FC2ブログ
2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

3DS百合ゲーム「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-」

要約
さて、今回はカグラの2作目「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-」のご紹介です。
本作の印象を一言で言えば
ゲーム的にも百合的にも前作を順当に強化した作品
でしょうか。

では、順に語っていきましょう。
まずゲーム的な面ですが、文句無く良くなっていると思います。

蛇女メンバーメインの蛇女編と前作を踏襲した半蔵編が収録され、ボリュームは単純計算で2倍。
またシステム的には空中技が追加された事により、よりスピーディーな戦闘を楽しめるようになりました。
(前作では空中で効果的な攻撃が出来ませんでした)

このお陰で前作をプレイした方でも、アクションパートでは半蔵編を楽しめるかと思います。
演出(忍転身など)も異なりますしね。

では百合的な面はどうでしょうか。
百合要素に関しては各人の好みが出るものですが、個人的には前作と同等もしくはそれ以上だと思います。

蛇女子との対決、忍の世界の非情さが強調されていた前作(半蔵編)と比べると仲間同士の絆や友情の大切さにより重きを置いたシナリオとなっており、百合妄想の材料は割増された印象です(笑)。

例を挙げれば前作では喧嘩別れと言って良い結末を迎えた詠と斑鳩の仲が飛躍的に良好になったり、日影の仲間に対する想いや感情への想い、未来が他のメンバーから大切にされていたり等々、百合的に楽しめる要素は色々とあります。

ただ、先述したとおりシナリオ的には忍の"非情さ"が薄れていますし、ストーリーの重点が内向き(仲間の心情描写、仲間の人間関係)になっているため、半蔵メンバーとの対決という点では少々盛り上がりに欠ける面はあります。
(特に葛城VS日影)
ストーリー全体の盛り上がり自体は素晴らしかったですが、この点は好みが分かれそうではありますね。

以上でしょうか。
冒頭に述べた通り、順当にパワーアップした作品であり前作を楽しめた方なら今作も楽しめるかと思います。
百合要素も前作通り恋愛寄りの百合要素は無いものの、百合妄想を阻害する要素も無いです。

前作をプレイされた事の無い方も手軽なアクションゲームとして更に良くなっている事やストーリー的にはほぼ同一の半蔵編が収録されている事などオススメしやすい作品ですね。


※予約特典ドラマCDなどについて
さて、今回は蛇女子メンバーが中心のCDです。
個人的には、こちらも前作のドラマCDより良くなったと思います。

特に前作はエロネタがやり過ぎなくらい盛り込まれていたのに対し、今作は程々に抑えられ素直なコメディドラマとして聴けるようになっています。

また百合的な要素が少し強まっているのも嬉しいところ。
特に焔と未来が押されています。

好きなタイプを訊ねられて答えると「それって焔ちゃんじゃない」と言われてワタワタしたり、焔の代わりに半蔵に胸を揉まれようとする未来はかなり萌えますw

百合度が非常に高いとまでは行きませんが、コメディドラマとして面白くお得なCDでした。
サントラも前作と同じく良い楽曲が多く、小冊子も既出のイラストが多いもののフルカラーでお得感があります。
予約特典のため今では入手が困難であろうとは思いますが、機会があれば入手して損は無いかと思いますね。


公式サイト
『閃乱カグラ Burst –紅蓮の少女達-』公式サイト

当サイトの前作の記事
3DS百合ゲーム「閃乱カグラ -少女達の真影-」


対応機種 :3DS
ジャンル :爆乳ハイパーバトル
プレイ人数 : 1人


作品の方向性
作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
百合の方向性
友愛    恋愛
作品の雰囲気
コメディ    シリアス
男性の(百合的な)重要度
軽い    重い

こんな人にオススメ
●手軽なアクションゲームが好きな方
●熱いストーリーが好きな方
●お色気要素(笑)が好きな方

百合的な見どころ
●メンバー間の仲間意識やライバルとの関係など
●各キャラクターの過去や心情描写など

ゲーム的な見どころ
●空中技の追加でよりスピーディーな戦闘が可能に
●称号(実績)などのやり込み要素もあり
●コスチューム破壊や更衣室などのお色気要素

注意した方が良いかも?な点
●お色気要素が苦手な方は注意かも
●明確な恋愛寄りの百合要素は無し
●前作との変更点もあり
 (アクセサリーにステータスアップ効果なしなど)





※関連サイトなど
TVアニメ公式サイト
TVアニメ『閃乱カグラ』公式サイト

新作公式サイト
『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』公式サイト

予約開始しています
限定版/通常版



このエントリーをはてなブックマークに追加

12:00  |  3DS アクション  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.13 (Sun)

3DS百合ゲーム「閃乱カグラ -少女達の真影-」

要約
"爆乳ハイパーバトル"と言う、ちょっと(かなり?)ブっ飛んだジャンルのゲームですw
正直、プレイするまでおバカなお色気ゲームなのでは・・・という懸念が拭えなかったのですが・・・。
良い意味で裏切られました!

特にストーリーがかなり真面目に作られているのが好印象でした。
まぁ現代での諜報活動でクナイやら鎖鎌やらが役に立つのか、とかスカートの中に機関銃とか隠せないだろ!とか突っ込みどころは多々ありますが・・・設定が非現実的なのは他の作品でも言えますよね。

ノベルパートで文字通り小説風に"何故、忍者を目指す事になったのか"や"他の仲間をどう思っているのか"などが語られ、心理的な面はリアリティがあってかなり良かったと思います。
(敵方の蛇女メンバーのエピソードも語られますし)
流石にジャンルがアクションゲームなのでADVやRPGに比べるとストーリー量は少ないですが、王道的なストーリーで親しみやすかったです。

そのため、変にお色気要素を前に出したために敬遠されて損をしているのでは・・・とも感じましたね。
そう言う意味ではストライクウィッチーズと似ているかも。

アクション部分では単純な操作で爽快感を得られるので、アクションが苦手な方も楽しめると思います。
基本的に難易度は低めですし、レベル(成長要素)があるので苦しいなら地道にレベル上げすれば何とかなるので、その点でも楽で良いですね。

アクションがそれほど得意では無い管理人でも、ラスボス戦まではそれほど苦労しませんでしたし。
ストーリークリア後に戦える大道寺先輩は流石に強かったですが、レベルを上げて閃乱属性を発現すれば何とかなるかと。

また歯応えがある方が良いというなら、防御力が極端に減り攻撃力が激増する"命駆モード"があるので、それで楽しむという選択肢もあります。
管理人はいつの間にかHPが激減していて驚くというアホな事を何回もしましたがw

あとゲームの楽しみとして着せ替え要素があります。
これも妙な力の入り方をしていて笑えますw

着せ替え画面では視点を揺らすと胸が揺れたり、条件(ストーリーをクリアだったかな?)クリアするとキャラを斜めに見れたり(笑)
葛城曰く
「頑張ればスカートの中も見れるんじゃ?」
とか言ってますw
実際のところ、どうなのかは・・・まぁ、ねぇ?w

ただ、衣装やアクセサリを入手するのがちょっと大変なのがネック。
というのも実績を埋めないと入手できないんですよね。
(条件はストーリーモードをクリアなどの基本的なものから、全員のレベルを最高まで上げるなどの大変なものまで様々)

なので、意識してプレイしないとあまり衣装は充実しないです。
まぁ、ストーリーをクリアするだけだとボリューム的にちょっと寂しい部分があるので、ちょうど良いのかも知れませんが。

さて、次は当サイト的に重要な百合要素について。
結論から言えば、ある程度は楽しめるかと思います。

ただ傾向として友愛、家族愛的であり、恋愛寄りな百合を求めるのは苦しいです。
柳生はちょっと真剣っぽいですが、雲雀を気にかけるようになった理由が・・・。
(これはネタバレになるので「続きを読む」で書きます)

とは言え、百合的に悪い方向で男性が絡まないので、そこは安心できます。
一応、飛鳥に告白してくる男(と言ってもビジュアルも無い、限りなくモブな登場ですがw)や霧夜先生は登場しますが、告白男は振られますし霧夜先生はあくまで教師です。

つーか霧夜先生の話、すっごく良い!
素直にカッコイイと思える男性キャラです!
って百合話の途中で男性キャラに萌えてどうする!w

・・・気を取り直して。
個人的にはストライクウィッチーズや一騎当千などの作品を百合的に楽しめるなら、本作も楽しめるんじゃないかと。
アクションゲーム&お色気要素を楽しみつつ、友情百合を楽しめれば良いという姿勢なら良作の部類に入ると思います。

ゲームを購入するのが厳しいという事であればコミック展開を3本しているので、それをチェックするのも良いかも知れません。
ファミ通コミッククリア(Webコミック)の「閃乱カグラ Spark!」なら無料で読めますし。
(過去話なので、現状では斑鳩&葛城しか登場しませんが雰囲気はゲームとほぼ同じなので、そこは参考になるかと)


※以下は先着購入特典の感想
さて、まずはビジュアルブックから。
コミック部分以外はカラーページでキャラ設定やイラストが掲載されています。

基本的には既出のイラストですが、コミックが2ページにキャラ設定ラフや落書き的漫画、書き下ろしの表紙(人気投票1位の詠が選ばれましたね)など豪華と言って良い内容だと思います。
百合成分はほぼありませんが、閃乱カグラorイラストが好きであれば非常にお得な本かと。

次にCD。
ドラマCDとサウンドトラックCDの2枚が付いてきます。

で、ドラマCDなのですが・・・個人的にはちょっと、と言う内容でした。
と言うのも少々悪ノリが過ぎる印象が。

お色気要素という事で、そういう関係のネタが多めなのですが、それがちょっとしつこい。
例えば"ぶっとい太巻き"を妙に強調したり、葛城の言動が完全にセクハラ親父のそれだったり・・・。
(元々、葛城はそういうキャラですが・・・ゲーム中ではシリアスな展開になっていくため、それほど嫌味にはならなかったのですけど・・・)
雲雀にセクハラしようとした葛城に脅しをかける柳生とかは、かなり良いんですけどねぇ。

あと変わりダネだったのはトラック5の「春花様のお・し・お・き」。
これは聴き手が蛇女の捕虜という設定で春花が尋問するという内容。

そのため、春花が一人で喋っているだけなのですが・・・妙にドキドキします(*´o`*)
こういうお色気なら素直に楽しめるんですけどね。

サントラは文字通りゲームで使用されたBGMが聞けます。
残念ながら主題歌は収録されていませんが、ゲーム中で使用されたBGMはほとんど収録されています。

個人的に本作のBGMは非常に良かったと思うので、これはお得感が高かったですね。
強いて不満点を言えば、収録曲数が多かったためか1曲あたりの時間が短い事でしょうか。

長めの曲だと1ループで終わってしまうので、ちょっと物足りなく感じる曲も。
仕方の無い事ではあるんですけどね。

ちなみに管理人が好きなのは
"美しく舞うように"(斑鳩テーマ曲その1)
"無視する奴らへ"(未来テーマ曲)
ですね。
全体的に好きですけど、この2曲はお気に入りです。


対応機種 : ニンテンドー3DS
ジャンル : 爆乳ハイパーバトル
プレイ人数 : 1人


公式サイト
『閃乱カグラ -少女達の真影-』公式サイト

Webコミック配信サイト(無料)
閃乱カグラ Spark! | ファミ通コミッククリア

他サイト様の記事
ゆりゆり動画 : 【おっぱい】閃乱カグラ フリーズバグ検証


こんな人にオススメ
●バトル&熱血な展開が好きな方
●爽快感のあるアクションが好きな方
●胸が好きな方w

作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛    恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い

百合的な見どころ
●仲間同士の絆の描写
 (敵方の蛇女エピソードも悪くないと思います)
●柳生の雲雀への気遣いは萌えますw
●ライバル同士の絡みも妄想次第で充分楽しめるレベルかとw

ゲーム的な見どころ
●デモや会話シーン、ノベルパートなどは一発スキップ可能で、やり直しプレイが非常に楽
●簡単な操作で爽快感のあるアクションが可能
 (楽に100~200HITを出せます)
●成長要素あり
●衣装やアクセサリでの着せ替え要素あり
●胸がボインボイン揺れます・・・約一名を除いてw

注意した方が良いかも?な点
●恋愛寄りな百合や百合だけを求めると物足りないかも
●比較的、簡単なので歯応えのあるアクションを求める方は物足りないかも
 (防御力が極端に減る"命駆モード"があるので、それで進めるという手もありますが)
●お色気要素が苦手な方は注意した方が良いかも




このエントリーをはてなブックマークに追加

00:30  |  3DS アクション  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |