FC2ブログ
2017年03月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

フリー百合ゲーム紹介「Belsena Air Force」

要約
さて、今回ご紹介するのはフリーゲームBelsena Air Forceです。
(訪問者様に教えていただきました。情報ありがとうございます!)

公開されているPVを見た所、思わず
「バンゲリングベイ?」
とか呟いちゃいましたが(笑)ちょっと違いますね(ヘリも使用可能ですけど)

戦闘機や攻撃機などを選択して出撃する、ミサイルやバルカンの弾数制限は無しなど"ノリ"としてはエースコンバットに近いかな。

ファミコン時代のゲーム
我ながらネタが古いな・・・


エスコン最新作
・・・管理人はPS時代のをちょっとプレイした事があるだけですがr(^^;)


マウスとキーボードを併用した操作は慣れないとちょっと大変ですが、序盤は難しくないですし、愛しの隊長(笑)を始めとした僚機が頼もしいので慣れる時間は充分あります。

慣れてきて、とりあえず突っ込んでミサイルぶっ放しだったのが敵機を追い掛け回してバルカンで撃墜したり出来るようになると結構快感ですw

また搭乗機が色々あるのは楽しいですね。
戦闘機などの飛行機以外にもヘリや戦車も使用可能と幅広いです。
管理人はそれほど兵器に詳しくは無い(特に現代兵器は)ですが、知っている方ならニヤリと出来るのでは。

次は肝心の百合要素について。
本作はストーリーが1時間も無いくらいで終了するため、ボリュームは少なめ。

ですが桜と隊長のレイラは終始イチャイチャしていますし(笑)、ライトなノリと見せかけてちゃんと恋愛であると明言しています。
男性キャラも登場していますが、無問題&無害なので怯まずプレイすべし!ですね(笑)

最後に注意点に成り得る点を。
まず言えるのは良くも悪くも"ライト"な作品である事でしょうか。

例えば、雰囲気は戦争中とは思えないほど、のどかです。
・・・基本、桜とレイラのイチャイチャですからw

また難易度も高くは無いと思いますし、撃墜数などの評価もありません。
先述した通りボリュームも少なめで、ミッション数も6個しか無いようです。
(もしかしたら隠しミッションなどがあるかも知れませんが)

そのため腰を据えて楽しむ作品では無いと思います。
勿論、それは裏を返せば手軽に楽しめると言う訳で、決してマイナスと言う訳ではありませんが。

それに、機体が多いので機体を色々と変更してプレイする、クリアタイム縮小やバルカンオンリーでクリアなど自分で目標を設定するなどすれば、楽しみ方の幅も広がりますからね。

あと気になったのは戦闘中の字幕でしょうか。
これは管理人がヘボいだけなんですが・・・
読む余裕が無い!!(笑)

よほど敵に囲まれたりしていない限り、そんなに簡単に撃墜されたりはしないんですけど・・・やっぱり目を向けている余裕がぁ!
まぁ2周目で強い機体に乗って、ゆっくり読みましたが(笑)

と言う訳なので、管理人みたくテンパる方はちょっと字幕を読むのが辛いかも知れませんねw
・・・ゲームのクリアに関係する訳では無いので、無視しても問題は無いですけどr(^^;)

総合すると気楽にプレイできる百合STGといった所でしょうか。
少々特殊な操作も慣れてくると楽しいですし、オススメしやすい作品ですね。


対応機種 : Windows
ジャンル : STG
プレイ人数 : 1人


公式サイト
Belsena Air Force 公式サイト


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛    恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い

こんな人にオススメ
●STGが好きな方
●現代兵器に詳しい方

百合的な見どころ
●桜とレイラのやり取り

ゲーム的な見どころ
●色々な機体を使える
●一般的なSTGとは違った操作性

注意した方が良いかも?な点
●難易度、ボリュームは控え目
●マウスとキーボード併用の特殊な操作
 (慣れると楽しいですが)

このエントリーをはてなブックマークに追加

23:39  |  フリー STG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |