FC2ブログ
2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

PS3百合ゲーム紹介「メルルのアトリエ」

要約
さて、だいぶ時間がかかってしまいましたがメルルのまとめ記事です。

アーランドシリーズの集大成という事で、かなり力が入っているとされていた本作ですが、その通りだと思います。
ゲーム的にも百合的にも楽しませてもらいました。

では、まず百合的な面から。
ぶっちゃっけて言うとキャラが多いので、カプ妄想が広がりますねw

全員では無いものの、今までのシリーズのキャラが出てくるため、登場キャラは最多なのでは無いでしょうか。
お陰で王道なメルケイ、トトミミ、メルトト以外にも百合フィルター(笑)を通せば色んなカプが妄想出来ますw

またイベントも百合妄想を刺激してくれるのが多いのもグッド(*^-')b
特に上記の3カプは非常に良いですね。

特にケイナがw
本作の百合要素は恋愛寄りでは無いのですが、ケイナだけはメルルの妻の座を狙っているとしか思えないレベルですw
明確な恋愛関係にはならないもののケイナ、トトリ、ミミ関連のイベントは百合好きにとっては楽しいイベントだと言えますね。

ゲーム的には前作「トトリのアトリエ」から純粋にパワーアップしたと言えるかと。
リアルに見るとツッコミどころもありますが、"あくまでゲーム"として見れば非常にプレイしやすくなったと思います。
(仮にも王国なのに初期人口が100人とか、依頼が全て無期限とか)

アイテム作成を極めるも良し、戦闘を極めるも良し。
自由度も比較的高いですし、強力なボスも多くいるので目標には困らないです。

クリア後の引継ぎもありますので、のんびりプレイすれば難しいイベントや戦闘もこなす事が出来るでしょうし。
長くプレイできる良作と言って良いでしょう。

最後は注意点を。
まず、キャラが多い分、イベントが多いです。

これは大変けっこうな事なのですが・・・状況によってはイベントが連発されて、ちっとも調合や戦闘といった"ゲーム"の部分を進められないという時があります。
(特に序盤)
イベントが少ないと味気無く感じたり、キャラに愛着が湧かなくなったりするので難しい所ではありますが・・・場合によってはイライラする時もありますね。

また戦闘で強くなるには強力なアイテム作成が欠かせないため、アイテム作成のコツ(特性の付け方や高品質な材料の調達など)を掴まないと辛い部分が出てきます。
ここが本作の面白い所ではあるのですが、これが難しいと感じる方には面倒臭く感じるかも知れません。
特に後半は所持アイテムも増えるため、目的の特性がある素材を探したりなど、素材の整理がけっこう煩わしい面も・・・。

あとは本作に限った事では無いかも知れませんが、フリーズするという話がちょこちょこありますね。
幸いにして管理人は遭遇した事はありませんが、やはりフリーズは困りますからね・・・気に留めていた方が良いのは確かです。


対応機種 : PS3
ジャンル : 新約錬金術RPG
プレイ人数 : 1人


当サイトのプレイ日記
「メルルのアトリエ」プレイ日記1
「メルルのアトリエ」プレイ日記2
「メルルのアトリエ」プレイ日記3

公式サイト
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~

公式ブログ
メルルのアトリエ公式ブログ


こんな人にオススメ
●可愛いキャラが好きな方(笑)
●凝り性な方(アイテム作成は奥が深いです)

作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛    恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い

百合的な見どころ
●各キャラとのイベント
 特にケイナ、トトリ、ミミ関連のイベントは良いです!
●EDによっては百合的妄想が広がります!w

ゲーム的な見どころ
●アイテム作成
●戦略性の高い戦闘
●国(施設)をある程度、自由に発展させる事が出来る

注意した方が良いかも?な点
●アイテム作成にある程度慣れないと難しい局面があること
 特にボスによっては良い装備やアイテムが揃ってないと撃破が難しいことも・・・
●キャラ毎のEDが無いため、好みのキャラがEDに登場しないこともある


限定版/通常版


コンプリートガイド


トトリ、ロロナのイラストも収録されているようです。値段も相応ですが(汗)


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」です~。
ダラダラ行くので、お暇な方のみドゾ~。

・・・もう10月だよ!!!!
どんだけプレイ&書くの遅いんだよOTL
まぁ管理人の遅筆は今に始まった事では無いですけどね・・・。

さて気を取り直して、作品の話をしましょうか。
非常に面白かった本作ですが、ちょっと物足りないかな?と感じた点があります。

それは"お姫様"という点が少し弱く感じたことでしょうか。
基本的に政務はルーフェスに任せっきりですし、メルルの人間関係はあまり上下関係を感じさせませんしね。
(そこがメルルの良いところなのですが)

まぁ正直に言えば人口100人という王国とは名ばかりの村(というか集落だよね・・・)で"お姫様!"と言うのが無理があるのかも知れませんが(汗)
ほんと親父(国王)は何をしてたんだか・・・メルルはプレイヤーのプレイ次第とは言え5~6年で人口10万人以上を達成するだけの能力があるのに・・・。
いや、開拓計画は全部ルーフェスが考えてるんですけどね。

しかし・・・プレイ次第ですが、数年で世界有数の国家になると考えると良く軋轢が起こらないよなぁと思います。
特にアーランドに迫る国家になったとしたら、わざわざ合併する必要があるのか?という話になるんじゃないかなぁ・・・。

というか、管理人が王やメルルの立場だったら絶対に野心が芽生えますよ!w
そんな事になったら、別のゲームになっちゃいますけどね(笑)

でもメルルが女王になって国家運営するというゲームもそれはそれで面白いかなぁ~と思います。
法律を改正してケイナを嫁にするとか、百合的にも夢が広がりますしw
ほんとにそんな展開orEDがあったら、ガスト様を一生尊敬しますよ!

そういえばEDですが、"最強の姫君ED"以外にも"魔女のお茶会ED"、"やっと計画通りED"を見ました。
"魔女のお茶会ED"は錬金術師揃い踏みで非常に楽しかったですね。

因果律を弄って"あった事を無かった事に~"みたいな事まで言っていたのは驚きましたが。
因果律そのものに対する反逆だ!
そのうち人体練成までやりかねないなw

最後にアストリッドさん・・・14才にこだわり過ぎw
アンタは聖闘士星矢のシオンか!


ネタはコレ。
18才の肉体って何回言ったか分かんないよ!w



セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


21:28  |  PS3 RPG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/1199-907c613b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |