FC2ブログ
2010年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.31 (Sun)

レズ萌え!様より冬コミ参加&新刊の告知がされました!

精力的に百合ゲームを製作しているサークルレズ萌え!様が冬コミに当選、それに合せて新刊「けいおんギャルゲー3 あずにゃん(仮)」と「けいおんギャルゲー3 あずにゃん(仮)ファンブック」を頒布されるようです!

タイトルから推測するに今回はあずにゃんが主人公でしょうか。
お相手は誰でしょうか・・・原作では総受け状態(笑)だったので、ちょっと予想が尽きません!
(特に最終巻ではムギちゃんとの仲が急激に良くなっていましたしw)

詳しい告知がされるのが楽しみですね!


レズ萌え!様公式サイト
レズ萌え!様バナー


関連情報
けい○んギャルゲー!?-澪と唯-の当サイトの紹介記事
百合ゲーム時々、他事語り 同人(シェア)百合ゲーム紹介「けいおんギャルゲー!?澪と唯」

新作「東方ギャルゲー セーラー服と東方+魔理パチュ」「けいおんギャルゲー 澪と律」は以下の店舗で委託販売を行っていますね。
※2010/10/31現在 在庫あり
※Dlsite.comは「けいおんギャルゲー 澪と律」のみ取り扱っているようです









magmag様バナー

D-STAGE

このエントリーをはてなブックマークに追加

17:04  |  百合ゲーム? 新作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.31 (Sun)

ふぐり屋様にて新刊(12月予定)の告知です!

百合同人ゲームサークルであるふぐり屋様から新刊の告知がありました!


※18禁サイトです!
サークル様公式サイト
ふぐり屋バナー

告知によると
ドラマCD
「その花びらにくちづけを 夢のような日々」

同人誌
「その花びらにくちづけを 二人のゴールテープ」

ゲーム
「その花びらにくちづけを あまくておとなのとろけるちゅう」

と、3本も出るそうです!!
これは楽しみですね~。
流石、師走!忙しくなりそうだぜ(*^ー゚)b

このエントリーをはてなブックマークに追加

16:42  |  百合ゲーム? 新作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

キャラクター原案・蒼樹うめ先生のオリジナルアニメ「魔法少女まどか★マギカ」の公式サイトがオープン!

以前の記事でお伝えした蒼樹うめ先生がキャラクター原案のアニメ「魔法少女まどか★マギカ」の公式サイトがオープンしました!

公式サイト
魔法少女まどか★マギカ

まだまだ作品に直接関わる内容のコンテンツはありませんが、オリジナルのアニメしかも蒼樹うめ先生が関わっているのですから注目していこうと思っています。
(うめ先生は「初めて出会う味の料理」と表現していますが・・・さて、どんなアニメになるのでしょう)

百合が本筋になるのは厳しいかも知れませんが、百合要素があると嬉しいですね。


ちなみに曲は梶浦由記さん。
ノワール舞HiMEでお馴染みですね。

鴇色の舞は名曲ですよね!
(歴史秘話ヒストリアで聴いたような気がするんですが・・・気のせい?)


このエントリーをはてなブックマークに追加

14:49  |  他事 アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

百合ゲーかも? 「白衣性恋愛症候群」に発売延期のお知らせ

非常に残念なお知らせが届きました。
百合ゲ大注目作である「白衣性恋愛症候群」の発売が延期するとのお知らせです。

当初の予定では"2010年秋"でしたが、今回の延期で"2011年春"となりました。
大変残念ではありますが、こればっかりは仕方ありません。

それに百合ゲである事が確実ですから、待つのも結構楽しいもんです。
アカイイトの発売前、配布されていたOPムービーをエンドレスで見てボルテージを上げていた頃もある管理人としては、これはこれで良いものだと思いますよw

少なくとも、百合ゲかも!?と期待を寄せていた作品が、男が主人公の一般的ギャルゲだと分かった時の空しさを味わう事はありませんから。

とまぁ、発売延期のお知らせだった訳ですが、ちゃんと燃料(笑)も投入してくれています!
そうGirlsLoveFestival4などで販売されていた"ショートストーリー集『シマリスさん』さん"が工画堂様の通信販売ショップであるオムニショップで販売されています!

イベントに行けなかった方(管理人含む)もこれで安心ですね!
もちろん資金がある&運用が可能ならグッズも購入すべし!ですw

え?イベントに行って購入した人には燃料が無い?
う~~ん・・・そんな方は自家用車を白恋仕様にして近くの道路を爆走すべし!!
(でも道交法は守りましょうw)


公式サイト
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

公式ブログ
「白衣性恋愛症候群」オフィシャルブログ

工画堂スタジオ公式サイト
KOGADO_web TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

14:13  |  百合ゲーム? 新作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

「らんだむダンジョン」プレイ日記2

現在、33F辺りで新キャラも加入しますます面白くなっています。
正直、結構低いレベルでのボス(賞金首)撃破に成功してしまい、レベル上げが必要になって中だるみが発生しつつあったのですが、この新キャラであるアイちゃんの加入でまたストーリーが動き始めて楽しくプレイできました!

ほんと、このテンポの良さは凄いと思います。
何かこう「大体この辺りでテンションが下がってくるだろうなぁ」というポイントが的確に分かっているという感じで、そこの辺りにちょうどプレイヤーを引き込むイベントや仕掛けをぶつけて来る。

お陰で全然疲れを感じません。
まぁイベントが女の子率高しの百合妄想可能イベントが多いのも理由の一つではあるんですがw

またイベントに限らず、新しい階層に行けば新しいアイテムが大量に入手できるので、それが楽しいもあります。
装備品が大量にあるので、どんな装備で行こうか悩めるのが良いですね。


対応機種 :Windows(フリーウェア)
ジャンル :RPG
プレイ人数 :1人


以前のプレイ日記
「らんだむダンジョン」プレイ日記


●百合的な見どころ
何と言ってもアイちゃん関係のイベントでしょう。

アイちゃんはとある理由でパーティを抜けざるを得ない状況に陥り掛けるのですが、それを皆で防ぐという話です。
これが良い意味で王道な展開で熱いんですよ!

パーティのメンバーだけでなく、今まで一緒に戦った事があるアデライーデやラルフ君、それにカナヅチ妖精やシズナのお姉さんなど本当に"みんな"で助けるという展開なんですね。
また面識の無い冒険者達へ協力を頼むシーンでは不平を言われるなど、リアリティがあるところも逆に良いと思います。
(いつもは情け無いラルフ君がフォローを入れるところは泣けた・・・!)

こういう熱い展開なので友情百合的にも良いシーンやセリフが多いです。
「アイちゃんと一緒にいるために出来るだけの事をしたいんだ」
といったセリフやボスを倒す際にアイちゃんが新しいスキルに目覚める過程などなどですね。

また最後のアナンタとベネットの会話も百合的に美味しいです。
アイちゃんがパーティを抜けて一人ぼっちになるかも知れなかった事を考えて、自分も一人ぼっちになってしまう夢を見る事があると言うベネット。

そこでベネットを一人ぼっちにさせないために待ち合わせの場所を決めようというアナンタ。
もちろん夢の話ですから、こんな"約束"に意味なんてあるか定かではありません。

でも何を言われても必ずベネットを一人にしないというアナンタに押され
「何だか大丈夫なような気がしてきた」
と呆れながらも言うのが、非常に良いです。


●ゲーム的な見どころ
各種施設ですね。
アイテムが当たるクジ屋やボスを倒す事でお金を得られるハンターオフィスなどは、ある意味でよくあるパターンですが、情報屋は新鮮でした。
これはお金を払う事で、各種ボスの情報を得られるというもの。

本作は装備が豊富なので、こういう事前情報があるとレベルが低くてもかなり良い戦いができるので、中々面白い施設です。
また情報が資料として書き込まれていくので、これもある種のやり込み要素があり、攻略なんてネットを調べれば良い(笑)という方にも楽しめるのではないかと思います。

あと、これはストーリー的な部分でもあるのですが、アイちゃんが新しいスキルを覚えるところですね。
お約束と言えばお約束ですが、ここ一番という所で必殺技や奥義を決めるのは良いものです。

ゲームとしての面白さを保ちつつ、こういった点を外さないというのは凄いと思いますね。


公式サイト
※特に公式サイトは持たれていないようなので、DLサイトのリンクを掲載します
フリーゲーム 100%ふりげストア | らんだむダンジョン

次のプレイ日記
「らんだむダンジョン」プレイ日記3


このエントリーをはてなブックマークに追加

13:47  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

工画堂から新作発表!「スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~」

PC百合ゲームの老舗メーカー(間違っていませんよね?)である工画堂から新作が発表されました!!

関連サイト
スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~

スマイル☆シューター

新人アイドルの初ライブ!? 『スマイル☆シューター』がゲーム化 - 電撃オンライン

元はパチスロメーカーが企画しているバーチャルアイドルプロジェクトで、それを工画堂様がゲーム化するという事のようです。

正直、最初見た時はアイドルマスターかい!というのが率直な感想でしたw
ああ、アイドルマスター2の前評判がすこぶる悪いのを受けて、ぶつけて来たな!?みたいな。

まぁ、これは管理人の邪推なんですがw

さて話が逸れましたね。
このゲーム、内容自体は百合ゲームとは縁遠そうなんですが・・・シナリオが霧海正悟様なんですよ!!
この方、青い海のトリスティアの小説などを書かれているのですが、百合要素があり非常に楽しませて貰いました。

もちろんゲームの主旨から大きく逸れたシナリオは書けないと思いますが・・・アイドルマスターユリマスという文化を作り上げた事を考えると、中々どうして期待できる作品なのでは無いかと思います。

参考サイト様
ゆりゆり動画
※多くのユリマス動画が紹介されています。

それに面と向かって百合ゲームと言わずとも百合要素を入れてくれるのが工画堂クォリティー。
必ずや私達百合ゲ好きの期待に応えてくれると信じています。


霧海正悟様のノベル。ゲームのシナリオに沿いつつ、アレンジがしてあった良書



確かこちらのノベルも霧海正悟様だったハズ。(すぐ手元に出せないので未確認です・・・申し訳ない)
ただ、非常に面白いノベルだったので読んで損はありません。
え?内容?そんなのフォーリィ、ナノカ、ネネの三角関係に決まってるじゃないですかw


このエントリーをはてなブックマークに追加

18:12  |  百合ゲーム? 新作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

「超次元ゲイム ネプテューヌ」DLC情報及び不具合情報が公開

毎週DLCが配信される「超次元ゲイム ネプテューヌ」。
今回は2010/11/4配信予定で、プロセッサユニットがメインですね。

このデビルシリーズはどこかでサンプルCGがあったような気がするんですが・・・どこか思い出せない!
一応ニュースサイト的な面も持っているサイトとして申し訳ないです・・・。
(紫色がベースで眼帯をつけてた気がするんですが・・・)

あと重要なのが不具合報告ですね。
掲載サイト
【超次元ゲイム ネプテューヌ】不具合につきましてご報告とお詫び

DLCの「日本一ちゃんバトル参加券」を適用すると発生する可能性があるようです。
日本一ちゃんの武器がショップに並ばない上、進行不可になるという致命的な不具合も含むので「日本一ちゃんバトル参加券」の購入を考えている方は良く目を通された方が良いと思います。

ちなみに管理人の場合は全く問題はありませんでした。
恐らく日本一ちゃんがパーティインしている状態で、「日本一ちゃんバトル参加券」を適用したからだと思います。

ただ、私からは確実な事は言えないので、購入を検討していてかつ心配な方は修正プログラムが配信されるまで待たれた方が良いかと。


DLC購入には事前に入金が必要です。
PlayStation.com(Japan)|PlayStation®Storeの支払い方法は?


対応機種 : PS3
ジャンル : RPG
プレイ人数 : 1人


公式サイト
超次元ゲイム ネプテューヌ

公式ブログ
ネプテューヌブログ


限定版


通常版



こちらは主題歌CD



このエントリーをはてなブックマークに追加

17:39  |  発売済みゲーム情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

「ストライクウィッチーズ」が劇場版アニメ化!?

「ストライクウィッチーズ」が劇場アニメ化するとの情報が!?

記事掲載サイト
劇場版アニメ「ストライクウィッチーズ」の制作が決定! :にゅーあきばどっとこむ

娘TYPEで載っていった「扶桑海の閃光」をやるのかな?

そうなると坂本さんや竹井さんがメインになりそう。
あといらん子の穴拭さん辺り?

それともアニメの501or504かな?
どっちにしろ非常に楽しみです!!


次はエイラーニャ巻!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

17:32  |  他事 アニメ  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

「くっつきぼし」製作のPRIMASTEAから「いっしょにとれーにんぐ026」が予約開始

百合アニメ「くっつきぼし」を製作したPRIMASTEAからいっしょにとれーにんぐ026の予約が開始されました。

関連サイト
今度の『いっしょに』はお風呂がテーマ♪ 『いっしょにとれーにんぐ026』12月発売 - 電撃オンライン

また変わったアニメですねぇ~w
しかもお風呂でも見れるようにしてあるバージョンもあるという、至れり尽くせれり(笑)な仕様です。

ただ新キャラクターのひよこもいるので、百合的な要素も期待できる・・・?

当サイトの参考記事
個人製作百合アニメ「くっつきぼし 前編」視聴しました!





こちらがお風呂で見れるバージョン。
microSDを使ってケータイで見るという事でしょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

17:18  |  他事 アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

百合ゲーかも? 「アルカナハート3」公式サイトで初回予約特典の絵柄が公開されました!

さて対戦格闘百合ゲー(間違ってないですよね?w)であるアルカナハート3ですが、初回予約特典である「すっごい!ファイバークロスミニタオル」の絵柄が公式サイトにて公開されました!

見た方なら分かると思うのですが・・・
「何だ、この火力は!?」

うん・・・凄い萌える(*´Д`)

以前の記事ではちょっと否定的な事を言いましたが・・・うん、特典はこれで良いと思いますw

あとムービーが二本公開されています。
こちらはリンクアニメーションオフなのですが、やはりわざわざ表示させるのならオンの方が良いですね。

最後に一言。
シャルラッハロートのアルカナが、なつきのデュランにしか見えないの私だけですか?





発売予定日 : 2011/1/13
対応機種 : PS3/Xbox360
ジャンル : ハートフル2D対戦アクション
プレイ人数 : 1~2人(オンライン:2~6人)


公式サイト
アルカナハート3 ついにXbox 360/PlayStation3に登場!


限定版(PS3/Xbox360)





通常版(PS3/Xbox360)





このエントリーをはてなブックマークに追加

17:56  |  百合ゲーム? 新作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

「ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする」のスキンシップモード:リクエスト/パワーアップモード が公開されました

管理人はまだ"ぷにぷに"できていません・・・(T.T)
気を取り直して、今回の更新を見ていこうと思います。

スキンシップモードでの演出の一つのようですね。

リクエストは相手の要求に応えられるかという事でしょうね。
あんまり早く要求されると反応できるか・・・まぁWiiリモコンでやる事を思えばマシですけどね!!

パワーアップモードは魔力が25%を切ると発動するとの事ですから、救済措置のような物でしょうか。
まぁ、早くプレイせれという事ですねOTL

最後に芳佳をぷにぷに出来るとの事ですが・・・誰がするんだ!誰が!!
相手を選べるなら、最高なのですが!!


記事掲載サイト
株式会社セブンスコード - 開発実績


公式サイト
ストライクウィッチーズ2 |ニンテンドーDS 2010年10月21日発売予定!

関連サイト
原作者様サイト

アニメ版公式サイト
ストライクウィッチーズ

ストライクウィッチーズ2

Web ラジオ
響 - HiBiKi Radio Station -「ストライクウィッチーズ スターライトストリーム」番組詳細


限定版


通常版



このエントリーをはてなブックマークに追加

17:46  |  発売済みゲーム情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

「超次元ゲイム ネプテューヌ」DLCにてアクセサリー系アイテムが配信!

今回はデフォルトのキャラクター(女神様4人にアイエフ、コンパ)のアクセサリー系アイテムが配信されました。
各100円なので水着ほどの価格ではありませんねw

まぁ今のところDLCに興味があるのはキャラクター追加系だけなので、この辺りは保留ですね。
・・・ブラックハートのネコ耳には興味が湧いてますがw


DLC購入には事前に入金が必要です。
PlayStation.com(Japan)|PlayStation®Storeの支払い方法は?


対応機種 : PS3
ジャンル : RPG
プレイ人数 : 1人


公式サイト
超次元ゲイム ネプテューヌ

公式ブログ
ネプテューヌブログ


限定版


通常版



こちらは主題歌CD



このエントリーをはてなブックマークに追加

17:03  |  発売済みゲーム情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.27 (Wed)

今日はモンハンやってましたw

今日は最近親しくなった方とモンハン2Gをやってましたw
おまえ、ゲーム積みまくってるだろ

モンハンは最近はほとんどプレイしていなかったのですが、やはりチームプレイは面白いですね!
いや、ネット通信の環境はあるのでチームプレイ自体はすぐに出来るのですが、やはり気が合う人とプレイしないと楽しめないというか・・・。

ネットでのゲームは非常に楽しみの幅が広いですが腕の差やプレイスタイル、単に反りが合うかどうかなど敷居が高い面もあるので、やっぱりリアルでの繋がりが無いと素直に楽しめないですね~。

皆様はこの辺りの課題はどうやってクリアしているのか気になるところではあります。
(管理人の周りはネット系のゲームをしないorネット環境が無い人が多いので)


やり出すと時間がガンガン吸われるので、サイトの存続が危うくなるんですよねぇw



やるつもりが無かったのでチェックしていませんでしたが・・・この調子だとプレイするかもw


このエントリーをはてなブックマークに追加

20:52  |  他事 ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

Wii百合ゲーム紹介「零 ~月蝕の仮面~」

要約
今回紹介するのは零シリーズ初のWiiソフト「零 ~月蝕の仮面~」です。
零シリーズとの事でプレイしていた本作ですが、意外に百合要素があったので紹介する事にしました。

百合要素があるのは主人公の一人である麻生海咲のストーリー。
まず一緒に行動している円香の言動。

この二人、ストーリーの途中ではぐれて海咲が円香を捜すという流れになるのですが、そこで円香は所々にメモを残します。
そのメモの内容が
「私・・・海咲のおもちゃじゃないよ」
とか
「おいてかないで」
とか
「私知ってたよ、私が誰かの身代わりだって」
とか、妄想色々と考えさせてくれる内容なんですよ。

また海咲の目的は"大切な人に会うこと"でもある事がポイント。
もちろん相手は女性なので、百合要素があると言えます。

ゲーム的には今までのシリーズの良さを保ちつつ、良くなっていると思います。
まず今回は視点がキャラクター毎に変わるシステムなのですが、そのキャラ毎にカメラの性能が微妙に違っていたりします。
(そもそもカメラじゃない人もいますがw)

またキャラの切り替え時にはあらすじが表示され、話が把握しやすくなっています。
今までの零シリーズはストーリーの把握がしづらいところがあったので、これは嬉しいところ。

あと今までのシリーズだとムービーパートとゲームパートではキャラの印象(要はモデリングですね)がかなり違うという事が多かったですが、今作ではその点はかなり解消されています。

ただ難点を挙げればWiiリモコンでの操作でしょうか。
これはただ単に管理人が下手なだけかも知れませんが、相手を撮影範囲に収めるのが難しいです!
(特に上下に合わせるのが難しい!!ブレるブレるw)

お陰で
「コントローラーなら撮り逃さなかったのに!!」
と何度叫んだ事か・・・。

もう一つ辛かったのが、Wiiリモコンでピアノを弾くシーン。
まだHARDでクリアしていないのですが、このピアノをまたするのかと思うと疲れます・・・。


対応機種 : Wii
ジャンル : ホラーアドベンチャー
プレイ人数 : 1人


公式サイト
零 ~月蝕の仮面~


こんな人にオススメ
●ホラーが好きな方
●ちょっと変わったアクションが好きな方


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛    恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    ●シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い  ●  重い


百合的な見どころ
●海咲のストーリーに百合要素があります
 (円香との関係や記憶と取り戻した時の目的など)


ゲーム的な見どころ
●カメラを使った特殊なアクション
●零シリーズ恒例のやり込み要素
 (ミッションモードやコスチュームチェンジなど)


注意した方が良いかも?な点
●Wiiリモコンに慣れないと非常に苦労すること
●零シリーズではお馴染みですが、ストーリーの把握にはファイルをよく読む必要があること
●致命的ではありませんが、バグがあること
 参考ページ:『零 ~月蝕の仮面~』お知らせとお詫び




このエントリーをはてなブックマークに追加

21:26  |  Wii アクション+AVG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

「♂モット!!恋愛主義♀」で配信されていた「巫女舞月」がiPhone/iPod touchに移植!

以前に書いた記事でも紹介しました「♂モット!!恋愛主義♀」で配信されていた百合AVG「巫女舞月」がiPhone/iPod touchに移植されるようです。

記事掲載サイト
【App通信】『怒首領蜂大復活』がUPデート! 新作百合系アドベンチャーも紹介 - 電撃オンライン

管理人は携帯電話系は操作はおろかどんな物かも良く分かっていない情報弱者(笑)なので、iPhone/iPod touchでゲームをプレイしやすいかなどは、正直良く分かりません。

ですが、百合ゲームが色々なプラットフォームで発表されるのは喜ばしい事だと思います。
(自分がプレイ出来ないのはもどかしいですがw)
興味のある方はプレイを検討されてはいかがでしょうか。

関連サイト
巫女舞月 for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store

♂モット!!恋愛主義♀


管理人は良く分かりませんOTL


このエントリーをはてなブックマークに追加

17:33  |  携帯電話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT