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2011.09.04 (Sun)

「メルルのアトリエ」プレイ日記1

さて、かなり時間がかかっての記事になる訳ですが・・・まずは一言。
面白い!
いや、前作「トトリのアトリエ」の時点で面白かったので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・様々な点で改良がなされ更に面白くなっていると思います。

システム的な面は使い勝手が向上しつつも、難易度が難しくなり過ぎない程度に上がっているのが◎。
非常にやり応えがありますね。

また明確に恋愛寄りと言っている訳では無いものの百合を感じざるを得ないイベントが豊富なのが、またやる気を喚起しますw
ケイナはメルルの嫁!!


●百合的な見どころ
交友度が上昇する事により発生するイベント各種。
特にケイナとのイベントは質、量ともにニヤニヤしてしまうレベルw

メルルと出会えた事が私の幸せ
とか
いつまでも一緒にいます
とか、そんなセリフのオンパレードですからね!!

終いにはメルルに放って置かれて、拗ねるんですよ!!
(本人に自覚無し。仕事に身が入らなくなったので周囲が気付くという所が、また・・・(*´Д`))

メルルが心配になって様子を見に行ったら
最近のメルルはお城にも中々顔を出さないし、お出かけにも誘ってくれないし・・・
とか言って泣きついてくるし!!

ほんと、萌え殺す気か!?というw
・・・まぁ、泣き付かれた時には
「ああ、これが仕事にかまけてお嫁さんを放って置いた人間の気分か・・・」
とか思ってしまいましたが(汗)


●ゲーム的な見どころ
色々とありますが、施設を建てられる事でしょうか。
これは各種の目標を達成する事によって得られる開拓ポイントを消費して、建設する事が出来るのですが・・・これが意外に楽しい!

前作と同じく目標を達成する事によって各種ステータス上昇などの恩恵があるのですが、この施設を建設する事によりプレイヤーに取ってより直接的な恩恵を得られるようになります。

例えば錬金術関係の施設を建てれば調合時に得られる錬金術経験値が上昇する、軍事関係の施設だと戦闘で得られる経験値が上昇するなどです。

このため自分のプレイスタイルに合わせて施設を建てていくという事が可能であり、自分好みに国を発展させているという感が凄く良いです。
管理人の場合、錬金術施設や商業施設を優先して建設しているため軍事関係施設(兵士訓練所)などの建設が長らく放置です(汗)

・・・だって開拓ポイントが中々堪らないんだから、しょうがないじゃないか!
どうせ冒険してたら遅かれ早かれレベルは上がるんだし・・・。

まぁ、つまりこういった個々の考え方でゲームの進め方が異なってくる訳ですw
実際どの施設から建てるのが効率的は分かりませんが・・・自分の好みで良いですよね!!


対応機種 : PS3
ジャンル : 新約錬金術RPG
プレイ人数 : 1人

次のプレイ日記
「メルルのアトリエ」プレイ日記2

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