FC2ブログ
2010年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.11 (Wed)

百合アニメ 「ブラック★ロックシューター」感想

※2011/10/28 記事を加筆、修正

はい、昨日の記事で「ブラック★ロックシューター」について書いたので感想をアップします。

まず、このアニメは雑誌の付録などちょっと変わった方法で見る事ができるアニメ作品で、元は1枚のイラストだけだったものが強力な支持を受けてアニメ化したものだそうです。

で、結論から言うとかなりオススメです!
色々とオススメポイントはあるのですが、まずはコストの安さ!
(そこ、下世話とか言わない!お金は大事だよ!!)

雑誌の付録という形式なので、せいぜい1000円くらいの価格でDVDで見る事が出来ます!
しかも50分超!な上に字幕付きという親切仕様!

勿論、管理人はこういう"オマケ"的な作品を全て網羅しているわけでは無いのですが、このクオリティのアニメ作品が付録になるのは史上初なのでは無いでしょうか。


次は勿論、百合度が高いということ!
話としては
主人公であるマトちゃんと友達になったヨミちゃん。
しかし、マトはユウという娘とも仲良くなっていく。
それに疎外感を感じていたヨミはある日、突然行方が分からなくなって・・・
そして裏世界では、二人の少女が戦っていた・・・。

といった感じです。
(相変わらず下手なあらすじで申し訳ないです(^ 。^)ゞ)

まぁ、要は女の娘三人の三角関係な訳ですよ!

違います!

真面目な話、ちょっと設定が明示されていないところがあるのですが、何か(悪霊のようなもの?)に取り憑かれたヨミちゃんをブラックロックシューターと一体化したマトちゃんが助けに行く話、で概ね合ってると思います。

さて、ちょい話が逸れましたが百合度が高いのは、やはりマトとヨミが仲良く過ごすシーンでしょうね!
マトがヨミに携帯ストラップをあげたり、一緒に勉強したり、お参りしたりしたりといったシーンが盛り沢山!
充分、萌え死ねます!!w

あと個人的にツボだったのは、ラストで戻ってきたヨミとマトが仲良くしているのを見て暗い表情をしているユウですね!!
ある意味「またその展開かよ!」とも言えますが、こういう嫉妬とか暗い感情って大好きなんですよね~。
(それが百合なら尚更です)

うん、やっぱりこの物語はマトちゃんを頂点とした三角関係だったんだよ!!!

ええ加減にせれ(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'ゴフゥ
・・・スミマセン


最後にアニメとしても良いと思います。
特にバトルシーンはカッコイイので、何度も見てしまうほど。

この辺りは、流石にファンからの支持でアニメ化を達成してしまうほどの完成度の高いイラストが元になっているだけあって圧巻でしたね。


さて良い事ばかり書くのは管理人の信条に反する(笑)ので、気になった点を書いておくと、ちょっと話の展開(構成って言うのかな?)が盛り上がりずらかったかも、です。

恐らく話を時間順に並べると
マトちゃんとヨミちゃんが仲良くなる

ヨミちゃんが行方不明

ブラックロックシューターが戦闘開始

ヨミちゃんが救出される

という流れになる(かなり大雑把に書きましたが)と思うのですが、これがバラバラに描写されるんですね。

そのため日常シーンの合間に戦闘シーンが挿入されるという塩梅になり「戦闘で盛り上がっているのに次は日常シーンなの?」みたいな事は感じました。

まぁ、これは管理人が分かりやすい単純な流れが好きというのも影響しているので、何とも言えませんが(^ 。^)ゞ
(難解な話が理解できないだけとも言うw)


管理人が見たのは、メガミマガジン版でDVDのディスク画像はブラックロックシューターでした。
ちなみに小冊子にDVDトールケース用ジャケットも付いており、嬉しい限りでしたね。

お陰で劇中で名前が明かされなかったキャラの名前も分かりましたし。
他の2誌は確認していませんが、このオマケは中々良いセレクトなのではないかと思います。


公式サイト
BLACK★ROCK SHOOTER ANIMATION

本作が付録になっている雑誌の公式サイト
メガミマガジン、アニメディア公式サイト
e-animedia.net

ホビージャパン公式サイト
月刊ホビージャパン


どっちにしろ創刊から毎月買っている雑誌ではありますけどねw
(この記事を書いている時点では在庫切れ・・・すごい人気ですね)


こちらの2誌でも付録になっているそうです。
内容は一緒ですが、DVDのディスクに書いてある画像が異なるとか



2010/12/17販売の市販版
DVDとブルーレイのセットでこの値段は凄いですね。
でも同じ内容ならかさ張るだけじゃ・・・違う内容なのかな?
DVD/BD



パイロット版(試作映像)なんてのもあるんですね
ブルーレイ版       DVD版


ガイドブック


このエントリーをはてなブックマークに追加

19:13  |  他事 アニメ(作品紹介)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |