FC2ブログ
2020年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.05.02 (Sun)

フリー百合ゲーム紹介「吸血少女」

要約
今回とりあげるのはRPG探検隊のえぬ様製作作品である「吸血少女」です。
以前に紹介記事を書きました「王女様と薔薇の騎士」も素晴らしい作品でしたが、この作品もとても面白くプレイできました。

ストーリーとしては復活したばかりの吸血鬼"カーミラ"が力を取り戻すために吸血行為を行って、襲ってくる刺客を撃退していくとうもの。
こう書くとそっけないですが(汗)特別な吸血である"アブノーマル吸血行動"をすると百合な展開が!
コメディ調ながら徐々に切ない展開になっていくシナリオは一見の価値ありと思います。

プレイ時間自体は1周プレイ1時間ほどながら、システムや演出が充実していて飽きる事なく全クリアできるゲームです。
個人的に特に感銘を受けたのは、行動選択画面にあるドクロの口が開くところです。
ただ単に日付を表示するだけの存在と思っていたのですが・・・それともこれが"使い魔"さんの家なのかしらん?

システム面では、まず吸血行為の内容が面白いですね。
百合展開にするためというのも大きいですが(笑)、パラメータが大きく上昇する"アブノーマル吸血行動"は非常に重要です。
ですが、これは"ノーマル吸血行動"をして、吸血ゲージを100%にしなくてはいけません。
ここでもどかしいのは日数とアイテムです。

まず日数は単純に期限ですね。
1回でだいたいゲージが20%くらいしか溜まらないので4~5日くらいかかります。
ですがゲーム期間は約3週間と短いので悠長にはしていられません。
ところが吸血される人間が「アイテムを貢ぐので見逃して欲しい」なんて事を言ってきます。

ここで貰えるアイテムがどれも逸品と言える品ばかり。
攻撃力が上がる妖刀だったり、体力が自動回復する口紅(香水だったかな?)だったり。
襲ってくる刺客は決して弱くは無いので、これらのアイテムはかなり重宝します。

ですが先述した通り、日数制限があるので見逃してばかりもいられません。
(刺客も襲ってきますしね)
そう、ここが悩ましいと言うか考えどころな訳です。
アイテムを取るか血(と時間&能力)を取るか・・・。

ちなみに"血を吸った上でアイテムを強奪すれば良いじゃないか"と思われるかも知れませんが(笑)カーミラさんは良い吸血鬼なので、そういう事は出来ないのでしょう。

また戦闘システムにあるコンボシステムが面白いです。
これは、通常攻撃時にタイミング良くボタンを押す事で攻撃を継続できるというもの。
ヒット数に制限は無いようなので、1回の攻撃で敵を倒す事も可能です。
(公式最高ヒットは661HITだとか・・・凄いですね)

他に必殺技を閃く要素もあるので目押しが苦手な人も充分戦えます。
(流石、吸血鬼ですね!)


対応機種 :Windows(フリーウェア)
ジャンル :RPG
プレイ人数 : 1人


※現在製作中の帽子世界も非常に面白そうです!
製作者様サイト
ガールズパーティバナー


こんな人にオススメ
●時間が無い方
●ちょっとダークな雰囲気が好きな方


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛    恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い


百合的な見どころ
●"アブノーマル吸血行動"を行ったキャラとの会話
●個人的には、レミールートエンドは苦労させられる分とても楽しめると思います。


ゲーム的な見どころ
●シンプルながらやり込んでしまうシステム
●可愛く凝った演出
●イベントスキップ可能
●容易には倒せない隠しボス


注意した方が良いかも?な点
●ルートによっては、計画的にプレイしないとクリアがかなり難しくなること
 (先述のレミールートは慣れないと結構厳しいです)


このエントリーをはてなブックマークに追加

【続きを読む】

「続きを読む」です。だらだらと行きますよ~w

ようやく紹介記事を書きました「吸血少女」です。
書こう、書こうとして遅れてしまっていました;(^.^);
もう少し早いペースで記事を書きたいものです。

さて、私事はこれまでにしてゲームについてもう少し語ろうと思います。
せっかくなので、ここでは本文中でほとんど触れなかった"使い魔"さんについて語りますw

この"使い魔"さん、よく考えると中々に優秀な人(?)なのですが
(カーミラの棺を襲われないようにしていたり、城の手配を事前に済ませていたり)
かなり扱いが酷いです(T・T)

使い魔なのに戦闘で出番は無く、唯一の魅せ場である"戦闘訓練"もネタコマンドなため、下手をすると1回も行われないという展開もw
流石にここまで来ると不憫です。

なかなか良い味を出している良キャラだと思うんですがねぇ・・・。
やはり男性キャラなのが駄目なんでしょうかw
(言動が男性っぽいだけで実際はどうかは不明ですがw)
個人的にはカーミラと彼(?)の馴れ初めも見てみたいですね。

セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


17:33  |  フリー RPG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/115-626b1c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |