FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2011.07.31 (Sun)

PC百合ゲーム紹介 「闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night-」

要約
18禁PC商業ゲーム、しかもSLGを含んだ百合ゲームとして話題を呼んだ作品です。
主人公を男女から選択するという方式のため、完全な百合ゲームという訳でありませんが18禁PC商業ゲームはAVG+男性が主人公が主流である事を考えると、かなり意欲作であると言えます。

この記事を書いている時点で、管理人は翠ルートをクリアしただけですが、女性主人公である希ちゃんでプレイすれば百合ゲームと呼ぶに相応しい展開を楽しめます。
18禁シーンもイチャラブですしw

またSLGパートはリアルタイムSLGのため少し取っ付きにくいですが、一時停止が出来るので簡単に馴れる事が出来ます。
これは管理人の体感ですが、程よい難しさで難易度も選択できるのでかなり入りやすいかと。

以上の点から百合目当てとしても、ゲームとしてもプレイしやすい作品ではあると思います。
ただ、手放しでオススメ出来ない点も結構あります。

まずシナリオですが、あまり感情移入できるとは思えないです。
理由の一つとして世界観が今ひとつ不明瞭なため、リアル感に欠けることがあげられるでしょうか。

例えばハクアさんのもとに"依頼(ミッション)"が来て、それを解決する事で収入を得ているという話があるのですが・・・誰が依頼主なのか、何故解決する必要があるのかという説明は一切ありません。
これはゲームを進める上で全く必要の無い情報ではありますが、世界観のリアリティーという点で言えば疑問の残るところです。

そういう意味では、モンハンのように各ミッションに何がしかの説明があった方がリアリティーが増して良かったと思うのですが。
確かに少し馴れたら読む事はほとんど無くなっていますけどねr(^^;)

たまに友人に無理矢理駆り出されますw



また話の流れが大きく逸れてしまっている展開も見受けられました。
例えば、魔法使いの持っているアイテムを手に入れるために本拠地に乗り込む!という展開のはずが、いつの間にか魔法使いを倒してしまう展開に。
(「魔法使いを倒さなくても良い、弱らせれば良いだけだ」と言っていたにも関わらず!)
管理人はストーリーの読解力が低いので(汗)、偉そうな事は言えませんが・・・流石にこれは無いだろうというのが本音です。

次にゲーム部分ですが、問題点として上がるのがプレイサイクルが冗長的なところでしょうか。
本作は基本的に
MAPでの行き先選択

イベント(SLGパート含む)

ストーリーイベント

1日終了
というサイクルで進むのですが、MAP選択で発生するイベントが非常に少ないため日付を進めるのを退屈に感じる事が多々あります。
管理人の場合、フリーミッションが全て終わったら、ひたすらアンジェラさんに訓練してもらうという日々でしたよw

またSLGパートはスキルが多過ぎたのが問題点でしょうか。
これは使える、使えないスキルの差が出る、というのもありますが・・・問題は
スキルを選択するのが面倒!!!
というのが大きいですw

序盤の内は良いのですが、使えるスキルが増えていくと選択するのが非常に大変になってきます。
ショートカットで技を3つまで登録できるので、それを使えば良い事ではありますが・・・逆に言えば快適に使えるスキルは3つまでしか無いとも言える訳で・・・。

スキル選択の際に、カテゴリを最初に選ぶ(攻撃系スキル、防御系スキルといった具合に)などの工夫が欲しかったとは思います。
一時停止が出来るので、ゲーム進行に支障が出る訳では無いので致命的な事では無いですけど、ね。

良い点や萌えた点はプレイ日記で語ってしまっているので、ちょっと批判的な記事になってしまいましたねr(^^;)
ですが、18禁PC商業ゲームでしっかり百合要素があるというのはやはり大きな魅力ですし、SLGパートは楽しめました。

今回は課題も多かったですが、ある意味で挑戦作でもあるので、ある程度は仕方ない部分もあるのでは?と管理人は思っています。
個人的には決して百合ゲーとして面白く無い作品では無いと考えていますので、メーカー様には今後も頑張って百合要素のあるゲームを作って頂けるよう応援したいですね。


対応機種 : WindowsXP/VISTA/7 日本語(64bitOSは対象外)
ジャンル : 愛を育てて一緒に戦うシミュレーションRPG
プレイ人数 : 1人


公式サイト(18禁サイトです!)
「闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night-」2011年4月28日発売予定


プレイ日記
「闇夜に踊れ」プレイ日記3
「闇夜に踊れ」プレイ日記2
「闇夜に踊れ」プレイ日記1
百合ゲーかも? 「闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night-」ようやく入手しました~


こんな人にオススメ
●恋愛+性愛描写のある百合ゲームをプレイしたい方
●SLGが好きな方
●AVG以外のジャンルでも百合ゲームを楽しみたい方


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛    ●恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い


百合的な見どころ
●主人公を女性にする事で百合な展開が楽しめるところ
●きっちり恋愛関係になれるところ


ゲーム的な見どころ
●リアルタイムSLGを楽しめるところ
●主人公を自由に成長させられるところ


注意した方が良いかも?な点
●メインのシナリオに少々荒いところがある
●システムに冗長的なところがある
●主人公が男女選択性なので、百合だけを求めるとボリュームが控え目になる




このエントリーをはてなブックマークに追加
セール情報
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

20%OFFキャンペーン - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/15 12時まで
【同人ゲーム】50%OFFキャンペーン!! - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18

9/5 10時まで
フライングシャイン らぱぷる&Axis 夏のDLセール - アダルト美少女ゲーム - DMM.R18


22:09  |  PC(18禁)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurige.blog107.fc2.com/tb.php/1050-d43a2c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |