FC2ブログ
2020年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.11.13 (Sun)

3DS百合ゲーム「閃乱カグラ -少女達の真影-」

要約
"爆乳ハイパーバトル"と言う、ちょっと(かなり?)ブっ飛んだジャンルのゲームですw
正直、プレイするまでおバカなお色気ゲームなのでは・・・という懸念が拭えなかったのですが・・・。
良い意味で裏切られました!

特にストーリーがかなり真面目に作られているのが好印象でした。
まぁ現代での諜報活動でクナイやら鎖鎌やらが役に立つのか、とかスカートの中に機関銃とか隠せないだろ!とか突っ込みどころは多々ありますが・・・設定が非現実的なのは他の作品でも言えますよね。

ノベルパートで文字通り小説風に"何故、忍者を目指す事になったのか"や"他の仲間をどう思っているのか"などが語られ、心理的な面はリアリティがあってかなり良かったと思います。
(敵方の蛇女メンバーのエピソードも語られますし)
流石にジャンルがアクションゲームなのでADVやRPGに比べるとストーリー量は少ないですが、王道的なストーリーで親しみやすかったです。

そのため、変にお色気要素を前に出したために敬遠されて損をしているのでは・・・とも感じましたね。
そう言う意味ではストライクウィッチーズと似ているかも。

アクション部分では単純な操作で爽快感を得られるので、アクションが苦手な方も楽しめると思います。
基本的に難易度は低めですし、レベル(成長要素)があるので苦しいなら地道にレベル上げすれば何とかなるので、その点でも楽で良いですね。

アクションがそれほど得意では無い管理人でも、ラスボス戦まではそれほど苦労しませんでしたし。
ストーリークリア後に戦える大道寺先輩は流石に強かったですが、レベルを上げて閃乱属性を発現すれば何とかなるかと。

また歯応えがある方が良いというなら、防御力が極端に減り攻撃力が激増する"命駆モード"があるので、それで楽しむという選択肢もあります。
管理人はいつの間にかHPが激減していて驚くというアホな事を何回もしましたがw

あとゲームの楽しみとして着せ替え要素があります。
これも妙な力の入り方をしていて笑えますw

着せ替え画面では視点を揺らすと胸が揺れたり、条件(ストーリーをクリアだったかな?)クリアするとキャラを斜めに見れたり(笑)
葛城曰く
「頑張ればスカートの中も見れるんじゃ?」
とか言ってますw
実際のところ、どうなのかは・・・まぁ、ねぇ?w

ただ、衣装やアクセサリを入手するのがちょっと大変なのがネック。
というのも実績を埋めないと入手できないんですよね。
(条件はストーリーモードをクリアなどの基本的なものから、全員のレベルを最高まで上げるなどの大変なものまで様々)

なので、意識してプレイしないとあまり衣装は充実しないです。
まぁ、ストーリーをクリアするだけだとボリューム的にちょっと寂しい部分があるので、ちょうど良いのかも知れませんが。

さて、次は当サイト的に重要な百合要素について。
結論から言えば、ある程度は楽しめるかと思います。

ただ傾向として友愛、家族愛的であり、恋愛寄りな百合を求めるのは苦しいです。
柳生はちょっと真剣っぽいですが、雲雀を気にかけるようになった理由が・・・。
(これはネタバレになるので「続きを読む」で書きます)

とは言え、百合的に悪い方向で男性が絡まないので、そこは安心できます。
一応、飛鳥に告白してくる男(と言ってもビジュアルも無い、限りなくモブな登場ですがw)や霧夜先生は登場しますが、告白男は振られますし霧夜先生はあくまで教師です。

つーか霧夜先生の話、すっごく良い!
素直にカッコイイと思える男性キャラです!
って百合話の途中で男性キャラに萌えてどうする!w

・・・気を取り直して。
個人的にはストライクウィッチーズや一騎当千などの作品を百合的に楽しめるなら、本作も楽しめるんじゃないかと。
アクションゲーム&お色気要素を楽しみつつ、友情百合を楽しめれば良いという姿勢なら良作の部類に入ると思います。

ゲームを購入するのが厳しいという事であればコミック展開を3本しているので、それをチェックするのも良いかも知れません。
ファミ通コミッククリア(Webコミック)の「閃乱カグラ Spark!」なら無料で読めますし。
(過去話なので、現状では斑鳩&葛城しか登場しませんが雰囲気はゲームとほぼ同じなので、そこは参考になるかと)


※以下は先着購入特典の感想
さて、まずはビジュアルブックから。
コミック部分以外はカラーページでキャラ設定やイラストが掲載されています。

基本的には既出のイラストですが、コミックが2ページにキャラ設定ラフや落書き的漫画、書き下ろしの表紙(人気投票1位の詠が選ばれましたね)など豪華と言って良い内容だと思います。
百合成分はほぼありませんが、閃乱カグラorイラストが好きであれば非常にお得な本かと。

次にCD。
ドラマCDとサウンドトラックCDの2枚が付いてきます。

で、ドラマCDなのですが・・・個人的にはちょっと、と言う内容でした。
と言うのも少々悪ノリが過ぎる印象が。

お色気要素という事で、そういう関係のネタが多めなのですが、それがちょっとしつこい。
例えば"ぶっとい太巻き"を妙に強調したり、葛城の言動が完全にセクハラ親父のそれだったり・・・。
(元々、葛城はそういうキャラですが・・・ゲーム中ではシリアスな展開になっていくため、それほど嫌味にはならなかったのですけど・・・)
雲雀にセクハラしようとした葛城に脅しをかける柳生とかは、かなり良いんですけどねぇ。

あと変わりダネだったのはトラック5の「春花様のお・し・お・き」。
これは聴き手が蛇女の捕虜という設定で春花が尋問するという内容。

そのため、春花が一人で喋っているだけなのですが・・・妙にドキドキします(*´o`*)
こういうお色気なら素直に楽しめるんですけどね。

サントラは文字通りゲームで使用されたBGMが聞けます。
残念ながら主題歌は収録されていませんが、ゲーム中で使用されたBGMはほとんど収録されています。

個人的に本作のBGMは非常に良かったと思うので、これはお得感が高かったですね。
強いて不満点を言えば、収録曲数が多かったためか1曲あたりの時間が短い事でしょうか。

長めの曲だと1ループで終わってしまうので、ちょっと物足りなく感じる曲も。
仕方の無い事ではあるんですけどね。

ちなみに管理人が好きなのは
"美しく舞うように"(斑鳩テーマ曲その1)
"無視する奴らへ"(未来テーマ曲)
ですね。
全体的に好きですけど、この2曲はお気に入りです。


対応機種 : ニンテンドー3DS
ジャンル : 爆乳ハイパーバトル
プレイ人数 : 1人


公式サイト
『閃乱カグラ -少女達の真影-』公式サイト

Webコミック配信サイト(無料)
閃乱カグラ Spark! | ファミ通コミッククリア

他サイト様の記事
ゆりゆり動画 : 【おっぱい】閃乱カグラ フリーズバグ検証


こんな人にオススメ
●バトル&熱血な展開が好きな方
●爽快感のあるアクションが好きな方
●胸が好きな方w

作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛    恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い

百合的な見どころ
●仲間同士の絆の描写
 (敵方の蛇女エピソードも悪くないと思います)
●柳生の雲雀への気遣いは萌えますw
●ライバル同士の絡みも妄想次第で充分楽しめるレベルかとw

ゲーム的な見どころ
●デモや会話シーン、ノベルパートなどは一発スキップ可能で、やり直しプレイが非常に楽
●簡単な操作で爽快感のあるアクションが可能
 (楽に100~200HITを出せます)
●成長要素あり
●衣装やアクセサリでの着せ替え要素あり
●胸がボインボイン揺れます・・・約一名を除いてw

注意した方が良いかも?な点
●恋愛寄りな百合や百合だけを求めると物足りないかも
●比較的、簡単なので歯応えのあるアクションを求める方は物足りないかも
 (防御力が極端に減る"命駆モード"があるので、それで進めるという手もありますが)
●お色気要素が苦手な方は注意した方が良いかも




このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」です~。
今回はネタバレを含んでいるので、そこは注意を~。
念のためスクロールします。
































さて、本文でも書きましたが柳生の雲雀への気遣いの理由についてですが・・・。
事故で亡くした妹に似ているという理由なんですね。

確かにゲーム中での言動は妹への気遣いと言う風にも取れます。
公式サイトで公開されているWebノベルでは雲雀の事を思い浮かべては鼻血を吹いてますが。
・・・まぁ、そこは百合姉妹という事でw

何にしろ雲雀に対して強い感情を持っているのは確かなので、そこは美味しいんですけどねw
ただ・・・雲雀がお子ちゃま過ぎるのが難点かな。
微笑ましいとも言えますけど、少しくらい意識してくれた方が楽しいのは確か。

その点では、柳生とそのライバルである未来の絡みの方が萌えるかも。
柳生に無視されたのが気に入らなくて、柳生の気を引こうとする姿は見方次第でかなり来るものがw

事ある毎に子供っぽい未来が大人びた柳生に
「私を無視するなぁ!」
とか言うのって萌えません?

まぁゲーム中ではスカートから機関銃を引っ張り出してぶっ放して来る、お笑い怖いキャラなんですけどねw
中華キャノンって言うな!

あと春花や詠も個人的には百合要素を感じましたね。
各々のライバルである雲雀、斑鳩と決着が着いた時の複雑な気持ちが(*´Д`)
ストーリーの流れの関係で、詠はちょっと描写が少なかったですけど。

次回作があるのなら、もっと蛇女メンバーの描写を増やして欲しいですね。
今作でもそれなりに描写がありましたけど、やっぱり敵方ですから飛鳥たちに比べると少なかったので。
使用キャラにもして欲しいですし・・・いっその事、"閃乱カグラ 蛇女バージョン"とか良いかも、ですね!

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


00:30  |  3DS アクション  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もつい最近、『カグラ』クリアしました。
実は、『カグラ』と一緒に3DSを購入したのですが、その理由が『モンスターハンター3G』の発表があったからという。
そして同時購入ソフトに『カグラ』を選んだ理由が、「評判良かったし、女性しか出ないゲームならそれで」という理由でした。

ちょっと愚痴っぽく見えますが、モノとしては及第点っていうのが私個人の感想ですね。
何より、ストーリーもちゃんとした物ですし、戦闘もお色気要素はスキップできるしアクションはカッコいいですし。
ただ、一個人としては『胸が大きすぎるw』という一点が少し引っかかりました。
そもそも、胸は大きければ良いという物では無いです。
百合的に一番おいしいのは標準サイズ~少し大きいくらいで、さらに言えば体を密着させたときにふにゅっとなるのが良いのです。
しかしそれは大きくなるほど不自然に見えてきて(殴

……何者かにとりつかれてました、スイマセン。
キャラの魅力…と言われると個人的には大道寺先輩で全て持っていかれましたね。
身長デカイ、超強い、でも優しい、と私のツボに来るキャラでしたね。
デカ女と言えば最近だと、『あわーちゅーぶ』のルイとかですかね、彼女もまた良いです。
まだクリア→追加キャラ獲得、までで他のキャラで全ミッションクリアとか色々未達成です(一応、4章まではデフォルトキャラはクリア済み)。
セブンス2020が近づいてますのでそろそろ離れる事になりそうですが、また間があいたときにでも再開はしたいとは思いましたね、フルコンプ症候群なんでw

『セブンスドラゴン2020』の話に変わりますけど、紆余曲折を経てサムライの女の子(学生タイプ)の名前が『ミカ』になりました、どう考えても『想いの欠片』ですw
自分の中では『想いの欠片』のミカは沢城さんの声のイメージです(妙に達観していたり、どこか冷めている所から)ので、なんとなくこの名前になっちゃいました。
相方のヨーコ(赤毛のデストロイヤーの女の子、CV:田村ゆかりさん)と百合百合してる妄想を脳内で展開させてますw
ちなみに、ヨーコ攻めです

(『想いの欠片』の他の声のイメージについては、竹宮ジン先生の話が出た折にでも…)
海老 |  2011.11.14(月) 19:16 | URL |  【編集】

●海老様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂いて嬉しいです!

私も似たような理由で3DS購入に踏み切りましたね。
(価格も下がりましたし)
まぁ、私の場合は気に成ったソフトがバイオハザード新作でしたが。

「カグラ」はジャンルがジャンルですからねぇw
でも、未来を見るとホッとするのは確か。
私も大き過ぎるのは苦手なのでw

大道寺先輩は色々とびっくりさせられたキャラでしたね~。
特に金髪だったのには驚きましたよ。
中々倒せなかっただけに驚きも倍増でしたw

身長が高くて優しいというと「あずまんが」の榊さんが印象に残っています。
強いかと言われると、ちょっと微妙ですけどねw
その点では「ささめきこと」の村雨さんの方が条件に合うかな?

「カグラ」はサクサクとプレイ出来るのが良いですね~。
1ミッションクリアしたら終了!みたいなキリの良さがあります。

おお~着々とキャラメイクが完了しつつありますね!w
私はボイスの脳内再生はあまり出来ないんですけど、言われてみれば合っていますね!

ヨーコさん・・・すみません、連載分のキャラでしょうか?(汗)
今、単行本を引っ張り出して、ざっと見たんですけどすぐに分からないです(>_<)

私は単行本派なので、マユちゃんが悩みモードに突入した辺りで止まっているのです・・・。
あの終わりだと、友達のメガネちゃんもストーリーに絡みそうですが。

せっかく話を振って頂いたのに、うまく付いて行けなくて申し訳ないですm<-_->m
(ほんと、脳の容量少な過ぎ・・・我ながら情けない(T.T))
これに懲りず、また話題を振って頂けると嬉しいです。

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2011.11.14(月) 22:48 | URL |  【編集】

●管理人様

>ヨーコさん

すいません、少々書き方が悪かったみたいです。
ミカは『想いの欠片』からキャラ名を引っ張りましたが、それ以外のキャラは一応自前で考えました。
『想いの欠片』の人物の『ミカ』という名前が思いのほか、『セブンスドラゴン2020』のキャラの見た目と声(学生タイプの女性+沢城さんボイス)に合致してしまい、「自分の知ってる他作品からのキャラ名の引用は極力禁ずる」の自分ルールを破って『ミカ』の名前を付けました。
が、赤髪のデストロイヤーの女の子につけた『ヨーコ』という名前は、自分がキャラの見た目+設定予定のボイスを決めた時にパッと思いついた名前です。

なので、『ヨーコ』と言う名前は別段、『想いの欠片』に出てきたキャラクター、という訳ではありません(というか、自分も単行本派なので先の展開はまだ解ってませんw)。
こう言ったキャラメイクゲームは基本的に

①女の子だけでチームを組む
②名前を考える際、自分の知ってる他作品から極力引用しない
③必ず百合ップルを生み出す←最重要

の下にプレイしています。
②については『世界樹の迷宮1』をプレイした折、キャラクターデザインの人の描いた他作品のキャラ名を付けたらそのキャラクターしか浮かばなくなった、という少し苦い経験から来てる物ですw

少々書き方が悪かった様で、誤解を生じさせてしまってすいませんでした。

ついでに、自分は『想いの欠片』P.176のミカの顔が地味に好きだったりします。
海老 |  2011.11.15(火) 20:36 | URL |  【編集】

●海老様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂いて嬉しいです!

なるほど、オリジナルのキャラだったんですね。
早合点して申し訳ないです!

キャラメイクルールですか~。
1番と3番は管理人にとっても黄金ルールですね!
と言うか百合好きさんにとっては、ほとんどの方がそうだと信じています!!w

2番は逆でしょうか。
管理人は大概、その時に好きなキャラの名前を使わせて頂く事が多いです。
理由としては、すぐに感情移入できるという事と管理人のネーミングセンスが壊滅的(笑)だからです。

なので、名前に関しては名前候補やデフォルトネームがあると助かるタイプですね。
お陰で「ペルソナ3ポータブル」の主人公の命名は苦労しました。
結局、地名から名前を取りましたが。
普段はあんまり意識しませんけど、地名ってセンスを感じさせる名前が意外にあると思います。

「想いの欠片」どうなっていくんでしょうね~。
素直にマユちゃんに頑張って欲しい気もしますが・・・友達のメガネちゃんがマユちゃんを好きだったら・・・とか思うと非常にもどかしい気分です。
早く2巻出ろ~~!(笑)

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2011.11.16(水) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/1299-7a6f64e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |