FC2ブログ
2020年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.19 (Wed)

「咲-Saki- Portable」プレイ日記5

ストーリーモードをクリアしました!
これでようやくゲーム版オリジナルモードをプレイ出来る・・・!

しかし・・・ストーリーモードですが、やはり詰め込み過ぎという感が拭えません。
ゲームとアニメは違うので仕方無い事ではあるのですが、ゲームから入るタイプの人の場合、ストーリーが少し分かりづらく感じるかも?と思いました。

まぁ、百合的に重要な箇所は外していないので百合目的なら問題無いと見ることも出来ますが(笑)


対応機種 : PSP
ジャンル : 美少女対戦麻雀
プレイ人数 : 1人~4人


以前のプレイ日記
「咲-Saki- Portable」プレイ日記
「咲-Saki- Portable」プレイ日記2
「咲-Saki- Portable」プレイ日記3
「咲-Saki- Portable」プレイ日記4


●百合的な見どころ
アニメと同じく各校のカップル(笑)のやり取りでしょう!
特に加治木先輩の「私は君が欲しい!」は百合百合しいこの作品の中でも屈指の名セリフです。
ほんと、ボイスリピートが無いのが悔やまれます・・・。

CGとしては、今回は咲に膝枕する和のCGをゲットしました!
アニメのラストでも思いましたが、この二人は
「結婚式はいつですか?」
と聞きたいです。


●ゲーム的な見どころ
県予選が始まった辺りから、モノローグを前回のストーリーで出場したキャラクターが喋るようになります。
染谷先輩の数少ない活躍(?)の場ですw

原作は読んでいないのでそちらは分かりませんが、アニメでは2回戦はほんとにあっさり終わった印象があるので、これは楽しめました。
この時点では清澄は最下位なので、落ち込みまくりのモノローグですが(汗)

ストーリーの条件は以下の通り
第6局:初心者
プレイヤー:染谷先輩 上がりでクリア
特に楽、という訳ではありませんが周りのメンバーが凶悪では無いのでタンヤオなど作りやすい役を狙えば苦戦はしないです。


第7局:裂帛
プレイヤー:竹井部長 上がりでクリア
元々部長が強いので楽な方のステージです。

ここの話はやはりアニメを見て欲しいですね。
この場面での部長の魔王っぷりは本当に凄いので!

余談ですけど、一ちゃんが部長に苦戦している時に透華が慌てているのに対して智紀が
「まだ・・・はじめは大丈夫・・・」
というセリフがあるのですが・・・これを聞いたら、何か私の中で一×智紀ブームが到来してしまい、困っていますw
流石にマイナーカプ過ぎるだろう・・・自分。

どうでも良いですけど文堂さんの声って凄く可愛いですよね。(*´Д`)


第8局:微熱
プレイヤー:和 上がりでクリア
透華が頑張らなければ、それほどきつくない・・・はずです。
たまに透華が爆走するのでw
いや、まぁストーリーでも色んな意味で爆走してますけど(^ 。^)ゞ

やはり一回上がるだけの速攻では和は少し不利かも知れません。
最初からデジタルモードだったら良かったんですが。


第9局:友達
プレイヤー:咲 上がりでクリア
アニメと同じく衣が怖い・・・のですが、咲は最初から良い牌が来ることが多いのでやり直すにしてもそれほど"再戦"にしなくても良いと思いますw
チャレンジなどで、他のキャラで打ってみると分かりますけど、ほんと咲は強いです。

ここで県予選団体戦の話は終了です。
アニメを見ていた方ならご存知ですが、ここはやはり衣の話なんでしょうね。
孤独だと思っていたけれど、一人ぼっちなんかじゃなかったと気付かされるという。

もちろん他のメンバーの描写も秀逸ですけどね!
(百合的にはやはり加治木先輩と桃子ですよ!!)

次はいよいよ和が咲を自宅に招くゲーム版オリジナルストーリーです♪


他サイト様の記事
※非常に参考になる記事です!
百 合ニュース : 咲ポータブル プレイ日記開始!
百 合ニュース : 咲ポータブル フリー対戦・咲編
百 合ニュース : 咲ポータブル フリー対戦・原村和編
百 合ニュース : 咲ポータブル チャレンジに挑戦&団体戦
百 合ニュース : 咲ポータブル ストーリーモードその1
百 合ニュース : 咲ポータブル ストーリーモード2
百 合ニュース : 咲ポータブル ストーリーモード3 副将戦・かじゅ桃編
百 合ニュース : 咲ポータブル ストーリーモード4 決勝戦

ゲーム公式サイト
咲-Saki- Portable

原作サイト
「咲 -Saki-」アニメスペシャルサイト
咲-Saki- | 作品紹介 | ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE

通常版


限定版


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」、今日もダラッ☆と行きますよw

ようやくストーリーモードをクリアです~。
こうして改めて話を見ると、アニメを見直したくなりますw
ちゃんと百合なシーンは押さえてあるとは言え、やはり表現力は圧倒的にアニメの方が上なわけですから。
それにアニメの個人戦編は竹井部長×福路キャプテン好きとしては外せないですからね!

しかし・・・本文でも書きましたけど一×智紀って流石に無いですよねぇ。
いや、自分でも何故このカプに思い至ったのか分からないんですけど(^ 。^)ゞ

でもでも智紀って目立たないじゃないですか。
こういったキャラが、どう見ても好きな人がいるキャラを好きになるのって良いと思いませんか?
押しも弱そうなので、どうして良いか一人で考え込んでいる姿とか萌えそうなんですが・・・。

まぁ、でも実際にこの二人がカプとして成立したらきっと一の誘い受けですよね(*^-’)ゞ

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

ハハハ、今日はいつにも増しておかしいですね、自分。

(^-^)

(^-^)

ホント、スミマセンOTL

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


17:11  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ストーリークリアおめでとうございます。
 オリジナルのほうはぜひ早くやることをおすすめしますよwww
 自分は結構楽しめましたし。

 ところで一×智紀っていうのはw
マイナーですね~wそんなこと考えもしなかったですwww

 咲といえば咲×和、かじゅ×もも、部長×キャプテンあたりがメジャーですよね。自分は咲和大好きです。
 原作のほうの7巻(今のところ最新巻)ではかじゅももと部キャプが熱かったです。なんだかアニメ後になってから原作の雰囲気が変わった気がします。いい方向に・・・
 なんというか完全に(今まで以上に)百合を意識してるな~という印象を受けました。

 ぜひ機会があったら原作のほうも読んでみてくださいね~
あっかりーん |  2010.05.20(木) 15:33 | URL |  【編集】

●Re: あっかりーんさんへ

コメント、ありがとうございます!

オリジナルストーリーは咲×和が炸裂(笑)するみたいなので、今からすごく楽しみですよ!
何てたってPSP咲の魅力の8割を占めるモードですから!!w

一×智紀は何故か頭に降臨してしまったのです・・・。
正直、自分でも意味が分かりませんwww

部長×キャプテンは、よく見に行くイラストサイト様で猛プッシュされていた影響でかなり好きになりましたね~。
ただ、竹井部長は天然たらし(笑)な所があるように思うのでキャプテンは大変だよなぁ、とか思ってしまいますw
(そこが竹井部長の魅力でもあるのですがw)

原作は読みたいと思っているのですが、マイルームがもの凄い状況なのでとりあえず貸し本で読もうとしているのですが・・・いつも借りられています(T・T)
はっ!もしかして愛が試されてる!?

コメントありがとうございました。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2010.05.20(木) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/134-347808f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |