FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2011.09.17 (Sat)

「メルルのアトリエ」プレイ日記2

こんばんは。
もはやケイナがメルルの妻の座を狙っているとしか思えない管理人ですw

前にも書きましたが、ひたすたらケイナが
「メルル、メルル」
言っているのでw
というか、メルル以外の人間の名前を言っているイベントの方が少ないような・・・。

あとですね~この人、結構妄想が凄いというか(笑)
フィリーさんの妄想に乗っかってメルルとの愛の逃避行を夢想したり、さらっと
「私とメルルのアトリエ(お店だったかも・・・うろ覚え(汗))・・・」
とか言ってみたりねw

もう早く結婚しろよ!とイベントがある度にツッコミを入れてしまいますw


●百合的な見どころ
メルケイはしつこく言っていたので、今回はトトミミでしょうかw
前作をプレイした方ならご存知の通り、ミミちゃんのトトリ好き好きオーラ(笑)は半端では無いものの、その性格から素直に好意を表す事はほとんどありませんでした。

が、今回はキノコやらロロナの作ったパイやらで(半ば強制的に、ですが)その好意を口に出す事に!
トトリが居なくなって寂しい
メルルの相手ばかりじゃなく、たまには私に構って欲しい
といった感じのセリフのオンパレード!!

まさに
ニヤニヤが止まらない・・・っ!
ですw

まぁ、そのほとんどがトトリの前では言わないのですが(汗)
でも、そこはちゃんとフォローされています。

それはミミちゃんがトトリにプレゼントを贈るイベント!
詳しくは言いませんが・・・CGの名称が"私情友情愛情"ですから、ねぇ?w


●ゲーム的な見どころ
今回は戦闘関係について。
前作の時点でかなり面白かったのですが、コストターン性というシステムになったため更に面白くなりました。
素早さによって行動順が変化するのは従来通りですが、その後に取った行動によって順番が変化するというもの。

基本的には通常攻撃など軽い攻撃は順番が回って来るのが早く、必殺技などは遅いといったもの。
これだけなら、そんなに面白い物では無いです。

が!
ここにキャラ毎の特徴、そして装備アイテムの特性が絡むと非常に面白くなります。

キャラによってコスト削減=順番が回って来るのが早くなるスキルを持っていたり、装備特性にも同じような特性があったり(恐らく重複するので、かなり早くなります!)。
つまりRPGではあまり再現されない"手数で攻める"という戦法が再現できる訳です。

戦い方によっては"ずっと俺のターン!"も出来るというw
で、もう一つ面白いのは、ここにちょっとした落とし穴があること。

基本的にキャラクターは行動する毎にLPというポイントを消費します。
これが0になっても問題は無いのですが・・・あまりに残量が少ないとパラメーターがガクンと落ちてしまいます。

そう!調子に乗ってガンガン攻撃していると疲れてしまうという訳ですね。
(スキル系の行動は2P消費しますし・・・)
またLPは満タン近くに維持しておくと逆にパラメーターにボーナスが付きます。

ボス戦などでは、LPをどれだけボーナス状態で維持できるかも問題になってくる訳です。
敵によってはLPにダメージを与えてくる嫌なヤツもいますしね・・・。

状況によっては
LPダメージ

パラメーターダウン

間髪入れずに攻撃が飛んでくる

被ダメージ増加で耐え切れずに全滅
というコンボも成立し得るので(T.T)


対応機種 : PS3
ジャンル : 新約錬金術RPG
プレイ人数 : 1人


次のプレイ日記
「メルルのアトリエ」プレイ日記3

以前のプレイ日記
「メルルのアトリエ」プレイ日記1

公式サイト
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~

公式ブログ
メルルのアトリエ公式ブログ


限定版/通常版


コンプリートガイド


このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


18:06  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/1168-7cd02601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |