FC2ブログ
2010年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

「ストライクウィッチーズ あなたとできること A Little Peaceful Days」プレイ日記

さて・・・プレイ日記とか言いつつ、それほどプレイ出来ていません・・・。
というか今、最初の選択肢でセーブしたとこですw

その最初の選択肢というのが、溺れて今まで気を失っていた芳佳に対して(目が覚めたにも関わらず)人工呼吸を上官命令で強要してくる坂本さんに対してどうするか、というものなのですがw

って、いきなりかよ!( ̄■ ̄;;

多分、夢オチとかそういう展開になるんだろうけども、流石ストライクウィッチーズ!
スタッフ分かってるぅぅぅぅ!w
すでに期待で爆発しそうですよw

※これは限定版の話です
さて、ここで終わるのは味気なさ過ぎるのでドラマCDの話でもします。

公式サイトのサンプルでも分かる通り、入れ替わりネタです。
収録時間は21分半くらいで、ストーリーを楽しむというよりはドタバタを楽しむといった内容ですね。

というか声優さんの演技がうま過ぎて、誰が誰だか分からなくなるw
坂本さんとミーナさんの入れ替わりは分かりやすいのですが、芳佳、リーネ、ペリーヌは気を付けないと混乱しますw
(ミーナさんこと田中理恵さんの「わっはははは」は新鮮ですw)

一番笑ってしまったのはサーニャと入れ替わったエイラが
「まさか、この体は・・・サーニャのーー!・・・ゴクリッ

何でノドを鳴らす!!!(しかも凄いはっきり聞こえるw)
「も、もしかして・・・」

と言った時にサーニャに
「やめてエイラ・・・」
「エイラなら・・・すると思ったから・・・」
なんて突っ込まれてるとこですw

そんな態度を取ってるくせに、アニメでは下着姿で部屋に入ってくるなんてするし・・・サーニャって、ああ見えて結構ひどい娘ですよねw

(^-^)

(^-^)

エイラ頑張れ!超頑張れ!!


対応機種 : PS2
ジャンル : アドベンチャー
プレイ人数 : 1人


公式サイト
『ストライクウィッチーズ あなたとできること A Little Peaceful Days』応援中!

関連サイト
アニメ版公式サイト
原作者様サイト


通常版


限定版


次のプレイ日記
「ストライクウィッチーズ あなたとできること A Little Peaceful Days」プレイ日記2


このエントリーをはてなブックマークに追加

22:45  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

「超次元ゲイム ネプテューヌ」公式サイトにてキャラクター更新

「超次元ゲイム ネプテューヌ」にてキャラクターが更新されました。
今回の更新では3人のキャラクターが更新され、全員女の子です。

百合ゲームになる事を期待している身としては、とりあえず安心といったところですかw
(男性登場イコール非百合作品ではありませんけど・・・ねぇ?w)

しかし・・・ホント、更新が小出しですよね、このゲーム。
それなりに更新している"キャラクター"にしても、敵サイドに関しては全く情報ありませんし。

敵サイドにキャラクターは無しとか?
RPGでそれは無いですよねぇ・・・。

いい加減、システム周りに関する情報を公開して欲しいところです。
キャラクターに関する更新しかしないものだから「ジャンルがAVGかノベル系だったかな?」とか思って再確認しちゃったじゃないかYO!!w


公式サイト
超次元ゲイム ネプテューヌ


限定版


通常版




このエントリーをはてなブックマークに追加

15:30  |  他事 ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)」プレイ日記2

クリアしましたーーーー!

かなり楽しめました!!
百合的な面もさることながら、ラストのキリエ(井上麻里奈さん)の歌が凄かったです!
開発の段階で、この辺りは色々と大変だったという話はちらほらと見ていたのですが、納得です。

まぁ・・・演奏会は失敗だったというオチだったのですが(^ 。^)ゞ

台無しですね

今度は演奏会の成功を目指してプレイします!


対応機種 : PSP
ジャンル : 演奏作成アドベンチャー
プレイ人数 : 1人


以前のプレイ日記
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)」プレイ日記


●百合的な見どころ
公式サイトでも紹介されていますが、各カップリングのエンディングを見る事が出来ます!
これが、もう・・・ね。
ふふ、ふふふふふふ(*´Д`)

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

)))))○ ̄ー ̄)〇≡〇≡〇≡〇≡〇≡〇))*゚ロ゚)

・・・失礼しました。
このエンディングですが、各カップリングのエピソードをそのキャラの視点で見ることが出来るというもの。

例えばフィリシアさんとカナタのカプですと、互いに指輪を付け合うというエピソードです。
それをフィリシアさんの視点、カナタの視点と二つのバージョンで見れるという訳です。

今回はフィリシアさん視点オンリーでプレイして、リオ以外のメンバーとのカップリングを成立させたのですが、その中ではカナタとのエピソードが一番萌えました(*´Д`)
やっぱり指輪って特別な感じがしますよね。

あと百合的に伏兵の可能性大なのが、キリエさんです!
ストーリー上は重要人物でありながら、カプには絡んでこなかった彼女ですが、イリア公女殿下と縁があったようです。
今回のプレイではキリエさんのエピソードをほとんど見れなかったので分かりませんが、この二人の話もかなり期待できそう・・・!

全体的にコメディ寄りな本作ですが、こういう切ない感じのカプ候補(イリア公女殿下は故人なため)も存在するとは・・・隙が無い!


●ゲーム的な見どころ
演奏会の曲とキリエさんの歌ですね。
特に歌は一見ならぬ一聴の価値ありです!

あと地味に効いたのが、エンドロールで流れる曲がゲーム中で演奏したレベルの曲だということw
今回のプレイでは最後まで下手っぴな演奏だったので、かなり居た堪れなかったです・・・OTL

うん、これは演奏会を成功させようという気にさせてくれますねw


関連サイト
ゲーム公式サイト
ソラノヲト_ノエルバナー

アニメ公式サイト



限定版             


通常版



次のプレイ日記
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)」プレイ日記3

このエントリーをはてなブックマークに追加

18:17  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)」プレイ日記

以前の記事で「萌え死ぬかも知れない」と言っていましたが、一応生きてますw
・・・が、予定が立て込んでいる状況でプレイを優先したので眠いです(-_-)ゝ

とりあえずはフィリシアさん視点でゲームを進めています。
(他のメンバーは2週目からプレイ予定♪)

まだクリアはしていませんが、前評判通り百合要素はてんこ盛りですw
特にカップリングやシチュエーションに対する萌えは凄まじく、プレイ中は終始ニヤニヤしっ放しでしたw


対応機種 : PSP
ジャンル : 演奏作成アドベンチャー
プレイ人数 : 1人


●百合的な見どころ
マルチカップリングを売りにしているだけあって、カップリングを意識したセリフやシチュエーションが多いです!

例えば、キリエにいたずらされて落ち込んでいるフィリシアさんに向かってノエルが
「どんなに汚れても、ボクはフィリシアが好き」
と言って見たり
クレハに絡んできた男をフィリシアさんが追い払ったりと「妄想するな」と言うのが無理という状況ですw


●ゲーム的な見どころ
各キャラクターの演奏レベルによって演奏の良し悪しが実際に変わるというのは、やはり中々面白いです。
ただ、演奏レベルが変動する理由がちょっと笑ってしまうものが多いのは何とも言えないw

手を傷つけてしまったから演奏しづらい

演奏レベル低下
は、まだ分かるとしても

ジャストフィットする下着をつけるようにした

これで演奏の時も動きやすいわ

演奏レベル上昇
これはどうだろう?w


関連サイト
ゲーム公式サイト
ソラノヲト_ノエルバナー

アニメ公式サイト




限定版             


通常版



次のプレイ日記
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)」プレイ日記2

このエントリーをはてなブックマークに追加

22:03  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

PS2ストライクウィッチーズ&「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)」が届きました!

ついに・・・ついに届きましたよ!!
今月の、いや今年の2大注目百合ゲームが!!
(もちろん両作品とも限定版でw)

正に
「待ちに待った時が来たのだ!」
という気分です!!

公式サイト
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏
          



公式サイト
ストライクウィッ チーズ あなたとできること A Little Peaceful Days




どちらを先にプレイするか、すご~~く悩んだもののPSPなので直ぐにプレイできる「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)」からプレイ。
(PS2は現在、仕舞い込んであるので(>_<))

(^ ^)(^ ^)

(^ ^)(^ ^)

・・・いかぁん!!
ニヤニヤが止まらない!!!

今、恐らく人生で1,2を争うレベルでキモイよ自分!!!!

初っ端からカナタを「飼い猫」なんて呼んでるリオとか狙い過ぎでしょう!

(^-^)

(^-^)

だが、それが良い(*´Д`)
しかし、これでは終わらない!

「ずっと一緒にいたいです」
というカナタに対し
「無理だ。しかし結婚でもすれば話は別だが」
みたいな事を言うリオ!

プレイ開始15分程度で、これですかぁぁぁぁ!!
・・・これ、明日には萌え死んでるんじゃないか私はw




このエントリーをはてなブックマークに追加

20:30  |  百合ゲーム? 新作  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

Xbox360版ストライクウィッチーズ&GAの公式サイト更新!

PS2 ストライクウィッチーズソ・ ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏発売の興奮冷めやらぬ中、当サイト注目の百合ゲーム(候補)にも更新がありました!

まずGAでは「出演キャストコメント」が追加されています。
文字通り、声優さんのコメントです。
こうして読んでみると皆様、文化祭など熱中する性質のようですね。
(だからこそ良い演技ができるのでしょう)

ゲーム内容に直接関わる更新でないのは残念ですが、こういった"裏話"的なエピソードは待つ楽しみを増してくれるのも確か。
一度、目を通してみてはいかがでしょうか。

関連サイト
ゲーム公式サイト
『GA-芸術科アートデザインクラス- Slapstick WONDER LAND』応援中!

原 作公式紹介サイト
まんがタイムき らら - 作品紹介ページ - まんがタイムきららWeb

アニメ公式サイト
アニメ「GA 芸術学科アートクラス」公式サイト

通常版


限定版




そして次はXbox360の「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」の更新で、こちらはプレイ動画第2弾となっています。
視聴してみましたが・・・エイラがかっこいい!!
ついにヘタレ返上か!!?
やっぱりエイラ×サーニャは良いですのう・・・(*´Д`)

シューティング部分ではフォーメーションが効果的に使われているのが良く分かります。
(リーダーであるエイラが前方、芳佳とサーニャが後方を攻撃というスタイルを取っています)

シューティングは特別得意というわけでは無いので、何とも言えませんが・・・AVGパートがかなり良さそう・・・!!
もっとかっこいいエイラを見たい!


公式サイト
[Xbox360 用ゲーム]ストライクウィッチーズ 白銀の翼 公式ホームページ

通常版


限定版




このエントリーをはてなブックマークに追加

19:01  |  百合ゲーム? 新作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

「美香月'sフリーゲームレビュー」様をリンクから外させて頂きました

「美香月'sフリーゲームレビュー」様の閉鎖に伴い、リンクを外させて頂きました。

以前より告知されていましたので、閉鎖する事は知ってはいましたが・・・やはり、いざ閉鎖しているのを目の当たりにすると残念でなりません。
管理人である美香月様のこれからのご活躍とご健康をお祈りしつつ、この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

23:00  |  他事 リンク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

百合ゲーかも?「フェイト/エクストラ」公式サイトにて動画、予約特典公開!

PS2ストライクウィッチーズソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏と2大百合ゲームが発売されたため、百合好きにとっては隠れそうになっている(笑)「フェイト/エクストラ」ですが、本日公式サイトが更新されました!

動画では世界観の説明の一つといった感じで、アーチャーさんがナレーションしてくれます。
・・・が、良く分かりません!(><)
それに動画中で主人公の後ろに皮の焼けたターミ○ーターみたいな、金々のキャラクターが着いてきているんですけど・・・あれ、何ですかw
色んな意味で謎は深まるばかりですw

そしてどちらかと言うと、こちらが本題!
予約特典のカードの絵柄です!!

何ですか、この百合百合しいイラストの数々は!?( ̄■ ̄;;

釣りか!?釣りなのか!!?
いや、百合要素てんこ盛りなのだと信じたい・・・!
俄然、期待度が上がってきましたよーー!!!


対応機種 : プレイステーションポータブル
ジャンル : 対戦型ダンジョンRPG
プレイ人数 : 1人


関連 サイト
フェイト/エクストラ 公式サイト
原 作公式サイト:PS2版 PC版(18禁です!)

フェイト/エクストラ|ファ ミ通.com        


通常版


限定版




このエントリーをはてなブックマークに追加

21:16  |  百合ゲーム? 新作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

フリー百合ゲーム紹介「UnderGarden chronicle」

※2012/1/15 記事を加筆、修正

今回紹介するのはYellowLine(イエローライン)のさふらん様製作のUnderGarden chronicleです。

あらすじは、地下迷宮で記憶を失って目覚めた主人公アシュレイが様々な出会いや秘密を知りながら地上を目指すというもの。
短編RPGのためか、少しストーリーが性急な感があるもののゲーム性も高く非常に楽しめる作品です。

百合的な点ではアシュレイとエリオットが王道を進んでいますが、個人的にはイゾルデを押したいですね!
特にある条件を満たした時に見れる彼女のイベントは必見です!!

ゲーム的にはやはり"スタイル換装システム"が非常に良いと思います。
公式サイトでも紹介されていますが、専用の装備を付けるとキャラの性能&グラフィックが大幅に変わるというもの。

これによってキャラの戦法に幅が出るのが楽しいですし、何よりグラフィックが変わるのが嬉しいです!
まぁお陰でキャラ性能を取るか、グラフィックを取るかで悩むハメになるのですが(^ 。^)ゞ
更にステータス画面の称号が、さり気無く変更されているのも心憎い演出ですw


対応機種 : Windows(フリーウェア)
ジャンル : RPG
プレイ人数 : 1人


公式サイト



こんな人にオススメ
●RPGが好きな方
●色々な戦法を試すのが好きな方


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛   ● 恋愛
●作品の雰囲気
コメディ   ● シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い  ●  重い


百合的な見どころ
●それぞれのキャラクターが想い人のために行動する姿
 (個人的にイチオシはイゾルデです!)


ゲーム的な見どころ
●キャラクターに色々なヴァリエーションがあるところ
 (スキルの変更はもちろん、グラフィックも変わります)
●本編とはまた違った雰囲気を楽しめる隠しダンジョン
 (本編と比べるとコメディ寄りです)
●程よい謎解き要素


注意した方が良いかも?な点
●戦闘バランスが若干、大味なところがある
●多少ストーリーが性急なところがある
●本編ではほとんど出番の無いキャラクターがいる
 (隠しダンジョンで活躍できますが)
●RPGXPランタイムパッケージのインストールが必要 (無料で入手できますし、大した手間ではありませんが)
※入手先 RPGツクールXP RTP / ファミ通.com無料ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

22:05  |  フリー RPG  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

百合ゲーかも? 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)」公式サイトにてギャラリー追加!

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)」の(恐らく)発売前、最後の更新が行われました!
ギャラリーが追加され、合計で12枚のCGが閲覧できるようになっています。

少々物足りない更新ではありますが、もう発売は目前ですので後はプレイしてのお楽しみという事なのでしょうw
今からどのキャラとのカップリングを見るか楽しみで堪りませんよ・・・フフフ(*´Д`)


関連サイト
ゲーム公式サイト
ソラノヲト_ノエルバナー

アニメ公式サイト




限定版             


通常版



このエントリーをはてなブックマークに追加

21:40  |  百合ゲーム? 新作  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

セガよりケータイコンテンツ「百合くらぶ」が開設!

携帯電話を全く使えない百合ゲ管理人ですOTL
とは言え百合ゲームは百合ゲーム、こんな情報を見つけたら書かずにはいられません!

以前にも携帯電話のゲームについて書きましたが、今回も発見しました!
しかもこれは百合専門の上に、予定ではコンテンツを毎月配信するとのこと!!

ハード競争から撤退したとは言え大手ゲームメーカーであるセガから百合専門の部門が出来たのは喜ばしい限りです。
これなら百合専門の開発チーム、ひいては専門メーカーが設立される日も近い!!
・・・ってこれは飛躍し過ぎですね(^ 。^)ゞ

何にせよ携帯電話でゲームをするのに抵抗が無い方には朗報だと思います。
一度サイトを訪問してみてはいかがでしょうか。
そして感想などを書いて、送ってくださ(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;


公式サイト
ケータイコンテンツ | SEGA

関連記事
GL専門サイトがキャリア公式で登場!――セガ、携帯サイト「百合くらぶ」を5月24日にオープン - ITmedia Gamez

セガ、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ「百合くらぶ」開設。少女同士の友情と恋心を描くアドベンチャーゲームを配信 -GAME Watch

このエントリーをはてなブックマークに追加

14:00  |  携帯電話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

ちょっとプレイしているゲーム「ガンダムアサルトサヴァイブ」

今日は百合と関係ないゲーム「ガンダムアサルトサヴァイブ」について少し書こうと思います。

このゲーム、サクっとプレイ出来るゲームがやりたいなぁ~と思っていた時に見かけた作品で
「ガンダムはそこそこ好きだし、やってみるかぁ」
といったノリでプレイし始めた作品ですw

結論から言ってしまうと、モンスターハンターのガンダム版という感じでしたw
いや、もちろん細かい所は全然違うのですが
シチュエーション(いわゆるミッション)クリア

手に入れたお金で機体やパーツを購入

再びシチュエーションへ
というサイクルがモンスターハンターと一緒なんですねw
(機体の強化や開発などの要素はありますが)
要は飽きた時がクリア、みたいなw

ただモンスターハンターと違って1人プレイでも1プレイが短いので、気楽にプレイできます。
モンスターハンターは私の腕のせいもありますが、1プレイに40分以上かかるのが普通でしたOTL

格闘があまり強く感じないとか、使用MSがシチュエーション毎にある程度固定されているとか不満点が無いわけでは無いのですが、息抜きにプレイするにはかなり良いゲームだと思います。
カスタムパイロット(プレイヤーが作成するキャラクター)はやっぱり愛着が湧きますしね。

それに全員女性パイロットで出撃するとピンチになった時に
「ちょっと隊長!!頑張りなさいよ!」
とか
「仕方ないから助けてあげる!」
とか
「隊長、私の後ろへ」
とか言って貰えるので、思わず百合妄想できます(*´Д`)

(^-^)

(^-^)

最初に"百合と関係ない"とか言っておいて、結局これですか・・・。
どんだけ百合ゲ脳なんだよ、自分OTL


対応機種 : PSP
ジャンル : ガンダムアクション
プレイ人数 : 1人~4人(協力プレイは3人まで)

公式サイト
ガンダムアサルトサヴァイブ GAS通.com | バンダイナムコゲームス公式サイト





このエントリーをはてなブックマークに追加

08:00  |  他事 ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

PSP百合ゲーム紹介「咲-Saki- Portable」

要約
百合作品として名高い(笑)青春学園アニメのゲーム化作品です。

百合好きとして注目する点はやはりゲーム版オリジナルストーリー!
特に咲×和好きなら、プレイして損無し!のモードです!!w
また
「スタッフ、完全に狙ってるだろうw」
と思わず言ってしまうCGも注目ポイントです。

ゲームとして見るとアシスト機能や難易度選択、キャラクターの能力などによって、比較的初心者にも取っ付き易い内容と言えます。
ただ取っ付き易いものの、やはり麻雀についてある程度は自分で勉強しないと辛い部分もあるのは確か。
それに自分が何をしているか分からずにプレイすると言うのは、やはり楽しくないですからね。


対応機種 : PSP
ジャンル : 美少女対戦麻雀
プレイ人数 : 1人~4人


以前の当サイト紹介記事
「咲-Saki- Portable」プレイ日記
「咲-Saki- Portable」プレイ日記2
「咲-Saki- Portable」プレイ日記3
「咲-Saki- Portable」プレイ日記4
「咲-Saki- Portable」プレイ日記5
「咲-Saki- Portable」プレイ日記6

ゲーム公式サイト
咲-Saki- Portable

原作サイト
「咲 -Saki-」アニメスペシャルサイト
咲-Saki- | 作品紹介 | ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE

記事掲載サイト様
百合ニュースバナー

通常版


限定版



こんな人にオススメ
●咲-saki-が好きな方(特に咲×和好きの方w)
●麻雀が好きな方


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛   ● 恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い


百合的な見どころ
●ゲーム版オリジナルストーリー
●ほとんどがキャラクターのペア(カップル?)であるCG


ゲーム的な見どころ
●キャラクター毎に特性や能力があるところ
●豊富なセリフとカットイン
●ストーリーでは難易度選択可能
●対戦機能あり


注意した方が良いかも?な点
●本編ストーリーが少し詰め込み気味な感がある
 (本作品だけでは咲-saki-アニメ版の良さは伝わりにくいと思います)
●麻雀パートを楽しむには、やはり多少の勉強が必要
 (ゲーム中で役を確認できれば良かったのですが・・・)
●男性キャラなどプレイヤー使用不可のキャラにボイスが無い
 (このゲームにおいて男にボイスが必要かと言われると・・・(´∀`*))
●団体戦モードでは各高校の固定チームしか選択できない


このエントリーをはてなブックマークに追加

19:22  |  PSP AVG+麻雀  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

「咲-Saki- Portable」プレイ日記6

ゲーム版オリジナルストーリーをクリアしました!
いやぁ、予想通りに咲×和萌えストーリーでした!w

お誘いをしようとも中々言い出せない和、それに対して先回りして誘う咲と言う構図に終始ニヤニヤしっぱなしでしたw
・・・いかんな、これ。
携帯ゲームのくせに絶対、人前ではプレイできないwww

あと、竹井部長!
人の恋路を茶化している暇があったら、ご自分の身辺整理をして下さい!w


対応機種 : PSP
ジャンル : 美少女対戦麻雀
プレイ人数 : 1人~4人


以前のプレイ日記
「咲-Saki- Portable」プレイ日記
「咲-Saki- Portable」プレイ日記2
「咲-Saki- Portable」プレイ日記3
「咲-Saki- Portable」プレイ日記4
「咲-Saki- Portable」プレイ日記5


●百合的な見どころ
それは勿論、咲と和のやり取りでしょう!
もじもじしまくりで、もう挙動不審の域に達している和に対して、あくまでマイペースな咲が微笑ましいです。

そして、ご褒美である咲×和CG!
このストーリーだけで咲×和CGは5枚も用意されていますw
(ギャラリーを見る限り、全CG枚数は21枚)
もうタイトルを「咲×和ポータブル」にした方が良いのでは?と思ってしまうほどですw


●ゲーム的な見どころ
本編が嘘のように難しいです・・・。
やはり愛に障害は付き物なのか!?

まぁ、難易度選択が出来るのでチャレンジよりはマシですが、基本的に上がるだけでOKだった本編と比べると格段にきついです。
和の恋を成就させるため、プレイヤーの頑張りが要求されます!頑張りましょう!!


第1局:招待
ここは麻雀パートがありません。
夏休みの宿題をする、という名目(笑)で和が咲をお泊りに誘う話です。
「今日こそ、今日こそは・・・」
と、ずっとチャンスを窺っていたことを思わせる和のセリフに、もうニヤニヤ(*´Д`)

そして竹井部長にそれを見られていたのが運の尽き・・・部長の悪巧みが発動しますw


第2局:特訓
プレイヤー:和 1位でクリア
自分の部屋に咲が居る事に感動する和。
何、緊張しているんですか、あなたはw

そして良い雰囲気の所に乱入する竹井部長以下、清澄麻雀部(ただし京太郎は除くw)。
そしてなし崩し的に麻雀勝負へ。

ここでは咲、部長、染谷先輩と言う極悪(笑)なメンバーを相手に1位を取らなければなりません・・・。
咲を抑えれば部長が暴れ、部長を抑えれば咲が暴れるというきつい展開に・・・もちろん染谷先輩も油断ならず、非常に苦労しました。
でも最後は咲が振り込んでくれてクリア!!

やっぱ、最後は二人の絆が物を言うのね!!!

違います

ところで何で家に入って来れたんでしょう?
優希が合鍵でも持っていたんでしょうか?


第3局:勉強
プレイヤー:和 1位でクリア
怒涛の如く表れて去って行った清澄麻雀部に呆然としつつも、勉強を始めようとする二人。
そこで鶴賀のメンバーの噂をしていると・・・。

まさかの加治木先輩登場!!
二人の会話に絶妙のタイミングで割り込んできますw

なんでも竹井部長から和の特訓を頼まれたとのこと。
そのためにわざわざ桃子と佳織まで連れてきてくれたようです。
何だかんだで親切ですね。
(和にとっては堪ったものでは無いでしょうけどw)

さて対局内容ですが・・・佳織の役満が炸裂することがあるため、全く油断なりません・・・。
(役満を出されては1~2万点の差など無いに等しいため)
が、正直なところ加治木先輩と桃子は対戦相手としては優しい方なので、まだマシだと思います。

結局、宿題はあまり捗らず(咲が居眠りしてしまうほどですから;(^.^);)
食事という流れへ。

ところで・・・なんで自然に家に入ってきてるんでしょうね?
無断で人の家に入るほど加治木先輩は非常識では無いと思うんですが・・・。


第4局:食事
プレイヤー:和 1位でクリア
愛する(笑)咲のために下準備を整えていた和。
さぁ、一緒に楽しい調理タイム・・・といくはずが今度は藤田プロに乱入されます。

もう話の流れは読めてきましたが、何でここでこの人?
風越か龍門渕なんじゃないの?

・・・と思ったら福路キャプテンの登場!
(もちろん華菜も付いてきます)
何でも1名都合がつかなかったので藤田プロを連れてきたとのこと。
・・・高校生の呼び出しに、二つ返事で応えるプロって・・・どんだけ身軽なんだよw

さて、対局ですが藤田プロが鬱陶しいです・・・。
やはりテンパイorリーチした時に先に上がられると・・・うぎぎぎ(゚Д゚#)
風越メンバーはスロースターターなので藤田プロを抑えることが出来れば、何とかなります。

ぎゃあぎゃあと騒ぐ華菜と共に去って行った福路キャプテン達を見送った後、料理を作ることになります。
それから和さん、いい加減に戸締りに疑問を持って下さいw


第5局:入浴
プレイヤー:和 1位でクリア
さて・・・和(とプレイヤー)が待ちわびていた入浴タイムですw
風呂が広いという事をアピールして、さり気無く一緒に風呂に入ろうとする和が良いですw

が、お約束で今度は衣に乱入されます。
和との勝負と言う事でいきり立つ透華を
「面食らってるよ」
となだめる一ちゃんですが・・・普通、いきなり自分の家に3人も人が上がり込んで来たら、誰だって面食らいます。

流石に
「失礼ですが、どちら様しょうか?」
なんて言われてしまった透華には同情しますがw

対局ですが、衣より透華を抑えられるかどうかが重要な印象です。
(衣も怖いですが)
やはり友達ですから手加減してくれたんでしょうか(^ 。^)ゞ

さて
「一緒に入る~~」
と言う衣を無理矢理に連れて帰ろうとする透華。

珍しく透華が空気を読んだのかと思いきや
「まだお付き合いは認めていなくてよ!」
とのセリフw
一ちゃんが思わず突っ込むのも納得です。
(もちろん、ここでニヤニヤしてしまったのは言うまでもありませんw)

「お二人とも、後はごゆっくり」
なんて言う一ちゃんは、やはり空気を読める子(*^ー゚)b

ここでも咲が先回りして一緒にお風呂に入ろうと言ってくれたので、和(とプレイヤー)の望みは叶いますよw
それから戸締りに関してはもう突っ込みません・・・。


第6局:就寝
プレイヤー:和 1位でクリア
後は寝るばかり、ここぞとばかりに一緒に寝ようとする和ですが・・・咲はもう寝てしまいますw
誘っている無防備な咲と一緒に寝ようとすると・・・。

はい、竹井部長に乱入されますw
"ここまで引っ掻き回した理由を教えてあげる"とか"早くしないと添い寝とか出来ないわよ"とか好き勝手(笑)を言われた挙句に対局へ

この対局ですが、優希のスタートダッシュがきついです。
これを凌いでも、今度は部長が・・・OTL
何度も挑戦してようやく辛勝という所でした。
やはり最後なのできつかったですね。

勝利すると部長から今回の事はデジタル一辺倒な和に対して"オカルトな打ち手と対戦させてオカルトな打ち方もある"という事を理解して欲しかったと説明されます。

正直なところ
「冗談よ、じょ~だん」
などと言っていた
「和の困る顔を見たかった」
というのが本音な気がしてしょうがないのですがw
まぁ、和本人が納得しているので良いのでしょうw

こうして和と咲のドタバタな一日が終わります。
何だかんだと甘々な雰囲気の二人が非常に楽しめた良い話でしたw

最後も和が
「私の一番近くにいるオカルトは貴女でしたね」
なんて言いますからね。
ほんと、この二人が結婚できない方がおかしいと思いますよ(*´Д`)


他サイト様の記事
※非常に参考になる記事です!
百 合ニュース : 咲ポータブル プレイ日記開始!
百 合ニュース : 咲ポータブル フリー対戦・咲編
百 合ニュース : 咲ポータブル フリー対戦・原村和編
百 合ニュース : 咲ポータブル チャレンジに挑戦&団体戦
百 合ニュース : 咲ポータブル ストーリーモードその1
百 合ニュース : 咲ポータブル ストーリーモード2
百 合ニュース : 咲ポータブル ストーリーモード3 副将戦・かじゅ桃編
百 合ニュース : 咲ポータブル ストーリーモード4 決勝戦

ゲーム公式サイト
咲-Saki- Portable

原作サイト
「咲 -Saki-」アニメスペシャルサイト
咲-Saki- | 作品紹介 | ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE

通常版


限定版



まとめ記事
PSP百合ゲーム紹介「咲-Saki- Portable」


このエントリーをはてなブックマークに追加

22:00  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

「超次元ゲイム ネプテューヌ」公式サイトが更新されましたが・・・

動きを追っている「超次元ゲイム ネプテューヌ」ですが"一応"公式サイトにて動きがありました。
何故、"一応"かと言うと実質的に更新と言えるレベルでは無いからです・・・OTL

キャラクターの更新について声優さんが正式に発表されたという程度ですし、主題歌についてもサンプルも無いのでは判断のしようがありません・・・。

今までPS3ソフトで個人的にヒットした作品がバイオハザード5だけと言う状況なので、本作品にはゲームとしても百合作品としても頑張ってもらいたいのですが・・・こうも判断材料が少ないと、どうにも判断できません。
嘆いても始まらないので、もう少し様子を見て行きたいと思います。


公式サイト
超次元ゲイム ネプテューヌ


限定版


通常版


このエントリーをはてなブックマークに追加

22:34  |  他事 ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT