まで行ってくれると、管理人も気軽にプレイ出来るんですが(笑)
流石にそこまで行くのは難しいかも知れませんが、是非とも実現して欲しいものですね。


公式特設サイト
永い後日談のネクロニカ




当サイトの関連記事
「永い後日談のネクロニカ」ルールブックを読みました!

ネクロニカ・リプレイ 「お茶会をもう一度」を読みました!

T・RPG百合ゲーム紹介「永い後日談のネクロニカ」

公式サイト
永い後日談のネクロニカ

リプレイの宣伝動画
検索するとアイマスと絡めた動画も・・・(汗)


ルールブック


リプレイ


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:17  |  非電源系  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/1819-db8a87ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【「永い後日談のネクロニカ 箱庭の物語」を読みました!】

さて、今回ご紹介するのは以前にご紹介したTRPG「ネクロニカ」のサプリメント(追加ルール集)である「箱庭の物語」です。まぁ、ご紹介といっても相変わらず管理人は友達がいない同志がいないのでTRPGはプレイ出来ない訳ですがr(^^;)なので、あくまで読み物としての観点なの...
2012/05/20(日) 02:23:26 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |