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2011.09.26 (Mon)

「メルルのアトリエ」プレイ日記3

クリアしましたーーー!!
いや、ホント面白かったです!!

イベントに笑い&萌え(笑)を貰い、アイテム作成&ボス打倒に熱中し・・・。
そんなこんなで迎えたED(最強の姫君ED)はメルケイEDと言える物でした!!

キャラ固有EDは本作には無いのですが、管理人的には非常に嬉しい&美味しいEDで大満足ですw
今は残っているセーブデータで、攻略サイトを参考にしながら未消化のイベントやEDを見るためにプレイしています。

どうやら2周目限定のイベント&EDもあるようですが・・・流石に時間がr(^^;)
面白かったのは確かですけど、ボスは全部倒しちゃったからな~(笑)

まぁ何にせよ、次の機会でまとめ記事を書こうと思います。
細かい百合要素は結構あったので挙げ出すとキリが無いですけどねw


●百合的な見どころ
メルケイ、ミミトトと語ってきたので、今回はトトメルで語りましょうかw
いわゆる師弟関係な二人ですが、メルルのトトリへの敬愛が凄い!

トトリはアーランドからの客員ですから、アーランドへ戻るという話が何回か出る訳です。
その度に
ずっとトトリ先生に教えて欲しい。トトリ先生の生徒でいたい
トトリ先生と離れるのはイヤ!
といった反応をする訳ですよ!

この辺りは数少ないメルルの泣き顔立ち絵を見れる貴重なイベントなんですよ~。
メルルの泣き顔って何か萌ゆる~(*´Д`)
・・・管理人はSじゃないヨ?

管理人が確認した限りではCGは無いものの、この二人のやり取りも充分にニヤニヤさせてくれます!
問題は、この二人がくっついてしまうとミミちゃんとケイナが失恋してしまうという点ですかねぇ。
管理人はトトミミ、メルケイ派なのでw


●ゲーム的な見どころ
今回は必殺技について。
メルル以外の各キャラクターはレベルが上がると"必殺技"という特別なスキルを覚えます。
これは前作「トトリのアトリエ」でもあったシステムなのですが、今回は必殺技で戦闘を終了させると特別な演出が入ります。

これがカッコイイんですよ!!
例えばミミちゃんの必殺技だと最後に槍で打ち上げるんですけど、演出モードだと更に上空へジャンプして打ち下ろすという攻撃(演出)が加わります。
で、
「そこで這い蹲ってなさい! (着地して)お似合いね!!」
と決めゼリフ!!
ホント、カッコイイです!

・・・恋人相棒と言えるトトリは、ちむちゃんと一緒に戦隊モノみたいな演出をしているんですけどね・・・。
セリフから推察するに、ちむちゃん達に決めポーズの練習もさせてたみたいだし。
一体、何に影響を受けたんだか・・・。

と、話が逸れましたw
もう一つ良いのは、専用曲付きということ!!

特に以前のシリーズに登場していたキャラだと懐かしい曲が掛かったりして
「ああ~こんな曲、あったよね~」
とか感慨に耽ってしまいます。

サウンドモードのコメントにもありましたが、非常に短い曲ながら各キャラクターの特徴が出ていてると思いますね。
管理人のイチオシはやっぱりミミちゃんの曲かな?
ミミちゃんの特徴が出ている、技の演出とマッチしているというのは勿論、純粋に曲としてもカッコイイと思うので。


対応機種 : PS3
ジャンル : 新約錬金術RPG
プレイ人数 : 1人


まとめ記事
PS3百合ゲーム紹介「メルルのアトリエ」

以前のプレイ日記
「メルルのアトリエ」プレイ日記2

「メルルのアトリエ」プレイ日記1

公式サイト
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~

公式ブログ
メルルのアトリエ公式ブログ


限定版/通常版


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18:46  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

秘村シキです。
予告どおりコメントさせていただきますw

さて、実はメルルのアトリエ、12月の始め頃に終わっていました(苦笑)
こちらの記事も全部読んで、「こういうコメントをそしようかな」とかも
既に考えていましたが・・・・・・時間がなくて、
結局、12月末にコメントすることとなりました(苦笑)

現在は、よるのないくに(PSVITA版)をプレイしています。
何だか、アマゾンだとあまり評判がよろしくないですが、楽しんでプレイしていますwまあ、シリアスシーンなのに、百合的においしくて、ニヤニヤしてしまう、なんてこともありますがw

さて、話は戻って、メルルのアトリエですが、
「最強の姫君END」がケイナENDだったのですか?!
こちらは「豊かな国END」にいっちゃいましたよ!
攻略サイトはちょっとだけ見ましたが、条件だけ見て、
内容は見ないで、これだ!とか思って選んだのですが、はずれでしたね。
セーブデータはこまめに取っているので、見ようと思えばみれますが、
今は「よるのないくに」優先ですね(苦笑)

まあ、しかし、ケイナイベントのラストが、
もはやENDくらい盛り上がったので、充分満足しましたけどw
このイベント、ケイナが昔、流れ星に何を願ったかが語られるわけですが、
ケイナ「メルルとずっとずっと一緒にいられますようにと願いました」
メルル「私も同じだあ、願い叶ったね」
ケイナ「これからもずっと一緒にいましょうね」
メルル「うん!」
そして、二人で星空を見つめる

とまあ、こんな感じの流れだったのですが、
もう最高でしたよww!!
あれEND?!と勘違いするくらいでしたし。
あと、ケイナがレベル50になると、イベントが発生しました。
メルルといちゃいちゃするイベントですがw

そんなこんなで、ずっとパーティに入れていたので、管理人様が紹介しました、ケイナにすねられるイベントは見られませんでした。少し残念です(苦笑)
ちなみに、ケイナの交友値は90まで行きましたw


というか、ミミちゃんのイベントもかなり良かったんですね!結局、自分はパーティ固定だったので、依頼だけで好感度をあげることになり、30くらいまでしかあげられなかったので、あまりイベントは見られませんでした(苦笑)
それでも、まあ、トトリのことで一喜一憂する姿は、かなりぐっと来ましたけどw

メルルとトトリの関係もいいですよね!
前作のトトリのアトリエでのトトリのロロナな関係も大好きでしたけど、こっちもなかなか良かったですw
なんというか、あからさまなイチャイチャではないですが、依存加減が、たまらんですww
自分もトトミミ、メルケイ派ですけど、かなりニヤニヤしましたねw

ゲームシステムは、施設建設が最初に悩みましたね。
ここの選択で後の展開が楽になるかが決まる!とか思って延々と考えたりしましたしw
戦闘に関しては、どうもケイナはPS3より弱体化したらしく、PS3の攻略サイトで言われているほどの強さはなかったです(苦笑)しかし、サポート系がかなり便利で、必殺技もクリティカルいけば、1800くらいいくので、なんだかんだで強かったですねw
アイテム作成は、ホムちゃん達がコストなしで作成できるから、簡単になった!とか思いましたけど、トトリのアトリエみたいに、完全複製ができないのが、後々で厳しかったですね(苦笑)

必殺技で、なつかしの曲が流れたのですか!
パーティ固定の弊害は結構あったようですね(苦笑)
見たかったかも・・・(苦笑)

また、「よるのないくに」もプレイし終えたらコメントしようかと思いますw追いつけるかな~と思っていましたが、
管理人様は、もう終わってしまったようですね。

普通のプレイすると、あっという間に終わりそうなんで、寄り道しながらプレイしていますwなんで、コメントは先になるかもしれません

長々としたコメントになり、すみません(苦笑)
今年も、大変、本当にお世話になりました!!
来年もまた、よろしくお願いします!!!
それでは、よいお年を!
秘村シキ |  2015.12.30(水) 10:25 | URL |  【編集】

●秘村シキ様へ

コメントありがとうございます!
またお越し頂けて嬉しいです!
そして返信が遅れて申し訳ないです!
また返信内容だけ書いて送信し忘れてました(汗)

「よるのないくに」百合要素は満点ですが、それ以外の点でちょくちょく詰めの甘い所があったのも事実ですね(汗)
その辺りは次回作に期待したいです!

個人的には「最強の姫君END」がメルケイEDという印象でした~。
だってこの二人しか登場しなかったもん!(笑)

逆に「豊かな国END」は見てなかったと思いますr(^^;)
あれ?こうして見返すと国政放り出しのお姫様だった?(苦笑)

シンフォギアやゆゆゆゲーム版でも有りましたし、百合と流れ星の組み合わせはお約束になりつつ有りますよね。
私もそのイベントを見たとは奇声を発しながら悶え萌えましたよ(笑)
レベル50イベントですか!?
ケイナは途中で育てていなかったので多分見れていないですね(汗)
途中からほぼトトミミしかパーティインしていなかったのでr(^^;)

確か、ケイナ拗ねるイベントはパーティから外している期間が長いと発生したはずなので、ずっとパーティに居る場合は発生しないですね。
いやまぁ伴侶としてはそれが正しい姿ですよ(笑)

ミミちゃんは幸か不幸か、トトリへの親愛の情を白状させられるイベントが多かったですよね(笑)
ツンデレ可愛い!

メルトトはメルルの依存ぶりが凄かったですよね。
ケイナは内心穏やかじゃなかったと思います(笑)

順調に進めれば全部建設できますけど、やっぱり悩みますよね。
ゲーム的に影響がある訳じゃないですけど軍事施設ばっかり建設するのってどうよ?とか思っちゃいますし(笑)

あら~ケイナ、バランス修正されちゃってましたか。
PSVita版、追加コスチュームには惹かれましたけどプレイしていないので、その辺りは分からなったです(汗)

トトリの時はお姉ちゃんの低コストパイで大量生産でしたからねぇ。
あれで大儲けしていたので、ちょっと悪徳業者な気分でした(笑)

確かロロナの必殺技はオープニング曲のアレンジになっていたと思います。
あの時はまさかロロナ8才になるとは夢にも(笑)

おお~コメント頂けるのが楽しみです!
「よるのないくに」は追加ダンジョンをプレイするかどうかってところですね。
ストーリー要素が無ければ少しプレイして切り上げると思います。

こちらこそ話題を振って頂けてありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

コメントありがとうございました!
またお暇な時にでもお越し下さいませ。
それでは失礼致しますね。
百合ゲ好き管理人 |  2016.01.01(金) 17:45 | URL |  【編集】

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